1: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:07:34.08 ID:77c1NKjF0
今現在、ちょっとグラがよくなる程度で
基本は家庭用ゲーム機の延長線上にあるよね
昔は違ったでしょ
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70: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:19:39.97 ID:db4jwiJar
>>1にある「昔」のゲームってのはマウスキーボード操作を前提とした
そもそもに家庭用向けとは別のゲームなんだから足を引っ張られるとかなくね
その手の昔からのPCゲームは今でもほそぼそと続いて入るでしょ
2: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:12:01.04 ID:x6p7m79/d
昔は違ったっていうかむしろ逆で昔はPC向けに大手のAAAが出ることなんてほとんどなかったんだがPS3ぐらいからマルチが出来るようになってPCでもAAAが出るようになったんだよ
10: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:41:40.01 ID:on5T1lJf0
>>2
昔のPCゲーってパーツの性能のデモンストレーションみたいな重いだけで内容はスッカスカのクソゲーだらけだったからな
3: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:15:59.43 ID:maIcit9i0
PS2の後半位からかな?
4: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:20:13.65 ID:RxvzQVCYM
3Dがまだ全然なかった時代の90年代前からもうアローンインザダークとかやれたが?
そもそもゲームはPCで開発してんのに考えたらわかるだろ
6: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:24:49.05 ID:07oHXfmwM
PCがアローンインザダークに足を引っ張られたなんて印象全くなかったけど?
9: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:39:57.94 ID:G8WylNQC
ぶっちゃけゲハのPCゲーム観は偏ってるから、あまり鵜呑みにしない方がいい
12: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:47:26.05 ID:+JqTe5I70
8年~9年前のDICEやEAのコメントで既に
「CS機がPCの足を引っ張ってる」みたいなのはあった
13: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:48:53.02 ID:pCeRw5SV0
どちらかといえばCSの進化のおかげ
16: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:57:36.55 ID:maIcit9i0
>>13
それはないw
14: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:50:56.38 ID:2a581+CP0
CSのゲームがPCでも出さないと採算取れなくなっただけだろ
17: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:12:23.18 ID:PSViP1jer
家庭用マルチで出せるようになったおかげで開発規模が大きくなれたんだが
19: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:16:01.65 ID:5IKGhkbc0
>>17
CSの性能に足を引っ張られる話じゃね?
18: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:15:53.52 ID:F3K0B4BO0
引っ張られてるのは和ゲーだけだぞ
PCに移植されて30fpsのままとかな
21: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:21:17.11 ID:PSViP1jer
そんなにCSの性能に合わせる事が嫌ならば
PC専売で数十億規模のAAAを出してみればいいのでは?
23: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:34:44.84 ID:PSViP1jer
PCならではなPC専売のゲームは低スペックPCでも動くように作られてるだろ
家庭用と同じような派手なゲームをPCにも出すには家庭用に合わせるしかないんだよ
25: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:40:13.92 ID:6x+DAHGk0
家庭用ゲーム機 昔からオモチャはオモチャですが? と言うかゴミです オモチャやしな
28: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:44:53.15 ID:6x+DAHGk0
オモチャじゃありません 残念
29: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:45:15.76 ID:pnU0MN9O0
そういう言い回しだとオモチャにすらならないのがCSだけどな
いじれない
33: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:03:38.00 ID:5IKGhkbc0
つまり引っ張ったから2000年以降売れるようになったんだろ
35: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:09:54.19 ID:EZCEm2oW0
>>33
引っ張ったのはシェンムーみたいな馬鹿みたいに金かけたCSゲーな
だいたい、doomの時代に3Dのバーチャ出てるし
38: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:20:41.43 ID:PSViP1jer
PCじゃ利益でなくて家庭用に頭下げて参入してきた頃だな
41: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:23:33.49 ID:TlObWUJSM
いや今現在が足引っ張ってる状態でしょ
ほとんどって2000年からならもう30年経つよ
年寄りの昔の感覚って違うからあれだけどw
43: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:25:07.03 ID:TlObWUJSM
タイプミスしたわ
2000年から20年ね
44: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:26:25.23 ID:HI9GGFysM
PS2後期からだって
それが何年かは知らんけど
48: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:36:21.70 ID:nhw5Ps+w0
PC専売ならショボくなる
50: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:39:32.82 ID:HI9GGFysM
レイトレースなんてまさにPCから家庭用じゃね
54: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:42:58.70 ID:TlObWUJSM
言うたら視差マップも環境マップもPCからCSへの流れだな
CSがあるからなんてのはただの驕り
57: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:47:40.76 ID:EZCEm2oW0
>>54
CSで売れるから予算出てんだよアホ
60: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:55:10.32 ID:TlObWUJSM
>>57
視差マップとかクライエンジン2だろ?
CS関係ないじゃんw
58: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 01:51:15.79 ID:vpL4bkbP0
高性能グラボ買いたくなるようなゲームがないよね
62: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:04:58.31 ID:nhw5Ps+w0
ゲームが売れなくともゲームエンジンが売れればの商売だからできた事だな
まあ結局crytekは経営不振に陥ったけど
64: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:07:26.38 ID:nhw5Ps+w0
購買力の低いPCゲーマーに足を引っ張らて
家庭用に逃げて家庭用の性能に合わせてゲーム性を落とす
買ってくれないPCゲーマーに足を引っ張らたのが始まりだからね仕方無いね
65: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:10:03.47 ID:5IKGhkbc0
>>64
それがいつからか?ってスレなのに
スタートにつくまで大分時間かかったよな
他にも言ってる奴いるけどプレステ2から3の辺りかね?
