1: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:25:04.28 ID:hNq3Ncfe0 BE:422186189-PLT(12015)
Luminous Engine(読み:るみなす・えんじん)とは、スクウェア・エニックスが開発するゲームエンジンである。
もともとファイナルファンタジーを開発することに特化したゲームエンジンとして登場したものである。
CEDEC 2019で発表されたバージョンではリアルタイムでパストレーシングができるらしい。
(動画)
レイトレーシングからパストレーシングに移行するのは2035年くらいだろう、
と2ヶ月前のSIGGRAPH 2019でNVIDIAの中の人が言っていたが、
わずか2ヶ月で既に実用化できるレベルになったそうだ。
https://monobook.org/wiki/Luminous_Engine
【おすすめ】
15: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:29:25.68 ID:PwHaLkBO0
>>1
ソシャゲメーカーなんで…
235: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 12:52:12.95 ID:wwdHvJu60
>>15
乱立ガチャ回収終焉メーカー
74: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:46:05.20 ID:wHeeq04e0
>>1
営業側が調子に乗っただけ
177: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 12:21:56.84 ID:l48056lb0
>>1
業界外から来た社長がクリエイター切ったから
192: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 12:24:55.45 ID:h/2YNiUp0
>>1
外人が本気でゲーム作り出したから
468: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:43:21.92 ID:wqIDfaVU0
>>1
ゲームだけ作ってりゃいいのにね
659: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 23:59:22.29 ID:ZK46oeT10
>>1
早くVRゲーでこのクオリティ出してくれ
2070を2080tiに買い換えるわ
3: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:25:26.61 ID:0TsQPcCb0
映画
9: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:27:18.88 ID:lVpUXcNm0
>>3
これ
アスキーもこれで駄目になった
87: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:50:50.30 ID:JK+qVYup0
>>3
松本人志「ほんこれ」
4: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:25:43.63 ID:SXDCnSWj0
髭ブラザーズがクビになったあたり?
5: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:25:48.97 ID:7MptlX4w0
調子に乗りすぎた
6: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:26:34.87 ID:p2bhszE90
ライバル同士がくっついてダメになった。
232: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 12:51:02.35 ID:Yp5vWIUl0
>>6
くっつかなきゃいけなくなった時は
もうダメだった
8: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:26:51.80 ID:84U/rDAp0
ヒゲがFFの映画失敗した
当時映画館に見に行ったけど
酷評されるような内容でみ無かったような
1mmも内容覚えてないけど
23: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:32:12.63 ID:pZRSmUn10
>>8
当時の3D映画としては出来は良かったよな
あの中二病全開でリアル3D映画がアメリカで受け入れられなかっただけで
マーベル全盛のいまならそこそこいけるんじゃないの
769: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 07:50:47.76 ID:FNEcrNN/0
>>23
あれは有名俳優2-3人の顔キャプってCGにして
主演扱いすれば成功したかもしれないな
11: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:28:17.64 ID:bzdwUNeC0
クロノクロスはPSの限界を超えていた
322: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 13:48:53.71 ID:aOizZRTB0
>>11
あの頃すごかったな
クロノクロスPS3に入れたわ
サガフロもすきだった
707: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 01:58:01.64 ID:/9GcinzE0
プレステ全盛期って今だろ。1億台売れてんだから
>>11
ストーリーや音楽は良かったけど、肝心の戦闘が微妙だったな
FF10のストーリーが良いとか言ってるアホはこのゲームやったことないんだろうな
12: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:28:57.15 ID:Hh3LgH/n0
映画作って傾いた
16: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:29:39.77 ID:onsh0QtB0
映画で傾いたまではいい
その後にエニックスとの合併がまずかった
