1: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:02:03.41 ID:Kv34HHoc0
FF7リメイクの戦闘と比べたらウィッチャーとかドラクエとかカスすぎる
【おすすめ】
10: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:17:39.90 ID:aXwfQnKIa
>>1
現代のJRPGとしては限りなく正解に近いと思う
12: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:21:36.41 ID:ZNEkwEQz0
>>10
ソシャゲと棒立ち戦闘しかない現代のRPGって枠組みで言えば確かに近いかもな
ゼノブレ2ある時点で正解では無いけど
3: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:05:14.94 ID:9o7zgvr/0
推理して装備準備してから戦う感じなの?
4: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:06:15.82 ID:Kv34HHoc0
>>3
言ってることがよくわからない
7: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:09:06.53 ID:9o7zgvr/0
>>4
ウィッチャーと比べてるから
6: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:07:01.43 ID:geiw2fNvd
~の5秒前とか~の7秒前とか
majiでkoiする5秒前リスペクトしすぎなんだよなぁ
8: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:09:13.79 ID:3VsAVqrx0
ドラクエがカスっていうのは同意
分かりやすいってだけで退屈極まりないし、
ファミコン時代からまるで進歩してない
23: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:36:50.77 ID:E4VeINrw0
>>8
わかりにくいってだけで楽しくないのがスクエアのバトルだな
9: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:12:17.34 ID:ZNEkwEQz0
今までソシャゲRPGしかプレイして来なかったユーザーか
それとも本物の宗教家か
14: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:28:03.82 ID:r6bwgnnXa
体験版しかやってないけどアクションっぽいのにコマンド選択の時に時間が止まる感じに違和感凄かった
あまり好きではなかった
15: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:29:50.85 ID:GDtlLwCQ0
ようは昔のネトゲのオートアタック部分を自操作にしたって感じで
ダメージソースはアクション操作よりゲージなりポイントなりを溜めて使うコマンド選択の方がメイン
これは結構盲点だったかもしれんね、アクションやりつつRPGっぽさが良く出てる
22: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:36:24.12 ID:4+KqXBGY0
>>15
元はディアブロじゃね
18: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:33:33.49 ID:CIceL9xTa
力が上がると何故かダメージがあがるバルカン
20: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:34:44.87 ID:rilY5j9F0
他はゴミだけど戦闘だけ楽しいドラゴンズドグマ
24: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:37:04.07 ID:GlGdVNpU0
>>20
あっちは完全にアクションだからなぁ
Horizonとか、ダクソも含めて
26: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:38:41.75 ID:WWRyLdd40
RPGの戦闘としてはいいとこに落ちついてる
アクションばりばりなのも違うし
27: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:40:04.55 ID:oaFxGK5x0
SFC版聖剣伝説2と3もそうだけど、アクション戦闘って宣伝しちゃ駄目なんだよな
戦闘をアクションゲームにしたのと、 コマンド戦闘にリアルタイム性を取り入れたものとでは似てるようでかなり違う
聖剣伝説やFF7Rは明らかに後者のほうだろう? 戦闘システムはアクションゲームじゃないんだよそもそも
29: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:42:45.71 ID:hv8bS0LTa
コマンドとアクションの融合はアカン
テンポおかしくなる
コマンド派はじっくり選択したい人でアクション派は反射神経要求されるゲームがやりたい人だから中間なんて望む人少ない
30: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:44:47.97 ID:f9QLCbUx0
FF12が至高
31: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:46:52.18 ID:vDeBs4RP0
正直アクションとコマンドの悪いとこ取りだな
途中で面倒になってclassicに変えたけど
それもダラダラ戦ってかったるいから□連打してたし
33: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:49:37.41 ID:B6r8WxIA0
>>31
魔法とか技使った方が圧倒的に早く終わるのに
面倒だからって逆に無駄に時間喰ってるのは草生える
36: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:51:58.21 ID:26XgqprW0
>>33
そもそもどっちつかずだから無駄なんだよ
パーティのコマンドバトルを中途半端アクションにしようとするから煩雑になる
アクションにするならパーティは諦めればいいのに
悪いとこ取りって的確過ぎる表現だわ
39: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:58:35.61 ID:E63uooMp0
>>36
FF7Rの戦闘のどこが煩雑なんだ???
