1: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:37:43.23 ID:wbTcFG8t0

スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。

ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、
委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。

グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。

2/27(木) 6:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all
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59: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:32:14.73 ID:DXbgP6qE0

>>1
いい流れだ

103: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:23:43.62 ID:hZukk0Cr0

>>1
今までが殿様商売すぎたんだから精々品質を高める努力をするんだな

2: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:39:53.39 ID:5TDAVubca

そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。

4: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:41:52.58 ID:4UJR3Vlep

ガチャゲー頼りのスクエニさん大丈夫かな

5: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:42:31.37 ID:yEajnJsf0

昔はその辺の無名絵師(笑)にタダ同然で無茶な注文突きつけて描かせてたのにな
ざまあねえぜ

7: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:44:06.92 ID:wbTcFG8t0

>>5
一キャラ3千円とかだったもんな

9: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:46:42.64 ID:XZInGVqB0

でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない

10: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:46:57.44 ID:0dQNVBVu0

だってクソゲーだもん
インフレさせて金落とさせようとするだけなのに金払い良くなるわけねーわ

12: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:49:22.22 ID:1nL6ZqXk0

最近やったガチャゲーはアークナイツが良かったな
高レアキャラの育成には課金が必須でやりようによっては星3以下の低レアキャラでも攻略できるバランス(難しい)

28: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:01:02.43 ID:2O3BXEYh0

>>12
初日にエラーでインできなかったからやらなかったわ

13: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:50:09.51 ID:uAXMl/VW0

スイッチの携帯モードでそこそこ面白いインディーゲームやってるとマジで大半のソシャゲなんてゴミにしか感じなくなるぞw

15: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:52:49.45 ID:YgD8qYOFa

人気声優使わないと人気でないしな

18: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:55:15.33 ID:FqwiQ7MBd

スマホゲームのどこがクオリティ高いのよw

20: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:56:17.94 ID:uAXMl/VW0

クラウドゲーム全盛期になったらあらゆるソシャゲは駆逐されるだろうね
いやホントにクラウドゲームの時代が来るのかどうかは知らんけど

21: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:56:23.20 ID:oI+3vOK30

金かけてクソゲー作ってんだから世話ねえな

24: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:57:30.06 ID:/bORkk8I0

昨日FEHのデータ消したわ
インフレとメタスキルのワンパターンで飽きた

27: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:00:54.18 ID:xOUzpDXQ0

そもそも日本だけガチャがいまだにやりたい放題な現状が悪い
中国でさえ規制始めてるのに
日本は一体なにやってるの
政治家が仕事しなさすぎる

32: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:03:23.29 ID:uAXMl/VW0

>>27
規制入らなくても今の流れだと後5・6年もしたらだいぶ衰退してそうだけどね

33: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:03:47.11 ID:T6K4/39o0

キャラの品質なんかただの絵じゃねーかよ
単純にノウハウがないだけで今まで楽すぎただけのこと
CSのクオリティと比べたらそもそも勝負になってないし

36: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:09:03.13 ID:aaXKJcoy0

>>33
今のソシャゲはグリグリ動くから絵だけじゃゲーム作れないじゃん

41: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:13:49.23 ID:FWaQdMR10

>>33みたいにガラケー時代の認識で止まってるやついるのはなんだかな
今のソシャゲは並のCSのゲームなんかよりクオリティ高くて金かかってるわけだが

38: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:09:58.46 ID:AFm7ezdC0

これマネジメント層が薄いことにも原因の一端がありそう
日本企業なんかだと特に
急成長したガチャ企業に特化した人材なんていないだろうけど
マネジメント技術を他に転用出来てないのも問題だろうなあ