358: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 14:39:29.69 ID:Rta+kSK60
>>16
DQ11は面白かったのにFF15はなんであんなんになっちゃったんかねぇ
561: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 20:46:55.35 ID:T3SDoB0Y0
>>16
これだよねきっと
12は⚪ボタンだけで敵が倒せなくなるし
パラサイト?イヴのAYAを殺すし
17: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:29:57.61 ID:3Pu58lQ40
あんなCGの映画誰もみないわな
映画なんてほとんど役者か監督のファンがみるものやろ
19: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:30:07.78 ID:CtVAehLm0
フロントミッションオルタナティブの続編を作ってくれ
改悪するくらいなら余計なことしなくていいから
624: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 22:46:15.68 ID:l5tj2ZgF0
>>19 作ったやん?レフトアライブwww
21: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:31:21.11 ID:R086zeSA0
きっかけは映画かもしれんが、それ以降はノムリッシュのキモい路線が嫌われてるんでしょ
45: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:36:44.93 ID:Dal1CX2e0
>>21
これだな
159: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 12:15:45.35 ID:Afavwxjk0
>>21
これがでかいよなー
全く冴えない若作り頑張り親父のナルシシズムが投影された紙芝居なんか誰が好むんだよって話
中身が何もねえ
22: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:32:01.49 ID:tXbh0a1t0
今ではクソゲーメーカーに
24: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:32:13.02 ID:enegs5cz0
パソコンではエ●ゲ作ってたのに
81: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:49:10.80 ID:TJciaub80
>>24
それ同名の別会社
こっちのスクウェアがパソコンで出してたのは移植モノと全年齢アドベンチャー
26: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:32:36.47 ID:4JqSfHoB0
双界儀をリメイクしろよ
あの時点じゃ表現したいモノにハード性能が追いついてなかった
33: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:34:07.55 ID:R086zeSA0
>>26
あれ面白かったよね
何故かファミ通では無茶苦茶点数低かったけど
30: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:33:39.27 ID:G8sNePF70
新しいものを生み出せなかった
過去の遺産を食い潰してるだけの企業はいずれ没落する
32: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:33:45.19 ID:pYc0j1600
吉田直樹ていうホラ吹き野郎が出世して、吉田明彦とか才能ある人が辞めるからじゃね。
とりあえず今のスクエニ内製なんて期待出来ない。FF7Rとかね。外注作品のが期待出来る現状
35: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:34:26.72 ID:q+/x8vkJ0
もう新しいものを見せてくれる期待感がないからな
過去の自社IPで生きながらえてる企業
と言ってもディズニーのような偉大なライブラリーがあるわけでもなく
20年後には表舞台にいないんじゃないかな
37: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:35:19.48 ID:StMECMm30
スクエニっていうより業界全体含めて大きなタイトルの新しいゲームが出ていない気がする
38: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:35:20.23 ID:Mf/nXxvU0
だいたいノムリッシュのせい
まあムービー垂れ流しをゲームと勘違いしたのが一番の間違い
39: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:35:20.32 ID:W9a47YEz0
当時の連中だれか残ってんの?
片っ端から逃げ出されてるか切り捨ててる気がするけど
941: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 09:04:14.57 ID:lWa8m8cx0
>>39
サガを作ってた人たち、半熟英雄を作ってた人たち、チョコダンを作った人たち、
PSの3Dゲームプログラミングの基礎研究していた人、FFTを作ってた人のうち松野以外の人たち、
このへんはまだいる。
41: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:35:52.03 ID:tW58vK7B0
スマホゲーとリメイクゲーばっかだから
44: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:36:35.76 ID:mQetMpJw0
天狗になってフルCG映画つくったから
47: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:36:55.31 ID:0zTB2RFY0
映画の失敗から坂を転げ落ちるように失墜して行ったな
ぷよぷよもそうだけど、本業以外にに力入れたらダメだな
驕りがあるからやってしまう→本業をナメだすって仕組みかな?
