1: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:56:49.02 ID:GMKNhgY20
PS5はゲーム機の集大成になるかも知れんな
【おすすめ】
90: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:54:16.62 ID:udlOiKlB0
>>1
"成長の鈍化" ってことだろ?
それは与えるインパクトも弱く
需要も見込めないのでは?
2: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:58:28.07 ID:oSyT9puO0
これ以上リアルになったら気持ち悪い
3: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:59:44.01 ID:GMKNhgY20
PS4でもグラフィック的にはもう満足だし、後は解像度とフレームレートとかロード時間が短くなれば満足だからなPS5にはそれを期待しとるで
4: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:00:18.75 ID:47qRB9Lja
PS3から先はたいして変わらんし今後も大幅には変わらないだろう
5: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:00:36.24 ID:TPxodXUo0
集大成ってよりも終点と言った方が正しい
143: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:28:39.81 ID:hn5a6rU40
>>5
ピクサーだかを見るに伸びしろ自体はたくさんあるぞ
ただゲームに活かせる日はまだまだ先だろうけど
6: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:00:50.60 ID:GMKNhgY20
なんだかんだPS3からPS4も相当進化したよな
7: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:02:16.22 ID:GMKNhgY20
PS5くらいになったらゲーム制作にも制限がなくなって色んなソフトができるだろうな
9: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:03:59.96 ID:+rHH1mCRd
見所がグラしかないゲームばかり集まるんやね笑
10: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:05:43.28 ID:47qRB9Lja
スイッチが一番売れてる時点でもう誰もグラフィックなんか気にしてないしゴミステproなんかたった100万しか売れてないし
これ以上のグラフィックを誰が求めてるんだかw
13: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:07:20.44 ID:6gcfOtrS0
PS1からPS2の時やPS2からPS3の時はグラフィック表現の進化に凄く驚いたが
PS3からPS4の時は細かくなったな奇麗になったなと思ったが
以前と比べてグラフィックの進化は緩やかな感じに思えたな
PS5もそんな感じになるのか
14: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:07:33.06 ID:zOgAJgMY0
ブレスオブザワイルドみたいに低フレームレートで
リアル系じゃないグラでも神ゲーなんだから、性能なんてもういらない
15: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:08:26.51 ID:fCbJEBX/0
PCでゲームやってると
大して変わってねーのになんでこんな要求スペック高いんだ?ってゲームを良く見かける
17: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:09:54.76 ID:TPxodXUo0
>>15
髪の毛の数と光源でも増やしてるんじゃね?
39: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:19:54.45 ID:VMFAlxw80
>>15
影とか糞重いからねえ
下げても誤差レベルの違いしかないし
最高設定にこだわるのはただのアホ
16: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:08:55.72 ID:Th5J07Ke0
いずれ解像度やfpsも臨界点迎えそうよな
8K120fpsで十分だろもう
134: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:09:05.53 ID:yRtBFmj/0
>>16
マスベースで見たら、4k TVが先進国の普及率で5割超えるのに後5年はかかる
現時点で1割以下
8k TVとか正に金持ちの道楽
20: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:11:11.20 ID:GMKNhgY20
まだPS4は物足りない所あるからPS5でそこを補ってくれたらいい
PS4はフルHD60fpsですら再現できないソフト多いからな
PS5は4k60fpsが当たり前くらいになってくれればいい
24: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:12:53.31 ID:xzaj39XUd
>>20
今出てる情報じゃ4K60fpsの性能無いぞ
23: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:12:40.67 ID:El2GNVCn0
ビルゲイツの名言「パソコンのメモリは640KB以上を必要としない」
を考えると、グラフィックの進化は臨界点来ないだろうな
費用対効果を考えて臨界点を作るかもしれんが
26: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:14:01.98 ID:+rHH1mCRd
>>23
進化は止まらないよ
どうせ簡単に最高グラを作れるツールが生まれるからそれを利用していくだけ
25: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:13:10.47 ID:LDtQ9l1HM
いやいやさすがにPS3→PS4の進化はまだ大きかっただろ
PS3で最高レベルと言われてたラスアスも今見たら大したグラフィックじゃないし
28: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:14:48.01 ID:osyY1yJ3p
10年前にFF13
それから10年前にFF9
それから10年前でFF3にまで遡るもんな
落差の違いは明白
30: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:17:11.68 ID:47qRB9Lja
>>28
FF13は別にグラフィックショボくないしやっぱもうそこまで変わらんな
36: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:19:39.09 ID:A5iSH2jS0
グラの進化よりゲーム内の違和感削除に力入れて欲しい
特に髪の毛や服装が貫通するのPS1の頃から全然改善されないし
38: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:19:41.84 ID:47qRB9Lja
ゴキブリがスイッチのウィッチャー3とゴミステのやつ間違えるくらいだし本当にグラフィックはたいして変わらんw
152: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:45:23.13 ID:2QuuvurT0
>>38
ゴミステと同じでイキるなよm
41: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:21:53.34 ID:LlgSavLN0
PS系ではよく聞くんだけど驚愕するほど綺麗なの?
