1: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 12:58:29.45 ID:cPDvlSthM

RPG→ボタン連打の中二設定美少女動物園です
アクション→ボタン連打の草刈りです
パズル→未だにぷよぷよテトリスです
ネトゲ→チョンゲに勝てません



和ゲーが廃れる理由がわかった

【おすすめ】

3: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:00:45.35 ID:LP38lgIH0

>>1
夏色ハイスクル

4: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:01:13.97 ID:pfGv3uSC0

TPS見てスプラトゥーン作ったり
RTSみてピクミン作ったり
任天堂は潮流についていってる

13: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:07:53.12 ID:kiQe0yZG0

>>4
全部ゴミ

19: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:10:39.20 ID:vPfoHGPQa

>>13
買えよ(´・ω・`)

5: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:03:02.45 ID:np0JW2DKa

和ゲーで任天堂だけじゃない?ちゃんとゲーム作ってるの

58: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:32:28.92 ID:fBIIq/OY0

>>5
スマホの対抗にしてもグラだけ強化したからゲーム性はps2時代で止まってる
予算に限りあるから何かを犠牲にする

ポチポチゲームに慣れた一般人の退化も問題

7: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:05:24.23 ID:TuuyA8oOa

任天堂が作ってるのはゲーム
大作病の和サードが作ってるのは単なる映像

8: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:06:24.54 ID:U//8bu8E0

>>7
クリエイター様が作品を創造してるんやぞ

9: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:06:55.16 ID:eiit+R8zM

今年の洋ゲーvs和ゲー、完全に決着がつく

洋ゲー












和ゲー










15: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:10:12.97 ID:XvTc3ARH0

>>9
ドラゴボ、リメイクバイオでドヤる和ゲーオタクに草
キャラゲーで得意げとか正気かよ
漫画アニメでも見てろよ

10: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:06:56.57 ID:np0JW2DKa

サード→専門学生レベル

任天堂→一流の職人レベル

11: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:06:57.87 ID:1W8UaxjZ0

気付くのが遅いよ
自社の開発能力すら見極め出来てないのが無知しすぎや

14: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:08:43.83 ID:Vz2RYlYh0

オープンワールドはともかくFPS作れませんはマジで意味わかんないんだけど。
FPSってそんなに作るのが難しいもんなの?

18: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:10:37.85 ID:OUdnM5Iz0

合コンゲームってどうよ?
美少女と王様ゲームしたりカラオケするゲーム

20: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:10:43.81 ID:u48PWn27M

まぁ任天堂は世界有数のソフトメーカーでもあるからしゃーない
他の和ゴミと一緒にしちゃいけないレベル

23: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:13:39.74 ID:c+H09M36a

作れないことはない
採算合わないだけ

56: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:31:50.45 ID:tlXzVxzYa

>>23
それってつまり作れないんじゃん

26: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:15:30.09 ID:Xu+0xJ4A0

FPSはボウガントレーニングだのアウトトリガーだのガンダムMS戦線だの
どこも割と作ってはいる

47: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:24:23.69 ID:2gWnGESDa

>>26
殆どニンテンドーハード産やないけ

28: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:16:29.28 ID:VS7783dTa

任天堂の強みはアイデアの豊富さだよね
他のメーカーが考え付かないゲームを作れる

31: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:18:26.01 ID:uy8ou6KT0

昔はゲームと言えば日本みたいな時代じゃなかった?
一体いつからこんなに落ちぶれたのか…

35: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:19:29.03 ID:u48PWn27M

>>31
ゴミステ出てムービーの出来=ゲームの出来と
意味不明な勘違いし始めたあたりかな

67: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:43:50.71 ID:M5EdjUt10

>>31
PS3箱360時代で完全にひっくり返った感じ
洋ゲー特有の有名所すら映像だけは無駄に凄いけどユーザーに不親切で難易度高いだけでつまらないってのかなり無くなったしな

32: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:18:30.43 ID:e3NrMVci0

WiiU時代にゼノブレイドクロスを作ったモノリスはほんと頭おかしかったな
FF15ですら当初未実装だった乗り物乗り回したり飛行したりもできたし

34: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:19:16.37 ID:uy8ou6KT0

>>32
Switchに移植してくれんかなあれ…

33: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:18:57.85 ID:IvGCB7290

和製FPSってなにがあるの?

172: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:40:27.26 ID:rDiMJ2ibd

>>33
マテリアルスナイパー
(FLASH終了までしかやれないが)

37: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:20:01.29 ID:LrE15ZVi0

和ゲーをムービーゲーだのなんだの言ってる連中は最近の大作洋ゲーやってないのか

51: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:27:03.48 ID:LpNZm4YF0

>>37
最近やった洋ゲーはFar Cry5が最後だけどムービーゲーでは無かったな。

40: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:20:38.11 ID:Zn3kyUBI0

商品が売れないのは客が馬鹿だからと吠える奴ほど惨めなものは無いな

41: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:20:45.13 ID:XvTc3ARH0

PS2レベルのゲームデザイン、マップデザインしか出来ないスクエニが
未だに大手メーカー気取ってられることが間違いなくゲームの進化を止めてる

43: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:22:39.33 ID:6FkhRhLmM

言うて洋ゲーも最近はガッカリゲーばっかだしな

44: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:23:17.76 ID:e3NrMVci0

というか洋ゲーはFPSかスポーツゲーしか売れないイメージ
マンネリ化して没落し代わりに和ゲーが盛り返してきてるイメージだわ

48: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:24:46.36 ID:VS7783dTa

任天堂が答えを出したよね
ハードに性能は要らないって
アイデアひとつで面白いゲームはまだまだ作れるんだと
レイトレだの4Kだの120fpsだのは面白さに直結しないんだよ