709: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 02:06:07.46 ID:/9GcinzE0
>>47
儲けて税金取られるのが嫌なんだよ
他の事業で金使えば利益が出てないことになって税金払わずに済むわけ
48: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:36:57.18 ID:sMTwpC3f0
フロントミッションをSteamでリマスター頼むわ
今回のFF8ぐらいの出来で十分だから
50: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:40:05.01 ID:q1TNwCqj0
召喚獣がスキップ出来ないのがキライだったな
51: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:40:24.17 ID:GXOnH5PG0
映画の失敗もそうだけど、コンビニでゲームソフトが買える先駆けとなった会社を作った→コケたのが大きかった
53: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:40:25.88 ID:SYoyxhNT0
映画見た、
winMXで見た
55: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:40:46.56 ID:uaDvS+2Z0
ロマサガ3のリマスターでるぞ
内容を見れば凋落ぶりがよく分かる
ホームページは必見
449: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:08:40.69 ID:BaICmcME0
>>55
町長を殴れるって本当かな?
56: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:41:10.17 ID:K10MOdGG0
ノムリッシュのアルティメットスタイリッシュアトモスフィアに
時代が追いつけなかった。
59: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:41:36.71 ID:dfzVRolv0
聖剣4楽しみ
209: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 12:33:05.99 ID:8/KEn5X+0
>>59
聖剣伝説コレクションは3まで収録されたから4なんて出てないですもんね🤗
楽しみだなー……
62: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:42:28.89 ID:1Onvrtzg0
エニックスと一緒になったときは最強のゲーム会社が出来たとワクワクしたもんだが…
69: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:44:51.33 ID:QS0UqqNo0
>>62
実際は下請けに丸投げの糞みたいなゲーム会社になったよな
65: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:44:13.42 ID:k70oi0l20
FFシリーズをやり続けてきたオッサン向けに作るか新規の若者に売るか悩んだ結果、腐に売るという過ちを犯した
435: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 16:31:27.08 ID:RlsZzBD00
>>65
ああ、簡潔に言えばこれですわ
67: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:44:39.50 ID:4tyJu/fN0
老害みたいのが上にいて指揮取ってるからだろ
有能な人材沢山入社させても無意味
76: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:46:44.61 ID:40n1jlCD0
映画が大コケ
85: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:50:21.68 ID:ZwhhIHzp0
FFもいまでこそ変な層にしか売れてないが
昔はドラクエと双璧だったんだよな
122: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 12:02:42.34 ID:wkAP39rr0
>>85
変な層の開発が変な層に売っただけや
ドラクエは堀井がいるからな
91: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:51:52.47 ID:F3Qnknbv0
任天堂のドンに喧嘩売るから…
95: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:54:02.22 ID:r1eyzE7O0
一つのゲームの開発費が高額すぎるし、儲けようと課金商法すればするほどユーザーが離れていく悪循環。
97: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:54:35.80 ID:Ys9iNUtG0
ドラクエのオワコン感凄い
107: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:58:02.85 ID:L1he0CMl0
>>97
そうなの?
102: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:56:11.55 ID:9bB7ucdR0
