1: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 21:40:51.88 ID:fGW6WcKHM
あの当時に3Dアクションなんて無かったらしいけど
【おすすめ】
15: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:12:09.90 ID:pHyIWVd50
>>1
あったんだが、PSのはポリが粗くジャギってた。
20: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:37:50.71 ID:a3RpTmMpp
>>1
実は当たり年なんだよ
FPSがマウス操作になったのもこの年
マリオ64
トゥームレイダー
QUAKE
57: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 15:15:24.61 ID:PV+nUbQ90GARLIC
>>1
当時あそこまでスムーズに
完璧な3D空間を走り回れるゲームは無かったので
かなり注目されてたよ
62: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 17:52:11.01 ID:CQpFXQLfaGARLIC
>>57
カメラワーク最低なのに?
63: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 17:57:52.48 ID:DNhPSCdY0GARLIC
>>62
今の基準からすればカメラワークはかなり悪いと言わざるを得ないが
当時はそもそも自分でカメラ操れるゲームそのものが初みたいなもんだったからな
しょうがない面もある。プレイしてる方もそういうゲームが初だからこんなもんか と思ってたし
4: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 21:46:32.95 ID:rmwGcw9L0
ファミ通初の40点満点ソフトじゃなかったっけ
5: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 21:58:49.02 ID:Rl69PEY10
マリオ64は39点
初の40点満点は2年後の時のオカリナ
結構話題作ではあったが
ぶっちゃけ当時は賛否両論だった
めっちゃ最高って人間となんかマリオ最新作に求めてたのと違う、操作が難しい、期待外れみたいなのが
混在してた
61: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 17:51:38.32 ID:CQpFXQLfaGARLIC
>>5
初の40点満点はSFCの神々のトライフォースですが
6: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 21:59:40.18 ID:KIv8K//f0
いまだに箱庭アクションの最高峰って言う人がいるんだからなぁ
8: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:02:54.18 ID:asHyqSmG0
同時期にプレステで出てたジャンピングフラッシュなどのガクガクぶりと比べるとマリオ64はオーパーツと言っていいほどクオリティがぶっちぎってたよ。
9: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:04:46.23 ID:niL/Ae+P0
期待してなかったけどよく出来てた
三段ジャンプとか幅跳びとか壁キックとか
問題は20年経ってもこれのコピーしか出せないとこなんだけど
12: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:08:24.49 ID:LkvoYqm8x
持ち上げられ過ぎな感あり
普通に良くできてるがそれほど楽しくない
13: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:08:47.50 ID:YBHn1gnJa
ウエーブレースが出るまで3ヶ月間これ1本だけで遊んでたわ
64の頃から完全に任天堂ゲー専用ハードになったな
16: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:12:32.43 ID:alEeih+H0
あの時代にがっつり3Dのゲームを構築していたのが異次元すぎて
世間がまともに評価できるようになるまで時間がかかった
21: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:52:44.80 ID:uL6gNpnq0
宮本茂ががっつり入って作ったんだよな64マリオは。
まあただマリオみたいなゲームは今も基本はこのマリオだよね。
22: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 22:55:54.00 ID:ByY2a5xb0
3D酔いする
まっすぐ歩けない
どこに行っていいか(何をしていいか)わからない
このへんの批判はよく聞かれた
25: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:03:39.56 ID:ZFC1eEdq0
というかマリオ64みたいなゲームはほとんど無い
決して3Dアクションのスタンダードではない
26: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:10:31.36 ID:7PQtY5+x0
だって当時64ってpcより高性能だったし
実質今でいうゲーミングpc
27: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:14:17.07 ID:lQvUt0Ll0
あの爽快感ある音楽
マリオを3Dで操れるだけで楽しかったんだよな
29: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:21:14.60 ID:GREqHjmh0
もうすでにpsが大人気じゃなかったっけ?マリオのあとくらい?