52: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:28:36.16 ID:CbSe+pH90

>>48
性能はグラではなくAIや物理演算等の環境シミュに使ってもらいたいわ…
住人や敵がAIで自立行動しながら街を創ったり破壊したりしてるなかで
一人用RPG出来るようになるのはいつなのだろう…

60: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:36:02.57 ID:4cqpnog40

>>52
突き詰めるとシミュレーションゲームになりそうだな

49: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:25:34.47 ID:Q7m53qqc0

日本舞台のオープンワールド欲しいって思ってたら洋ゲーの方が先に作っちゃったな

50: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:26:31.17 ID:3dWSRoSo0

FPSというか和ゲーメーカーって対戦ゲー作らないよな
オンラインマルチ当たり前になったのに対戦ゲーが驚くほど少ない

53: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:28:42.71 ID:mFgZa8VB0

FPSというかシューターは作ろうとしたけど殆どのメーカーが駄目だった
スプラくらいか成功したのは

55: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:31:17.69 ID:oQs3lP7l0

オープンワールドの定義って何よ

68: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:45:06.49 ID:4oXkJGxs0

メトロイドプライムはFPSになるよな
FPSが流行ってる中任天堂がどんな遊びを出してくるのか気になるね

71: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:46:42.33 ID:VS7783dTa

良い人材は任天堂に就職するからね
要はゴミカスみたいな連中がサードに就職する

74: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:52:33.48 ID:tlXzVxzYa

>>71
モノリス社員「ブヒッチなんてクソスペックじゃなくてPS4やPCでゲーム作りてえなあ」

って声がゴキさんの脳内に響いてるらしい。

73: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:46:57.08 ID:Fz6VinRQ0

需要があれば嫌でも作れるようになるでしょ

76: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:55:20.57 ID:1elfIQg50

けどオープンワールドが世界で売れなくなってるからな
リアルCGだと映像が似たりよったりでオープンワールドゲーもそうだから売れない

けどフォトリアルだと多彩化できるし、非オープンワールドのほうがコストやすい

つまり商業的には和ゲーが正しい。洋ゲーは各社赤字破産しまくって
中華が買い支えたけど、中華が買い支えてから経営改善できてない

中華マネーも中国失速×コロナ危機でゲーム事業どころじゃなくなる

82: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:02:50.53 ID:/P15iO1ta

>>76
オープンワールド詠ってるわりには
グラばっかりで自由度が少ないなんちゃってが多いからマンネリ化してるんだろうな

91: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:11:49.89 ID:CbSe+pH90

>>82
オープンワールドはプレイヤーの自由意志にどれだけ答えられるかが重要なのに
なんか和ゲーは珍妙なシナリオつけたがるからなぁ…

あと勝手に「広大な世界」「作りこんだ世界感」が絶対必要と思っちゃうのとか…

80: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:02:29.99 ID:CbSe+pH90

オープンワールドゲーってものをAAA規模(もしくはRPGベース)でしか想定出来ない奴がいるのか…

簡単なサバイバル系オープンワールドゲーならインディレベルなんだがな

83: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:03:31.59 ID:k8lDQHRXr

スクエニも昔は色んなゲーム作ってたけど
ソシャゲと既存IPだけの会社になっちゃったな

84: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:04:17.64 ID:B7/EZZ/V0

オープンワールドなんてだだっ広いだけでめんどくさいだけだしFPSはどれやっても手と銃だけ画面に映っててひたすら撃つだけ
いらんやろ

89: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:10:03.11 ID:RD0kcHKQ0

メーカーが許可しない→国産レースゲーほぼつくられない→車売れない

自分の首絞めてるよなほんと
日本でレースゲーやFPS オープンワールドが作られないのはクレーマーの声にびびりすぎてるからたな

95: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:17:54.52 ID:4i9kNYR0a

いまスチームで売り上げトップのオープンワールドはインディゲーだけどな
マップも自動生成出来るしオンラインマルチもある

100: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:21:54.98 ID:CbSe+pH90

>>95
世界で一番売れたゲーム(現在進行形で売れてる)のマインクラフトも
オープンワールドのサンドボックスゲームでインディゲー

97: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:19:26.40 ID:DZd6ZtdP0

採算が合わないって言ってるとそのうち本当に作れなくなりそうだけどね

102: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 14:23:47.75 ID:twlqEXuF0

オープンワールドとFPSを作ってほしいかと言われたら、いらない
ゼルダ1個で十分

77: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 13:59:40.02 ID:qAYiMQj60

元々FPSなんて需要ないし求められてないからなぁ、日本の場合。

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586145509/