1: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:35:54.92 ID:5r3YpDVm0
何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが
もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった
【おすすめ】
9: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:45:52.43 ID:Y9Hvrxi60
>>1
ゼルダの伝説としてきついわけ?それともゲームとしてきついのか?
前者ならゼルダの伝説は夢をみる島みたいな形の方が多い正道なわけで、まだ1本しか出でないブレスオブザワイルドは邪道。それが良いならゼルダの伝説自体が別に好きじゃないってことかと
後者なら夢をみる島のリメイクが今風じゃないってだけ。これまたゼルダの伝説としては夢をみる島みたいなのこそゼルダの伝説なんだからブレスオブザワイルド2が出るまで諦めるしかない
12: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:49:36.39 ID:5r3YpDVm0
>>9
自分がゼルダで好きだったのは剣と盾で戦うところとか冒険してる感とかであってパズルじゃなかったんだなと思う
時オカは平原を馬で駆け回ってるだけで楽しかった
ブレワイの受け方を見るに自分は少数派でもなかったんじゃないかな
168: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 19:06:47.13 ID:JoXCGceWM
>>12
これはある
71: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:29:39.67 ID:tq6IVJ3S0
>>1
あれはもともとそこまで面白いと思わなかった
十字キーでやるのはキツかったし
3Dになってからこのシリーズが面白いと感じた
ブレスオブザワイルドはゼルダの面白さは無いけど
3: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:39:44.06 ID:5r3YpDVm0
謎解きで詰まると先に進めなくなってやることなくなる
よくもまあこんな無茶苦茶な仕様でここまでシリーズ人気を保ててきたなと今更ながらに思う
4: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:42:35.19 ID:XMqq8gTJ0
その謎を解く事がやる事なんだから楽しいのだよ
6: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:44:05.75 ID:tkJYSBPtp
後半ダンジョン結構面倒だった気がするがヒントとかあるんかな
8: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:45:06.45 ID:5r3YpDVm0
>>6
オオワシの塔だっけ?は結構難しかった
ヒントはないと思う
10: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:46:27.45 ID:XMqq8gTJ0
>>6
ヨッシー人形を渡す人のヒントとか分かりにくい所はちょくちょくセリフが追加されてて進行しやすくなってるけどダンジョンはいつも通りほぼ自力で解く感じだね
ツボ投げて扉開ける所は分かりやすくなってたけど
13: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:53:11.25 ID:IOCcRWHN0
夢島はもっとも一本道のゼルダだからな
ボス倒して終わらせないと次レベルのフラグ立たないし、わらしべも本筋だし、寄り道に乏しい
攻略順自由にする神トラ2風の改変は無理だったんだろ
14: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:54:02.96 ID:L/S6GAZS0
従来型ゼルダの中では難易度低い方だろ
同じGBのふしぎの木の実とかもっときっついぞ
15: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:55:07.55 ID:0V50X9P10
Newマリオみたいなもんでしょ
ゲーム初心者やキッズにとっては新鮮に楽しめる
経験者は懐古的に楽しむ
16: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:55:28.40 ID:wTEy8h+e0
いいよな改めて思えて
こっちはアマゾン到着が月曜やで
17: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:56:10.10 ID:GSRXKCc8d
月曜休みで良かったな
今のうちに寝だめしとけ
18: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 14:56:59.38 ID:5r3YpDVm0
リメイクをブレワイみたいにしろとは言わないし夢島はこれでよかったと思うんよ
ただ今後の新作はもうこの路線は無理だと思うんでやめて欲しいなって
次はブレワイ2だけどそれ以降ももうブレワイ風で頼むわ
33: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:30:23.92 ID:qN7opdiQK
>>18
差別化すりゃ良いだけよ
3Dオープンワールドは探索重視ゼルダ
2D見下ろしは従来の謎解き重視ゼルダ
19: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:00:12.44 ID:D6CgNR1Wa
改めて思ったこと
このボリュームをゲームボーイなんていう低性能ゲーム機に詰め込んだ当時は異常
97: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:19:13.85 ID:3YEgSvzU0
>>19
確かにミニゲームとか横スクとか色んなもの入れてて
GBでこれは正直凄いと思う
20: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:00:21.82 ID:h3WvT5lc0
