1: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:52:12.57 ID:9un4mCNrM

マリオ64は今でもやるほど神ゲーだが…
マリオデは一応月裏までやったけど
どうにも好きになれんかった


こんな俺って懐古厨なんか

【おすすめ】

15: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 13:21:32.24 ID:wR59TbPw0

>>1
分かるわ
オープンワールドにしてサイドクエストみたいなスターが増えすぎたりアイテム収集要素とかマリオに求めてない
マリオはコース制覇のスター集めるだけの単純さが良い

45: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:54:06.62 ID:Y6a3woHK0

>>1
月の裏まで行ってる時点で十分楽しんでるほうだから気にするなw

2: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:53:47.36 ID:oIJ6NCA00

具体的にどういうとこがダメなのか書いて

4: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:56:59.78 ID:9un4mCNrM

>>2
色々あるがとりあえず発売前箱庭って聞かされてて
マリオ64のステージデザインの上位互換を期待して蓋を開けたらそもそも別モノだった、って感じ

ちなみに以前も懐古厨って言われたんだけど、
時のオカリナとムジュラの仮面は好きじゃない派だわ
そしてゼルダBotWはゲーム史上最高傑作だと評価してるから
64懐古だとは思わないんだがなあ

3: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:54:37.82 ID:9un4mCNrM

キャプチャーも新要素として謳ってたけど
あれ取ってつけた感ハンパない
どの国も、無駄にムーンだけ多くて冗長な感じ
ステージを進んでてワクワクしない


初代ドンコンのところとマリオ64のピーチ城リメイクは良かった
スチームガーデンと、クッパ城とクッパ城本丸のBGMは良かった

総評で75点以下の佳作って感じ

5: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:58:03.71 ID:lvQLX8pb0

俺もなぜか
スチームガーデンとクッパ城だけは楽しめた
あれ何なんだろう?ほかと大して何が違うのかわからんが
スチームガーデンはイカしてた

8: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 13:01:18.05 ID:gaM/F19m0

キャプチャーすることで行えるアクションが制限されることに加えてキャプチャー必須のレベルデザインは、やらされてる感あって俺もどうかと思ったわ。

16: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 13:32:17.43 ID:9un4mCNrM

>>8
自由度が逆に低くなってたよな

9: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 13:01:42.51 ID:6miQ0IjdM

わかる
平面に広いマップはいらんのが1つ
キャプチャ時の操作感が悪いやつが多いのが1つ

13: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 13:14:45.51 ID:vSxR5oxRd

箱庭ってより寄り道をめっちゃ豪華にしたギャラクシーって感じなんだよな

14: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 13:18:35.36 ID:vSxR5oxRd

本筋のムーンやグランドムーンとそれ以外のムーンの価値を同じにしたのが個人的に良くなかった
自由度が高くなるメリットより達成感が大味になるデメリットが遥かに大きい

18: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 13:43:15.24 ID:NuG8/xQw0

マリオデはチャッピーを操作するゲームだからな
別にマリオじゃなくていい
64との違和感はこれだと思う

20: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 14:15:58.85 ID:z1stuRrMK

単純に難易度の差のような気がするけどな
ゲームとして良く出来てるのは間違いなくオデだと思うよ
ただぬるい時間が長すぎて退屈

23: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 14:47:58.71 ID:S5yxzOxNd

64マリオの方が俺も好きだったな
箱庭の完成度は64の方が高かった気がする

24: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:09:31.28 ID:j4zyxhQP0

ギャラクシーに、64もオデッセイも面白さでは勝てないよ

25: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:11:04.09 ID:nkAMT3jNM

>>24
具体的には?

26: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:24:29.97 ID:GSdr0gAB0

スターのありがたみが無い
コログレベルのスターが沢山ある

28: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:40:42.09 ID:KbIBpM/j0

64のステージは大きな箱の所々に小部屋や細道があるイメージ
オデッセイのステージは複数の一本道が複数束ねて大きな箱になってるイメージ

29: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 15:55:18.39 ID:z1stuRrMK

結局、難易度の差だと思うけどね
難易度高いから記憶に残る、難易度低いから記憶に残らない
能動的か受動的かの違い、難易度高いから能動的にならざるを得ない、難易度低いから自ずと受動的になると

36: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:21:40.46 ID:D89PGH4fa

スチームガーデンは縦に長く構造物の周り全方位にアスレチックが隠されていて内部も小道が多い
これは64の
・バッタンキングの砦
・たかいたかいマウンテン
・チクタクロック
の良いとこ取りのような印象
あと地下の奈落に樹海があるけど、闇にとける洞窟の地底湖やみずびたシティのダウンタウンみたいにミステリアスで惹き込まれる

個人的な分析だが

41: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:42:23.64 ID:AMmn/nsn0

壁キックの仕様64に戻してほしいわサンシャイン以降のやつ全然気持ちよくない

42: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:45:40.71 ID:Uxl/0Jja0

同じステージ何度もやらせて自由度も糞もない

マリオ64が楽しかったのは最初のクッパ線までくらいで、あとは兎に角窮屈だった

44: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 17:52:52.63 ID:D89PGH4fa

マリオ64と時オカにどっちが上とか無いでしょ

50: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:19:26.30 ID:IJzo38yR0

まぁ難易度だと思うよ俺は
面白ければ箱庭じゃなかろうが新しいデザインとして受け入れられた
実際ライトにウケて評価高いんだろ?

