1: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:31:40.03 ID:2Ko9hAFVM

The PlayStation 5 SSD Will Not Change Open World Games Dramatically
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-open-world/

DFのコンテンツプロデューサー
「PS5のSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることはないだろう」
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41: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:52:36.88 ID:eZjd+QLgd

>>1
PS5のSSDから読み込まれるのは静的データだから、致命的にオープンワールドゲームに向かないんだとw
これマップの高速移動もムリってことでしょ?

PS5、オワタ


>>All data pulled from SSD would be static data, completely unmutable. That would mean perfectly predesigned level data and arrangements, which is the exact opposite methodology of how modern open-world games

103: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:41:03.70 ID:4xIo1AFG0

>>41
全然意味わかってないでしょ
「現代のオープンワールド」なるものはおそらく動的にデータが変わっていくことになると
元の人は思ってるんだろうけど、それでもSSDは不得手なわけでもなんでもない
PCで使ってるSSDに書き込みはできないか?PS5では「インストール」は存在しないのか?

111: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:46:38.91 ID:eZjd+QLgd

>>103
でも結局は描画しないといけないからPS5の低性能じゃムリってことになるでしょ?

高速でデータ転送しただけじゃ使いものにならないよ
そこから先のGPU、CPU性能が高くないと

352: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 07:14:06.93 ID:5CNJ18jp0

