1: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:54:02.35 ID:g8HeLD7Hd

楽しかった

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:56:13.62 ID:r0o4j2YU0

FF12もちょっと似てない?

3: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:56:55.69 ID:ImcNoc/80

いざないの洞窟、バハラダカンダタ、バラモスからのギアガの穴で確定ストップされるのにどこがオープン?

6: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:01:11.24 ID:7sHBx8EW0

>>3
ラーミア乗れば全マップいけるじゃん

9: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:06:14.77 ID:ImcNoc/80

>>6
アレフガルドに行けないじゃん

10: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:12:22.40 ID:7sHBx8EW0

>>9
絶対言うと思ったw裏の世界は1だからなあ

4: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:57:05.78 ID:iT3Gio0Qa

俺はオープンワールドだと思ってる

5: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:58:31.96 ID:S23ZWYl3p

ドラクエでオープンワールドと言えるのなんて1だけだろ

14: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:22:30.89 ID:a9jxnXFD0

>>5
2も船を取るまでをチュートリアル
ロンダルキア以降をラスダンと考えれば
ギリギリ、オープンワールド名乗っても良いかと

7: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:02:54.93 ID:fFOKpeFmx

マザー1の方がオープンワールドのイメージ

11: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:15:39.62 ID:CC/Z3DCb0

ヘラクレスの栄光の方がオープンなんだよなぁ
街からフィールドがシームレスだし

12: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:20:30.19 ID:Iv0q2PzMa

鍵などで実質的に行き先はフラグ管理されてるけど感じさせないのが6あたりまでのドラクエの良いところ

17: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:26:40.30 ID:qQlAkBK3r

FF2もハイドライドもオープンワールドなのか?

19: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:30:40.18 ID:pFptlCATM

ドラクエ3でジパングを日本だと覚えた子供は多いはず

21: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:33:24.43 ID:OgPZ0Tlw0

まあ昔のRPGは2DのOWだったと思う

25: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:44:13.68 ID:LKVlO2eV0

一本道(リニア)の対義語はノンリニアなんだなあ

27: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:44:40.15 ID:TIeq0pdK0

今の技術で3Dフルリメイクした3をやってみたい

34: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:50:05.39 ID:9d7m7m6W0

>>27
マネキンになりそうだからいらん

30: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:46:24.32 ID:mIKoQv9gM

ヘラクレスは街中にしれっと高難度ダンジョンがあって
不用意に入ってボコボコにされた思い出

31: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:46:56.63 ID:ImcNoc/80

OWRPGって最初期のチュートリアル超えたら世界の大半がアンロックされて自由に移動できて
攻略順もラスト以外はかなり融通が効くみたいまでやってOWという感じがする
ロマサガ2とかメタルマックス(R)とかの

42: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:20:29.00 ID:BQr+TW5ha

>>31
ロマサガ2ってチュートリアル?終わったらどこでも好きにいけたっけ?

というかエンカウント回避するのが困難なシステムの敵の強さで行けるエリアを制限するゲームはオープンワールドと言わないだろ
製作者が意図的に制限してるんだから

32: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:47:40.96 ID:5SY8KXgG0

開かれた世界、として注目すべきはゲームの進行より
住人の営みが昼夜用いて表現されてる点じゃないかなと
最近のDQはこの辺疎かになりがち

39: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:03:50.61 ID:v9TZEw5I0

>>32
イベントチェックのために昼夜総当りしなければならない強迫観念が生まれて単にめんどくさいからな
壺タンスと同じ

33: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:49:17.81 ID:HaW/aYBW0

まぁ世界に干渉まで出来ないとオープンワールド感は薄い
ストーリーならIFとか分岐とか
フィールドだったらNPCとかオブジェとか

38: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:59:23.67 ID:v9TZEw5I0

マザー1のだだっ広さは箱○PS3時代までトップクラスに君臨し続けたオーパーツ
2dまだRPG行けるんじゃねって思っちゃうわ
あのマップを全部つないだ画像を見たら凄さがよくわかる

