1: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:08:41.32 ID:+gq54PoC0

Nintendo Switch版『ウィッチャー3』は、最適化前は10fpsしか出なかった。
移植チームが「クリエイティブな工夫」で仕事をやり抜く
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191207-108213/



Saber Interactiveは、『World War Z』などを手がけたことで知られるデベロッパーだ。Nintendo Switch向けタイトルの開発経験もあり、
さらにPS4 Pro/Xbox One X向けに『ウィッチャー3』を4K対応させる作業を担当し、CD PROJEKT REDの独自ゲームエンジン
REDengine 3にも精通していることから、
本作のNintendo Switchへの移植を引き受けたという。

同社のMatthew Karch氏は、『ウィッチャー3』をただ移植しただけの最適化前の段階では、フレームレートは10fpsしか出ておらず、 メモリはNintendo Switchの仕様(4GB)を50パーセント多く消費、
さらにデータサイズは、もっとも容量の大きいゲームカード(32GB)より20GBもオーバーしていたと明かす。
そこで、まずREDengine 3のツールを使いビジュアルエフェクトなどに手を加えていった。

具体的には、動的シャドウのライティングをオフにし、SSAO(Screen Space Ambient Occlusion)もカット。
また、表示するNPCの数も30パーセント減らした。
しかし結果はというと、もはや『ウィッチャー3』らしいビジュアルではなくなってしまい、それらは本作にとって重要な要素であったことに気づいたという。
たとえばNPCの数を調整した後は、ノヴィグラドやトゥサンでは廃墟のように感じられたそうだ。
【おすすめ】

7: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:10:27.13 ID:wFMkYzNA0

>>1
それが最終的にPS4と遜色なくなってたのは凄いとしか

9: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:12:13.63 ID:rnye94NY0

>>7
いやいやwww

49: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:37:18.63 ID:K76GEZM3p

>>1
いや、スウイッチャーは削りまくっても10fpsだったぞwww
スウイッチャーはゲーム史上最悪レベルで移植と言ってはいけないレベルの糞w

76: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:09:35.50 ID:dmsOi+yi0

>>1

苦労してデチューンしても売れないし技術者にとってこれほど遣り甲斐ない仕事もないだろう。

しかしボタン一つで簡単移植とはなんだったんだろうな・・・。

3: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:09:17.17 ID:+gq54PoC0

10fpsだってよ...

4: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:09:51.12 ID:+gq54PoC0

ウイッチャーは10fpsでしか動かなかったんだね...

スイッチで出ているのはスイッチャーです
ウイッチャーではありません...

8: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:12:01.41 ID:TNFnOf0j0

むしろ10fpsもでたのかよ

10: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:12:24.42 ID:2FxT9Mr0p

むしろそのままでも10fps出せたのかよ
動くもんなんだな

118: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:19:25.35 ID:5oo3ccJ/0

>>10
動かないよ
容量は良いとしてもメモリが50%オーバーしてる時点でね

11: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:14:12.93 ID:y8V/bmxn0

64の時のオカリナが15fpsだから
クオリティ下げないで10fpsの方が良かったんじゃね

12: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:14:22.99 ID:GvmNSxqxd

わかってたことだけど今後のサードマルチ絶望的やね

14: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:15:24.99 ID:HX4SR+zAd

エフェクト削ってオブジェクト減らしてテクスチャ解像度落としてfps妥協すればだいたい動くよ。

15: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:15:38.10 ID:z+tB23k60

PCからみりゃPS4も相当削ってるゴミグラなんだけど

17: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:17:01.04 ID:H9Ax5hpR0

>>15
そうそのゴミがまともに動かんかった

16: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:16:21.64 ID:QiZN6jOk0

TVモードでの話なら
携帯モードにしたら動かなくなってしまうんでは?