31: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:30:22.72 ID:bpnj3/dI0
当時アナログスティックに対応できない人がけっこういたよなー
まっすぐ走れないからクソだとかw
今だったらジャイロ操作がそれにあたるかな
32: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:33:03.12 ID:cMZ2YhLiM
マリオ64は独りでやってるとだんだん怖くなってくるみたい
3Dアクションゲーム最大の難題が孤独感にかられる所
34: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:53:24.65 ID:8vmB9AKOK
今やるとカメラをアナログスティック操作出来ないのが辛いな、これ系のゲームは
35: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:55:42.26 ID:IC0nopab0
dsのはつまんなかったけど・・・
36: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:57:16.46 ID:SS+r0NtC0
>>35
DSは操作性がゴミ過ぎる
VITAのパワプロとDSのマリオ64だけはマジ無理
37: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:59:51.26 ID:VxCpavnx0
DS版はBダッシュがあるんだよな
それやっちゃあかんわ
40: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 01:40:56.70 ID:HLhfnCpVp
正直クッソ面白くて猿のようにやってました
まあ64が買えたのは発売してしばらくしてからだが
42: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 02:28:32.66 ID:IUd1hQX70GARLIC
3D自体はバーチャ鉄拳バイオ辺りで見慣れた後だったし別に
久し振りにカセットメディアの値段見てたけーなとは思った
43: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 02:29:04.43 ID:KC05JwHP0GARLIC
人生で一番発売を楽しみにしてたゲームだわ
でも周りの話題といえばFF7だったなあ
46: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 06:14:22.74 ID:MANCj/QFaGARLIC
PSやSSで2Dゲームの延長線上のゲームばかり出てた時に
3Dアクションとはこういうものだって言う正解を出してきたからね
ユーザーより作り手側の衝撃がすごかったゲーム
47: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 06:16:09.57 ID:LoI8U81y0GARLIC
話題にはあまり上がらなかったな
あとカメラがとにかく酷かった
50: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 07:54:39.15 ID:RadeJSmFaGARLIC
普通のエミュレーターならあのタイミングでパソコン
で64マリオなんて動かないけど、実質エミュレーター
じゃなくてパソコン仕様にデーターを完全コンパート
して動かしてた
なかなか楽しめたよ
51: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 09:12:32.78 ID:yT6XnibB0GARLIC
3Dは面白かったけど窮屈でもあったな
それまでのマリオに比べてスケールが小さくて冒険っていう感じがなかったのが寂しかった
53: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 10:21:34.21 ID:RadeJSmFaGARLIC
当時スクエニがこぞって動画をゲーム中途で再生したためか、それを見てこれがゲーム画面と思ってた人も多かった。
そのおかげで各社ともにプリレンダリング要するにムービーとリアルタイムレンダリング要するに3Dを
説明するのに苦労しまくってたな
54: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 10:23:53.85 ID:RadeJSmFaGARLIC
うまいのはゲーム画面の時は小さいキャラにしといて
大写しにムービーでもって行くタイプ。
しかも画面に切り替えにしとけば背景分も止め絵で稼げるし、それでも相当酷かったけど
まともにリアルタイムレンダリングと言えるのは64からだと個人的には思う
56: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 15:08:14.62 ID:yoFLmaUvaGARLIC
PS1はジャンピングフラッシュとかあったのに今でも残ってるのは3Dマリオだけ
58: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 17:37:17.10 ID:XGuGvE1u0GARLIC
初めて遊んだゲームがいとこに64ごと借りたまりお64だったから
2Dのアクションゲームはまったくやる気が起きなかったな 後にプレステ親に買ってもらったけど
買ったゲームが2Dだとガッカリしたし楽しめたアクションはサルゲッチュとクラバンくらいしかなかった
65: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 17:58:26.95 ID:z0Iooi5a0GARLIC
操作性はともかく、城の中だけで
冒険感が無いのが嫌だった
69: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:02:39.85 ID:CvdX6rfY0GARLIC
PSのしょぼい3dじゃなくて初めての本物の3dって感じのゲームだったな
71: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:04:58.36 ID:P+vTW90h0GARLIC
当時、俺の中で凄い話題になったw
周りの人には全然伝わらなくてビックリした
74: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:10:08.94 ID:HsuBm7+k0GARLIC
思い起こせば同時発売のパイロットウイングス64や遅れて発売のウェーブレースとか完成度半端なかったな
当時の任天堂ソフトは全て海外製だったのかな?
