1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:47:17.46 ID:Pea/lfIY0

こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ


【おすすめ】

5: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:50:17.09 ID:gTC7Vum0a

うーん。>>1ちゃんさあ。
「はじまりの台地」じゃ余りに平凡じゃない?

75: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:13:49.23 ID:IljllWmBa

>>5
ノムリッシュはよ

85: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:02:43.37 ID:Dm8FDk7e0

>>5
ロマンスドーン︙ワイルドオブレジェンドとかどう?

12: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:06:25.14 ID:2BBknb8Za

>>1
スーパーマリオブラザーズの1‐1の完成度を知らんのか

16: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:13:46.62 ID:ErIj/7zi0

>>1
同感

2: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:48:27.85 ID:Rn8tDuKs0

チュートリアルがしっかりしてるゲームは基本おもしろい

4: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:49:17.93 ID:Jagr+yaUM

チュートリアルが要らんかったわ最初から好きに行かせろよ

6: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:50:35.38 ID:P/3ebue+0

他のゲームにありがちな「何これ学校の教科書かよ」みたいなテキストを延々と読まされることも無く
普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う

86: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:04:35.26 ID:Dm8FDk7e0

>>6
これ
時のオカリナや
シレン2もやな

7: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:52:16.99 ID:rXxQJ3LB0

正直、始まりの台地うろうろしてる時が一番ワクワクしてた

8: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:55:44.75 ID:99UJ6tVZa

一通り世界を回ってから台地に戻ってくると
地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる

始めたての頃は広く感じたけど今は狭く感じる
でもBotWの遊びの基本が凝縮されてる場所だよ

9: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:57:39.16 ID:P/3ebue+0

ちなみにマリオ64も、ああいう形式の3Dゲームは殆ど初でやった事ないプレイヤーばかりだったはずだが
それでもちょっとずつゲームの進め方や操作法などを少しずつ小出しに出して行き
気が付いた時には、いつの間にかこのゲームに慣れてるなあ と言う上手い作りをしていたなあ

10: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:58:55.67 ID:IuowrDT1M

パラセールがないから高所の移動と狩りはチュートリアルが一番難しい

13: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:06:32.71 ID:YanxJaaaM

任天堂ゲーって基本レベルデザインがよく出来てない?
botwも優れてたけど特別良かった印象はない

14: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:08:24.27 ID:CgjSCOBad

ハ イ ラ ル の 台 地

17: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:17:44.91 ID:kjqa/ifup

はじまりの台地出た時の村のあまりの遠さに目眩がした

19: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:20:05.09 ID:oCyER8jFd

村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった

26: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:30:54.88 ID:T5pMuhEtd

>>19
おまおれ
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった

31: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:34:43.78 ID:o1kHbCqrd

>>19
俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw

22: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:20:58.23 ID:lhLVuq2ka

導入としては優れてるけど
チュートリアルとしては別に

23: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:23:52.64 ID:zxkqj8/Xp

チュートリアルで発明だと思ったのは2001年のHALOの冒頭部分だな
ストーリーとチュートリアルとついでにキーコンフィグまでもがゲームプレイで完了する
日本のゲームはここにまだ追いつけていない

37: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:42:59.33 ID:8Jo8Dtvo0

>>23
分かる
その上で、Halo1はそのチュートリアルとも言える戦艦オータム脱出時に、Haloの基本になるプラガンコンボも身につけさせられるから……

ハンドガン撃って「グラント柔いなあ……」、アサルトライフル撃って「グラントかってえなあ…」って感じで使い分けを覚えて
エリート出てきたときにアサルト撃ちまくってシールド落とすのは良いけど、そのまま撃ち続けて「エリートかってえなあ」になって
グラントの事を思い出してハンドガンでHSして、ああ、シールドはプラズマでシールド無くなったらハンドガンなのねとw

87: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:06:17.77 ID:cpEicpMUa

>>23
キーコンまで!? 後で調べよ

29: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:32:44.86 ID:16HuGXbjp

最高とは思わんが始まりの台地から抜け出したときの感動は個人的ゲーム史上トップクラス

30: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:33:11.56 ID:qFkuvOyCa

足跡が見れるようになった時にはじまりの大地で殆ど動いてない時間があって、
何してたっけと思い出したらガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ

何発投げたか分からないくらい投げてようやく破壊したのに復活してた時は泣いた

32: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:35:43.48 ID:T8foWt3cd

初心者が参入しやすくていいんじやね?

34: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:39:00.44 ID:/lF3t5fB0

ハースストーンとかもわかりやすかったけどな

35: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:39:53.28 ID:vrKcoagv0

いつものゼルダじゃね
ダンジョン3つ攻略してからが本番って

38: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:44:25.28 ID:T5pMuhEtd

まあゲーム史上に残るチュートリアルステージといえば、スーパーマリオ1-1が代表格だろう

40: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:56:04.62 ID:kga+9wJEd

チュートリアルっぽくないくらい時間掛かるのと意外に難しいから抜け出す頃にはある程度操作できるようにはなる

41: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:56:46.53 ID:eaLQh3WR0

チュートリアルと思わずやってたけど
後から考えるとあそこで色々覚えさせられたような気がしなくもない

43: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:06:22.98 ID:Occy3sD/a

祠やミニチャレンジのチュートリアルもうまい

44: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:11:01.27 ID:/lF3t5fB0

ブレワイって規模がデカすぎるからね
はじまりの台地出るまでがチュートリアルです!なんて言ったらいやになる人もいるんじゃないかな
クリアするまでそう感じさせない作りがうまいんだけど

45: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:13:01.83 ID:71bN1SiT0

ゲームデザインとしてでなく物語として、なぜ始まりの台地はせり上がったんだろうね
ゼルダがリンクを回生の祠に眠らせたときにはせり上がってたとは思えないし

49: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:26:43.02 ID:cx7XW0g00

>>45
埋もれてるけどちゃんと入り口あるし最初からああいう地形

54: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:52:29.81 ID:yDhpI+FJM

>>45
正面入口の階段が水に沈んでるぞ

11: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:00:16.71 ID:tf/HTRna0

パラセールではじまりの台地を初めて出た時の高揚感は未だに忘れられない


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573008437/