1: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 22:55:50.31 ID:cJCjAJqmM
サードは性能の高いメガドラに集まってたけど
マリオワールドとか神トラってクオリティではメガドラに勝ってたよな?
【おすすめ】
13: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:13:20.58 ID:naLfJVUep
>>1
そもそも間違ってる
メガドライブはCPU性能は良かったけど、
グラやサウンドはスーファミが良かったぞ
25: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:28:55.97 ID:4XdAI+M7M
>>1
メガドライブってそもそもサード不在ではなかったけれど、ファミコンやスーファミより集まっていたなんてことはありません。
ゲハではカタログスペックだけで何でも推し量れると誤解されている方が非常に多いのですが、
この時代のゲーム機はポリゴンではなくスプライトで、内容も2Dアクション・シューティングが大半ですからCPU性能なんて全然重要じゃなかったんですよ。
29: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:33:06.58 ID:cJCjAJqmM
>>25
そりゃ任天堂が面白いゲームを作るから勝手に集まっただけで
任天堂がサードに頼ったことは一度もない
82: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 02:42:57.71 ID:jjVR6hks0
>>1
任天堂以外の開発スタッフが低性能だとでも言いたいのか?
許さんぞ
85: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 03:38:41.61 ID:qX1jrXcJa
>>82
開発陣は間違いなく高性能
108: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 12:56:39.73 ID:/P15iO1ta
>>85
同じボリュームのデータを小さく纏めて使うことに関して任天堂は図抜けてるから
任天堂ハードのスペックを任天堂自身が一番使いこなしてるもんな
2: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 22:57:04.66 ID:Latt8dJk0
信者が「任天堂」って前提のもとに評価してくれるからそう見えるだけ
他のメーカーだったらボロクソに叩かれるような部分も大目に見てもらってる
3: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:03:19.18 ID:s8SQLRcwd
>>2
CEDECで行われた任天堂の講演に参加したサードは絶賛の嵐でしたけどね…
5: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:06:37.26 ID:lqBbDvGP0
面白さで誤魔化してるから
6: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:07:29.34 ID:Latt8dJk0
キャラクターとブランドでは誤魔化してるね
9: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:09:33.92 ID:s8SQLRcwd
>>6
ブランドってのはな
労力(金)と時間で気付くもんなのよ
ゲームだけじゃなく世の中の全てのな
15: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:14:17.37 ID:xvGqq7qz0
>>6
その「キャラクターやブランド」の維持、拡大がどれだけ難しいと思ってるの?実際、大半の和ゲー企業はブランドのニッチ化が進んでるわけだし。
20: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:20:55.74 ID:Latt8dJk0
>>15
だからキャラクター作りのセンスとか商売の上手さとか
その辺りはすごいと思ってるよ
ブレスオブザワイルドとかマリオオデッセイの主人公が全く無名のキャラだったらスコアが10点くらい低いと思うだけ
8: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:08:56.51 ID:HexkIqP+0
サードは技術無いのに無駄にグラフィック拘って力尽きてるから
11: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:12:32.93 ID:BdWbbTX10
面白い優先のスイッチ
見た目優先の箱
客層選んでる商売の基本
16: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:15:14.75 ID:naLfJVUep
まあマリオワールドや神トラの時点だとサウンドは大して良くなかったけど
ROMふえてからだね、スーファミのサウンドが本領発揮したのは
19: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:17:01.26 ID:gqIKe5Mg0
>>16
アクトレイザーと、それの後追いしたFF4 がベンチマーク的存在になったのは大きい
21: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:24:25.19 ID:bxXtNoCIa
WiiUでゼノクロが動いている
↑
これ神業じゃね?
