1: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:11:56.26 ID:YS0YctGg0
PS5 is the Better Console, Crytek Engineer Claims; XSX Coding Can be Challenging and Its Peak Performance Will be Bottlenecked
https://wccftech.com/ps5-better-console-xsx-bottleneck-crytek/
記事の要約:
Tflopsの数字は理想的な演算性能を示すものではあるがそれ以外にも複雑な要因があり、
PS3とXbox360の時のようにスペック上はPS3が遙かに高性能でもその性能を引き出すのは困難だった
XSXがそのピーク性能を発揮するのは非常に困難で、独自OSを提供するPS5の方がWindows上でDirectXを走らせているXSXよりも開発者が多くの機能を利用可能、
PS5について自分の仕事は言えないが、他の人から聞いた話としてこれまでで最も開発が容易なゲーム機でありコーディングも非常にシンプル、PS5は全体的に優れたゲーム機である
XSXはメモリを2つの帯域に分割したためより性能を発揮しづらくなっている
GPUのCU数差については、PS5の方がより高クロックで動作しているためCU以外の各部が高速で動作し、ピークに近い性能をより発揮しやすいがXSXは難しい、
開発者が習熟すれば逆転するかというとそれは難しいだろうが、XSXの方がやや高解像度化は得意になるかも、
XSXのCPUスレッド分割も世代の終盤には使われるようになるかも、CUが多くとも周りが付いてこなければ全てを利用する事は出来ない
結論として開発者にとって優れているのは間違いなくPS5であり、XSXでPS5を超える性能を発揮出来るプログラマーを見つけられるとは思えない、
XboxはDirectXをWindows上で動かしており、ゲーム機の世代ごとにAPIを再構築出来るソニーとは大きな差がある
XSXでピークパフォーマンスに到達できるのは、最も理想的で理論的な条件下のみに限定される
全てのコンポーネントがGPUと共に効率的に動作するならば12Tflopsのピークパフォーマンスに到達できるが、それは不可能のようだ
【おすすめ】
75: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:40:17.83 ID:Tow6t5v4p
>>1
>PS3とXbox360の時のようにスペック上はPS3が遙かに高性能でもその性能を引き出すのは困難だった
スペック上って、いつものクッタリのことでしょ?
自称はスパコン並だったけど実際のスペックじゃ360>PS3だったんじゃねえの
77: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:41:08.69 ID:2ky7rbDe0
>>75
それと真逆のことが箱SEXとPS5で起きてるって記事
104: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:53:22.63 ID:cB8zGoelx
>>1
PS3は高性能じゃなかったんだけどw
事実誤認だらけのアホw
3: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:16:34.85 ID:KU9mHOlZ0
ウソこけ
5: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:18:42.63 ID:ivDVZ84Z0
これ「自分たちは技術力無いです」って言ってることになるんだけどな
9: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:21:35.97 ID:KIoFyPKNa
>>5
一律でないその技術力を助けるのがハード設計なんだろ
PS5はそこがずば抜けている
6: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:18:47.92 ID:jDOxmuAWa
スペックはPS2の方が圧倒的に上だったけどDCの方が画面は綺麗だったんだよなあ
8: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:21:15.11 ID:IaXhOhvNM
>>6
分かる
発色が鮮明で綺麗だったなドリキャス
10: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:25:20.31 ID:jNhCISrMd
PCではもっとハイスペックの世界なのに、技術力なさすぎでわ?w
12: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:27:40.48 ID:fXWVR/6N0
くったりしない保証は?
16: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:35:41.07 ID:2vZi86w5p
バラすなよ
19: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:38:05.40 ID:7T/4KosQd
やっと身内以外からの称賛の声かと思ったら他の人から聞いた話だがとかw
20: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:38:21.75 ID:jix4wxcSM
クライテックって潰れてたんじゃなかった?
23: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:39:07.92 ID:D6KWmvQE0
また最初からノウハウ積みなおすの?
26: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:42:21.71 ID:TvQItRdpr
いつまでこんな情報戦してんだよ
箱はもう晒したんだからps5も実機晒せばはっきりすることだろ
34: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:53:20.20 ID:o1UvByJXd
英語圏のXboxコミュニティーも完全に葬式状態になっててワロタ
37: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:56:32.48 ID:K31iaMIs0
一時はMSによる買収の噂でCrytekを持ち上げてたのに
手のひら返して叩きはじめたか
38: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:56:39.15 ID:/yS5RQvK0
Crytekってもう抜け殻だからな
媚び売って仕事もらいたいんだろう
49: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:11:16.12 ID:fFT/Qy6wM
てかCrytek開発機配られてないのかよ
だせえw
50: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:12:05.12 ID:4P1aAzLn0
3月の講演の説明によると、PS5の習熟に必要な時間は1ヶ月程度
PS5の新機能と既存のプログラミングモデルのバランスを重視したそうだ
歴代の習熟時間はPS1とPS4が1-2ヶ月、PS2は3-6ヶ月、PS3は6-12ヶ月...
