1: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:07:37.84 ID:UymyOoq40
テストプレイしてないんか?
ずーっと同じゲームを作ってる自分たちが分からなくなることはあるかもしれんが
別のチームや別の部門の人間に触らせればいくらでも意見きけるじゃん
なんでしないの?
【おすすめ】
10: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:18:24.05 ID:o3gxmIrT0
>>1
馬鹿だな、お前が作ってもどうせそうなる。
こんなの、大昔からゲームで遊んでた奴が「俺ならもっとこうするのにw」
って就職して作っては、またそのゲームプレイして「俺なら…」ってのが繰り返されての結果
33: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:52:45.85 ID:to2ZfqM2d
>>1
お前も会社員になれば分かるよ
2: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:08:27.64 ID:haam/sm70
文字が小さいのは勘弁やわ
5: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:11:21.15 ID:0td3NZhO0
遅がけに見つけたバグは納期かなんかで黙殺じゃね
6: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:12:55.62 ID:CDrztjHt0
プレイヤーがデバッガーを兼ねればバグ取り会社への出費も抑えられ、かつ納期が早められる
9: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:17:10.87 ID:+nw08dGK0
2,3のダメージで殴り続けて1600回復する敵
野村はちゃんとプレイしたの?
14: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:21:44.26 ID:yrD5MC6A0
>>9
それは戦い方が違うんじゃないかってのを言語化せずにプレイヤーに伝えてるだけじゃないの?
11: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:18:54.27 ID:K5wrSnnp0
テイルズとか2週目隠しダンジョンの鍵がバグで通常プレイでも取れないとかやってたな
2週もデバッグしないのか…ってビビった
12: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:20:44.00 ID:Q5myN4qx0
>>11
今回のあつ森も300個風船壊したらその後出てこなくなるのも
そこまでのテストはしてないって事だもんなぉ
13: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:21:18.61 ID:sZnclrRo0
FF13とFF15は多分通しでプレイしてないなってのは分かった
16: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:22:13.29 ID:3wuMJb6ad
テストプレイにしても作ってるPC上でしかやらなかったりするからな
だからボタン配置やUIクソでも気にならない
17: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:22:39.18 ID:i3r7Buv00
家計簿で計算ミスやらかした任天堂のことかw
19: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:25:58.46 ID:FFSDV2B/d
致命的なバグ取りが優先されるから
優先順位が下がる
だからわかってても直さない
21: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:37:33.76 ID:hA4Q1axh0
1作目で「惜しい…」と思うゲームが多いのは仕方ないよ
ただ、データ流用した続編でも「惜しい…」、「おかしい」が多いのは異常だと思う
24: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:40:37.53 ID:0le7X3OS0
スーファミのSDガンダムGNEXTなんか
スプライト表示数が半分しか出ないプログラムのミスがあったよw
自分で改造して改善出来たけど…。
30: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:47:16.26 ID:T7yEAxw50
>>24
あのゲーム、CPUが進撃してこないというそれこそ一ターンでもやればわかるアホっぷりだったけど、どういう開発現場だったんかな
26: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:43:17.09 ID:CclaUYiX0
ふざけた話だけど、わかっててそのまま出してんだよ。
直すのもただじゃないからね。発売日遅れたらさらにお金かかるし。
28: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:46:07.55 ID:PkEwkSvi0
プログラムにしろ絵なり音楽なり何か作る系だと
集団でやっても大概そうなる
31: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:48:15.60 ID:Ccq2OnUs0
テストプレイやってれば分かるだろ!って言ってるのをよく見かけるけど
テストプレイですぐ分かるほどしっかり形にしてからテストプレイするのなんてマスターアップ前のもう修正する時間の無い段階じゃねって思う
34: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:00:32.34 ID:kgpfdgpS0
クラウドの画面をCMで流してりゃ
売れると思ってるみたいな
37: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:04:16.77 ID:IU4ev0QI0
少し前まではそれでも大目に見られてたんだよな
でもそういうのが頻発してSNSでもそれらが共有されるからどんどんNOを突きつけられている
43: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:25:25.33 ID:ZJfMqNu/0
規模がでかくなると修正効かなくなるんだよ
途中まで作ったけどクソゲーだったんでまた1からなんて余程作品に愛がある連中しかできんぞ
45: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:29:29.23 ID:geDlKu7Mr
>>43
だから現実的には任天堂方式の
グラはファミコンレベルでゲーム自体をまず完成してから
余力でいけるとこまでグラを作るでしか無理ってこと
グラまで完成形を最初に決めつけて同時進行で全部ばらばらに外注含めた部署毎に割り振って最後に合体してみたらなんもかんももう間に合わんし金もねー
とか純粋に頭がまず悪すぎる
47: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:33:52.37 ID:geDlKu7Mr
なんにしてもゲームの内容や傾向は任天堂の真似をする必要はないが
ゲームの作り方や仕事の進め方は全てのソフトハウスが任天堂の真似しないともう破綻しかないところまで来ている
50: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:39:00.56 ID:XLUufk/k0
ゲーム会社で働いてるけど原因はこれ
・それ以上の問題点をいくつも改善している。残ったものは優先度が低いもの
・納期。1ヶ月遅らせるだけで数百万数千万円が飛んで行ったりする
・プロジェクト外に口を出したがる人間がいてディレクターの描いていたコンセプトからブレる
現場は納期に間に合わせるように毎日残業繰り返してるんやで
51: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 20:14:54.85 ID:kbwk48dPr
ゴミみたいなプロデューサー命令で仕方なくそうなってるってのはかなりある
52: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 20:28:12.49 ID:4XcsS0C30
FF8も重大バグ実装のまま発売したしなぁ
オーディンチャレンジの時間切れかなんかであきらめるしちゃうと
かなり物語進んでラグナ編のキャラ選択画面でフリーズするとかやばいのあったよな
今はまだパッチあるからマシだけど、それにかまけて雑なとこ多いイメージ
53: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 21:17:39.51 ID:UGUOUjqHr
やっぱり、作ってるうちに感覚が麻痺してくるんだと思うよ
だから、「作ってない人」による客観的なチェックが不可欠なんだろう
マンガにおける編集者のような、
ゼノブレイドにおける服部さんのような
23: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 18:38:31.25 ID:TdTYN9loM
納期に間に合わせなきゃいけないから
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コメント
無能な開発者が設計してるから実際動かすまで解らないし
解ったときにはもう引き返せないんだよ
1人が作ってるならアラが解るんだろうけど、
100人が世界中から持ち寄って繋ぎ合わせたのが大作ゲームというモノだ。
なるほど
それを口に出せば、ムードが悪くなったり周囲に余計な仕事を増やすことになり、
職場で自分がヘイトを買うわけで、普通の社会人ならそんなリスキーなことはしないわ
それが起きたのがジャレコの「黄金の絆」だな。
そして、社長公認のクソゲーになった。
そこを上手くカバーして発売させたゼノギアス開発スタッフはほんと有能
実際クソゲーって言われるゲームは「一企業の中でのみ開発」ばっかだけどな
例えばUBIは、国籍人種宗教色々集まって作ってるとゲーム中に公言するくらいだが
世間の評価は厳し目に見ても「70点ゲーム連発」くらいなもんだ
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