1: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:15:32.25 ID:S8CGXYss0NIKU
FE風花雪月 230万本
新サクラ大戦 15万本
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:16:27.36 ID:S8CGXYss0NIKU
FE風花雪月
・SRPGを継続
・全編フルボイス
・海外で人気がある
・評価が高い
・歴代最高売上&最速ペース
・旧作をリスペクトしている
新サクラ大戦
・SRPGを捨て何故かアクションに
・大半にボイスなし
・海外人気皆無
・評価が低い
・歴代最低レベルの売上&売上急失速
・旧作を踏みにじる
138: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 18:13:42.08 ID:jT5qi4EDM
>>2
セガは任天堂のように開発費をかけれないんだよ
仕方ないんだよ
4: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:18:13.86 ID:1I2TNUli0NIKU
FF7Rもそうだけど
「アクションにしないと売れない」じゃなくて「技術もセンスも無いからアクションで誤魔化さないと作れない」だろお前らはって言いたい
9: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:27:39.66 ID:GILbPt2faNIKU
>>4
アクションが1番誤魔化し効かないと思うんだけどなぁ…
11: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:29:39.96 ID:1I2TNUli0NIKU
>>9
適当な連打でかっこ良い攻撃繰り出せれば大半のユーザー(PSユーザー)は満足するんだからメチャクチャ楽だろ
バランスの調整やゲーム性を持たせる必要が無し、どれだけ演出を派手に出来るかが重要なんだもの
6: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:19:15.82 ID:VRLcFWBp0NIKU
サンダーフォースⅥみたいだぁ…
これもセガだったな
7: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:19:59.20 ID:qfYPECI+0NIKU
何度も言われてるが
風花が売れたのはSRPGだからではなく
シナリオ設計とキャラクター描写が絶妙だったからだぞ
ユーザーの過半数は敵を叩けばほぼ勝てる最低難易度で遊んでる
115: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:31:39.17 ID:/e8o9YQta
>>7
それでも買って遊んでくれるユーザーが多いのは良いことだ
12: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:30:59.22 ID:4PyxPnqK0NIKU
アクションよりかRTSの方がよかったなぁ
しかしSRPGを無理矢理アクションにして失敗したのはフロントミッションと同じか
13: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:32:15.35 ID:qjBvoSd90NIKU
別にアクションにするのはいいけど
レベル低すぎなんだよな
ほんと爽快感のない無双やらされてる感覚で辛かったわ
14: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:33:02.68 ID:WU6Az6lV0NIKU
FEといいゼルダといい、任天堂ソフトは根本だけは崩さず新規取り入れようっていう努力めっちゃしてるよ
対して勘違いゲームはその1番大事な根本をくずして新規を得ようとするから失敗する
17: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:35:33.22 ID:W67oLG7r0NIKU
サクラ大戦はSRPGとしてもド三流だったからな
アクションにしてもド三流のままなのはある意味変わらんとも言えるが
21: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:38:35.88 ID:PNa2B51n0NIKU
旧サクラ大戦のSRPGも出来がよかったわけじゃないけど
ギャルゲー・キャラゲーに適してるんだよね。
アクションにしたせいで、出来もわるいわギャルゲーとしての魅力もなくなってる
28: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:46:34.99 ID:5g7ajYuk0NIKU
>>21
>ギャルゲー・キャラゲーに適してるんだよね。
>アクションにしたせいで、出来もわるいわギャルゲーとしての魅力もなくなってる
そこが一番の問題だな
隊長のかばうと、隊員たちの会話と協力攻撃などを楽しむため、旧サクラ大戦の戦闘パートはああなったが
新は何も考えないでたアクションにしただけだ。せめて大事な会話が中断されるのをなんとかしろよ
22: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:38:39.62 ID:WU6Az6lV0NIKU
今や参考にもならないコングポイントだが、あれの推移考えると今度出る龍が如く7も前作から半減以下だしなぁ
あれもジャンル変えて失敗したパターンだな
てか主人公からして魅力ないけど
23: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:40:16.29 ID:WU6Az6lV0NIKU
同じSRPGでも戦場のヴァルキュリアは粗さはあったが、セガの中ではマシな方だったんだよなぁ
どうしてあの方向性で行かなかったのかホント無能だわ
25: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:41:24.11 ID:/8gFUK/G0NIKU
>>23
あー、ヴァルキュリア丸パクリの方がだいぶマシだったろうねー
29: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:47:21.76 ID:hKXmMAub0NIKU