57: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:18:14.69 ID:9HtqIt8r0
そらPS5のが低性能なんだから簡単にピークパフォーマンスに達するのは当たり前だろ
何を比べてるんだこいつは
58: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:19:08.30 ID:+czxMBYd0
ハードウェアスペックでPS5が劣ってるんでしょ
62: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:24:24.35 ID:Z0XPtNbx0
つーかそもそもPS5は
どうやっても12Tflops出せないだろ
65: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:30:14.61 ID:7ne93/1Y0
SeXはPCとの開発互換性が高いって感じか
まあその差はUEとかゲームエンジンが吸収して大したアドバンテージでもなくなるだろうけど
70: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:33:18.42 ID:71xWxg340
最強のゲームエンジン作ったクライテックがいうなら間違いないな
71: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:34:30.05 ID:EhpFVNvo0
>>70
>より高い解像度では、PlayStation 5はおそらく問題を抱えており、Xシリーズはより多くのピクセルを表示できます
だな
72: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:35:05.24 ID:7ne93/1Y0
PS5はSSDだけじゃなく色んな所のボトルネックを解消してパフォーマンスが出しやすいんだろうね
自身もソフト開発者であるサーニーらしいわ
74: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:40:12.99 ID:2ky7rbDe0
>>72
いろんなバランスの調整を考える必要がないってことやね
79: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:43:17.40 ID:T9AzTFv1M
そりゃ8TFに達するのは簡単だろうさw
84: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:01:20.75 ID:sHpsxAa50
最近はこんなコメントばっかりで逆に胡散臭さがひどい
86: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:04:08.48 ID:MIja66ww0
12Tflopsいただきましたw
92: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:23:47.23 ID:cuZRAp7Ha
メモリを分割したのは最悪の選択肢じゃねえのとは思ってたけどやっぱそうなんか
スピードが違うから処理の順番が入れ子になる可能性があったりバグの元になるわ
完全に機能分割するしかないだろうけどそうすると片方に寄って管理大変そう
93: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:26:12.39 ID:2ky7rbDe0
>>92
結局速い方の帯域しか使いたくないから処理が集中してボトルネックになる(ハード末期には使い慣れて分散できるかもだけど)
って書いてあるね
95: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:30:30.02 ID:LjQI5OB10
ソニーも情弱や情弱ゴキブリ騙して悪どいわね
96: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:31:01.48 ID:ARuOterjM
Nvidiaのミドル以上のグラボならCU数52よりずっと多いよ
PS5が少な過ぎるだけ
97: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:31:36.02 ID:2ky7rbDe0
>>96
だから全部使うだけのRAMリソースがないんだって
102: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:36:34.73 ID:pEuV72UCa
>>97
適当な事言ってんな。
99: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:32:52.64 ID:HDNE4KEz0
36ってProと同じだよね
109: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 19:57:12.82 ID:W2bQLSpE0
糞箱はdirectXとかいう糞レイヤー経由だからな
112: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 20:00:07.20 ID:j1uC00xR0
情報が錯綜しすぎだわ
箱SXとPS5、どっちでもいいからとっとと現物売ってくれ
117: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 20:07:38.28 ID:aAGvbvjp0
>>112
箱は実機あるから実行性能もちゃんとわかる
PSは実機存在しないのに何故かわかるわけがない実行性能を確定として語ってる
MSは隠さずノーガードなんで苦情はソニーに頼む
115: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 20:03:27.06 ID:5ln2XEuyd
ここ数日はPS5の方が明確に優れていることを証言する有力なソースがいくつも出てきて、議論の余地はなくなりつつある
123: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 20:33:30.59 ID:4P1aAzLn0
>>115
ぶっちゃけゲハの意見なんて大多数の購入予定者には関係ないんだけど、唯一関係あると思われるのは
PS5のほうがゲーム開発が簡単だということ。
120: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 20:30:10.94 ID:kY1Ijc6e0
XSXがメモリを分割しているのはグラフィック用途とその他じゃないのか?
126: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 20:36:45.95 ID:e4jE4n7Yr
クライテックがまだ生きてたのに衝撃
130: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 20:57:37.16 ID:QX0vfCl70
俺なら性能低くても快適そうなPS5のほう買うかな
134: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 21:13:21.49 ID:JUKqEBws0
豚ちゃんイーライラwww
139: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 21:32:53.18 ID:wnVcwDZsd
>常時52CU使い切れるわけじゃないからな
>例えばどちらも30CU使ってる状態なら
PSで30も使いこなせるかわからんから
xbの52ある方が余裕で振り分けられるなw
145: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 21:53:53.20 ID:74gRRF9Pa
まぁソフトが出てきたら分かるやろ
今はソニーがひたすら金バラまいてPS5アゲをしてるだけといういつものパターンだから
148: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 21:56:22.94 ID:+pcUH7t70
マウント合戦いつまでやってるんだろうか
149: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 22:04:46.86 ID:GYllp0oWa
>>148
こう言うのプレステが不利になると出てくるね
150: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 22:06:38.01 ID:M6vCf4POd
陰も形もないのにマウント取れないからwwww
159: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 22:15:07.82 ID:ukV56vUsd
半分倉庫を行ったり来たりだから必死になって当然だと
161: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 22:16:55.01 ID:1S5q9znt0
はいはい「実機」無し
43: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 18:03:46.02 ID:Mx3A2BAsd
勝ったつもりでイキってたフィルが涙目になってくのホント笑えるw
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
それほどの差は無さそうだね
特にロードがほぼ無くなるってのは嬉しいわ
PS5、SXでなきゃできないぞ!
という凄いソフトはまだなの?
そもそもcrytek自体が空中分解済みなのも怪しい。
まあ予定通りに出せて公約通りのスペックかつ後方互換ある方が勝つよ、北米はね。
「12TFlopsに達するのは難しい、でも常時10TFopsで動きます」だぞw
ソニーの工作確定
MSが圧力かけて消させたらしいね
コメントする