これで煩雑ならゼノブレイドとかとてもとてもやってられんだろw
42: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:04:51.39 ID:gZAwwvVi0
>>39
ドラクエが売れ続けてるのになぜFFが廃れたから分かってないんだよ、君は
45: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:07:41.06 ID:E63uooMp0
>>42
DQが売れ続けてるのは単に情弱の普段ゲームしない超ライトゲーマーがブランドとしてのDQという名前で買ってるからなだけでしょw
その証左に、DQなんか日本でだけしか売れてないじゃないか
32: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:47:02.04 ID:CIceL9xTa
コマンドのアクティブタイム系は
パワプロの出番システムみたいになったらええと思うんだ
全部マニュアルでも遊べるけど
基本的にピンチや状況が変わる展開の要所だけ指示する的な
それ以外は早送り可で
基本的にルーチン化しちゃうんだよな
34: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:49:49.18 ID:0zoGSHt+M
ただただ怖い
38: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:56:52.37 ID:I/OnqaiTa
最近のRPGとは思えないくらい雑な戦闘システムだよな
ゲームをさせたいんじゃなくてムービーを見せたいだけってのが伝わってくる
41: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:04:45.80 ID:E4s/BDlR0
P5Sのアクションのほうが爽快さとスタイリッシュさで上回ってる
敵に攻撃を当てた際のレスポンスはFF7Rのほうが上
44: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:05:25.93 ID:U/So9Gpr0
操作キャラを囮にして指示で攻撃するゲームやぞ
操作キャラでしていいのはATBを溜めることと指示のみ
このたらい回し()をマスターしないと終盤やハードでボコられるからな
ゴリ押しでいけるのはイージーと弱い雑魚だけや
つまり敵が強くなればなるほど自分でアクションしてる感覚がなくなるんですわ
46: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:08:13.47 ID:B6r8WxIA0
>>44
マテリアとか、装備の構成どうしてるん?
49: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:10:07.45 ID:CIceL9xTa
>>44
アクションでパーティーを動かすのが無理があるんだよな
アクションゲーはやはりソロが一番楽しい
逆にコマンドはパーティーを動かすのが楽しい
50: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:11:16.52 ID:fpEyzjhe0
RPGじゃなくて一本道アクションムービーゲーな?そこ間違えるなよ
51: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:13:05.24 ID:UPdQOw91d
アクションとしては微妙、コマンドとしてはつまらない
どっちつかず
52: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:15:42.16 ID:NqiU4hDU0
ほぼローグギャラクシーやん
54: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:19:21.97 ID:WK4C+Eqg0
ハードモードでソロタイムアタックまでやってるヤツが要るからな、よく出来た戦闘システムだよ
56: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:21:12.46 ID:qI4lc/SM0
>>54
バカか?
そんな無駄な時間かけてやり込まずにミッドガル以降やれよ
16: 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:30:36.02 ID:rilSQS/Fp
市場最高にかったるいって意味なら合ってる
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
ただ、新羅ビル内で同期の戦闘員と会ったとき
指名手配されてるクラウドに気付かないのは
オカシイよな?
1戦闘だけにスポットライトを当てるからつまらなくなるんだわ
FFが出る
生まれる前から伝説
AIを優秀にしすぎると全部AIでよくなるし
一体これの何が悪いのか
ライトゲーマーはゲームプレイヤーとして認めないみたいな選民思想?バカなの?
そもそも求めてるものからして違うよね
なぜその違いを認められないのか
いやどこで情報仕入れてるか知らんけど評判いいでしょ
そもそもお前はやってないんか?
もっと練り直してブラッシュアップしていかないから完成度が低いんだろ
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