1: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 16:53:55.07 ID:U10DyLBy0

あのゲーム性で当時出したら本当に人気作品になれたか?
移動して敵をポコポコ殴るだけのクソゲーでないか?

【おすすめ】

53: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:07:48.80 ID:q7zrVyqA0

>>1
個人的には

聖剣伝説>聖剣伝説2>聖剣伝説3>>(壁)>>新約聖剣

って感じ、新作のがもっさりしてるからキツイ
PSとかで出たのはやってないし、DS以降のも新約で酷い目に有って不買したからシラネ

92: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:18:52.55 ID:ozu6hwqha

>>1
FF7rというゴミカスよりまし

3: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 16:54:47.20 ID:L5TE1B7wp

体験版は難易度低めらしいからとりあえず製品版買ってから判断

4: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 16:57:08.34 ID:5zcIHFoXa

ダッシュ方式が選択式になって改善されるらしいけどそもそも速度自体が遅い問題
アクションRPGとしては大味だからバランスとか期待しちゃだめだろう
スクエニのゲームですよ?

5: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:00:25.48 ID:gqfD74M8a

FF7Rの糞戦闘で楽しめるヤツが居るんだぞ?
聖剣はゲームとして成り立ってる

14: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:07:51.66 ID:3D+aq/Rt0

>>5
FF7rの戦闘って聖剣3の系譜なんだけど

16: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:10:32.61 ID:QJWT9j+1d

>>14
リメイクの戦闘も糞やから合ってるぞ

6: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:00:25.53 ID:Sqp1B4myd

当時だってスクエニ補正で売れただけ

7: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:01:22.55 ID:k09LU8+R0

無印が最高 あとはカニ歩きゲー 3は敵の技も強く後半は1発で落とされる

8: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:01:28.73 ID:WgHdaU3I0

体験版は神ゲーだったから期待大

11: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:02:32.71 ID:a86higsYd

そもそもアクションなのかアクションRPGなのか

20: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:13:23.35 ID:GDdWmHYx0

>>11
アクションじゃないよ
RPG部分をそぎ落とした結果シリーズにトドメ刺したナンバリング作品があるから聖剣はガチガチのアクションをそもそも求められてない

12: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:04:40.33 ID:gMeKasKr0

圧倒的にイース8の方が面白いよ
グラだけは聖剣3が圧勝してるけど
他は全部イース8の圧勝

15: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:07:58.60 ID:gqfD74M8a

>>12
グラフィック
戦闘システム
キャラ
ストーリー
全部聖剣が上だけどどこが勝ってるの?

13: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:07:34.24 ID:DhreWVz/a

アクション△
音楽   ○
グラ   ○
シナリオ △
やり込み △
総評   △

うーん

21: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:16:25.64 ID:TmrqnJ8q0

1は名作 2日間は普通 3は微妙ってのが世間一般の聖剣の評価

22: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:16:26.52 ID:bDJb1LDY0

フルリメイクなのにお金かかってないから安っぽいし高いし、あえてこれを勧めたりはしないかな

26: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:24:09.51 ID:kec50h+R0

懐かしさって調味料なかったら楽しめねーや

28: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:25:38.77 ID:5fDSFywAa

ローグとかいうゴミクラス

64: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:21:24.79 ID:BPQ+GXe10

>>28
聖剣伝説3特定キャラクラスディスネガキャン他プレイヤーのプレイスタイル中傷プレイヤーの総称"アンチローグ"

33: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:37:37.05 ID:Iy5nWQPr0

ソシャゲ程度のゲーム性で大喜びして楽しめるのは無理だな
知能落として今までプレイしてきたゲームの記憶、特にRPGをプレイしてきた記憶を全部吹き飛ばさないとFF7Rは楽しめないわ

34: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:37:47.97 ID:zIZUfg1Hd

聖剣ってぶっちゃけ半分ぐらいはクソゲーだよね
なぜかやたら持ち上げたりしてるけど

37: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:42:52.45 ID:nJMtSHCep

聖剣3の戦闘システムって決して面白いもんじゃないよな

39: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:49:49.92 ID:0k6d9r7/a

RPGだろ

41: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:50:39.35 ID:PTV9uXz60

システム自体は聖剣2が至高
アクションRPGで味方2人含めて3人を動かす(魔法や道具)プレイ それに伴うコマンドの複雑化を解消するリングコマンド
それまではゼルダみたいに「メニューで装備しなおして使う」しか無かった

54: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:08:52.47 ID:VL175ARmr

>>41
リングコマンドは失敗システムだろ

43: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:53:30.54 ID:1DpahD31d

こういうゴミを開発するリソースをAAAに割けばいいのに
キモヲタしか喜んでないしマジで無駄

45: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:56:47.49 ID:Iy5nWQPr0

>>43
そうして作られたのがキモオタFF7Rやニーアだろ

47: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:57:15.36 ID:aW9Zm9El0

>>43
リソースを増やした結果、リヴァイアサンオニギリや他に真似できないアスファルト舗装が完成するわけですね!