30: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:33:53.59 ID:bzYWfcCT0
負け犬じゃなくてゴミだよ
>>21
神業というより、WiiU程度の性能でもあの規模のゲームを作ることが出来たのに、5年経っても和サードからフォロワーが出てないのがおかしいんだよ
33: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:36:28.14 ID:gqIKe5Mg0
>>30
よく言われる愚痴なんだが
現行のPSで5億円の予算が付く場合、任天堂ハードなら1億円や3億円あれば作れるだろ って初めから予算が付かない
大事なのは、同じ5億円をかけてゲームつくらなきゃ太刀打ちできないのにね
22: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:24:29.06 ID:qJVlI9Bi0
サードも任天堂を見習って、
面白さで誤魔化して欲しいね
23: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:24:48.95 ID:hkrC5THfa
はじめはキャラなんか当てずに、丸とか四角でも面白いかどうかを検証して、それでも面白いなら、このゲームにはどんなキャラが適しているかを検討していくらしい。
マリオでいくか、新キャラでいくかなど。
26: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:29:03.56 ID:NNfOuiEN0
取捨選択が出来るから、此に尽きるでしょ
まぁ、あとは昔から日本人は制限が掛かっている時の方が良いものを作ると言われているからな、何故か
28: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:33:03.78 ID:s8SQLRcwd
>>26
誰しも枠の中で仕事してる
その菜かでどれだけの事が出来るか? って話
無能ほど何も出来ん癖に枠が拡がれば~と夢見てる
27: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:31:29.18 ID:bvL8g/Mm0
任天堂はマリオとかリンクだから売れてるんだ!ブランドで誤魔化してるんだ!
負け犬の遠吠えすぎて草
34: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:37:00.99 ID:cJCjAJqmM
任天堂は自分たちが作りたいゲームを作るために仕方なくハード作ってるのであって
サードは任天堂の軒先を間借りしてるだけの存在に過ぎない
セガやソニーみたいにサードにゲーム作らせてる会社とは根本的に思想が違う
ここんとこよくわかってない無知が多すぎる
35: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:39:29.42 ID:+38GKiJd0
任天堂のゲームってギミック的だよね
38: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:41:01.05 ID:gqIKe5Mg0
>>35
試行錯誤、トライ&エラー でプレイヤースキルアップさせながらってのが大好きなクリエイターがいるので
39: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:45:05.43 ID:+38GKiJd0
ゲハや他のメーカーだとダメな要素と切り捨ててしまうものを「本当にダメなのか?」というところから考え直してるところはあるのかも知れん
40: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:45:35.81 ID:jprv0N8M0
コンセプトに対して手段がちゃんと選べるから。
「こういう事がしたい。だからこれを使おう。」これがしっかり出来るのが任天堂しかいない。
FF15 や無双8だか9みたいに「特に理由はないが、オープンワールドじゃないと世界がー」なんてやっているからクソゲーになる。
42: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 23:46:35.87 ID:s8SQLRcwd
そのスペイン人はバイクの世界選手権で日本製のバイクで連覇中だけどな
何か問題あるか?
50: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:01:35.01 ID:krNUXZhE0
FF15見たらキャラの重要さに気付かされる
52: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:03:20.58 ID:7PQd98U/a
ゼルダやゼノブレ、ゼノクロのギミックって何だ?
57: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:07:08.08 ID:pbXqaiLg0
ARMSだって他所から見たらヨダレが出るほど売れた新規IPだろ
60: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:09:18.46 ID:QNh/cv2p0
>>57
バーチャロンも妬んでしまうね
58: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:07:29.50 ID:krNUXZhE0
キャラクターブランドは面白いゲームで使えば上がるがつまらないゲームに使えば下がる
67: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:31:55.93 ID:krNUXZhE0
任天堂は他社なら新規IPにするレベルで変化のあるゲームも既存IPで出すからその分印象としては損をしてるところがある
新規IPこそ革新みたいな間違った考え方してる奴は多い
69: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:35:00.59 ID:Bsn14cVP0
高い給料でゲーム作りのノウハウに長けたベテランを多く囲ってるからだろ
81: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 02:21:33.63 ID:qlbBsZeG0
ゲームの面白さって、システムの取捨選択が重要で何でも入れれば良いってもんじゃない。
グラもフォトリアルにする必要もなくて、トランプや花札の絵が綺麗になったからと言って、面白さが倍増する訳じゃない。
極論を言えばグラは記号でも良い。
結果としてハードが高性能だから、それに比例して面白くなる訳じゃない。
任天堂はファーストだから、最初からハードの限界を見極めて無理しない範囲でソフトを開発する。
その点がサードと大きく違う点かな。
86: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 05:26:43.57 ID:EJzesuAqM
どこに神ゲー?
wiiuどうなったかはなかったことにしてるの?
