1: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:22:45.84 ID:sh5Lkg4t0
お金をかければ優秀な人材も集まるし
基本的に正しいよね?
【おすすめ】
9: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:27:11.39 ID:AMTeZQbF0
>>1
宮本茂はMSに金めっちゃ積まれても任天堂出ていかなかったぞ
30: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:49:12.11 ID:aT1Yp+uO0
>>9
任天堂の弱体化が目的の可能性もあるし
実力主義の外資系なんて行ったら
過去の威光なんて使えないって心配もある
それなら安泰してる任天堂を選ぶな
34: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:53:46.58 ID:Vopl928C0
>>30
豚が美談みたいな風に心酔してるけどそういうことだよね
宮本の本質が保身なのはポケモンGOのロンチイベントで任天堂代表で安全性について考えてますみたいなツラで顔出してたくせに
実際人が死んでから一言の詫びもなくダンマリ決めてることからも明白
36: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:55:58.31 ID:OJargauK0
>>1
任天堂という会社を見てる限り正しいように思えるが
スクウェアという会社を見ている限り間違いのように思える
つまり総合的に間違い
任天堂元社長の組長が「ポケモンは金をかけたんだから売れて当たり前」って言ったけど
それはやっぱ組長の慧眼ありきで、多少イヤミやね(いい意味で)
45: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:11:46.54 ID:iXxRMVPra
>>1
誰もそんなこと入ってないし思ってもない
48: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:23:30.86 ID:nBKHpbtm0
>>1
間違いだと思う、昨今のAAAと言われて持ち上げられてずっこけた作品群をみてもわかるかと。
60: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:38:59.21 ID:NHjs94J00
>>1
ゲームを面白くする部分に金かければ正しいと思う
3: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:24:12.18 ID:MqWCYy+ra
人材が豊富であっても面白さに直結はしないことは自明だろ
5: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:24:54.21 ID:Qx9R9Mqa0
もしそうなら日本のメーカーなんて生き残ってないよ
11: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:27:49.64 ID:Ke/tsaIZ0
傾向としては合ってる
例外もあるってだけの話だけどそれはどんな話でもそうだから意味がない
12: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:28:10.82 ID:CdM7Pr4Ca
優秀な人材は各メーカーが抱えているから集まらないんだよな
作風もバラバラで舵取り次第で折衷案の糞ゲーになる
13: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:29:43.56 ID:Kn+iFWY2a
金だけじゃダメかな
AAAは金のかかったコピー品ばっかな現状を見直すべき
17: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:31:33.51 ID:S+sXxGYA0
そういえば個々の要素はそれなりに手間と金掛かってるんだな、と思ってもそれらが統合されて一つの形になると
どうしようもないクソゲーという例をよく見るな
18: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:32:01.39 ID:9UjXhPEtK
対老害プレゼン能力が高い無能が無駄に使うだけだぞ
20: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:33:17.45 ID:FKtkcvp80
少人数で作ってるインディーズの方がアイデアのフットワーク軽くて面白いっていうのももう当たり前になってきた
22: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:36:44.00 ID:9G+F1ms90
クリエーターの理念に沿わせるゲームより
ユーザーが自分で思いついたことを実践できるタイプのが評価されやすいイメージ
24: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:40:12.15 ID:29B/MWSAM
コミュニケーションがとれなければどんなにお金を詰んでも無駄金に終わる
25: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:40:21.34 ID:tAU7y7P50
金と時間をかけたFF15がゴミだったからなぁ
33: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:53:24.38 ID:bIAUigw70
開発に金掛けても面白くなるかは掛け
それより、宣伝広告に金かければ売れる
よって宣伝広告費>開発費になるな
35: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:54:22.36 ID:kV3F43cY0
スクエニ見てるとプロジェクトが肥大化してコントロールが効かなくなるのかな?
