1: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 06:57:45.83 ID:r2W6YeSRF

https://www.psu.com/news/ps5-is-becoming-a-hit-with-indie-developers/

Official PlayStation Magazine UKの最新号によると、
ソニーのPS5はインディーデベロッパーの間で急速にヒットしており、小規模なスタジオでも
「信じられないような」成果を上げることができるとのことです。

以下、同誌編集者のイアン・ディーン氏のコメントをご紹介します。


PS5は、開発しやすいハードウェアで驚くような結果を出すことができると感じている
インディーデベロッパーの間でヒットしています。
PS5では、PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?そう願っています。
【おすすめ】

11: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:04:51.78 ID:qPyDl5XId

>>1
URLが気持ち悪い

49: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:34:33.23 ID:6pbz6Q3xM

>>1
物量でグラあげてるスクエニ死んだな
BrightMemoryみたいに個人や中小であれ作れたらスクエニは終わり

180: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 10:22:02.45 ID:o4VjDrOy0

>>1
そもそもPSユーザーが小規模スタジオを求めてはいないのだ
彼らが欲するのはAAAでありグラが弱いインディーには見向きもしない

188: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 10:42:42.68 ID:FwlHUX500

>>1
マルチマルチの時代にPS5だけでできるような要素を実装するゲームなんてソニーが頑張らないとほぼ出ないと思うが

2: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 06:58:20.26 ID:Dje2gFNA0

いつも同じ事言ってないか?

40: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:25:29.11 ID:Z4d13U0i0

>>2
ソースは?

50: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:35:51.49 ID:DRIjoo/S0

>>2
毎回言ってる
それでうまくいったのってスイッチぐらいしか思いつかん

5: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:01:00.60 ID:Tl7ogAZYa

なーに、人は何度も同じ石につまづくものさ(´・ω・`)

7: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:02:42.88 ID:5AYdDDaQ0

ssd容量フルに使って10分で終わるゲームとかでたら驚くだろうな

10: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:04:30.57 ID:P5XnzLmJ0

まあ初期の弾不足を埋めてもらわなきゃならないからいい顔しとかないとね

14: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:07:09.92 ID:fAZXVLeG0

そりゃ「最適化」がいらないんだからな
エンジンぶんまわしてゲームが出来る

17: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:11:42.54 ID:FhCgpCZy0

ゲーム作りそのものが変わるからね
開発者がハードに甘えられる仕様なのだろう

20: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:13:04.32 ID:eoFXrudB0

PS4の時も聞いた

25: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:16:20.03 ID:FhCgpCZy0

>>20
PS3での開発がタフすぎたからPCと同じ感覚で開発できるPS4は比較的楽だっただろうな
PS5は本当の意味でゲームチェンジャーのようだ

26: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:16:25.72 ID:uLlWQPPVd

こんな事PS4の時も言ってたよな
毎回同じ事しか言えんのか? 
MSからすると作りやすくて当たり前なんだよ

27: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:16:30.81 ID:6Ec7c2uD0

PS4の時も同じこと言っててインディ推してたけど
Switch版の方が売れまくっててインディの事言わなくなったな

32: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:18:47.18 ID:+PFSC1nHx

マルチが基本のご時世では移植し易いぐらいしかメリットない

37: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:22:07.91 ID:eoFXrudB0

これでソフトが出るペースが速くなるとか内容に力を入れるようになれば良いがそうはならないよね

38: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:22:37.29 ID:hRr2RGmtp

驚くような結果を出すことができる(売れるとは言っていない)

42: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:26:43.89 ID:zfWWSVVTd

デスストの結果はみんな驚いたよな
まさかミリオン未達とはww

あんな大々的に持ち上げて爆死したタイトルって近年まれに見るレベルだよ

43: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:27:41.27 ID:3Jne9zHO0

でもPSユーザーはAAAにしか興味がないんだ

51: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:39:35.43 ID:1LObLFtI0

メモリの無駄使い
マルチプレイはネットスピードがボトルネックとなる

52: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:42:00.59 ID:jiayzRmtM

開発がやりにくいと言われるハードが一つもない件

54: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:43:37.05 ID:/dKumxLtx

>>52
Wiiuもps3も開発しずらかったけど?

