1: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 05:56:03.18 ID:v6phdvrr0
時間かけて作った仕事を無にされて、
めっちゃ傷ついただろ
あとは黙ってれば傷が癒えたかもしれないのに、
周りが岩田伝説として残すから何度も傷をえぐられてるはず
【おすすめ】
69: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:25:34.27 ID:AEs2/JCz0
>>1が社会に出た事がない事は分かった
85: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:36:58.34 ID:te5xDyzXM
>>1
素材はそのまま流用したから一年いないにつくられたわけだし
2: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 05:56:51.56 ID:WsArKIj3M
任天堂の関係者は基本非情だから
68: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:24:32.26 ID:40CHSBOz0
>>2
任天堂と岩田に親でも殺されたのか貴様は
4: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 05:59:14.31 ID:cCj83Flm0
時間かけて完成の目途がたたなかった無能さを恥じろ
5: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:02:51.76 ID:uICKkMDgp
岩田にそういうことをさせない技量があればよかっただけでは?
理論のすり替えだよ
17: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:36:20.97 ID:lC8VZi0K0
>>5
開発難航してて岩田さんが途中からピンチヒッターやったって話だぞ
事実のすり替えすんな
6: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:05:00.84 ID:yxh4KpAI0
高級言語ならともかく、当時ならアセンブラとかだろうし、作り込まれた糞解析して治すのは想像以上に困難だからな
10: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:13:37.90 ID:yXFu/7nd0
配慮()
デスマーチが常態化してるフロムやノーティや洋AAA会社はスタッフに配慮出来てるの?
11: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:19:36.31 ID:+b0N10mja
結果が全てなので
13: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:21:09.81 ID:RysFy6aSa
みやぽんのちゃぶ台がえしと同じで
任天堂の品質保証アピールの一環
15: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:25:43.81 ID:mGYDhmbT0
いわっちが開発ツール自作して配って
速攻完成させたんだっけか
天才過ぎたな
20: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:50:48.43 ID:4yvFdjXq0
おいおい、時間ばっかかけてちっとも完成させられない
野村への配慮が足りないぞ?
26: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 06:58:56.42 ID:4xspihuR0
これを叩いてるやつは社会人経験が不足してると思う
141: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 08:25:20.53 ID:+98VEpVy0
>>26
これ
どんな会社でも似たような話いくらでもあるわ
31: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:03:33.51 ID:txN4iyeDd
SEの問題だろ
33: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:03:50.82 ID:WsArKIj3M
他者への配慮のない伝説なんて語らない方がいいよな
この話を伝説として最初に語った奴が誰なのか
そいつが1番性格悪いのは確か
64: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:23:27.21 ID:40CHSBOz0
>>33
プログラマーの世界なんぞそんなもんだろ
仕様変更は日常茶飯事
35: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:04:45.48 ID:cCj83Flm0
いわっち入らなかったら頓挫してお蔵入りで全スタッフの苦労が水の泡だわ
36: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:06:35.76 ID:aS2aQAuM0
プロスポーツでも結果が出せない選手は外されるだろ、チームの勝利の為には非情な判断は選手も分かってる
43: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:09:42.74 ID:9JoP82Dz0
クソプログラム組んでしまったのが悪い
48: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:12:22.60 ID:SfvNay7z0
判官贔屓ってやつか
ひねくれた捉え方にも見えるが
49: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:12:22.72 ID:/MjQFJZad
会話のできない一方通行発信の逆張りクソ野郎なんかNG入れとけよ
51: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:13:21.78 ID:4yvFdjXq0
むしろ4年半の給料出てるんだから感謝してるよ
58: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:17:49.91 ID:uCj4GtIuM
仕様変更、仕様が曖昧でスパゲティ&パッチワークなプログラムになって
作り直した方がはやいんじゃないか、誰か決めてくれ。と思うことは多々
66: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:24:19.58 ID:Eoobkx/W0
企業って世に出して利益に出す事が優先だからね
ここの感情なんてどうでもいい
77: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:29:51.31 ID:yAInezIfa
先の見えない作業を延々4年半やらされていたプログラマの気持ちなんて、
「早くこれ終わんねぇかな…」ぐらいだろうよ
79: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:32:09.36 ID:a7HKBGPUp
ゲームの歴史全然知らないからゲハ来て色々見てるけどなんか本当色んな人いるんだなぁって思う
81: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:32:48.74 ID:5qyFfSuL0
陰湿日本人特有のやつwwwwww
82: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:33:32.89 ID:40CHSBOz0
とにかく1と2が無能とゆう事は分かった
86: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:37:23.15 ID:ns5ayLyA0
配慮して遅れるなんて典型的な日本人の悪い面だろ
88: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:38:30.03 ID:glHmaQswd
たけしの挑戦状も岩田が作ったら神ゲーだったんだろうな
91: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:46:10.60 ID:l3tekfk+0
こんな意味不明なイチャモンづけにたいして、わざわざ本を出して手打ちコピペした俺を誰か褒めてくれてもいいと思う
92: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:48:16.76 ID:WsArKIj3M
>>91
それちょっと思ってた。偉いわ
俺には出来ん
74: 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 07:27:26.11 ID:iVJyQYgz0
プログラマって基本的に設計書通りに作るだけだぞ
まともな設計書作れる人間がいなかったんだろ
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
それが無かったらいつものKPDをみんなで指差して笑うマンネリな流れでしかないから
クソみたいな難癖から始まってるけど最終的には最近珍しい有意義スレだぞ本スレは
兵隊は事ある毎に自分の武勇伝の如く語るわ
戦争に勝ったことのない朝鮮人には理解できんだろうが
バッサリ証拠隠滅してくれた方が有情まである。
スタープログラマってやつらの時代を経て、個人ファンタジスタ時代は金が絡めば不味い話になる
だからある時を境に、スタープログラマや、プログラマ育成系は鳴りを潜めて、その他が矢面にたった
元スレのお題は、土方プログラマ(出来る出来ないをディスカッションし仕様道理につくるもの)であるから、配慮は単純に金銭問題と処遇だけであるから、不味いプランナーや不味い企画者、不味い経営者ならそりゃそうだろってこと。残ってんのは?ってことだよ。中村がはじめて悪意を持って出てきたのは昔の話
すごいプログラムなのに所々に素人コーディングが混ざってるソースはよく見る
俺もやっぱこういうまとめだけ読んでると認識が偏るなと少し反省したわ。
岩田さんが作成したのはミドルウェアなどの開発ツールという解釈です。現代でいうところのゲームエンジンを作りながら、スクリプトや素材を並行作成するというものです。
スレ主について。任天堂ほどスクラップアンドビルドが多い会社はないと聞きます。結果あの物凄いインターフェースなんだなと。
ありがとう。
なるほどね。もしそうだとすると、岩田さんは自分のプログラム技術だけでソフトを完成に導いたというより、チームの開発体制を抜本的に効率化したといえるのかもしれないね。
前任者が逃げたので岩田さんに助けを求めたんだぞ
ここに全部書いてあるよ
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/
同じように開発が長期化したFF7Rやデスストにはファンが長く語り継ぐようなネタ入ってたんだろうか?
ドラクエ7は時間かかっただけあって圧倒的な話の長さだったな
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