68: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:14:20.27 ID:HI9GGFysM
PC嫌い
若しくは負けたくないが為に予算が~とかいいだすから話が進まないんだよ
69: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:19:36.88 ID:EmVdLIBa0
X68000の時代ってCSが上だったの?
PC98のゲーム音源(古代さん)とか、当時のFCゲーと比べると凄く綺麗に聴こえるんだけど
72: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:25:44.55 ID:db4jwiJar
大作ゲームは家庭用向けのゲームデザインで作られているんだから
PCならそれを高画質化して遊べるってだけで足を引っ張るも何も無いくね
75: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:28:29.75 ID:IXKEtNrw0
PCは最高性能ならぶっ飛びもんだけど
実際はミドル~ローエンドで遊んでるのがほとんどだからな
77: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:34:18.36 ID:AFxLWrVU0
ブラウン管テレビにアナログ接続していた時代はPCにCSが勝ってたことなんてないよ
78: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:35:31.43 ID:db4jwiJar
家庭用向けにデザインされたゲームをPCでもスペックを選んで遊べるようにしてるだけなのに
家庭用に対して足を引っ張ってるってのは言ってる事がおかしくね
80: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 02:45:30.47 ID:db4jwiJar
PC向けのデザインが減ったのも家庭用のせいじゃないよね
大多数のPCゲーマーにとっても家庭用のデザインの延長線の方が面白いからだよね
90: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 03:20:31.15 ID:db4jwiJar
家庭用向けでなければ作られなかったゲームのPC向けマイナーチェンジが重いのは家庭用のせいでは無いのでは
91: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 03:25:21.63 ID:HI9GGFysM
>>90
そういうレベルの話じゃないからな
96: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 03:37:29.62 ID:drK8nxCg0
フットボールマネージャーなんて最新最高積んでも常に重いぞ
101: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 03:56:48.80 ID:kApyvBg+0
スプライト無かったしな
その代わりメモリと媒体容量と解像度は遥かに上だったから、でかい絵の書き換え演出的なやり方ではPCに分があった
例えばPCEやMDのシュヴァルツシルトは艦隊戦の演出がPCに比べてかなりしょっぱいんだよ
104: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 04:59:50.84 ID:FHgrPftY0
ハイエンドPCで動かすようなゲームは開発費も死ぬほど掛かってるのでマルチするCSの売上がないとゲーム作れない、もう切っても切れない関係なんだよ
Switchは関係ないけど。
105: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 05:44:20.74 ID:bq8yN+B10
一番影響してんのは「パッドでプレイできる内容」に落とし込まれてるとこだろな
110: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:50:36.50 ID:shD5sgvR0
BFBC2~、DIABLO3、クライシス2とかは家ゴミのせいで劣化した劣化したと大合唱だったな
111: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:02:00.53 ID:0BbinZoc0
3DFX Voodooリリース辺り
86: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 03:07:51.81 ID:8Hccy3hCF
グラはいくらでもよく出来るようになってきたけど金と時間が追いつかない
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コメント
まず、32ビット世代まで、家庭用ゲーム機にはスプライトという機能があった。これは限られた性能で動きの多いキャラクターを動かすのに向いている技術だったのでPCと家庭用ゲーム機は完全に棲み分けできていた。同時発色数は家庭用ゲーム機のほうが多く(Towns やX68を除き)PCは大容量と高速な処理速度があったからシムシティなどのシミュレーションが隆盛を迎えたわけだ。
PSになって3D表示が可能になってくると、絵の作り方はかなり近づいた。
半導体のシュリンクが一気に進んで一年でハードスペックは倍になっていた時代ってこともありPSの映像表現は陳腐化、PS2も当時の映像世代から見ればそこまで特筆すべきものではないが、あまりに差があったから十分進化を得ることが出来たと思う。XBOXが現れたあたりで雲行きが怪しくなる。固定シェーダーと動的シェーダーの差が出てきてその差が映像表現の差になっていたが、PS2の世代ではそれを職人芸で何とかしていた。(ヴァルキリープロファイル2など)
だから歴史上PCがCSの足を引っ張っていたというよりは完全に別もん、流化が始まったのはPS3の世代からでこのころになってくると、人材の流動化や同人ゲームの隆盛などが重なって、PCもゲーム市場として使えるのではという流れになった。日本では東方あたりがその辺の産物だな。アメリカではXBOXの成功が決め手だ。性能がどうこうって話じゃないことは見ての通りだな。XBOXなんか当時としても低性能なセレロンを採用していたのだから。
あの頃から「PCでだけ出来る超凄いゲーム」はなくなってきた感じ
ゼビウス・グラディウスの移植とかと比べての話かと思った
PC全盛はFキーや他のキーで一発で出来る事選べたけど最近はそうでもない
街シミュやRTSみたいにマシンパワーとキーボード主体のゲームはそもそもCSに出てないんだわ
それはそれで煽ってたくせにw
とりあえずキモいですw
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