43: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:23:48.03 ID:xzb4mg4V0
前世代から物理演算を導入するゲームが現れたけど
今世代になってもまだ導入してないゲームがあるな
特に和ゲー
46: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:30:22.16 ID:JPt6MniFM
次世代はグラの進化じゃなくてロード爆速に力を入れてるしね
ただでさえスペック面で溝を空けられてるスイッチが本格的に死ぬ日も近い
48: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:35:50.54 ID:XyNA3gpr0
PS5はPS4から相当グラが進化してるらしいね
Switchは完全に置いていかれた
49: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:36:41.27 ID:0fPrMm4G0
たとえシリーズ物の新作がグラ関係なく面白かったとしてもシリーズを続けるのなら同じグラのままというのは難しい印象がある
緩やかでもいいから進化は必要だと思う
51: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:38:26.82 ID:oHNkTKp70
据置き機の酔いやすいセッティングでFPS嫌いになった人も居るんだろうなぁ
せめてFOV90は無いとオレは気持ち悪くなっちゃう
53: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:39:40.69 ID:AoPW3nXj0
20年前の技術がリアルタイムで動くようになったくらいには凄い
54: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:42:42.10 ID:vzcQkI+hM
極上クオリティのおにぎりも進化するんか?
56: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:43:23.11 ID:9lJ2U1ss0
まだまだ伸びしろあるやろ
61: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:52:53.46 ID:jJKpBd8d0
前世代と違って今世代はユーザーのためではなくメーカーのための性能だからね
開発を楽にするために性能を使ってる
そのため性能が低いハードの開発が一番大変という笑えることになってる
62: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:53:26.44 ID:KvSkGx1t0
PS3、WiiU以降のグラはもう
汚ないと思う人はほとんどいないからね
65: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:56:52.29 ID:Dftf0qoFa
グラの変化は大したものでも無いだろうけど
貧弱なjaguarから変わった分、やれる事は増えそう
現行機でもノーマンズスカイみたいな自動生成とか実現できるし
今のスペックで何を出来るかの技術研究は大事だよな
66: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:57:06.69 ID:EVZK+H1Z0
映像がリアルで綺麗だと逆に集中できないゲームとか普通にあるから困る
68: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:02:27.29 ID:6/kJ3P3/0
ハードよりも作り手のスペックが限界
69: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:03:59.20 ID:jJKpBd8d0
だから今は性能を作り手のために使ってる
高性能なほど作りやすい環境を実現してる
72: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:12:14.74 ID:jJKpBd8d0
実写と区別がつかなくなる道筋はできてるしね
物理ベースシェーディングとレイトレースが揃うことで
あとはその精度を高めていくだけでいいし、映画はそれをやってる
73: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:14:55.93 ID:E+PPUeCM0
ただグラが綺麗だから面白いとはならないし
莫大な費用をどうするかって大手の問題だろ
75: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:18:53.35 ID:KvSkGx1t0
実写と区別つかないくらいまで上がって欲しいとは思うけど
動きが異様にショボかったり30cmの段差すら越えられない
とかの違和感が強くなっていくのをどうにかしてほしいね
77: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:19:49.84 ID:aYX3l97ta
>>75
これはあるな違和感が凄い気になってくる
79: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:21:20.25 ID:XbGpjwcc0
正直これ以上進化する必要ないだろ
グラ綺麗にするよりゲームちゃんと作れ
オープンワールドとか言っておつかいばっかさせんな!
82: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:24:25.29 ID:oXVsfN+h0
事実として開発費=開発期間が長大化してるわけで
楽になったとかは机上の空論ていうんだよ
性能上がった分を楽する方向に全振りすると日本一みたいに
こんな内容でフルプライスとるのかよ、て言われるわけ
で、当然そういうのは売れない
112: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:39:01.76 ID:jJKpBd8d0
>>82
インディーのグラフィック向上は見えないフリ?