56: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:01:18.71 ID:mFwKJfQR0

>>38
すごいな
スーパーモンキー大冒険の比じゃない

44: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:29:46.55 ID:GmGUtv200

1つの島とか半島な世界のごく一部分を舞台にするが
人の大きさほどのミニチュアに触れたら町やダンジョンに入るとか
別のエリアに移動した時にエリアの間を端折るとか
そういうお約束的な省略がないようなのを外人たちはオ(略)と呼んでるように思える

47: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:49:34.57 ID:LKVlO2eV0

>>44
それが当然だったからね
世界は広いって外人は知ってたから全体マップとトータルマップを用意して
それでも世界はカバーできずに一地方の規模のゲームを作ってた

日本人はなにも考えずにパクったから世界地図をプレイヤーに歩かせた

49: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:50:42.57 ID:LKVlO2eV0

>>47
トータルマップってなんだスマン
ローカルマップ(街とか城とかダンジョンのこと)

51: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:53:08.19 ID:GmGUtv200

× 1つの島とか半島な  〇 1つの島とか半島のような
抜けてたわ

あと外人様からオ(略)認定されることが重要なのかも知れん
そんな気がする

59: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:07:57.60 ID:vsIWJ9et0

3Dアクション以外のゲームにオープンワールドの概念は当てはまらないと思うが

ゲームが3Dアクションになって不自然に移動できないところがある
→できるようになった!がオープンワールドだろ

62: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:15:00.23 ID:iuDOw4t/0

>>59
そんなことないやろ

61: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:12:39.46 ID:LKVlO2eV0

世間でのオープンワールドの定義だとGTAとスカイリムがまったくオープンワールドじゃないので
たぶん定義の方が歪んでしまったんだろうな

64: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:45:38.75 ID:e2/QU4Di0

リアルタイムだとFF6の飛空艇取ったあとは飽きるとか言われてたんだよな
なんか1つ1つの作業を潰してるだけというか

66: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:54:53.38 ID:J2tuwhdD0

見下ろし視点をオープンワールドって呼ぶのやめて欲しい

68: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:04:05.34 ID:GaLCIvg1a

ウィッチャー3とか、エリア毎で区切られてるんよな
1エリア内ではOWなんだろうけれど

70: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:16:51.25 ID:3zqXCgVRp

そもそもOWってなんぞや?の定義が定まってないけど
個人的にはレベルデザインの認識だけど世間はシームレスマップがOWって言ってるし

72: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:27:58.54 ID:LKVlO2eV0

>>70
しかもそのレベルデザインは面クリアじゃない程度の意味で
進行が順不同であればいいわけだな

71: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:18:58.29 ID:Ri04WXIJ0

頭脳戦艦ガルはRPGって話かな

75: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:36:47.22 ID:tdK3cGWv0

もうだだっ広い所を走り回れるゲームの事でいいんじゃないですかね
あれ、じゃあほとんどのゲームがオープンワールドになっちゃうな

77: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:54:02.59 ID:Ri04WXIJ0

3DRPGで完全なシームレスなんてゼノクロくらいしか思いつかん

81: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:06:59.65 ID:LKVlO2eV0

>>77
ゼノクロは建物に入れないだけだからな
他のゲームなら最初から達成してる

84: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:30:15.76 ID:Ri04WXIJ0

>>81
異星人の住居や基地、マノン船の中を探索しなかったのか?

78: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:58:29.11 ID:e2/QU4Di0

「完全な」シームレスである必要はないんだろ

FF12みたいな完全ぶつ切りじゃなければ

79: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:01:13.89 ID:hlUuGKfRr

エリア別けされてるとオープンワールドだと思えない

思えない奴の認識がずれてるだけの話

82: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:08:54.93 ID:LKVlO2eV0

箱庭なら限定された狭い空間でいいわけで
GTAやTESは最初から箱であることを意識して作ってるのに
いつから広ければ広いほどいいなんて話に変わったんだろうな

83: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 16:09:16.76 ID:CHGQ8UjG0

