1: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 04:07:39.74 ID:mvDNLqaf0
そうは思いませんか?
【おすすめ】
8: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 04:16:48.83 ID:Xbh+GEiz0
>>1
それで?
3: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 04:10:14.98 ID:I/iyCO8i0
モノリスの新作ARPGの宣伝?
4: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 04:12:47.32 ID:mvDNLqaf0
>>3
そもそもそれは本当に作っているのか?
6: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 04:15:00.85 ID:kA8Pkj0Qa
>>4
モノリスに聞いてみれば?
5: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 04:13:29.87 ID:kA8Pkj0Qa
ゼノブレはコテコテのJRPGであることに価値がある
アクション重視なら、新作でやればいいことだ
9: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 05:26:47.74 ID:6ODBdsPUa
アクションRPGばっかり溢れ返るのやめてくれよ
10: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 05:29:08.75 ID:kA8Pkj0Qa
>>9
FF7Rまでアクションだからなあ
何故、FF7のリメイクがアクションなのか意味分からん
ゲーム性が全く別物ならリメイクじゃなくていいじゃん
11: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 05:42:22.65 ID:mvDNLqaf0
>>9
ばっか?もう今はARPGなんてほぼ無いやん
イースぐらいしか無い
14: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 05:48:51.29 ID:hy5Feb+L0
世の中にはアクションに抵抗ある人がかなり多い。普通のRPGの選択肢も有ったほうがいいと思う
15: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 05:52:14.39 ID:hASw/NZ50
>>14
アクションの抵抗よりモノリスつまんないって思ってる奴とMMO戦闘嫌いなやつのほうが多いと思う
なんかモノリスをコマンド戦闘にあてはめてるけどFF12系だろ
しかもQTE過剰のね
コマンドってのはゆっくり遊べるからいいとかいってるやつだろ
モノリスの戦闘はそういう系じゃないよな?むしろアクションのほうが忙しくはない
19: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:01:28.29 ID:Dx8z1Xnw0
ゼノブレが目指す路線はFFが失ってしまった黄金期のJRPGの進化系
ARPGは別ブランドとして立ち上げればいい
20: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:03:46.72 ID:hASw/NZ50
FFは最初から乗り物が多いよ?
それによっってマップが広がっていくシステムだけど
ゼノブレで乗りモノあんのクロスだけで走ってるばっかだよな?
どこがFFなの?
クロスは拠点一個でストーリー何もなくてひどい出来だったしね
昔のFFを引き継いでるならちゃんとATBで乗り物多くつくってみなよ
24: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:10:17.22 ID:3Jau7GmKa
モノリスの戦闘システムの根本的なイズムは
ぷよぷよの大連鎖だとバテンカイトスの対談で言ってるし
実際ゼノシリーズもそのイズムを継承してる
ただコマンドならパーティ全体を指示できるシステムでも良いのでは?
とも思うが
26: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:13:44.93 ID:QI7vTThl0
モノリスは省エネの達人だよ
職人が手間暇かけつつ省エネでいかに効率的にリッチに見せるか
人材や機材や金をドバドバ注ぎ込む大手とは違う作り方
その辺に生えてる葉っぱの葉脈に1人年かけましたみたいなことはしない
28: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:14:58.97 ID:onJjkfR2M
ころころ変わるのはFFだけでいいよ
大体なんでゼノブレ?そこはドラクエじゃないの
30: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:18:54.12 ID:3Jau7GmKa
DQは一応ヒーローズで実現してるからだろうね
35: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:36:16.67 ID:hASw/NZ50
俺はさぜのブレがつまんねーから叩いてんの
わかってる?
FF7Rレベルだったら持ち上げるよマジでさ
俺ハード宗教とかじゃなく凄いもん持ち上げてるだけだから
ゼルダもゼノブレもしょぼいから叩いてんの
36: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:38:56.81 ID:6ODBdsPUa
>>35
ガキみたいなワガママ止めろよ情けねぇ
40: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:44:36.29 ID:hASw/NZ50
FFってオフゲだとミスの時キャラがちゃんと避けてたりしてたんだよね
ゼノブレみたいな棒立ちでさミスと数字がでるのを繰り返す手抜きじゃない
こういったとこにクオリティのなさを感じる
昔のオフゲ以下の戦闘だから
43: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:47:16.52 ID:6ODBdsPUa
>>40
その戦闘以下のFF7Rさん
次から次へと長文投稿してゼノブレ叩きとか分かりやすい発狂してんな
逆に凄いわ
45: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:54:57.17 ID:hASw/NZ50
FFはアクション方面にいったんじゃなく第一がいったわけで
FF14のスタッフがアクションを作れるとは思わない
どういった戦闘つくるかはしらんけどね
ただMMO戦闘をおふげにもってきたFF14のオフゲ版みたいなのだったら俺は買わないね
46: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 06:56:36.24 ID:loa53uoiK
ゼノブレ2ってコマンドっぽく見えないけどコマンドなんだよな
コマンドバトルなんてどう足掻いてもゴミなんだから任天堂がアクション部分作ってバリバリ戦わせようや
52: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:10:10.33 ID:hASw/NZ50
>>46
任天堂なんてさ自分たちのIPでさえまともに作れなくて外注ばっか頼ってるとこだよ
なんで売れないゼノブレを任天堂が作ると思うの?