85: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:35:13.31 ID:I0TvmKF4M
海外のクリエイターの多くは実写と区別出来ないグラフィックが悲願だと思う
で、そういうレベルの人達は面白さを付加するのは、赤子の手をひねるようなものだろうから心配ないかと
91: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:58:05.21 ID:9a0xio9U0
グラの到達解が日本人の需要とは完全に分かり合えないんだよな
ご都合でゲームデザインを切り捨てる独善だからこそ進化という詭弁の盾を張るわけだし
パケ枠でクオリティを掲げればなんだとかつての主要サードも目線を向けてもらえなくなるばかり
スマホのゴミゲー増やしてカバーするしかない
97: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:19:17.78 ID:dVc6IZYC0
レイトレって開発機にだけ使えばいい話だよね・・・
98: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:20:02.25 ID:h6t3YzgF0
PS4世代になって変わったのは、単純なグラよりもモーションと演出だろ
昔のゲームはモーションまでこだわる余裕なかったしな
109: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:35:25.13 ID:9lJ2U1ss0
>>98
ゲームのグラフィックてハードの技術革新よりむしろデザインとかアートが重要よな
実写に近いグラフィックにそれがないと思い込むのがアニメ漫画漬けで育ったやつの特徴というか
113: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:39:26.59 ID:I4qiP/3D0
ps5世代でVRが失敗したらもう進化の先がなさそうだ
115: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:40:48.60 ID:+9EDzhPY0
>>113
むしろPS5はPSVR2同梱にして普及させるべきだな
Steam版チューチューチューはよ!
114: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:39:46.90 ID:I0TvmKF4M
ソニーがUE4を全てのサードが使えるようになる権利を100億くらいで取得する事はできんの?
MSに大きなアドバンテージになると思うんだけど
118: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:45:00.70 ID:3EOWONv20
解像度、色数、フレームレート。人間の認識性能超えても意味ないからねえ
119: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:45:01.76 ID:lBP3LcdF0
PSVR2で天井から足元まで全部表示領域化して欲しい。
120: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:46:04.59 ID:ny3NQJGL0
結局ゲームはグラフィックか良くなってもソフト売れない事証明したのがPS4なんだよなぁ
123: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:50:19.79 ID:CmTCSfo10
葉っぱ一枚再現出来ないし
125: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:51:51.33 ID:ybiItBDM0
PS3くらいのグラで感動するけどな
PS4とかカクカクしすぎてダサい
126: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:52:31.48 ID:Y5CaC/rO0
新しいゲーム機買わせるのは厳しい時代になってくるな
129: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:55:48.15 ID:Y5CaC/rO0
グラの変化がわからなくなっても半導体のコスパは上がっていくわけで
廉価PC、スマホなどの汎用デバイスに駆逐される未来が見えてくる
130: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:56:11.01 ID:/9G+u+DDa
それ10万円超えそうだけど
137: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:15:25.04 ID:D05E4J660
デザインさえ良ければ技術的にはPS2レベルで十分だわ
139: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:20:38.73 ID:/9G+u+DDa
PS2くらいからゲームのグラはリアルになりすぎぢからこれ以上進化必要ないとか言われてたけど
今見ると冗談にしか聞こえない
140: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:21:40.51 ID:+9EDzhPY0
将来的なことを考えてもムービーはリアルタイムレンダで頼む
144: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:28:43.01 ID:NoEUGv8u0
ホライゾンゼロドーンやったときにグラフィックはこれで十分だなと思った
スイッチだとマリオオデッセイ
デフォルメされたキャラならスイッチくらいの性能で十分な気がする
ブレワイとかゼノブレはもうちょっとグラ進化したやつをやってみたいかな
149: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:39:10.14 ID:Bn61OcrC0
物理ベースはそこまで重いものじゃないよ
88: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:48:04.75 ID:A/XIKTB00
グラフィックで購入意欲が湧くことはもう無くなった
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コメント
今はPS4やら次世代機やらのスペックをフルに使えるような
リアルなグラフィックを作れる人材と予算が有るメーカーが限られてるだろ
んで、リアル調じゃないならスイッチ程度で十分という
対人ゲーはスペック上げれるだけ上げたほうが有利だけどそうでないなら別に
背景とオブジェクトの浮き具合は全く治ってないし
背景だけ綺麗にしても意味が無い
>開発を楽にするために性能を使ってる
だから多数のバカがゲームを作ってクソゲーが大量生産される
移動のときスティック倒すと一瞬で前傾ダッシュして、離すとまた一瞬で直立の姿勢に戻ったり、武器の振り下ろしの途中モーション(バックスイング)が省略されてたり。レスポンスの問題もあるからゲームである以上どうしようもないのかもしれないけどさ。
人が吹き飛ぶときの動きなんかも重力や関節の影響をシミュレーションしてるわけじゃないから事故実験のダミー人形みたいだし。
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