ゲーム好きじゃなくてお金好きの奴らが集まった結果
106: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:57:39.63 ID:nSaY5lsq0
FFって今でも売れてるの?
110: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:59:03.14 ID:/9pMsF/D0
実はFF以外にメジャーなヒット作がない
43: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 11:36:23.25 ID:U/Tr4eOo0
スクエアというか日本がもう全然影響力ないからな
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
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コメント
真のネームドに相応しいブログラマーやデザイナー・作曲担当は名前が売れただけで幹部職に就けず、
データ入力のバイトがやるような仕事を与えられたヤツが作品に関わったってだけでネームドを騙って
重役になるんじゃあ、落ちぶれもするわな
旧ff14中国に丸投げ→馬鳥→終了
あれだけクリエーターの名前で持ち上げられたレフトアライブの落差は、人材の無駄遣いだと思う。
アストラルチェインやデモンエクスマキナなんかは、(名作かどうかは別としても)開発推移を見る限り、マスターアップに向けて凄く理想的なラインを辿ってるように思えるから。
ゲームの完成のさせ方というものを見直した方がいい。
優秀なスタッフには社の方針に賛同できない人達が結構いたが、坂口はその不満を解消できず結局流出を招いてしまったし、そうやって出ていった人達を採用しないように業界に回状を出したりと嫌がらせした
それで、スクウェアに有能な人材が入らなくなった
坂口も失脚したが、その後経営危機からのリストラでますます人材はガタガタになった
そのPとかDとかを知ってる人からしたら
過去の同シリーズ内ですらできた事制限しまくって衰退招いた上に
LAでFM世界なのにジャンル変更とかなるべくしてなっただけにしか見えんぞ…
以降クリエイターのオナニーを見せつけるだけのゲームが量産され、今は反動で媚びるゲームを量産しているが、媚びる先を間違えた為に致命傷を負った。
また海外が金かけて本気で作り始めたのも大きい。ムービーとか金がかかる事を優先してゲームとしての面白さを追求してこなかったツケ。
スクエニのゲームを新品購入することは無さそう。
PS2は二億売れてる
ソニーに持ち上げられ、株買い取りやら接待で骨抜きにされたのも大きいかもね
もうまともにゲーム作る気ないだろ
全盛期の後継者を育成しとくべきだった
同時期に、改革していて成功させたカプコムはいま調子いいしね。
ゲームらしいゲームって意味は、時代遅れのゲームを作りたいって言ってただけだったね
スクエニは、多分、老害が権力握ってしまったんだろうから、もう改革もできないでしょ。自分自身をクビにするわけないからね
経営は、制作能力とは別能力なのだから、制作者に経営や組織運営なんてできるわけがないのにね
GTAの会社なんて、旬が過ぎたらGTAの主力制作者を悪影響が悪化する前にあっさりきってる。米国社会は経営能力が高いよ
現実見えてないお年寄りに心配されなくても世界規模で勝負できるポテンシャルを持つ数少ない国内メーカーの一つだよ^^
20年近く前の映画の話とかまだしてるしw
金出さないのにケチだけ付けてる国内産廃こどおじニートが相手にされてないだけだろw
間違って売れたとしても、穴あき包丁に臨機応変珠とかのアイデアは評価だろう。
あれから腐るほどクローンデザインでたしな。
しかしそれからが悪かった。結局慢心とか、事実はしらんが嫌がらせが酷かったのでは
げーむのつくりかたがフロントミッションになっていたのだったら当然といえるし、逆に倒産しないでよく隠蔽したなという事だけだ
FMの看板背負ってたけど鍋島Dの影響でAC風になったってことならまだ理解できるんだけど、そうもならなかったっていうのがわからない。
鍋島さんがインタビューでああいう作風になった経緯を説明してたけど、ホントにあれって最初から作りたかったゴールなのかなって。
PもDも会社も何がゲームとしての目標かわからないままクリエーターの名前先行でチーム立ち上げて、グダグダになっちゃったんじゃないかと思ってる。
ゲームのコアな部分を決めて引っ張ってく強い監督者がスクエニにはいないんじゃないかな。
全く同じパターンやろ
スーファミ時代が全盛期だろ
永遠にFF15遊んでてね^^
接待で落ちる無能や戦犯をソニー人事で昇進させてスクエニ無事腐敗
スクエニの問題は、ディレクターやデザイナーがろくに育ってないことなんだよ
技術者は金でかき集められるが、ゲーム会社に最も必要な創造性や拘りが欠けちまってる。ゲームに全く興味のない技術系社員ばかり集めてんじゃねーのかと思う
まさにソレww
「時代は洋ゲー」「時代はオープンワールド」みたいな勘違いに流されまくっておかしくなった感じだわ
棲み分けなんだから自分の武器とスタイル守ればよかったのに・・・・・・
別にオープンワールドだってできただろう
高橋を切らずに囲い込み続ける度量があればな。スクウェアにグラへの拘りを持ち込んだの高橋だけど、背景を止め絵にしてキャラのみ3Dにするみたいなパッと見重視の文化には批判的で、グランディアに先越されたがマップの3D化も早い段階でやってたし
見栄え重視、売れるブランド重視で高橋追い出したから、結局フル3Dで世界を作るってことに大幅に遅れを取ることになってしまっただけで
もう過去作リメイクとDQとソシャゲの会社ってイメージ
ただし作曲家は絶対に双界儀の人で
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