スマブラやマリカも別会社制作だろ?
49: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:02:11.39 ID:3Jau7GmKa
形だけで優劣決めつけはもったいないと思うけどな
アクションでこういう事が出来る
爽快さがあって楽しそう!買う
コマンドでこんなコンボが出来る
こう言うコンボとか面白そう!買う
なら分かる
51: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:04:11.17 ID:hASw/NZ50
>>49
やってMMO戦闘はつまんなかったから全否定してんだよね俺は妊娠じゃないし
MMO戦闘で面白かったのはマビノギくらいじゃないか
まあここではマビノギのことは語らないけどね
53: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:10:29.12 ID:3Jau7GmKa
面白いと思ったものがあるなら尚更もったいない気もするけど
まあゲームって結局趣味だからわざわざ嫌いなジャンルを手を出す必要もないか
俺がテキストアドベンチャーつまんねって思うのと同じだな
56: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:19:33.99 ID:hASw/NZ50
>>53
なんでマビノギだけ面白いと思ったのかはやってみればわかると思う
あまりにも作りが違いすぎるからね
まあいってみれば後出しジャンケン戦闘だけど
あんなゲームはもうでないんじゃないかな
58: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:27:06.16 ID:XAP1/AK50
ゼノブレイドみたいなバトルは
プレイヤーがシステムを理解するのにどうしてもハードルが高いからね
結局そこが足枷になり一週目の難易度調整が緩めになる
そりゃまあコマンドバトルでも
難易度緩かったβ版ドラクエ11とかもあるけどさ
60: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:29:24.35 ID:hASw/NZ50
アクション好きがモノリスをそもそも望んでないし
61: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:31:47.51 ID:6ODBdsPUa
>>60
FF7Rは望んでた戦闘だった?
64: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:37:41.04 ID:3Jau7GmKa
俺つえええ!するのがアクションで
チームを動かすのがコマンドだな
どっちが良いかは置いといて
その根の部分が違うから分かり合えないんだと思う
66: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:37:58.07 ID:dBgfl/Gxp
スクエニモノリスは戦闘コマンドのがいい
カプコン任天堂はアクション作って
RPG作んない方がいい
どこの会社も得意不得意があるんや
70: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:46:32.78 ID:XAP1/AK50
FF15って
最終面子がどうであれ
そいつらが1から作ったわけではなく
ある程度は原型があったんだろ?
73: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:51:12.33 ID:loa53uoiK
コマンド続けても純粋に客層の広がりに欠けると思うんだよな
俺もオッサンだがポケモンみたいな例外を除いてコマンドバトル好む層は高齢者中心に限られたものになってると思う
76: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:55:01.44 ID:i/SvZ/WEM
状況によっては回復瓶(ろくに設定なし)拾うので位置取りがあんま意味なくなるのが糞
味方信用出来ねーし
78: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:57:29.89 ID:3Jau7GmKa
MP概念ないから回復部分どうするか毎回困ってる感は感じる
不評だったけどクロスの回復システムは結構好きだった
80: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 08:04:34.77 ID:hASw/NZ50
>>78
昔のFFの意思をついでるわりにMP概念もないとは爆笑門だね
なんでFFに突っかかってくるのか謎なほど共通点がない
79: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:59:58.64 ID:B0Q/Dbno0
新規アクションあるから
82: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 08:17:27.06 ID:AQfQiUcva
別ゲーじゃん
84: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 08:42:13.94 ID:3Jau7GmKa
回復職あるとただ耐えるゲームになりがちだしな
基本的に全滅しない限り負けないから
74: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 07:52:11.19 ID:3Jau7GmKa
むしろ海外のアクションの方が大ざっぱじゃね?
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コメント
ゼノブレ風の探索メインの狩りゲー
キャラは1より2の方が好きなのに。
小学生にはまだ早かったかな?
高校生ぐらいになったら理解できるかもよ
開発側にすらこういう考え広まっていろんなゲームがオワコン化してしまってる
例を上げればペーパーマリオとか
初めから乗り物が多いとかここ最近のシリーズであったっけ?
昔の作品は先に進めば増えたりすることもあるけど初めから多いFFってなんだ?
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