1: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:41:12.10 ID:7b37qNz80

コンボやろうと思ったらコンボパーツを組み合わせて長いコンボを作るパズルゲームのような様相に。相手の体重を考慮する必要も
システムも複雑になりすぎて何をやっていいかわからないまま殺される
単発威力が大きく落ちた上に行き過ぎたコンボ補正によりダメージ量の著しい低下を招き爽快感大幅ダウン
単発ではロクなダメージにならないため長いコンボを何度もしなければならず対戦が冗長化してダレやすい
システムの複雑化とダメージ量の低下によりちょっとかじった程度の腕前のプレイヤーでは上級者への大番狂わせなど絶対にありえないのでモチベーションを維持するのが難しい

他には?

【おすすめ】

43: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 23:17:32.84 ID:eClI0EvM0

>>1
格闘というより能力バトルになったから

45: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 23:32:51.52 ID:aH18BzMd0

>>43
スマブラが能力バトルじゃねえってんですかヲーン?

2: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:42:08.56 ID:luyjo+qxp

離脱者>新規参入者
になったから。おわり

3: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:42:46.05 ID:jX/DL7s70

もっと面白いものがこの世にはたくさんある

5: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:44:46.92 ID:dDZARPho0

スマブラの方が面白いから

32: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:04:52.09 ID:S+TWyjNw0

>>5
自分はスマブラはすごく好きなんだが格ゲーは楽しさが分からないんだよな
でもその差を生み出してるのがなんなのか分からんからなんかモヤモヤする

6: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:44:51.86 ID:OuyKIDLNa

コンボ補正なんて月華の剣士ぐらいで丁度いいんだよ。メルブラも単発火力はそれなりにある分マシ

9: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:47:34.21 ID:NIYLGPJVd

格ゲーは海外で売れてるから衰退はしてない

ガチで衰退したのはシューティング

11: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:59:02.00 ID:nry+PIjN0

どこまでいっても2.5Dの1対1の時間制マッチだから。
RPGの戦闘がアクション化して、さらに無双とかフロムゲーとか出てきたから。

13: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:09:52.02 ID:Vfh4uapMr

どんだけ見た目がすげー事やってもダメージがくそショボくて爽快感皆無だから
ゲージがズルゥッと減って「うわ~減った~wさすが~www」みたいなのが無いとダメ

14: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:10:05.60 ID:38FIJR9C0

冗長しすぎたシリーズ化やろ
自分が小学生のときにいきなり5から遊べと言われたら敬遠してたと思うわ

16: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:12:12.06 ID:/P4gZF300

年寄りを優遇しすぎて連中がいつまでたっても消えないから

17: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:13:43.18 ID:YuOokBaR0

一発一発に重みがある頃の格ゲーは好きだったな
マヴカプが流行り出した辺りからか?俺が格ゲーに面倒臭さを感じるようになってきたのは

19: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:24:36.41 ID:odsREkeb0

そういうとこだぞ

20: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:26:33.85 ID:sZDDnQYF0

コマンド入力で技を出すと言うのが古い
簡単な物を求めるのが今の時代

21: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:26:53.48 ID:wFX7mJWr0

スト2とバーチャ2のときからやってることが一緒
複雑になっただけ

24: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:36:06.15 ID:ATwsrl/f0

あすか120%は名作だろ

28: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:59:05.30 ID:RUBywfDm0

オンラインシューターは負けてもチームのせいにできるから気楽だよね。
ボッコボコにされて挑発までされたら
なんのために金出して買ったのか分からなくなる。

33: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:05:35.05 ID:7Ip+ANcf0

格ゲーもチーム戦にしたらいいやん
16人vs16人とかさ

34: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:05:39.51 ID:CANUj0jJ0

eスポーツで一番見ていて面白いのは格ゲーだよ

37: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:19:17.46 ID:NZWnfq0wr

理屈ばっかこいてめんどくさい

40: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:44:10.16 ID:RUBywfDm0

ある有効な戦法を持ったプレイヤーと、その対策を知らんプレイヤーが戦ったってまず勝てない。
ちゃんと遊ぶには一生懸命に練習や研究が必要なんだよな。 

今どきは流行らんてw

46: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 23:41:19.06 ID:SU+PIk5v0

日本人は良くも悪くも格ゲーは家ゲー勢が大半だったからなぁ
ゲーセンでガチで対戦やり込んでたようなユーザーは今の売り上げくらいなもんだろう
そらパーティーゲームのスマブラが売れるよね

49: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 01:51:30.61 ID:nLeM9TuHr

スマブラのタイマンに人気がある以上、
「タイマン対戦アクション」自体が今でも十分面白いのは確かだ
つまり不人気マイナーマニアック格ゲーの方が、
何らかの「面白くない事」を「わざわざやっている」という事だ

51: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 03:21:30.18 ID:zsE9W1Is0

タイマンの需要は減ってる
で、ここはスマブラが取ってるので、格ゲーには居場所がなくなった

52: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 04:51:27.24 ID:V+HFx0270

むしろコンボゲー化したから生き残ったようなもんなんだが

54: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 07:20:05.41 ID:KJ5HerC/0

>>52
それは「コンボゲーで生き残った人」しか残ってないからこその意見だろ
コンボ出来ないから辞めた人も必ず居て、それが何人かも判らない。それが見えてないだけ
バーチャやサムスピはコンボで延命してましたっけ?って話もある

53: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 05:13:51.55 ID:KfHA+8yL0

複雑なコンボを出来るのは一握りの人間だけ
スマブラが人気ってことはまあそういうことでしょ

56: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 08:01:25.13 ID:KJ5HerC/0

ストⅡもバーチャ2も簡単な格ゲーだと思うがね
サムスピが死んだのはコンボゲーになってからだよ
良く調べてみるといい

57: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 08:10:15.68 ID:eXNni17L0

>>56
サムスピも難しかったのは知らんかったわ
でも簡単そうなBBTAGとかバトファンはギルティと違って全然人気出なかったしやっぱ難易度上げて延命してんじゃないの?

58: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 08:11:03.07 ID:k41FeJnP0

もうみんなグーニャファイターでグニャグニャしようぜ

60: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 08:21:02.66 ID:nfZlMOeM0

「格ゲーが衰退した理由」として挙げられるゲームがほぼギルティギアな件

61: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 08:22:30.72 ID:bBn+U5MNK

コンボ系の格ゲーって見た目全然格闘っぽくないんだよね
リアル格闘技みたいにしろとは言わんが映画や漫画の格闘シーンくらいの絵面にはして欲しい

63: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 09:07:39.26 ID:PIjtLrva0

全然格闘ではないけどフォートナイトの建築バトルは一撃をぶち込むためにお互い必死でアレコレやるゲームだな

39: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:38:52.53 ID:YGIGq9320

格ゲーって下手糞がやってもまったく盛り上がる要素ないからな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570102872/