38: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:57:27.31 ID:aT1Yp+uO0
任天堂もつまんなかったら1から作り直させるあたり
お金かければかけるほど~側なんだよな
41: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:02:55.51 ID:I9DoF89la
バカが金持ってもろくな事にならないしな
44: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:11:03.61 ID:3fiw7phWd
金のかけ方だろ
おにぎりとかアスファルトとか完全に無駄
47: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:15:02.52 ID:Ke/tsaIZ0
任天堂がデバッグに金をかけてる話が有名だから傾向としては常識だと思ってたよ
意外と理解してない奴が多いのな
51: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:27:14.04 ID:g4hq5pqA0
面白いゲームを作るには金が必要
金があれば面白いゲームができる
この二つは論理的にイコールではない。ちょっとした頭の体操だよ
そして俺は前者は真だけど後者は偽だと思う
52: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:28:18.82 ID:TnoJ212oa
金かけていいゲーム出来るならFFはあんなことになってないな
54: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:30:22.99 ID:7doVYWK+a
特に娯楽分野では金をかければ良いとは限らないわな
手段や選択肢が増えるから成功する可能性は上がるけど決定的要素では無い
57: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:33:38.59 ID:iozC88wo0
スクエニバンナムみたいにおもしろくすることをおざなりにしてたら
いくら金かけても豪華な糞ゲーができるだけ
59: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:37:04.22 ID:TnoJ212oa
>>57
スクエニはこだわる所がズレてるだけで面白くしようとはしてるんだよね
結果が伴ってないだけ
62: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:41:55.38 ID:TayCx7640
全角スペースはお金払ってゲーム機買えよ
68: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:02:38.13 ID:Awk2jcgB0
国と同じ馬鹿がいくら金使っても国は良くならない
69: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:11:10.89 ID:qPbPDzkgd
優秀な人材集めずにただ頭数と開発時間のばしてるだけ
75: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:26:18.51 ID:M+jTOdB4d
キッズの発想やなー
現実は金掛けるだけではダメなんだよなね
77: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:36:09.86 ID:Mzwj89RYd
働いたことないのかな?
何に金かけるかが大事
80: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:53:02.12 ID:ugmYhV70p
例えば漫画だけどさ
紙やインクをめっちゃ高級なものにして印刷の技法も職人が一枚一枚手で模写して途方もない金額になりました!
↑漫画が面白くなる要素ある?
88: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:34:53.88 ID:Ub1g7RO20
>>80
ツールに金をかけたら製作しやすいのは確かだけどな
エクセル使うにもクソスペックPCだとストレス溜まるし効率悪い
金かけた方が面白くなるかはともかくクオリティは上がりそう
82: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:12:21.14 ID:xoaNc/C30
映画も低予算はつまらないかと言われたらそんなことはないしな
宣伝打てないからあまり人目には触れないが
84: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:23:32.99 ID:WPwljVs2a
宣伝に必死だったのはセガだったイメージ
シェンムーもほとんど広告費だったんじゃないかな
86: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:28:49.19 ID:aT1Yp+uO0
マイクラは作った奴のアイデアと実行力に膨大な金銭的価値がある
87: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:31:28.11 ID:ps+kAg7y0
金をかけただけ完成度はあがるが、面白くなるかはまた別の話
56: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:32:31.00 ID:UzkGI7xR0
でも金掛けずに面白いゲーム作ってる人いるやん
俺はそれでいい
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コメント
ケームはルールさえ洗練されてれば金なんかいらないんだよ
それを勘違いしたクリエイターもどきが「将棋で駒を動かす度に盤面と連動して脈拍と体温が変化して画面上の手の質感が変わるんです!」みたいなレベルの無意味な金つぎ込んでるんだから草も生えんわ
選択肢は増えるが面白いものができるかは別の話や
グダグダに開発期間が伸びてもどんどん末端の人件費が嵩むわけで
ユーザーとしては信用出来そうなクリエイターにクラウドで出資する方が良いかもな
そうだな あるいみ内外にプレゼンって意味合いもできるし、ってな
でかい予算の総指揮(葬式じゃあない)しごともあるかもと そりゃ参加するだろ
で温めてきたアイデア帖から吟味して これ かなり削らなくてはならないだろうしとな
結果 先にでてたわ 類似ではなく方向性が同じだけどもってな 結果予想できたんだ 本数がな
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