1: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:24:33.30 ID:7XNAqsDq0

Comment from a game engine designer, he worked on Frosbite.
youtu.be/9PmjQvowfAI
「おれゲームエンジン作るの大好き frostbiteもやったよ このペンもう1本しかないけど ほら」
「エンジニアとアーティストがセットになってるのはEAでもそうだった 懐かしいわ」
「ダイナミックGIは向上が期待されててまだ達成されてなかった分野だね。映画で出来て
ゲームになかったのはリアルな光のシミュレーションだから重くて、映画はレイトレーシングできてたけど
ゲームはできなかった。」
「今までは事前にシミュレーションするから動的に出来なかった。」
「事前のシミュレーションが要らないから生産効率が上がるって言ってるね」

(zBrushのデータなどをポリ減しないことについて)
「ここがポイントだ。このデモが注目されてるのは見た目の結果が向上するからじゃなくて、ワークフローの革命だからだ。
高クォリティモデルのポリ削減などの単純作業がなくなって直接自動でモデルが読み込まれれば効率がとても向上するし素人が撮影した岩でも読み込める。すごいことだ」

「ソニーと開発したデモならPS5の性能をより引き出す開発をしたかもしれない。PCに適用するには作業が必要かもしれないから一般化していえない」
「emberkデモを思い出させる すごいクォリティだ オフラインレンダーと言われてもみんな信じる」
「うわ、サウンドがすごいね」
(洞窟のディティールとポリ数)「アメージング!」
「ポリを色分けしても色が足りなくなってるのウケる」
「自動でジオメトリを適正量に削減するようなアルゴリズムが(naniteに)あるんだね」

GIの説明のところ
「コマ送りすると光や影のディテールが遅れて発生している。2フレームぐらいかけてライトマップ、オクルージョンマップなどを動的に生成してる」
「オーディオの話はメッチャクチャクールだ。実際、音響を聴いてみれば印象が全然違う。すごく有用なものだ。音響も物理シミュレーションしてると言っている。レンダリングと同じ反射計算の技術を音響に使っているということだ。
新次元のリアリティだ」
【おすすめ】

22: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:37:20.38 ID:vFDFh2hvd

>>1
たった825GBしかSSD容量のないPS5では実現不可能なデモだったってことだな

あのクオリティのゲームは容量の関係上、絶対に出せない
つまり、PS5の高速SSDが発揮されるゲームなんてないから性能で上回るXBOX買っとけって話だ

59: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:51:25.49 ID:XUm1fyje0

>>1
>PCに適用するには作業が必要かもしれないから一般化していえない
やっぱりひと手間かかるよね
それはまあ想像できる

119: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:03:52.59 ID:pAUQR4J8a

>>1
デモだけで100GBだと
短くてすぐ終わるゲームしか作れないじゃんw

FF7Rみたいに分作ばかりになるのですか?w

216: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:33:00.28 ID:YMbWjl8w0

>>1
この程度で100GBってSSDの容量全然足りんやんけw

2: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:25:10.71 ID:+j83W3Gkr

Switchには到底たどり着けないね

10: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:32:06.67 ID:ZG1cftmmd

>>2
お前は先ずガキ以下の購買力をどうにかしないとな…

5: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:28:40.35 ID:avPO/8BFH

クソゲーメーカーEAのトップw

6: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:29:47.15 ID:xsHT8+jj0

到底ゲームに使える容量じゃないね

8: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:31:20.80 ID:2dEPTbr6p

さらっと業界内部の人間には公開済みだったの示唆してんな
サーニーとか絶対見てGDCのプレゼンしてるだろこれ

9: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:31:40.83 ID:uL9DUE2B0

デモが100GBオーバーの時点で
まともにゲーム作るのに20TB位はいるのではないか?

470: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 23:04:41.69 ID:+ydBDQ5ip

>>9
これからは分作の時代だな
さすがFF
時代の先を走っているw

482: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 23:11:40.82 ID:xeZREBS5p