>>1
DFて案外レベル低いんだな
プロシージャ生成にしたってデータの大半はテクスチャってことを理解してなさそう

5: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:33:55.18 ID:8Fo88joW0

もうダメかもしれんねPS5

7: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:34:30.96 ID:0Hii5VYr0

唯一の希望を潰したDF

8: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:34:50.63 ID:PNrN9wCl0

凡人ぞろいのDFには理解できないんだろう
天才サーニーが生み出した光速SSDにPCの常識は通用しない
GPUではなくSSDでグラフィック性能が決まる

9: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:35:06.04 ID:UucVSBhM0

そりゃサードはHDDのPCでも動くように作るし

10: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:35:10.92 ID:lcUZvW7M0

そりゃオープンワールドなんてデザインセンスが問われるからな
センスがなかったらどんなもんもクソだよ

12: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:36:09.69 ID:+n+dHEaM0

オープンワールドゲームw

14: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:36:38.43 ID:x17pnfjyp

シームレスマップのことなら
現時点でも人的コストを無視すれば無限に広くできる設計だしな

ただ高速移動はできるようになるぞ

15: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:37:44.70 ID:Vmt3jxt0M

技術検証屋さんに言われたらしゃーない

17: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:38:46.66 ID:+j/Tvqga0

テクスチャは大事だけど、実はそんなに優先度高くない

18: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:38:53.57 ID:02KOOaC/0

俺「XSXのSSDがオープンワールドゲームを劇的に変えることだろう」

19: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:39:40.51 ID:CYG2fHY9a

悪いことは言わないから、ロードロードだけやれゴキちゃん
そこ以外は時代遅れなのがPS5だから

22: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:40:11.23 ID:Sx91EhgP0

PCしかいじった事無い人にはそうだろうな
ソニーはハード屋だからゲーム機を設計出来るんですよ

23: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:41:18.20 ID:zOz7Nj300

快適な高速移動ってFOみたいな乗り物が無いゲームでどう高速移動するんだ?
歩き方がPS5でだけ高速競歩になるのか?w

24: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:42:23.24 ID:V8gmfLNn0

そもそもそれで変わるのならSSD使う人が増えてるPCの方で
既に起こっているだろうからな

110: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:46:23.92 ID:gZKQf2wK0

>>24
PCはCPUがネックで数百MB/s程度の速度しか出てない
PS5はそこを完全に解消してきた

29: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:45:50.99 ID:cDHTs8m70

サードはマルチ前提で作るからそうなるわな
低速なXSXのSSDに合わせて作ると今までのOWゲーと大差ないと思うわ

79: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:22:15.17 ID:+j/Tvqga0

>>29
PCはさらに遅いんやでw

31: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:47:37.02 ID:eeoUK0mA0

「うん、このゲームはロードが速いから最高!!」

こんなバカ量産されるんだろうなぁ~

32: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:47:56.28 ID:TBvO3jZP0

ファストトラベルを頻繁に行うことが楽しいゲームをデザインすれば良いんじゃね?
全く思い付かないが

34: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:49:19.87 ID:PRt9yaRV0

>>32
ファストトラベルではなく、その地点の四季や時間軸が急激に変わるような仕組みなら面白さに繋がるかも
ゼルダでもそんなのあった気がする

55: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:04:31.52 ID:zOz7Nj300

>>32
オープンワールドの楽しさって移動の道中だと思うんだよねえ

37: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:50:38.57 ID:te5z7G670

SSDが不可能を可能にする夢のデバイスのように持ち上げられてるけど実態は単なるストレージだしな

42: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:52:49.55 ID:PCk1fVwG0

ファストトラベルの待ち時間が無くなるんじゃね

44: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:55:28.06 ID:wZPo2xit0

>>42
それだけではない
8KTVでゲーム画面の中と外のどちらが現実なのかをわからなくするほど画質が向上するだろう

45: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:55:43.07 ID:sl/h3J7R0

SSDの容量がそのままメモリ容量になるのが天才サーニーの意図だからね

48: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:57:09.98 ID:2WVrgT51d

ファストトラベルが速くなる恩恵は確実にあるんだが

50: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:59:07.10 ID:vnK7L2HxM

早く箱と同じソフトで比べてほしいな

51: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:00:44.28 ID:exdwIlVS0

ファストトラベルでロード無いよりSKYRIMの街に出入りする時暗転ロード挟まないMODみたいなのがデフォになる方がいい

53: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:03:27.05 ID:n+KaFzn1d

オープンワールドのファストトラベルなんて数十分に1~2回だからな
1分ロードが1/10の6秒ロードになってもゲーム性を大きく変えるほどではないよな

58: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:06:47.44 ID:2WVrgT51d

>>53
そのばあい尻罰だと20秒以上かかるから速くなった感が薄いだろうな

59: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:08:06.60 ID:UESa63iOd

>>53
今までは暗転ロードだったがSSD基準で作ることにより暗転なしの超高速で移動できるゲームが実現出来るようになる

54: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:04:16.92 ID:c+ABsKUg0

むしろオープンワールドが劇的に変わる
HDDだとメモリを広く浅くでしか使えない(読み込みの遅さを誤魔化すため)がSSDだと狭く深く使えるようになるので出来ないことが理論上なくなるんだよ

57: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:04:53.17 ID:BPZf8Tiu0

そりゃなんぼSSDが速くても
15fpsがせいぜいのマシンがいきなり60fpsで動きだしたりはしないからな

63: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:10:11.85 ID:c+ABsKUg0

>>57
ストレージ読み込みがボトルネックになってる場合はフレームレートも上がる。
仮想メモリ使ってると重くなるのと同じ理論

71: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:19:17.92 ID:n1RLgNU10

結局GPUが遅いのに、なぜにグラフィックが良くなるんだよ。。。
実写流すなら、そんな速度要らないし。。。

>>63
メインメモリに収まってると意味ないって事よね
その仮想メモリがSSDじゃんよ。。多少早い仮想メモリが生きるシーンなんてGPUが遅いのにメモリ不足になるほど

60: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:08:13.72 ID:TBvO3jZP0

マップ画面でリアルタイム3Dマップ閲覧可能とかかな?
んー意味あるかな

65: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:11:41.70 ID:TBvO3jZP0

複数キャラを操作するオープンワールドで複数地点のキャラを一瞬で切り替えるのはありかも
GTA5は3人キャラいたけど当てはまる?
やったことないのよ

73: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:20:01.39 ID:n1RLgNU10

処理しきれるケースなんてなくね

74: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:20:31.43 ID:eWP+WT5k0

そうか?結構変わるんじゃない?