こういう無茶移植の裏話は好きだ

20: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:20:00.68 ID:vV9m/RDW0

こういう技術が無いと、Bloodstainedや聖剣2やNEWガンブレみたいなソフトが生み出される

21: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:20:06.14 ID:sFK0cEMe0

もういっそ割り切ってドット絵でやれば良かったのに

23: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:20:46.04 ID:r5Jq4FQ50

10fpsも出たのかという感想

24: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:21:37.37 ID:ixvy4zDO0

まあシンプルに削るだけじゃ難しいわな

27: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:23:06.13 ID:sFK0cEMe0

中途半端に移植しようとするからこういう悲劇が起きる
そもそもユーザー層が全く違うのに無理してまで移植する必要があったのか

28: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:24:30.46 ID:KdJqe9tha

そういえば新しいSurfaceプロ7でウィッチャーやってみたけどハイなら30fpsいけるな
60だと厳しい

83: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:20:11.54 ID:FAXEnYlBM

>>28
まじかよ
早くRyzen surfacepro出ないかな
ラップトップは出たんだろ?

29: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:24:31.04 ID:Cyo3U3I8d

NPC消すなよw

32: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:26:36.02 ID:TW4cu8i10

これをもアクロバティック援護でポジティブ要素にしてしまうのが豚の凄い所

42: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:32:14.72 ID:JOG66Y9f0

>>32
アクロバティック擁護ならまだマシだけど移植できないところは技術力がないとか攻撃し始めるからな
アホかと

34: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:29:22.45 ID:CEZS16e20

これがpsならグラは削らずクソゲーとして移植してたんだろうな

35: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:29:42.14 ID:mxjw9UL/0

Switchやってる層はライトしかいないし問題ないだろ

38: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:30:29.37 ID:aJrWtQOw0

10FPS貼っとくぞ


https://youtu.be/FV97j-z3B7U

71: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:02:21.79 ID:wlfBDpBY0

>>38
10FPSでも大丈夫だな

41: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:31:57.21 ID:W8jDmJtvd

RDR2やMHWの20fpsの半分か
まぁゴキクオリティだと固定60fps以外は確かクソゲーなんだっけか?

46: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:36:19.14 ID:W8jDmJtvd

ちなみにゴキッチャーも30fpsなんだよな確か

47: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:36:49.72 ID:Qo6P4o+q0

でもswitch版すげーよ
ボケてるだけでウィッチャー3がちゃんと動いてるもん
視力悪い人はこんな感じの見え方なんだろうなって

50: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:37:53.97 ID:kIH4MhYc0

よく分からんが頑張ってくれたおかげでスイッチでウィッチャー3を楽しむことができた
感謝の言葉しかない

51: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:38:18.78 ID:G8m7EZYWp

削っても30fps全く安定してないんだが……

52: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:38:29.94 ID:h0EkSunM0

1/10のワット数のくせに動作したの凄くね?

PCだったらエラーだろ

58: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:46:40.10 ID:eD8Z3jJ+0

>>52
10fpsでも動いたのはすげえと思う、ゲームにはならんが

56: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:45:36.17 ID:MknSbKpsa

GPUが劣ってるのもそうだが
据置機のPS4ですらCPUが貧弱って言われてるのに
モバイル向けCPUでそのまま動くわけがない

60: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:48:34.29 ID:Vptf3tNHM

そりゃそうだろ
ノートとデスクトップ比べてノートは低性能だからゴミって言うようなもんだ

64: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:50:17.24 ID:xCXHtjb+M

>>60
薄くて軽量なノートPCはゴミじゃねえけど、それでウィッチャーやりたがってる奴はゴミだな

62: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:49:02.19 ID:gTCfpbLld

それだけ高性能機で馬鹿がダサいコード書いてるんだよ。

63: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:50:04.49 ID:m60L5kG5p

Switchの消費電力で動かそうとしたらPS4では0fpsなんですよ

65: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:51:00.11 ID:J2+JO8QQ0

イース8がpcでまともに動かないみたいなのはきらい。
改善したから良いけど。

67: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:57:41.30 ID:KkRyvhXe0

薄いノートPCでもFHD60FPS出るのに30FPS安定しないPS4って何なん?
ゴミ?

