1: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:22:57.45 ID:feFurm390

なんとなく適当に使ってないか
答えられる?

【おすすめ】

101: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:46:48.08 ID:zmdyLYilM

>>1
「俺が気に入ったから世間も評価してしかるべき」

103: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:50:31.97 ID:/BJiHYOz0

>>1
ゲーム独自のインタラクティブ性を遊びや演出やシナリオなどに巧みに活かしていること

2: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:24:29.17 ID:yRrs+qR80

デスストランディングはゲーム性が低いと聞けば分かると思う

4: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:26:49.72 ID:9tM/aDOk0

ソシャゲや何も考えずボタンカチカチ連打してるだけでカッコいい攻撃が繰り出せる
↑こういうゲームが「ゲーム性高い」ゲームだと思う?

7: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:28:19.71 ID:A2oOXvfP0

多様な選択肢や駆け引きを許容し
明快な賞罰を生むルールによってもたらされるプレイ感

8: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:28:24.44 ID:O7ktIXNkd

面白さで誤魔化してるようなゲーム

9: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:30:15.50 ID:Ciwmf9YX0

操作できない時間のないゲーム

11: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:30:59.12 ID:ianHG6Vk0

キャラを仮に全員棒人間にしてもゲームが成り立つ
俺はこれ
この定義で間違いない

12: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:31:00.48 ID:pItELofR0

自分はあまり使わないけど

攻略するために編成変えたり
弱点ついたり
何度も突撃してパターン覚えたり
ひたすらハイスコア目指したり
がゲーム性?

これらの作業やってて楽しいゲームがゲーム性が高いゲームかな?

16: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:33:50.77 ID:CbWi4Cr70

>>12
いったい誰の影響で、こんな使い方をする奴が増えたんだろうな?w
ダメとは言わないけど、おかげで会話が噛み合わないんだよなあ

22: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:36:11.40 ID:pItELofR0

>>16
そもそも普段使わないからなぁ

難度がぬるすぎて適当にやっても勝てるゲームとかはゲーム性低いかな?ぐらいしか

13: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:32:28.14 ID:wqqtELqzd

頭、目、手を同時に使う

14: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:32:51.10 ID:vm9/sQjLM

対義語としては
「遊ばされてる感」かな

15: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:33:16.48 ID:KOj7gB1V0

最善をつくすのが難しいのは絶対入ると思う

18: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:35:22.17 ID:PEyKb7WZ0

面白いこと
「普通に」を付けるのは駄目

19: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:35:39.68 ID:wIBI4Z5Cd

上手くなると出来ることが増える現実

23: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:37:41.65 ID:Vv+IzREI0

まるでアート、まるで映画、雰囲気ゲー
ゲームを語る時にそんな言葉が感想の冒頭で出てくる作品は基本ゲーム性がカス

24: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:38:36.43 ID:YdRMfP64a

操作技術の差や選択の幅が広いゲームかと

26: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:41:18.50 ID:weLEXr1I0

ゲームらしいゲーム

27: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:42:17.38 ID:Csfe2NuR0

○×ゲームはゲーム性が低い
将棋はゲーム性が高い

28: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:44:26.78 ID:YdRMfP64a

>>27
◯×って初手の選択肢が3つしかないしな

32: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:48:07.17 ID:oZD0mWK4d

>>28
角につけるか真ん中につけるか相手に殴りかかるの三択だな

30: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:47:25.56 ID:WIyDa3sE0

ゲーム性が高いという言葉自体がいとをかしみたいなあやふやな意味の言葉だからな

34: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:49:44.59 ID:WjjB+85C0

「ゲーム性」にもいろいろあるから一言では表せんけど、逆は割と簡単。

操作の必要のないムービー垂れ流しや、ボタンでテキストを送るだけのゲームにはゲーム性がない。

36: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:50:33.55 ID:TTztRqBZa

最近見ないけど

37: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:51:07.51 ID:L3DIsDyN0

アクションの選択肢が多いこと

40: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:52:40.00 ID:62QJmfBmr

攻略方法の豊かさ、かな
ポケモンなんか、400近いポケモンに更に何十個のわざ、最大3つの特性、アイテム、性格
でほぼ無限に選択肢がある

42: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:55:32.50 ID:PPaoN8ZD0

ゲーム性とはゲームの性質
ゲーム性のないゲームというものはない
ムービーばかりのゲームも「ムービーを楽しむゲーム」という性質があるので
それがゲーム性

50: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:00:17.61 ID:62QJmfBmr

>>42
いや、ムービーはムービー

ゲームとは本来試合のことで何らかの勝負ようそは必須

53: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:02:48.04 ID:PPaoN8ZD0

>>50
でも歴史上見ると「ただ読むだけ」「ただ見てるだけ」というゲームは結構あった
そしてそれらは面白かった

43: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:55:50.83 ID:WtjQ7xi20

競技性が高いゲームがゲーム性が高いって
言われがちだけど高けりゃいい物でもない

46: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:58:32.57 ID:xD7lCQCXp

ゲームなんだからゲーム性が高いのが当たり前
ムービー重視で低いのが多すぎなんだよw

136: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 19:59:26.17 ID:NLkbgVXy0