76: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:21:52.20 ID:dvOprYBd0

だてロード時間短縮できるだけだしな

78: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:22:10.75 ID:TBvO3jZP0

劇的ってどういう意味かによるんじゃね
劇的に起動が速いとかなら分かる
ゲームの概念が劇的に変わるとか言ってるなら意味が分からん

88: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:30:19.27 ID:JcTacGJVM

その作り方を提示しろよw

90: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:31:29.16 ID:te5z7G670

まあ、音の良くなるSDカードとか売っちゃうメーカーとそれを信じるピュアボーイが実在するんだから
今回もそういう構図なんだろうな、とは思う

140: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:06:38.04 ID:PDI1CO6V0

>>90
そのSDカードの例(科学的にまったく変わらないと完全に実証されている)と
今回のSSD関連(何が変わるか?どこまで変わるか?が正確な事は誰も分からない)
を同レベルで語るのは、
それこそ一部の信者が言うような、SSDで数TFの違いはをひっくり返る、と妄想するのより間違った例えだと思うぞ

157: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:27:34.46 ID:7vpOr5of0

>>140
デジタルデータの置き場所でしか無いSDカードやSSDがそれ以上の何かを生み出すことは無いのに
それ以上の特別な何かを生み出してくれると信じてる時点で同じだよ

94: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:33:06.00 ID:cRZ+rIKY0

SSDだけ高速にしたところでメモリに載せなきゃ意味が無いしメモリに載せたところで描画するのはGPUの仕事

97: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:35:10.14 ID:2XPgVWzG0

オリンピックみたいにコロナだしps5来年に伸ばしても良いんじゃない?
生産も出来ないし

99: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:38:02.89 ID:E398U9ji0

そもそもオープンワールド系の大作は基本マルチでHDDに合わせて作られるし
次世代になってもSSDの爆速ファストトラベル前提の開発にはならないんじゃないの?

100: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:40:18.91 ID:ujVXXEvM0

>>99
PCで10秒掛かるロードが1秒になるくらいはあるんじゃね

104: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:41:21.33 ID:zOz7Nj300

そもそもとしてCPUとGPUがポンコツという方がオープンワールドに向いてないというw

107: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:43:45.49 ID:bQ5PzwyNM

ソフト容量減らす方向で頑張ってよ
ただでさえハイエンドM.2高いんだから

119: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:52:01.04 ID:B0T3Kabr0

ロックハートの実効性能がPS5並ならロックハート買うわ
4Kはあんまり興味ないし

122: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:55:13.95 ID:+MyfCdqNM

ストレージからメモリに0秒で読み込んだとしても
それを描画しなきゃ意味が無いからね

PS4のスパイダーマンやホライゾンでロードを体感できるのって「ファストトラベルだけ」だし
ロードはそこまで重要じゃないかな

123: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:55:59.58 ID:mkA0IyX80

自慢の12Tflopsも別にたいして変えないのじゃないか?

126: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:57:32.13 ID:zOz7Nj300

相対的と言ってるのに理解できないやつはポンコツだろw

127: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:58:11.23 ID:exdwIlVS0

とりあえずボトルネックって言ってれば貶せると思うのやめた方がいいぞ
5万前後のCS機なんざ元からどこかしらでコスト削らないと無理なんだし

128: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:59:41.13 ID:fgiPya6J0

早いつってもメモリ速度からしたら比べ物ならんしな
熱持つと遅くなる特性もあるし、大した期待は出来ないよ

130: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:00:34.47 ID:4uWiZodoM

ボトルネックがあるのに無いと喚いてればそりゃ貶されるでしょうね

135: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:03:33.58 ID:R8+xIfsB0

FH4でOW高速移動してると思うんじゃが。
高速移動できてもゲームは変わらんだろうに。

150: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:16:42.20 ID:wsWMVk6t0

マップのストリーミングが追いつかないほど高速移動が重要で
それでゲームが面白くなるのかどうか

86: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:30:06.57 ID:ujVXXEvM0

そりゃオープンワールドとしては高速移動が出来るくらいしか無いからな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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