無駄に人員を増やすより分散化した方がまだマシって言える企業の典型だと思うけどなスクエニって

44: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 17:54:45.60 ID:VkAeowPap

ろくな宣伝もしてないし目新しくも面白くもないんだけどそこがいいんだ
もう複雑で奥行きのあるストーリーとかこだわりの戦闘システムとか疲れたよ…

50: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:04:45.64 ID:WJp9olWK0

そもそも聖剣ってシリーズ通して大味で気楽に遊べるのが売りみたいなところあるしそれでいい

59: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:14:18.28 ID:rNSxv6KfM

ぶっちゃけ聖剣が目指す先がキンハーだったよね
今となっちゃアレもゲームとして微妙になったが

63: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:21:07.38 ID:ymq9CFVzr

>>59
アクション要素を減らし続けた聖剣が最終的にたどり着いたのは
クロノトリガーよ

62: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:18:18.92 ID:WJp9olWK0

アクション自体はリングコマンド再現してる以外はオリジナル3とは完全に別物やで

あと大手だとか今のスクエニがどうこう言ってる人いるけどこれ外注じゃなかった?

69: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:26:41.90 ID:0yIx7mE30

いい加減スクエニはアクション作るのやめろ
KHからボタン連打アクションしか作れない無能開発

70: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:27:20.82 ID:d5tXIYqca

当時もFF補正で売れただけで
それがなけりゃ
聖剣もロマサガもクロトリもうれてなかったよ(´・ω・`)

71: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:28:54.36 ID:0yIx7mE30

>>70
は?
当時のスクエニゲーはどれも別格だっただろ
FFのおかげとかお前当時知らんだろ

73: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:29:57.02 ID:MYLyapXk0

面白いアクションゲームやりたけりゃアクションゲーム買えよ

74: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:30:35.46 ID:aW9Zm9El0

FFを作ったスクウエアがって補正が売上に貢献しているにしても
それなりのファンが付く程度の出来映えだからこそリメイクやリマスターされるし
その出来に対して不平不満が出てくるんだとは思うけどね

78: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:40:14.09 ID:zWdl8H0E0

元々アクション風RPGやから
多少アクション寄りになったからって期待すんな

83: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:54:15.22 ID:EHq/+Ls30

えちえちなリースでうろうろポカスカ出来るって以上の価値はないだろ

当時は女子供ユーザーもいたが、もはや懐古大友がメイン客なんだし、これでいいんじゃね

85: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:00:10.83 ID:fgHuzrwT0

当事は仲間の男キャラ勢微妙だと思って手出さなかったな やるとヒースや紅蓮は格好いいんだが

90: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:16:51.23 ID:NM+FMGEO0

原作のほうが爽快感あったとかいってるやつは
絶対思い出補正だからやり直してみろ
摺り足で爽快感なんか皆無だから

91: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:18:42.43 ID:BPQ+GXe10

>>90
基本はATモードで戦う
だからスピード感はある

93: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:19:00.83 ID:knMg2jtP0

アクションには期待してないから3Dになったボスを見るのが楽しみなくらい

95: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:28:13.14 ID:A/J/HlJ10

NPCに話しかけようとして殴り出したから、その時点で辞めた。
開発陣はもうちっと考えろや

96: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:31:51.74 ID:UdXM+rEz0

聖剣伝説2も3も魔法を手動で選んで使う面倒くさいゲームだったな
しかも熟練度制で何度も使わないと弱いままっていう

100: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:43:40.62 ID:oR9zdbU/0

スクエニになってからの聖剣伝説というのはとにかく扱いが雑なのよ
今度こそはと信じるだけ無駄だと思わないか?

104: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 19:53:00.39 ID:vY/KAh6Z0

SFCは魔法で時間止まらなかったらアクションとして面白かった気がするな

109: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 20:38:59.86 ID:VkAeowPap

リメイク開発者も原作はアクションRPGじゃないって認識だったよ
アクションRPGって認識してる人が多いからリメイクではアクション性を強くしたってさ

112: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 20:59:42.51 ID:PqHqpTeBM

イースは面白いけど方向性違うだろ
あとイースってなんか軽いんだよな
グラのせいかな

115: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 21:34:15.60 ID:SPr17nah0

カメラを見下ろし型にするmodとか出ないかな

77: 名無しさん必死だな 2020/04/22(水) 18:37:54.30 ID:Y8noS0YJ0

あとはマルチプレイができればどれほど嬉しかったか

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587542035/