51: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 18:21:14.22 ID:Y6a3woHK0

>>50
まあ、結局はそこかもな
アクションゲームに慣れてる層にとっては物足りない
でも、慣れてない層にとってはむしろユーザーフレンドリーで有難い

で、マリオが本来どちらをメインターゲットにしてるかといえば… って感じだな

58: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:08:37.79 ID:XBTdzluYH

オデッセイ後に初めて64触ったにわかだけど、当時の人はこれでも楽しかったんだな、という感覚
そもそもスティック一本で3D箱庭って時点で駄目でしょ

67: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:45:40.21 ID:lvQLX8pb0

>>58
なに言ってんだ当時はマリオ64よりグリグリ動けて濃密なフィールドで遊べる3Dゲーなんてなかったんだが

60: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:17:29.74 ID:GSdr0gAB0

1つのコースにゴールが沢山っていうのがマリオ64
1つのコースの中にゴールは一つ、中間ポイントが沢山っていうのがオデッセイ

61: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:23:11.79 ID:xyx1ndrt0

twitchずっと見てると64とオデッセイというより64とその他3Dマリオとじゃ別次元の人気の差でびっくりする
視聴者数もプレイヤーの多さも盛り上がりも64が異次元の人気すぎる

63: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:25:51.51 ID:Y6a3woHK0

>>61
「マリオ64」というより「マリオ64RTA」がもはや世界的競技と化してるからな
日本人が1位取ってた時代もあったよ

65: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:37:08.40 ID:S1ANQFwT0

マリオデも十分良くできた面白い作品だがマリオ64は3Dアクションゲームそのものが珍しくかつ完成度も高かったのもあるから
そのインパクトを超えるとなると現代のものはそりゃ不利だろ程度で64の方が上と思うぐらいかな

71: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 19:56:37.16 ID:tSFJZdK/0

マリオデはBotWの強烈なブレイクスルーを見せられた後ってのもあって
期待値は越えられなかった印象

73: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 20:01:48.89 ID:C/kurnrV0

マリオ64を普通にプレイしてたとかマイノリティすぎんだろ
普通の奴は操作感が2Dと比べてやりにくすぎて
なんか凄いゲームなんだけどいまいち面白くないってかんじだったぞ

2Dマリオが本当に面白い漫画ならマリオ64は大人が読ませたい児童小説みたいなかんじ

75: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 20:04:53.56 ID:Y6a3woHK0

>>73
当時メインハードじゃなかったからあまり話題にならなかっただけで
なんやかんやで192万本(国内)売れてるからな
マイノリティなんてレベルじゃないよ

76: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 20:06:23.22 ID:C/kurnrV0

>>75
いや、そういう意味じゃなくて
当時、違和感を感じずに「普通に」プレイしてたって意味
たいていの奴は操作性の悪さに苦痛を感じてたもんだよ

81: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 20:36:48.51 ID:Uxl/0Jja0

なんか4つくらいロンチで出たんだっけかなDS
8だったかな

マリオ64DSと君のためなら死●るの2つを買った気がする

マリオ64糞って書いたけど、その辺のゲームより糞ってわけじゃないからね
マリオゲームの中では糞ってだけで

90: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 20:59:14.68 ID:AMmn/nsn0

でもマリオ64DSはクソゲーだよね
追加キャラごとに固有能力足すならいいがマリオから出来ること減らして無理やりキャラチェンジさせてるだけでしょうもない

94: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:02:46.95 ID:VmftyHNNH

うちの小4と中2はマリオ3もワールドもギャラクシーも遊んでるけど64だけは一度触ったっきり
やっぱりシングルスティックなのが一番の要因なんだろう
自分も高校生だった当時は感銘受けたし遊び倒したけど、今さわっても純粋に楽しいというよりは懐かしさからくる楽しさが強いかなぁ

102: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:17:48.16 ID:Uxl/0Jja0

まぁそもそもマリオワールドもごちゃごちゃして微妙だったし、ニューマリまで期間空けたのは正解だったとは思うけどな

ワールド路線継続してたらそれこそマリオ終わってた
3までのステージシンプルさがまるでないし、性能的にも引き算する余裕なかったんだろうけどな

106: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:24:07.81 ID:bA9OUB4ca

64はDS版で完成形だろ
64版はマリオが幼稚園児の粘土細工だし、カメラ糞だし、敵キャラが3Dと2D混じってるし、ジャギー補正かけてるせいで余計グラが汚く見える

109: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:35:00.87 ID:hg/suzE+0

マリオデって難しい?

110: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:38:35.66 ID:Y6a3woHK0

>>109
エンディングまでならそう難しくはないと思う
ただ後半のステージはそれなりに手ごたえはあるのでヌル過ぎると言うほどではない

そしてクリア後要素である月の裏はかなりの鬼畜

115: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:32:56.59 ID:4jZYbNEs0

根本的なゲームデザインとして、BotWと比べて自由度が低いんだよ
特定の敵をキャプチャしないと進めない場面が多すぎる
開発者が想定してない進め方とかできないし

116: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:38:50.69 ID:KeZF/LGd0

少しずれるがサンシャインに緑ヨッシーが居ないのと
水に触れたら溶ける設定はガッカリしたわ
緑お前発売前のゲーム雑誌に載ってたやろ、なんで消えたんや
緑ヨッシーで3D世界駆け回るの楽しみにしてたのに

118: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:33:51.55 ID:hoMt5JK10

3Dマリオは未だにジャンプアクションの遠近感取れず苦手

119: 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 00:21:06.03 ID:SijaaAaLa

64サンシャインギャラクシー二作 全部楽しめたのにオデッセイはイマイチだわ。何故なのか分からんが

6: 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 12:59:28.30 ID:lvQLX8pb0

でもセールスだとトップクラスなんだよなあ…

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589514732/