ジャンル云々よりキャラゲーとしてこけたのが痛いな
アニメも舞台も失敗確定だし
31: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:51:40.64 ID:jZnuwN890NIKU
任天堂「ソシャゲで稼いで家庭用に還元する」
↓
コーエーに作らせる
マジで有言実行してて草
32: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:51:42.04 ID:J9C3uFN70NIKU
セガお偉方には、劇場版シティーハンターのレビューでも読んで欲しいわ
ファンが望むモノをファンに提供する当たり前の事をしろよと
44: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:40:29.98 ID:4PyxPnqK0NIKU
>>32
それ、行き過ぎるとファルコムみたいになるぞ
要はバランスだわ
34: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:54:41.09 ID:oPhwSYs60NIKU
無双クロニクルみたいにすればまだ良かったんだろうかね
35: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:56:45.94 ID:jz/QWTus0NIKU
どう作っても「本気で作ったもの」ならある程度は評価されたはずだわ
サクラ大戦やってて思うのはつまらない、より先に「あぁ、これ予算足りてないな、本気じゃないな」って思うから叩かれてる
あちこちが予算足りなくて誤魔化すでもなくすっぽり脱けおちてる
38: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:08:46.31 ID:k/iGDanP0NIKU
アクションにするのは別にいいけどセガご自慢のソニックチームが作ったのに出来があれてひど過ぎるよね
敵も酷かったけど移動もいらないレベル
39: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:14:44.26 ID:hUcMBnUC0NIKU
>>38
ソニックチームが作ったとか宣言してる時点で「あっ…(察し)」案件だろが
42: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:21:46.17 ID:5LOnnWHLpNIKU
名越の新しいサクラを作るって指示を悪い方に使って手抜きの言い訳にしてる感はあるよね
46: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:46:28.36 ID:BXG6CLYY0NIKU
手抜きゲーはそれ相応の評価しか得られないって事でしょ
ただ何故その手抜きゲーでメディアミックスしてるのかは謎だけど
47: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:54:33.09 ID:tLt7hXr20NIKU
新規に売りたいなら本気で新しいIPとなるような作品を一から作る
旧IPは旧ファンの心に訴えかけるものを作る
ここがわかっててこそだろ
50: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:57:42.22 ID:4vqu7Yi70NIKU
FE云々はともかくとして
SLGよりアクションが売れるってのは事実ではあると思うけどな
51: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 23:59:23.46 ID:HcPIkh7J0NIKU
サクラは従来のSRPGにしたところであんま変わらんかったと思うが…
アクションにしただけ海外で販売しようとするならわずかな期待が持てる
55: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:09:30.81 ID:d3Hz0zPc0
>>51
アクションゲームだからってクソゲー買うほど消費者はバカじゃない
SRPGだろうがコマンドRPGだろうが面白いものは売れる
52: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:00:50.04 ID:G0wzjjax0
CMのSEGAって目に写ってるのセンスっていうか趣味悪くない?
53: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:02:27.97 ID:G0BBzlRj0
>>52
同感
平成初期って感じ
56: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:12:08.44 ID:mT10UcNf0
サクラ大戦はキャラゲーなんだからフルボイスは大前提じゃないと駄目だったと思うぞマジで
60: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:22:48.33 ID:ZuKHMm2oa
サクラ大戦がフルボイスでSRPGなら売れていたかというと甚だ疑問である
63: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:29:21.24 ID:IyFAzKc8p
新サクラ大戦がコケたのはひとえに名越のおかげ
67: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:35:07.78 ID:CJ+T/aDH0
今どき(SEGAの作った)SRPGは売れない、サクラ大戦はアクションにする(けど売れない)!
68: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 00:42:52.12 ID:bl29M1520
要はギャルゲーパートとアクションの繋がりが希薄なんだよな
信頼度上がったから何?
イベント1つとエンディングが変わるだけでしょ?くらいの価値しかなかった
75: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 01:01:07.09 ID:5gFiLahMM
幻影戦争やってるけどオートでもくっそタル過ぎて気絶しそうなレベル
しかも倍速一万五千円だっけ?
