1: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:10:25.96 ID:7cm68dE+0

画期的だったの?

今から見ると普通のしかも2Dの横スクロールアクションゲームにしか見えないし、
それならパックランドがあったはずでしょ

【おすすめ】

8: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:29:30.01 ID:7+9c9xSkd

>>1
異常なまでの操作性の良さや
土管入れたり、隠しブロックなどの隠し要素とか
当時としては異次元の完成度

13: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:33:41.73 ID:TadAKr+m0

.>>1
パックランドは続編が出ていない、という事実が全てを物語っている。

19: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:47:23.99 ID:DnTbFRFLd

>>1
なんでパックランドが出てくるんだよ

48: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 20:12:29.19 ID:O3I3Pfjr0

>>1
面白かったよ。
今ブレスオブザワイルドでの冒険してる感くらい、
当時はあれで冒険してる感あった。

86: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 00:59:35.92 ID:l9Gvn7kQ0

>>1
面数が多くバリエーションも豊富だった
操作性が異様に優れていた
難易度が比較的低く誰でも楽しめた

96: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 07:29:23.97 ID:YxD9NBLMr

>>1
操作性が雲泥
パックランドはボタン操作がエグい
マリオはBダッシュを生み出したのがデカい

2: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:13:14.98 ID:xED18GHP0

友達の家に集まってスーパーマリオ遊んだ記憶はある

3: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:18:43.28 ID:/VOeO61s0

テレビの中のアニメが自分で動かせて冒険できる
そんな革命的体験

4: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:19:31.93 ID:JPCsFAGs0

パックランドは操作がピーキーすぎる
十字:ジャンプ
B:左移動
A:右移動

7: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:27:07.64 ID:RsZ+6/+I0

俺の兄さんの友達が俺の家に来て1日1回プレイしないと死ぬって言ってた。
迷惑な人だった。

9: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:29:59.75 ID:43D12vXS0

パックランドとは操作の自由度が段違いじゃん
スーパーマリオはまさに異次元だった

10: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:31:21.51 ID:8zot8QP/d

むちゃたくさんいるやろ
その前のマリオブラザーズの時点でキャラ動かして楽しいゲームだった

26: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:01:36.03 ID:OKccCj3G0

>>10
当時からリアルファイトに発展してたからなぁ・・・

14: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:34:56.78 ID:43D12vXS0

ドンキーコングからマリオブラザーズもあるが
あとエキサイトバイクとかもあってミヤホンがジャンプアクションを追求した集大成

16: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:39:26.72 ID:dcBc+0N40

まさにそのパックランドのパクリにしか思えなかった

18: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:41:18.91 ID:uzaVu+KPr

マリオブラザーズもドンキーコングも挙動はなんか違った
スーパーマリオはジャンプの高さ、滑り具合、歩きとダッシュのスピード感他、全部「コレだ!」って感じだった

20: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 18:47:33.97 ID:vmMxjQgm0

初代スーパーマリオの発売日は1985年9月13日
これをリアルタイムに遊んだとなると若く見ても現在は40手前といったところか

24: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:01:08.94 ID:BaG1BOY/0

40~50代が中心のゲハ民ならリアルタイムでやってるんじゃね

25: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:01:26.39 ID:7ply0S4m0

パックランドは横スクとは言っても基本操作が未完成にも程があったと言うか…
左右移動の方法が常時ボタン連打だと言えば判ると思うけど、共通点は出せても以降の影響力が別物過ぎる

29: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:11:39.68 ID:dcBc+0N40

>>25
常時ボタン連打ではないよ
連打は加速する時だけ
基本は押しっぱなしでいい

27: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:07:46.79 ID:TadAKr+m0

でも初代スーパーマリオも、言うほど操作が
快適じゃないと思うんだよね。
ただあの当時はそれでバツグンの出来だった。

28: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:09:37.56 ID:3kZgHKmv0

当時スーパーマリオのCM見たとき衝撃的だったな
全世界的にヒットしたのもうなずける

33: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:36:01.40 ID:MNxPmbCOM

当時ファミコン買ってもらえない家だったが、クラスのほとんどがファミコン買ってもらえたおかげで
家にもファミコン買ってもらえた
これもマリオのおかげや

103: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 08:05:31.26 ID:1C61oLSua

>>33
いい歳してとんでもない文章力だな

34: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:36:50.13 ID:MNxPmbCOM

スーパーマリオの前にもある程度ブームになっていたが、
みんなが持ってるというほどのブームではなかった

36: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:48:54.95 ID:cOeAX4AIa

売上680万本だと言うのにブームじゃなかったとか言うのはどうなんだろうねw

37: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:52:06.85 ID:TChAQ6nap

ゴールデンタイムにマリオの特番何回か流してたよな?

39: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 19:58:06.35 ID:wXdtQ5mW0

親が買ってくれたその日の夜、
親が徹夜でやってた

41: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 20:00:52.41 ID:jCRQLu9y0

>>39
スーマリ1の制作秘話みたいなのを読んだことがあるけど
宮本氏は開発中に、任天堂の職員でゲームを普段やったことが無い人に
試作中のスーマリをやらせてみてその人が楽しそうに熱中してるのを見て
「これは行ける」と確信したのらしい

47: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 20:11:52.69 ID:d3vMHsy50

画面のスクロールがファミコン初の60fpsなんだっけ

94: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 04:24:58.10 ID:l9Gvn7kQ0

>>47
???
ロードランナーは?ツインビーは?スパルタンXは?

