1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:54:09.02 ID:bhNvEuxe0
全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき
Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/
・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する
・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう
・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ
・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない
【おすすめ】
9: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:00:30.78 ID:QLp3MLqh0
>>1
小島監督「ライトユーザーなんか死んでしまえ」
62: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:18:00.73 ID:CEL0SYHx0
>>1
まさか新規ライトゲーマーに売ろうとしてるの?
これまでになかったゲームがライト層にいきなり買ってもらえると思ってるの?
アホなの?
2: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:55:26.46 ID:+G2QbRFH0
これは当然
誰もがクリアできる難易度は必要
4: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:56:51.92 ID:cV9j/xcIa
ベリーイージーなんて色んなゲームにあるけどそれほど誇るものか?
6: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:57:27.38 ID:kfAQiy8Ha
デスストはノンゲーマーにもやって欲しいよね
走り回るだけでも楽しそうだし
8: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:00:20.15 ID:XX9TGfklp
今更ライトゲーマーに媚びても時すでに遅し
10: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:01:15.59 ID:v+2v97TT0
このモード使って任豚がムービー全飛ばしで5時間でクリアできたって言いまくるまで見えた
11: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:01:53.51 ID:IgiMafSQ0
もともとあるんですが
12: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:18.78 ID:VNZpUhqK0
FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが
18: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:04:31.12 ID:bXlhM/14a
>>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど
13: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:27.36 ID:S9WwxWVOp
アスチェでも低難易度あって馬鹿にしてたけど、使わなきゃいいだけで実装するのは全然悪くないよな
23: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:32.51 ID:4MEvHcgM0
ストーリーだけ追いたい人はいいかもね
ゲーム部分はベリーイージーでプレーすると台無しになると思う
24: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:05:38.30 ID:8vYZvffr0
自分が使わなきゃいいだけなのに低難易度叩きまくるゲーマー様多いよな
29: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:33.50 ID:3fp7Suq/a
>>24
クリアしたときのエンディングを見ることで自尊心が満たされるのかもね
難易度なんて自分に対しての縛りでしかないのに
25: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:06:50.72 ID:W247EFdgd
この間までアスチェの低難易度オプション叩いてたのにもうブーメランかよ、はえーよ
31: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:08:59.35 ID:eS/iLOKkM
まあ考え方だって変わるでしょ
小島が大好きな爺ちゃん声優はメタルギアなんて出来ないだろうし
33: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:09:59.34 ID:tcoSIDNL0
※但しムービーゲーに限る
39: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:10:53.24 ID:UWBVhcEp0
まともな会社ならどこでもやってそうなことをなんでわざわざ言ってるんだこいつ
41: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:12:19.36 ID:Dm/cM6dPM
ブレッブレだなステマ監督
43: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:13:21.95 ID:vRPSCsMJ0
自分を映画監督だと思い込んでいるおっさんだぞ
46: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:13:58.56 ID:4ktx6hR60
一番いいのはチュートリアルを拡充することだと思うけどね。
学習曲線を意識しないと。
ゲーオタが作ると学習曲線がおかしくなることが多い。
47: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:14:33.64 ID:t+pXndry0
世界一売れてるマイクラにピースモードがあるからねぇ
50: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:15:16.17 ID:3oPhNFTCr
PSで出た街は難易度設定できたがイージーでやるとほとんど読むだけのゲームになっちゃったが
バッドエンドも面白いゲームなんで初プレイの人が楽しめたのかは微妙
61: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:17:58.90 ID:eS/iLOKkM
ゼルダなんかもっと難易度下げてもいいのにアレでよく売れたもんだ
63: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:18:39.60 ID:ETbTHQR60
でもメタルギアはベリーイージー使ったら「鳥頭」とか「下手くそ向け」とか馬鹿にするじゃん
75: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:23:25.59 ID:6brYwftna
>>63
そう
だからもう一歩踏み込んでベリーイージーをノーマルと表記する勇気が必要
ベリーイージーだとライトユーザーがバカにされてると勘違いして選んでもらえない
67: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:21:32.21 ID:X7red4OW0
難易度設定なしで初心者も上級者も楽しませるのがもっとも優れてると思うけど
70: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:19.32 ID:GnJiU6b+0
>>67
フロムが売れたのはそこだよね
結局レベル上げてゴリ推せるからね
68: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:21:53.07 ID:smP5bcek0
こういうの任天堂ソフトにあると謎勢力が一斉に叩いてたよね
80: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:24:56.07 ID:2mxVsNTl0
カプコン プラチナ コナミ
この3社はイージー選ぶとクリア後評価で悪口言ってくるゲームが多いよね
81: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:25:01.81 ID:wupMO2WLa
ベリーイージーとか付けてるゲームに限って評価システムあるのがね…
90: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:27:42.66 ID:kfAQiy8Ha
TGSでやった山登ってそこから街に向かって降りるのシーンはゲーマー以外にもやってほしいわ
91: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:28:03.77 ID:ImRjhGEp0
優越感が大好きな層がベリーイージーなんてやるかね
屈辱感味わうだけだろ
92: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:29:07.98 ID:4ktx6hR60
64の罪と罰の開発座談会を読むと面白い。
73: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:22:53.21 ID:K+4a7IroF
クリア動画閲覧モードでよくない?
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コメント
自分がやることはすべて最先端で画期的だと思ってそう
移動してムービー観るだけのゲームになっちまうだろ…
ゲームうまくなろうって気がないし難しくて途中で投げるくらいならクリアできて達成感味わえる方がいい
ゲーマー総元締めのゲーム会社って
子供ほんとつくってなくて、他人の家覗き見してるイメージしかない
いいね おねがいします
ムービーが80時間ぐらいあるんだよな?w
この手のゲームで5時間も相当短いけどもww
ウィッチャーのベリハのクソつまらなさとか異常
そしたら調整することも無くて楽なのに
折角ゲームを全クリしても何かの弾みでトロフィーが視界に入ってしまった時に「あのゲームは完全クリアした」という達成感や思い出が損なわれるからね
と
ノーマル ハード ルナティック インファナル
なら、どっちがノーマル選びやすい?
絶妙なカツカツ具合がそのゲームの全てであり、カツカツこそがレベルデザインの腕の見せ所やと思ってるフシある。
プレイヤーと開発側 双方がwinwinになれるゲームの秘訣をカツカツ調整に見い出せ。
新参だからお題に対しておもうことをかけばいいだけ。自作自演はご法度、他人とレスバする場合書き込む前にどういうレスバになるのか想定しておく。負けそうでもレス数稼ぐと50円UPもやぶさかではない
レス数すべてだから
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