>>46
批判として「ゲーム性が低い」はよく使うけど、賞賛として「ゲーム性が高い」なんて言わねーもんな

49: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:59:59.59 ID:Vv+IzREI0

ゲームって言葉で隠れ蓑して賭博広めているソシャゲとかもな

51: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:00:23.11 ID:OBajpcKp0

操作してる時間が多い

52: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:01:08.29 ID:WtjQ7xi20

ゲーム性の低いカジュアルシューターの特徴を
上げるなら複雑さ、正確さを問われない感じか
それでも撃ち合いをしてるって感覚が楽しめる

55: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:05:16.51 ID:WtjQ7xi20

日本はみんな同じようなプレイになって
同じストーリーを基本追うだけって
スタイルが結構多いもんね

56: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:05:39.77 ID:4G+nNfxP0

操作することによって展開が変化する
その変化と娯楽性の兼ね合い
ムービーはゲーム要素ゼロの状態

62: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:11:25.11 ID:pWQvG84f0

ゲーム性が高い 人によって色んなプレイができる
ゲーム性が低い 誰がやっても同じプレイ

68: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:16:20.50 ID:LpNq/ciw0

選択肢によって過程や結末が分岐するのはゲーム性ではあるんじゃね
それが高いか低いかは知らんけど

71: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:18:15.95 ID:mfaD79pN0

ストーリーやムービー演出がなくても面白いかどうかで判断しろ

78: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:21:37.58 ID:SZstRhfI0

1. 駆け引き要素
2. 明確なミス要因の把握
3. 努力は報われる

これをちゃんと満たしていれば

80: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:22:26.59 ID:LpNq/ciw0

>>78
シレンだな!

87: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:32:41.15 ID:SZstRhfI0

>>80
ほぼ完ぺきやね

83: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:24:03.23 ID:Zm9K8jiDd

ポンを遊んだことがあればゲーム性とはなんぞやってところが分かるだろう

91: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:38:51.04 ID:na2XsUgId

ポケモンなんて脳死ゲームだけどな

96: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:43:31.15 ID:LpNq/ciw0

>>91
ポケモンほど覚える事多いゲームもそう無いと思うぞ
ストーリー攻略するだけならまだしも対戦まで視野に入れると

92: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:40:12.43 ID:ykkdVTTE0

例えばタイムアタック要素が有ったらなーと思わせる場合
ゲーム性が低い
これで終わりかなーと思うと、さらにスコアを伸ばせる要素が有ったりする
ゲーム性が高い
後は分かるな

94: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:41:23.07 ID:SZstRhfI0

>>92
得てして蛇足

100: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:45:05.59 ID:ykkdVTTE0

>>94
タイムアタック要素は必要でしょ無いと味気なさ過ぎる
とはいえ俺もゲームウォッチ愛好家でもあるので
そういうのの楽しみ方も分かるが
遊びきって縛り遊びに入る前にもう1つあるといいんだよな

98: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:44:52.43 ID:Vv+IzREI0

スーパープレイとか縛りプレイとかTASとか見世物に出来る
プレイ動画を造られるゲームはゲーム性が高いだろうよ

99: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:45:00.13 ID:+dr49oY60

駆け引きが成立してること

106: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:50:55.28 ID:IAPDG2Dd0

解に至る選択肢がほぼ同じプライオリティーで複数存在する

111: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 18:59:32.96 ID:IAPDG2Dd0

最適解がない、あっても瞬時にはわかりにくい

113: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 19:08:45.69 ID:Rm/eTT6S0

>>111
それだとレースやアクションはゲーム性がないのかとなる

118: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 19:18:51.94 ID:IAPDG2Dd0

>>113
見え透いた、あるいは明示された最適ルートをなぞるだけになればやっぱりゲーム性は低いんじゃなかろうか
レースでも他の車が走ってると予測不能な要素が生じてゲーム性になる

112: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 19:02:33.75 ID:k+KHwpwla

ゲーム性?
任天堂にはないものだよ

114: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 19:09:34.62 ID:0xBFBdRUa

>>112
そういう冗談はいいから
ちゃんと会話に入ろうな

116: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 19:12:19.87 ID:s/3qjbR30

前に桜井が講演でリスクとリターンという言葉を使って丁寧に説明してたろ

122: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 19:26:20.29 ID:LGt1iookM

でもお前らゲーム性の高いMOBAやらずにJRPG(笑)とかやってるんだろ🤭

127: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 19:38:52.33 ID:37xH9VYx0

成功と失敗がはっきりしている

39: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:51:58.27 ID:VLBOPMpDa

インタラクティブ性が高いこと
つまり一方的にボケーっと見てるだけではなく自分の頭で考えそれをゲームに投影する時間が長いこと。

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575620577/