DS3DSの神ゲー資産は全部捨てたし
94: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 07:22:34.61 ID:krNUXZhE0
>>86
捨てた神ゲー資産を教えてくれないか?
マジで1つも思いつかない
92: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 07:15:32.72 ID:2W58xYloM
マジでPS4が高性能なら爆売れしてるからな
現実は空気だからね
勘違いしてるから取り残される。
携帯より家電最高!と言ってる原始人みたいなもんや
97: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 09:10:56.51 ID:V01vWVlqa
むしろなんで高性能ハードを使って
ショボゲーくそげーになるのかを知りたいわ
101: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 10:34:11.95 ID:mi3ZKjIH0
>>97
日本人の場合性能に限りあるほうが工夫していいもの作る
なんでも出来るようって言われた瞬間迷走する
98: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 09:11:12.82 ID:Ip3T336K0
低スペはようやく認めるようになったのか
ゲームを褒めたら忘れて舞い上がってるだけな気もするが
103: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 11:34:24.93 ID:7PQd98U/a
PS4の機能をフルに生かしたゲームって何?
ムービーは除外で
107: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 12:09:42.61 ID:OodKXPcs0
グラの汚さを面白さで誤魔化すな
110: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:37:17.28 ID:/P15iO1ta
nVidiaと共同開発してるチップで
任天堂がやってるプログラムを小さく纏める技術を圧縮形式化したらスマホとか一気に進化するだろうなあ
一番のボトルネックが消えるわけだし
111: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 20:09:07.52 ID:Ip3T336K0
>>110
魔法のnVidiaとか思ってそう
66: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 00:26:57.16 ID:1JPvYe9a0
ゲームはアイデアであるという原点を忘れてないから
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
他の会社が大量の金使って画質向上に必死こいてる時に任天堂はゲーム性について金を使ってる
具体的には超長期間開発。そして面白く無ければ、半分以上ゲームが出来上がっていようとも平気で白紙撤回とかいう鬼畜ブラック企業
でもこれは任天堂がコツコツ努力して信頼を得てきた結果だからなぁ
でも、大して面白くなくても任天堂ブランドなら売れるのは間違いない
PSもスイッチも低性能ですよ(笑)
ただ、スイッチのほうが任天堂ゲー独占だから売れてるんですよ
性能じゃなくて大事なのはソフトですよ(笑)
面白くないゲーム作ってたらブランド崩壊するんだ
世の中は玄人よりもシロートの方が多いの。そんでシロートが「面白い」って頷ける作品こそが必要なのよ。
ブラック企業の定義間違ってね?
MSはそっち方面のタイトルいくつも出してヒットさせてたのに
SONYはそういうのさっぱりだったからな
ハードの強みを生かして作るのも大事よ
PC(笑)とかいう糞みたいな値段の割に画質が良くなるだけでさらにチーターのせいでマルチがゴミっていう糞でかデメリット持ちのゴミ。マルチプレイがゴミって時点で終わってるからしゃべらなくていいよ。
任天堂が2オクターブしか出せなくて
他が3オクターブ以上でようが
結局、曲と表現力さえ良ければ変わらんのよ
道具が、環境が云々と言い訳する奴は所詮その程度って事。
ゲームのデータからグラフィックやサウンドを抜き出して純粋なゲームシステムだけの容量をタイトルごとに比較したらどうなるのかってのがわかったらある意味見物かも。
ねーよ。面白くなかったら任天堂から出ても売れない。面白いのに売れなかった作品もある。
任天堂ブランドに目がくらんで現実見えてないのはソニーハードファンなんじゃねーの。
マリオだから色んな所をジャンプしながら攻略することができるし、ゼルダだから音楽やギミックアイテムを複数持っていたりすることが許される説得力があるんだから。
リンクやマリオが居なければストーリーすら成り立たない。キャラが変わってもストーリーが同じになるとかありえないからな
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