68: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:00:40.02 ID:JPbx7FqC0

これ60fpsでやりたい奴がSwitchでやるわけないし別によくね?

108: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:03:07.83 ID:FUmpx/jq0

>>68
60fpsでやりたいならPCでやるからね
CS版は劣化が酷い

70: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:02:16.14 ID:0n8RA98l0

switchの性能が後3倍ぐらいあればなー

73: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:06:43.54 ID:h9ZU1zSvr

サードはそういう貧乏臭い努力をするのが嫌だから
ユーザーの方でコスト負担して高性能ハード買ってくれって言ってるんだよな

77: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:10:28.48 ID:OTpMtwFtd

メモリ50%オーバーって実際は動かないってことか
ドラクエ9が時間かかったのも分かる

79: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:11:31.60 ID:v0gHECWed

次世代機には絶対についていけないからスイッチ2出すしかないな
メモリ8GBは最低でも必要

84: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:22:12.60 ID:KkRyvhXe0

低電圧版のRyzenはやめとけ

86: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:23:19.48 ID:ZODBIfB+0

ソフトメーカーへの嫌がらせが詰まったゴミハードだなぁ

性能は低い
容量は少ない
カードリッジは高い
増産・生産は時間が掛かる
ロイヤルティは高い
DL版は売れない

87: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:23:28.27 ID:J2+JO8QQ0

映画は一コマあたりののシャッタースピードを落としてるからじゃね。
ゲームでもブラーかければ30fpsでもよく見えるけど余計処理が重くなる。

89: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:25:30.53 ID:tRx5KNVR0

その結果が世界10万本にも届かない数字か
寂しいなあ

92: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:27:34.41 ID:4E/vM5Tf0

ゲームカード高いのが終わってるよなあ

94: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:29:46.89 ID:dmsOi+yi0

そもそもバッテリーで動かすゲーム機で劣化版とは言えAAAタイトルは向かない。

95: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:37:00.54 ID:vv2Uwc7b0

もうすぐPS5が出るのに
スイッチで作らされる開発者かわいそす(´;ω;`)

98: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:40:28.50 ID:J2+JO8QQ0

世代自体はps4より新しいぞ。

103: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:47:33.50 ID:aWapACZH0

これが携帯できることの幸せよ

104: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:48:54.38 ID:XUSL+PaF0

PS4版と同時発売だったらな

110: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:05:52.91 ID:kTGj75PFa

そのままのグラでもで10fpsで動くことに驚いた
そもそも動かないと思ってた

113: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:12:20.65 ID:VUM7RZdl0

メモリは6GB
CPUは新型を従来のバッテリー消費で回すくらいが
求められる最低限だったのだろうな

119: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:20:01.42 ID:Mk4ArAA20

テクスチャもボケボケだし劣化させるのも大変だわ

122: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:29:44.40 ID:dU5cFn58d

脱糞投げ売りクソステソフトの中では
良ゲーなんだろうw

Switchユーザーはゼルダの後にこんな駄ゲー求めてないんだわw

126: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:35:42.19 ID:PncJ7FZO0

ほんと低スペックの豚ハードって罪だよなあ・・・

53: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:38:54.99 ID:+q0V2cdn0

技術力なさすぎwww

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ

「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?

PSクラシックのソフトを査定してみたwwww

ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える

ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる

【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww

スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!

「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの? 

ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」

野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな

【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww

PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚

ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」

日本でPCが普及しない理由が分からないんだが

【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・

ポケモンって807種類も必要か?

PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に 

PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・

【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww

「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ

他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ

【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww

DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?

【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす

ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?

ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・

海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?

【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・

今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575713321/