もうマゾしかやらんだろ
78: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 01:16:55.57 ID:CNk8zsnY0
FEがこの近年クソうるさい信者にもまれながら
どれだけ新規を増やそうと足掻いてきたか
そういう努力がシリーズを続けるには必要なんだよ
81: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 01:54:52.29 ID:wjOuBxv+0
でもHUMANKINDは作らせてるっていうね…
あれはストラテジーだからーとか言うのかな?
82: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:00:02.17 ID:QXvEPIfJ0
まぁでもサクラのSRPGパートなんてゲーム性ほぼ皆無な代物だったぞ
スパロボのごっこ遊びレベルのゲーム性から育成要素を失くしたようなもんだったし
3以降のARMS?とかいうシステムもごっこ遊び強化の域を出てなかったし
93: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 03:27:33.02 ID:rm0ZQ8sO0
>>82
このゲームはADVパートがメインだから、むしろその「ごっこ感」こそが大事
簡単で分かりやすく戦闘気分を味わえないと
85: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:14:23.71 ID:fXXz9r0E0
単純にリストラしすぎてSRPGを作れるチームがいないんだろ
88: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 02:24:53.87 ID:R5azKOFI0
つまりはアクション部分もいらんということだな
96: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 04:39:45.95 ID:ePrldbow0
PS2に行ったときから主人公コロコロ変えて不評だったな
97: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 05:05:08.43 ID:lBAbVpqS0
KBTITじゃなくてゆらぎ荘とか僕勉とかニセコイの作者に書かせた方が良かったな
101: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 07:02:34.51 ID:9f4Vz8IO0
セガはSRPGシリーズを潰すよなー
ゲームバランス取れる作り手が皆無なんだろうな
123: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:50:33.71 ID:m/tw2G/A0
>>101
SFのSRPGシリーズを潰してTonyフォースにしたのは万死に価する
106: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 10:40:08.41 ID:VhCXVg4s0
あの合体技一つ急に見せられても新規はポカーンとするだけだし、古参はなんか
上澄みだけ適当に真似した感があって気持ち悪くなる
107: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 10:45:20.09 ID:YzFZnufe0
>>106
初代は合体技がモチベの目安になっていたとは思う
だから戦闘中にイチャコラ要素を入れやすいシステムにしたのは正しかった
111: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:19:48.36 ID:Caj4MgNG0
セガハードで人気を博した話題作もぷれすて独占で終焉を迎えるのか…
過去のライバルハードで爆死させるとかセガも罪よの~
114: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 12:29:58.17 ID:p/7iURg10
どのみちセガにはまともなゲームに仕上げる力がないよ
124: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:50:50.14 ID:/Sww10yy0
結局面白いSRPGが作れないから何となくプレイしてる気になるアクションにしただけでしょ
サクラはともかく戦ヴァルチームとか完全に馬鹿にしてる感じで悲しいわ
125: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 13:54:14.47 ID:5bhFWIuI0
戦ヴァルは初めてプレイした時は妙にサクラ大戦っぽいノリだと感じたな
128: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 14:26:08.15 ID:kkX0XSJq0
セガに矢吹神を入れると今度こそ過労死しそう
クリエイターにとって居心地はいいから変に頑張っちゃう
今は1秒でも休ませたれ
133: 名無しさん必死だな 2019/12/30(月) 14:53:37.29 ID:fPJAHHU90
こんなアクションで海外ウケ狙いに行くなんて正気の沙汰じゃないですけどね
145: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 08:25:32.69 ID:SfEZLmP8p
俺も戦闘アクションってわかって買うのやめた
あとキャラクターデザインが嫌いだから買う意味ない
18: 名無しさん必死だな 2019/12/29(日) 22:36:11.79 ID:ZDnavCxdpNIKU
ファンを第一に考える企業とそうでない企業の差だね
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コメント
開発が完全に自分が好きだからで決めたんだろうなーとしか思わん、それなら自業自得だけどね
新作は要らんw
セガもXBOX参入したての頃はガンヴァルキリーやJSRFやクレタクハイローラーとか
凄いゲーム出してたのにネェ・・・本当に人が居なくなったんだなって思うわ。
板垣の居ないチームニンジャ
いや何でもないw
ドリームファクトリーと一緒で名前だけの別もんだろ
the東京を表現してるからある程度支持されたのに その大黒柱追い出したらそんなの田舎者が作ったトンキン像じゃん
時代劇で土着感がなくなっちゃお終い
アニメのプロが関わってないんだろうね
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