49: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 20:13:15.53 ID:jCRQLu9y0

初代スーマリで2D横スクロールアクションのスタンダードを作り
マリオ64で3Dアクションの基礎を作った
偉大なシリーズよ

51: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 20:49:05.26 ID:d78BZG330

> それならパックランドがあったはずでしょ

あの時代、ゲームセンターなんて不良の溜まり場だったし、
子供を連れて行く店じゃなかったわ。
それに地方では入荷してない事すらあったし、
雑誌でしか見たこと無い子が殆どだろ。

53: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 20:56:07.04 ID:dcBc+0N40

>>51
パックランドは84年だからそんな時代じゃないよ
当時はアップライト筐体が全盛だったからマクロスブームで賑わう模型屋とか
コンビニにもパックランドが置いてあったし

55: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 21:29:12.62 ID:EIm0QFFLp

当時は幼年の頃だったけど、凄い鮮やかなゲームだと思ったのは覚えてる

56: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 21:31:14.28 ID:jCRQLu9y0

マリオ3のインパクトも凄かったな
マリオ1の時点でほぼ完ぺきだったのに、それを一歩も二歩も上回るもの
出してきたからな

61: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 22:01:04.75 ID:z+Rh0kuu0

海や空、世界が無限に広がってる感覚がした
当時の他のゲームの世界は狭かった

65: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 22:21:50.38 ID:AONg06iD0

Bダッシュで加速中にAボタン同時押しで大ジャンプとかが簡単に出来て気持ちよかった
加速ボタンってエキサイトバイクからのアイデアだったんかな

67: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 22:44:32.72 ID:dcBc+0N40

ちなみに俺はスーパーマリオは買わなかったな
アーケード派だったからファミコンオリジナルのタイトルには興味が無いというのもあったけど
そうしてセガ派に乗り換えたのは至極当然の流れ

69: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 23:23:58.12 ID:dcBc+0N40

別にスーパーマリオを評価してないわけじゃないよ
同じ感動を俺も一足先にパックランドで味わってたというだけの話で

70: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 23:28:02.45 ID:fBTqXmnUd

>>69
パックランドを評価しないわけじゃないし
パックランドがあってもマリオは評価されてるでよくね
64コンにはcユニットがあって実質2スティックだけどハード的にはデュアルショック式の2スティックが評価されたのと同じ話

74: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 23:44:49.24 ID:+Nap/+YWd

Bダッシュという異次元の体験

81: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 00:08:13.86 ID:/MjpLDOS0

>>74
8ー1だっけ?
穴だらけと思ったらBダッシュで通過出来るのは驚いた

77: 名無しさん必死だな 2020/03/17(火) 23:59:02.67 ID:Tq7w+c1F0

スンゲー操作性が良いもんなロックマンとかと比べて

80: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 00:01:28.88 ID:eUD99gw7M

チビファイアーマリオが偶然の産物では最高峰の裏技だと思う

83: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 00:23:43.09 ID:xFzCLANu0

ファミコン販売が1983年7月
スーパーマリオブラザーズの販売が1985年9月
ファミコン販売から2年後に出てるのね

84: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 00:30:59.53 ID:sFQKHGAr0

当時のゲームと比べて画期的だったかと言うよりも
はじめて触ったテレビゲームがスーパーマリオだったって人の方が多いんじゃない?

87: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 01:09:01.20 ID:xDkoDjDx0

背景が明るい、というのも結構珍しかったな。
当時のゲームは背景が黒、というのが多かったからなぁ。
慣性が作用する移動も気持ちよかったし、
スクロールも端に近づいたらスクロールするというのも気持ちよかった。

92: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 02:40:18.24 ID:nJXxRsDw0

打率10割で必ず1塁で止まる
そんな選手

101: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 07:55:13.78 ID:tnyttqh70

リアルタイム感覚で言えばパックランドなんて全く話題にも
挙がってなかったようなゲームだぞ
マリオスタッフが意識してた線は薄いと思うな

106: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 08:29:01.20 ID:QOINuGEA0

地上地下空中水中など多様なロケーションを色鮮やかに盛り込んだのが新しかった
子供たちが公園の隅の林や川べりなど近所のいろんな場所を練り歩くスーパーマリオごっことか流行ったし、多分

108: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 08:50:26.85 ID:l9Gvn7kQ0

微調整して上に跳び乗っていくゲーム性はマリオブラザーズ由来
天井を砕くのはアイスクライマー由来
だが操作性と万人向け低難易度で圧倒的に差がついてしまった

95: 名無しさん必死だな 2020/03/18(水) 05:10:45.99 ID:b2zGoShU0

異常に気持ち良い操作感というかアナログ感なんだよなあ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww

【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死

クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?

Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww

【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」

スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww

ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584436225/