>>9
MGS4のタバコタイム再び

11: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:32:22.89 ID:bI32YIcl0

どうせゲーム作るときはPC基準なのに無意味なデモだな

36: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:45:24.90 ID:fg1IFedz0

>>11
PC用に落とす時代がくるのか

42: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:46:44.31 ID:HHyZtn9k0

>>36
PC側をメッシュシェーダーにしてPS5を旧世代パイプラインっていう逆の選択もあり得るのがねえ

12: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:33:22.96 ID:W4Y4YNi60

デモだけで100GBとかヤバすぎ

14: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:34:09.85 ID:HSbawemK0

箱SeXじゃ無理ってことは分かった
それが分かれば十分
次世代機最高性能のPS5買うわw

15: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:34:28.43 ID:jL+6ad1cd

100Gのデモだったの?ww
現実的じゃないよね
サードはついてこないだろうな

18: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:36:32.49 ID:yDO3FAwf0

エピックの考える次世代グラフィックス向けのデモ特化機としてPS5が誘導されたんじゃないの

20: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:36:56.63 ID:9OsgM7mH0

あれだけで100ギガ以上使ってんのかよ

53: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:49:34.35 ID:mNSarQ4C0

>>20
つまり12面で終わるゲームでも容量ヤバイというオチ

24: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:39:14.55 ID:L+4Pc0Rw0

ユーザーがプレイすらできないデモに100GB越え

はいSSDから削除っと

25: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:39:55.77 ID:WP8kMd0G0

呪いのSSD搭載してるんだが

27: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:40:39.25 ID:2UyKqX2B0

デモだけで100GBオーバーとかあの画質でゲームにしたら、最低でも数百GBとか?
SSDがゲーム2~3本で埋まるじゃん…

30: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:42:26.77 ID:QdSNaAb10

結局はデモはデモなので意味が無いんだよね

38: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:46:02.20 ID:ApiBfJ+10

未だにダウンロード販売が低迷のと回線が弱いサーバーを何とかしないとな
ソフトの容量問題どーする気なのか

40: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:46:02.50 ID:nqqxC9MA0

PS4のSSDはハードウェア圧縮掛けて30%削減できるから
100GBのデータも70GBに圧縮できるんですけどw

75: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:54:53.91 ID:+QpRuktn0

>>40
圧縮して100GBかもな。

48: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:48:34.68 ID:M8+Lkttd0

デモで100GB?!
800GBしか無いゲーム機で!?

50: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:48:54.88 ID:6d8duqVi0

じゃあノーマル(法線)マップ使って軽量化した方がまだいいんじゃないの
レイトレ無しのWQHD30fpsをなんとかしろよ

55: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:50:31.02 ID:Y/a//mJSp

SSDの容量がブレイクスルーしないとゲーム化どうあがいても無理やんけ

60: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:51:34.85 ID:7u5mIHXyd

たったあれだけの事で
100G使ってゲームとして成立させられる
わけがない

そりゃ100Gも使ってPS5に忖度デモながしゃ
それっぽく見えるデモになるわな

でも結果は
1440p/30fps(レイトレなし)
だったけどな

64: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:52:31.11 ID:FVksOZ970

>>60
PS5以外じゃ大きくスケールダウンしないと動かないけどな

66: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:53:35.72 ID:XUm1fyje0

>>64
PS5でも、あのデモだけで100GBだろ
PS5版でも相当軽くしないと無理だってww

67: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:53:46.91 ID:4a2PCMh1d

つーかUEがメッシュシェーダーに対応しないわけがないだろw

世界中の全PC、スイッチ、マイクロソフトを敵に回すんだぞ?

そんなフォローできる金ソニー払えないしな

71: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:54:30.37 ID:UjeqKfU70

あんなのに100Gもつかってドヤ顔してるの?
それともテクスチャとか圧縮してないから爆速で読み込めるぜHAHAHAってかんじ?

74: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:54:40.48 ID:9jJCZMrI0

対ONEXだったけど発売日遅れたらそれどころじゃなくて
4Kすらあきらめたような結果かもしれんな

79: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:55:30.56 ID:IYVdeXMg0

結局ここなんだよね
あのデモは箱でも2070Sでも(劣化させれば動く)
これが豚ちゃんを混乱させてしまってる

>「自動でジオメトリを適正量に削減するようなアルゴリズムが(naniteに)あるんだね」

83: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:56:45.21 ID:HHyZtn9k0

>>79
石像のシーンは数十億だって叫んでたの誰だろうか
昨日までカリング自動でやってるって言っても誰も聞いてなかったのに

94: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:58:22.74 ID:zEjqBSYba

EAは何でもかんでもアメリカンな味付けでちょっと飽き飽き
たまには刺激的

97: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:58:40.13 ID:KGpslK7o0

あのさ、わざわざエンジンにオブジェクトデータを削減させなくても
UE5にシーンデータ食わせたら最適化されたモデルが吐かれるオプティマイザー作ればいいんじゃね?
16憶ポリゴンが300体だったっけ?あっても2000万ポリゴン程度にまとめられるっていうんならさ

104: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:00:24.80 ID:HHyZtn9k0

>>97
何度も言うけどこのデモは自動でカリングしてくれることがウリなので元データはいくらでも肥大化する

100: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:59:18.81 ID:/uDkfCcPM

誰も使ってないプリミティブシェーダー持ち上げるのいい加減やめたら?
そんなメリット有るならとっくに業界標準で使われてるわ

112: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:03:02.37 ID:j8pgOphXd

やっぱPS5って性能低いんじゃね?

117: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:03:41.51 ID:/kkDhxto0

そのままの品質でゲームソフト作ったら1TBになるのか
凄いな

125: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:05:54.23 ID:9jJCZMrI0

PS5も圧縮ファイル展開→インストールなんて化石みたいなDL版が
当たり前だったら笑うとこだぞ

137: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:08:55.56 ID:mNSarQ4C0

>>125
PSNって未だに本体にインストールさせるんだ
やば
超次世代的じゃん、ソニーは神か

130: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:07:04.67 ID:mNSarQ4C0

で、この映画撮影用の素材みたいなのを
誰がどうやって作って
どれだけの費用と時間が掛かるの?

PS5だとすぐに出来ちゃうんでしょう?

140: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 21:09:25.53 ID:XUm1fyje0

>>130
圧縮もせずに生データを置く方法なら簡単に作れるらしい

ゲーム1本10000GBとか必要になるわー
SSDを沢山増設しないとなー

87: 名無しさん必死だな 2020/05/17(日) 20:57:10.12 ID:0FKlsuw70

いやいや、ゲーム1本にどれだけ容量使うつもりだよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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