国内のソフト会社との質があまりにも違い過ぎたもんな
76: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:17:10.09 ID:NVSewyqK0GARLIC
>>74
パイロットウイングス64は海外だがウェーブレース64とかは全部内製だ
77: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:21:47.34 ID:NVSewyqK0GARLIC
64時代はミヤホン全盛期でまさに神すなわちゴッドだったから
78: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:22:06.94 ID:lRqDXM2U0GARLIC
神発想ゲー過ぎて他社が真似れるわけがなかった
ゴール地点を廃止してクエスト制みたいになってた先進ゲーム
マップは直線ではなくなり、複数の目的で実に探索しがいのある縦横無尽の3D箱庭
それだけに小さい子には不親切で気の毒だったが
79: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:24:32.27 ID:QyQHNkzx0GARLIC
>>78
マリオ64は当時断念したけど時オカは一応全クリできたんだよね
この差は何?
80: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:26:31.74 ID:NVSewyqK0GARLIC
むしろ小さい子というか当時の64キッズの方が純粋に楽しめたんじゃないかと思うね
スーファミからJRPG全盛期だった中二ゲーマーはPSに行ってたわけで
83: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 18:40:57.12 ID:Ih/Rtq8i0GARLIC
いろいろ新しすぎて頭の固い保守的な人間には適応できなかった
88: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 19:27:38.65 ID:33dZVQYa0GARLIC
当時を知ってる者に聞きたいけどあのコントローラ微妙じゃね?
あれがどうも合わんかった
89: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 19:29:19.69 ID:dSNOGJ2c0GARLIC
>>88
使いやすかったよ
ただし、俺は人より大幅に手がデカいので、普通の日本人には良くなかったと思う
90: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 19:35:16.26 ID:D0EgCvik0GARLIC
980円でも売れ残ってた
ぼったくり企業の烙印を押されたメーカーの末路だった
91: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 19:45:32.33 ID:4NvKSgbGKGARLIC
今から考えると3Dアクションの草分け的ハードでアナログスティック1本は残念な点だな
アナログスティックに関してはソニーの何でも2倍パクりが功を奏したな
95: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 21:22:36.07 ID:u3Rr3p8x0GARLIC
追従する必要がなかった
TPSやFPSはアスレチックアクションまで含めて無数に出ている
96: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 21:35:36.32 ID:dSNOGJ2c0GARLIC
>>95
そういうこと
「商品にするには他の要素を複合しなきゃいけなかった」
大半のアクション要素を持つゲームに必要な技術がつまってる
逆に言えばその技術さえあれば物理的な製作費は安く出来るし
なおかつ誰にでも楽しんでもらえるゲームなのに誰もそうできないのよ
101: 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 09:20:00.38 ID:2Oz/wWJF0
>>96
FPSやTPSはシステム名や内容を指すジャンルじゃないだろ
要素の話ならマリオ64よりもよっぽどプリミティブだ
98: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 22:42:07.26 ID:u3Rr3p8x0NIKU
ナムコのゲームの後追いなのは当人も認めてるしな
100: 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 09:18:06.84 ID:X99FqeAg0
64は容量が凄く少なくてね
それがネックだった
104: 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 13:34:26.78 ID:krLdp+HuK
>>100
ボリューム的にPS、SSのゲームと較べて不満はなかったけどな
プリレンダムービー入れなければあれで十分だろ
103: 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 11:31:26.40 ID:FldkxjG2a
ボム兵戦場のシーソーみたいな橋が上手く渡れなくてハイハイしながら渡ってたな
66: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 17:59:20.74 ID:tI3DmYPxMGARLIC
まったくなかった
なんせPSとSS全盛期だったし
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「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
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コメント
これが伝説のゲーム??
中古2000円でもガッカリだったんだけど
64版はそんなに違うの?
アナログスティックにも否定的な人が多かったし
プリレンダムービーと比べられて64は絵が汚いとか言われてたな
やっぱりアクションというジャンルでローディングに時間かからずに行けるのが良かったな
ただカメラの関係もあって難易度が高過ぎて投げ出す子供達が多かった
その後その欠点であるカメラワークを解消したのがZ注目の時オカ
マリオ64の話が出来る相手は居なかったわ・・・
※1
64にはDSと違って操作しやすいスティックが有ったのよ
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