1: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:07:50.68 ID:xbsvJNNb0
ソロモードに力入れたドラゴンボールファイターズもグラブルバーサスもスマブラSPもクソ作業ゲーにしかならない
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:10:36.11 ID:FJRjVFMQ0
楽しもうと努力していないからでしょ
3: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:11:38.22 ID:U7tmuDI40
作業ゲーにならないゲームって頭使う系くらいしかないからね
操作すること自体が最大の楽しみみたいなとこあるし
4: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:12:01.62 ID:VPpPyjKz0
ダメージを与えると服が脱げるんだぞ!
6: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:13:45.33 ID:U7tmuDI40
スクロールって画面がステージに合わせて流れてくこと言うからスクロールゲーじゃないっすよ
8: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:17:32.72 ID:YkmQdCmS0
>>6
言葉の意味なんていくらでも変わるからね
ロールプレイングで本当にロールプレイングしてるゲームなんて数える程しかないでしょ
13: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:25:09.43 ID:JWMohQ/Ka
>>6
グラブルVSのRPGモード
ベルトスクロール以外に定義のしようがあるか?
7: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:15:30.12 ID:hHiZ7K680
PS1の頃のカプコンはいろいろ考えてたよな
9: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:18:38.20 ID:Fa5jp39H0
オンラインが発達した今、格ゲーのシングルプレイはほぼ全員最初しかやらない
でも最初だけはほぼ全員やる
それにどんだけリソース割くべきなのか決め難い
10: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:19:23.36 ID:iuLULBWha
エアガイツとかいうソロモードが本編の格ゲー
12: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:24:16.78 ID:Fa5jp39H0
格ゲーをやりこむ人はキャラ数がとにかく多いことを望む
格ゲーのシングルモードはキャラ数が増える毎に猛烈に作りにくくなっていく
格ゲーをやりこむ人は特にシングルモードの充実は望んでいない・・・
15: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:31:30.50 ID:nhndouIo0
でも格ゲーの初心者増えない理由はマジでソロモードが糞だからだよ
格ゲーマーに需要無いからって無視するべきじゃない
51: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:57:12.23 ID:e4wNBpUMa
>>15
初心者がオンラインに行ったら何も出来ずに死ぬからな
フォートナイトとかは下手なりに逃げ回れば一桁の順位取れるけど一対一の格ゲーはそうはいかない
17: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:36:48.42 ID:qkah9rOz0
アーケードの文化だからな。ゲーセンを流行らせろ。
19: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:41:41.87 ID:AHG+eybX0
鉄拳6のクソ操作性で3Dアクションゲームやらせるやつ恐ろしく面白くないけど
方向性は間違ってないように思う
21: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:49:57.55 ID:YC73wc6J0
キャリバー2あたりのソロモードはなんかハマった記憶がある
22: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:50:16.37 ID:kMC2I3oh0
知ってるけど教えない
23: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:51:30.55 ID:y1t9LnKQ0
ソロだとトバル2のローグライクが一番面白かったな
25: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:52:48.10 ID:kMC2I3oh0
トバル2のはすごい長かったような
1はすぐ終わってスカッとした
28: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 01:09:17.36 ID:CcPFGZnXa
ソウルキャリバーシリーズはプレイよりキャラクリで時間使ってるのは秘密だ
31: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 01:55:09.26 ID:+YbYHbHf0
格ゲーのソロモードで一番面白かったのは超武道伝2だなー俺は
32: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:15:32.82 ID:kMC2I3oh0
昔の格闘ゲームの超反応ボスとかをむりやり倒すの結構楽しい
33: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:46:14.58 ID:rEfLjoDh0
>>32
ああいうのすごいつまらない。
特にカプコンの昔のゲームは難易度が雑でつまらない
35: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:04:01.34 ID:NZiJjqoaa
CPUパターン化するのが面白かったのは龍虎2だな。
ユリの若ギース戦とか美しい。
44: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:47:04.12 ID:9y/lkAgN0
>>35
あれのCPUの強さは極まってたなw
三角飛びガードして投げて受身取られて
起き上がりに飛び道具重ねて気絶させて気力溜め
このパターン使わないとほぼ無理ゲー
ぶっちゃけCPU全員がカイザーナックルのジェネラル並だと思う