レベル2で早速わからん
謎難しすぎだ
22: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:02:09.55 ID:tkJYSBPtp
>>20
山に登るあたりからガチで難しくなるぞー
当時子供だからそう感じただけかもしれんが
58: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:15:11.08 ID:Qxm4X8ymM
>>20
まあよくある詰みポイントだな
1.入り口すぐでいきなり足止めを食らう(魔法使いの婆さんに粉をもらった時にヒントがある)
2.テレサの部屋でテレサを倒せてない
3.フクロウの像の謎が解けていない
21: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:01:22.87 ID:kT6eqjzD0
川越えて東の砂漠へ行く際、草刈って階段出すのがわからなくてめちゃくちゃ時間かかった
盾の防御範囲がめっちゃ広くて気持ちいい。スーファミオンラインの神トラより攻防が楽しくてよかった
23: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:05:39.09 ID:Qhns+Z6qp
攻略法わかってるからささっとクリア出来たけど初めての人は結構つまりそうなとこあるよな
あとヒント聞けるくちばし出てくるの遅いとかもあるしさ
25: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:07:16.50 ID:fKOf7/ji0
昔のゼルダはアクションゲームと見せかけたパズルゲーだからな
61: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:20:04.17 ID:Qxm4X8ymM
>>25
そうだね
ブレワイもいつも手の届かないところにあるリンゴの取り方なり実はそうなんだけどうまくパズルっぽく見せなくしてる
27: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:09:35.21 ID:IOCcRWHN0
階層を利用した謎解きも少しあるけど
ハードの表現力の問題であまり目を見張るギミックは無いな
ただ、あるダンジョンだけは感動する大仕掛けがあって、終盤の範囲なのにCMでも推してる
28: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:11:45.16 ID:XMqq8gTJ0
ハードの表現の限界の謎解きと言えば時空の章の過去と未来を行き来するダンジョンの謎解きかなあれはほんと難しかった
29: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:19:02.55 ID:34kaHpbp0
リチャード出したついでにカエルの為に鐘は鳴るもリメイクお願いします
30: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:22:44.61 ID:mkPj1uFWM
カエルの為に鐘はなる、あれもスグに終わるんだよなぁ
昔は長期間プレイしていた記憶あるのにあれこんなもんだっけ?ってなる
6つの金貨なんかもそうだったな
一方でゲームボーイウォーズやロックマンワールドなんかは
今やってもゲキムズでやたら苦労するw
35: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:33.40 ID:tkJYSBPtp
カエルはステ上げて敵に突っ込むの繰り返しやから今出されてもどうなんだろうな
アクション要素はラストの目押しとたまにある横スク画面くらいやし
38: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:58.37 ID:Pw4lL7Gw0
bowが大傑作で、時オカのように今後色んなゲームに影響与えるとは思うが、やっぱり謎解き重視のゼルダも継続していって欲しい
45: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:37:23.39 ID:x/1Jm+Djp
最近マリオは救済策がたくさんあるのに
ゼルダはあまりないな
47: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:39:21.47 ID:Ecaof+V20
ゼルダも救済策入れようと四苦八苦してたよ
それこそヒントというより答えをまんま教えてくれるようなの出したり
でもそもそもがパズルで救済とか無茶なんだよな
64: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:26:17.81 ID:Qxm4X8ymM
>>47
もうヒントと言うか小学生でもなければほとんど答えじゃんってレベルの出してるからね…
それでも詰んだ詰んだ民がいる
48: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:51:17.52 ID:+33aZuKp0
以前の、開発が用意した正解が基本的に一つしかないパズル+救済のための露骨なヒント
なんて対症療法をBotWではやめて
「プレイヤーは好きにしていい。可能なことは全部正解」
ってゲームデザインに根本から改めたのは最高に冴えた解決策だったな
49: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:53:31.96 ID:AJ6qOM+T0
ブレワイ嫌いだから夢島の方が楽しかった
51: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:00:23.80 ID:htZRgsAha
まあbotw路線のかたわら従来路線も出せればそれが一番いいよね。
まだ木の実のリメイクもできるし
26: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:07:59.14 ID:fOK9XvJSM
夢島みたいなのもbotwみたいなのも両方ほしいのは贅沢か
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