42: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:10.72 ID:fec1PLgYd

ぬるいオンラインゲーム方向で進めていればな
結局課金だらけ、一度バランス壊れると一気に壊れ壊れの連発という魔のスパイラルが待ち受けている

43: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:17.38 ID:YBWWknpU0

キャラ手に入れても育成に手間かかるからな
育成アイテムを景品にしてるグラブルも絶対王者というわけでもねえし
もっと違う方向での集金方法を閃かないと

48: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:19:56.33 ID:P1YVepFMr

まぁソシャゲ引退したところで大多数がCSに戻らず
ゲーム自体卒業してるんだけどな

51: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:24:03.22 ID:d2cEARyl0

まぁ体力ないとこはCSだろうがスマホゲーだろうがしんどいのは変わらん
儲かってるところは依然儲かってるしそうそうガチャがなくなるわけない

53: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:25:45.43 ID:dHCvWfS1a

やっぱ一枚絵のみで売り上げ出せるパズドラ強いな。
UIや基本システムの完成度高かったのが勝因だろうか。

58: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:28:29.63 ID:wbTcFG8t0

>>53
パズドラも最近キャラ絵にアニメーション付け出して
同じ道を歩んでるように見えるが

65: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:43:31.52 ID:dHCvWfS1a

>>58
あんなの他ゲーに比べりゃ余裕でしょ。

FGOなんてストーリーどころか設定の擦り合わせだけでどんだけ手間かかってるやら。

パズドラはカドマンの適当シナリオしか無いしな。

54: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:26:58.40 ID:2q3/JprVp

CSがアホみたいにコスト掛かってるのに値段が大して変わらないのが異常なんだけどな

56: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:27:19.72 ID:trsAXJ+k0

まあ別にインディーじゃなくても任天堂抜いたら98%以上くらいはヘタクソ裏切り商法か

63: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:40:25.89 ID:M341OFkD0

csが辿ったルートを全力疾走してるな

68: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:46:59.78 ID:GnkrLb0td

ソシャゲは早期にサービス終了の恐怖があるのがな。
だから人気のやつにしか目がいかなくなる。

79: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:57:05.00 ID:dyrVh3I+0

>>68
だから買い切り版でサービス終了後もオフラインで遊べるようにすべきだよな

サービス終了で遊べなくなるのが特に問題

75: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:56:03.51 ID:hryIiGrG0

そもそも楽して儲けてた黎明期時代のアプリだろ
今はビジネスモデルが変わって人材確保と教育とスケジュールかしっかりして利益が出るように出来ている

78: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:56:40.26 ID:k/Jb6p0Rd

ガチャキャラ作成にそんなにお金がかかってるとは思えんのだが。
単にガチャ引く人が減ったんじゃないの?

81: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:59:12.98 ID:8vk/EquU0

龍が如くONLINEもサ終か?
Xの正体は謎のままか

84: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:01:49.93 ID:2CSmseld0

ガチャの金額や当たりの確率は昔から変わってない
というかむしろ昔より改善されてるくらいなのに
そのガチャの景品を作る手間が昔よりずっと掛かるようになって割に合わなくなってきたということだな
客数が増えてる間はそれでカバーできてたが

86: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:11:30.21 ID:ns5XlK6m0

ポケマス爆死したんだっけ

89: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:14:58.76 ID:EY2E1ldo0

そりゃあ規制ギリギリまでパ●ツと胸と太もも出さなきゃいけないし

97: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:21:08.43 ID:HsS5iPmCr

ソシャゲはハマった数個のゲームを惰性で続けるだけで、新しいのに手を出す余裕なんぞ無いよな

110: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:33:22.64 ID:1q4YN+n70

ソシャゲってアニオタのほうが多そうに見えるが

117: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:44:50.48 ID:Ihqya5DD0

どっちにしろ金を出さないヤツにひたすら媚びまくった所で良いことないよ
散々食い物にされ翻弄された挙句おまんま食い上げになるだけよ

まあ、ソシャゲもバブルに過ぎんって前から言ってたわけだが
膨らんだ泡が大きければ大きいほど、弾けた時の被害は大きい
その後に残されるのは虚無のみ

8: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:45:00.67 ID:2q3/JprVp

CSと同じ道辿ってんな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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