37: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:07:34.27 ID:dV3nwY+70
RPGにしたら良いんじゃない
おまけ的じゃなく、むしろRPGのエンカウントが格ゲーバトル
人型だけじゃなく獣や鳥といったモンスターと格ゲーで対抗したいもちろんボスには人型もいる
レベルアップでHPや攻撃力、防御力アップでアクション苦手プレイヤーも救済
腕の覚えのある奴はノーレベルアップでボスまで行け
装備で衣装もいろいろあって技も習得
こんな感じの格ゲーRPGがしたい
格ゲーのソロモードという括りでは無いけどw
40: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:09:59.55 ID:HhFwdJ/Z0
>>37
昔ケルナグールってゲームがあってだな
39: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:09:09.30 ID:YM1zuIJCd
コスチュームがソロで揃えばソロモードも楽しい
41: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:25:20.24 ID:LZJkoZ+d0
餓狼3みたいに演出凝ってて評価でラスボス変わるようなの
43: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:41:26.37 ID:TrYaTcu10
鉄拳あたりがいろいろ試行錯誤してファイナルファイトみたいなモードやったりしてたけどダメだったな
格ゲーとソロモードは相性が悪い
45: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:59:33.55 ID:6SjxecD80
餓狼3もCPUキツかったキツかった記憶がある
スウェー移動をすると即潰されて、せっかくの新システムなのに使わせる気ねーだろ、と思った
47: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:20:14.97 ID:p3m9mxGFd
トレーニングモードをリズムゲーにすればいい
55: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 10:37:23.69 ID:Rg2HirUpd
初心者が手を出しやすいようにとシンプル化していった結果
技数とかが減って同じようなコンボの繰り返しが推奨されるようになったように思う
死に技とかが多かった昔より動かしてて楽しくない
56: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 13:17:00.10 ID:qQmtVV4g0
ソウルエッジの武器収集みたいなやつ良かったわ
59: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 15:24:03.65 ID:Km+N/SD10
SNKのCPU戦なんて超反応で有名じゃん
65: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 15:44:06.03 ID:rVrR/eKd0
>>59
餓狼1は超反応でもなかったのに2やSP、3の頃は本当にやばかったね
61: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 15:28:17.87 ID:dImvPZ3d0
フォーオナー的な感じならオフも楽しめるだろうな。
68: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 17:14:13.27 ID:TFsNIvYJ0
昔のCPUは超反応とかよく言われるけど
ガード固めがちなところにズカズカ歩いてきて投げを仕掛けにきたリ
タイムアップ寸前に体力勝ちしてるとガン逃げモードに入ったり
反応だけじゃなくてルーチン色々凝ってた気がする
70: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 17:42:39.19 ID:KwTDPG7Fa
初代の餓狼伝説とか糞ゲーだけど
演出良いから世間では人気無いけど自分は好きなC級映画を観る感じでちょくちょく、やりたくてなる
何度やってもギース戦は燃える
初代のギースの曲は最高にイカス
72: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 19:28:09.17 ID:LZJkoZ+d0
餓狼1と3は演出良いよね
73: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 20:18:14.49 ID:iXaf0zSha
餓狼1の最初のギースのテーマ曲作ったのはレッツゴー陰陽師で有名なでんちゅう
26: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 00:56:22.21 ID:LL4lUqvh0
1の気軽にチャレンジできる感覚いいよね
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ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
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コメント
それを自分が楽しめない(対人対戦で思う様に勝てない)からといって
オマケの方に過度の期待をし過ぎてる時点で、
もうお前格ゲー向いてないから買うのよせって話でな。
灯火の星はもっとキャラ同士の絡みとか見たかったけど、オンライン対戦以外にも遊べる事が多いのは嬉しい
ドラゴンボールファイターズのストーリーモードはボスでもボタン連打してたら勝てるから、難易度を選ばせて欲しかったな。ゲーム部分は面白いけどね
オンライン対戦の合間に遊べることが多いと、ゲーム起動する機会も増える
「こんにゃくで美味いステーキ料理を作れ」と言われてるのと同じようなものだから
ほぼ不可能じゃないですかね
本気になればダメージゼロで倒せるんだからなw
ザコ戦足すのは本末転倒な気はするな
最近だとサムスピとか
まぁ…対人やる気がしねーだけなんだけどさ
てか対人は投げゲーなんだよね、コレ…
今更遅いんだよな
格ゲーの購入者の4割しかオンライン対戦しないって話も聞くしもっとオフに力入れてもいいと思う
実際はストIIのボーナスステージの動く車壊しやった(´・ω・`)
弱い対戦相手を椀子蕎麦的に倒しまくるモードが有っても良いんじゃないか?
スマブラSPの灯火も不評だったし
CPU戦が1試合1試合で区切られてるとツマラン
バーチャ5の初期にあったゲーセンを巡って有名ゲーマーのAIと対戦するモードみたいなの作ってくれ!
アレは唯一ソロでも楽しめた
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