とにかく広大な世界を「冒険してる感じ」がよく出てて「面白かった」

オープンか否かなんてどうでもいい

89: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:14:20.71 ID:ArCfYfmG0

フィールドデザインじゃなくてゲームデザインによるもののはずなんだけど
そっちで考えるとオープンワールドといえるものがかなり少なくなっちゃうんだよな

93: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:17:13.27 ID:hlUuGKfRr

オープンワールドの定義ならMYSTだってオープンワールドになるがな

94: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:19:11.68 ID:eQOlrytnM

チュートリアル終わったら後は自由みたいなのがオープンワールドのイメージ
ドラクエでいえばアリアハン終わったら後は自由みたいな
自由度が無さすぎる

97: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:26:49.37 ID:LdEuxfMs0

>>94
ロマリア着いてからはほとんど自由じゃないか?まあ一応次はカザーブヘ行くことが推奨されてるけど
飛ばしていきなりイシスに行ったっていいもんな。モンスターが強いから難しいってだけで
RTAとかだとカザーブ行く人はほぼ居ないんじゃない?そういう懐の広さがあるね

96: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:22:03.46 ID:d7TzqhKaa

アリアハン出るためのまほうのたまを得る方法も2通りあるからな

101: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:41:05.95 ID:+/3bCa4pp

完璧なオープンワールドという単語が面白い
つまりある程度の基準はあるってことなんだろうけど
個人的でいいからその基準を知りたい

103: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:45:58.04 ID:e2/QU4Di0

>>101
マップが縮尺等身じゃない状態で全部つながってることだろうね

オープンワールドと言われてるゲームはだいたいこれ
モンハンWも当初はエリアロードが消えたのでオープンワールドと言われてたけど
全部のマップがつながってるわけじゃないのでそう言われなくなった

でも、ゲーム内でやってることはオープンワールドと変わらん

104: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:48:34.99 ID:tthM+VtQ0

ドラクエ11は細い通路ばかりだったな

108: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 17:55:27.08 ID:aYCfJ3kIr

厳密に言うとオープンワールドって単語使ったのはGTA3が最初なので
GTAライクなゲームがオープンワールドということになる

109: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:00:00.00 ID:CHGQ8UjG0

言葉の定義(しかも造語)に囚われ過ぎじゃないのかね
シームレスなオープンワールドとやらを実現する為にゲーム性の死んだRPGになるぐらいなら
面白ければシームレスやオープンワールドでなくても全然構わないわ

112: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:16:20.66 ID:fKWZAFZQ0

MGS5もFF15もオープンワールド化するのが目的になってるもんな

113: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:19:42.04 ID:+/3bCa4pp

GTA3も別にシームレスを売りにしてない
作る側は有限なんて分かり切ってるから売りにする理由もない
メディアやユーザーがシームレスに感動してオープンワールドとか言い出しただけ

115: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:35:41.76 ID:lquHMYJH0

ドラクエはとりあえずシームレスマップ導入から始めなきゃならんレベル

116: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:35:44.81 ID:mDFx1Zbtr

オープンワールドから「それ本当に要るの?面白いの?」な要素を取り除いていくとドラクエになる

120: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:59:04.39 ID:URnVOMShM

>>116
戦闘がクッソつまらないんだが?
近年は特技連打で尚更つまらんし

123: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:42:30.44 ID:3IHcFKqj0

もしも3にアークデーモンが出るならどこで出現がいい

125: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:49:28.10 ID:LdEuxfMs0

ブレワイでゼルダはオープンワールドゲー化したけど
あれも、初代路線への原点回帰だと捉えてる人は結構多いしな
「オープンワールド」という概念自体はシェンムーやGTAが作ったものだろうが
似たような路線のゲームはそれ以前からあった

131: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:20:14.53 ID:qL+Pj8JiC

>>125
そもそも大元のTRPGが何の制限もないオープンワールドだからね。

129: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:59:39.90 ID:G1i9hFSs0

こんなにオープンワールドの定義にこだわってるの日本だけじゃないか?
音楽のジャンルとかも日本は細かく分けたがるけど米では大雑把らしい

130: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:03:19.38 ID:Igb4lF3Vr

リメイクも欲しいけどビルダーズ3出したら面白くなりそうだよな

135: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 21:06:41.56 ID:l4Z69oKm0

ルナドン

8: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:04:18.76 ID:M3mHKAsoM

楽しかった=オープンワールド?

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581476042/