55: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:44:52.80 ID:6z9mc18Wd

ノーティの給料すら払えず、平井が逃げた状態で
どんなソフト出るのか楽しみではある

しかも、ソニースタジオの有能開発者は
マイクロソフトにほとんど引き抜かれてんだよな

ソニーの水増し、誤魔化し楽しみだー

なのにアンケートの高評価だけはダントツww

60: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:50:06.72 ID:R7nIRvsL0

>>55
アンケートとかそういうのやる層は今のソニーの状況知らんのやろ

58: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:48:38.51 ID:OnRHpFK00

ソニー公式雑誌「インディにめっちゃ受けてる。」

62: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:50:52.94 ID:+D0WM6jM0

そもそもファンボーイがしょぼいインディー嫌いな件

67: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:53:02.13 ID:d9OEYTSw0

>>62
そこなんだよなぁ

PS4タイトル4ユーザーのインディ嫌いは異常

71: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 07:59:55.53 ID:qroH9vG8d

それが事実としてもさ
開発がしやすい=面白いゲームが作れる
じゃねーから。

72: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:00:00.37 ID:YfjU8MRod

シェーダーが他と違うのを使う時点で開発が楽にはならん

77: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:07:50.92 ID:NcVg1689M

PS5はどうかしらんがUE5はかなり作業早くなるだろうからな

82: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:09:25.73 ID:1rJhhkHAa

>>77
開発データそのまんま入れるとか本当にやるの?

79: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:08:19.56 ID:Fhx7khNl0

PS4のときも同じこと言ってたよなw
作れたとしても売れないっていう

80: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:09:05.43 ID:DKP4qQ+j0

つまり
つまらないゲームが大量に出回って
アタリショック一直線と

83: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:11:07.98 ID:mbW5zEyyd

PCゲーばかり開発してた韓国ゲーム業界がCSに進出するって宣言したからな
世界最先端ハイテク技術を有するあの韓国がこう言ってんだから化け物マシンなのは間違いない

85: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:11:34.77 ID:ka9hdwo40

PS4でも言ってたな

92: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:16:57.05 ID:82IuPg/sM

PS2のポリゴン超えて粒子でキャラ作れるって宣伝手法から何も変わってない…

96: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:19:21.71 ID:2dZgWeB+d

くっそ作りづらいハードだったとしても
素直に作りづらいですなんて言うわけねえし

99: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:22:36.32 ID:BiD322cQ0

PS3と同じ轍を踏んでるw

103: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:24:47.95 ID:L1FC7yLx0

>そりゃ「最適化」がいらないんだからな
>エンジンぶんまわしてゲームが出来る
PS4の時も言ってたな

結果和サードは糞ゲー大量生産して爆死セールの山を築き
ユーザが買い控えを起こし4%の歪な市場が出来ましたとさ

105: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:28:28.00 ID:irOV2e6k0

結局やる事と言ったらオブジェクト増やすだけだし

110: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:34:53.34 ID:9ga1Pdim0

PS4でも聞いた。
PS3は簡単だとチャレンジしがいがない的な事言ってた気がするけど

118: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:50:49.11 ID:+L+sJUzO0

どれだけ開発しやすくなっても要求されるグラフィックの質も上がるから
競争になってコストが上がるのは避けられない

125: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 08:58:54.33 ID:V0bpCNfS0

XSXもそうだったようにUE5のデモより劣化するのは間違いないだろ

132: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:11:30.12 ID:pnbSlVu7d

今回のPS5で開発PCよりもコンシューマーゲーム機がゲームを動かしやすくなったっていう

これで開発が楽にならないわけ無いじゃん

134: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:13:01.47 ID:/w8HH8wFM

開発が用意になるならソフトの値段下がるの?
消費者向けにメリットあんの?

136: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:16:46.21 ID:Xo1pqsaJa

PS4でも開発が容易になってインディーに力いれても結局物量を求めて小粒タイトルに見向きもしなかったのがPSじゃん

137: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:18:16.25 ID:d7FLhn7Y0

半年ちょいで発売するんだからはったりは良いからさっさと実機発表しろよ

140: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:20:54.64 ID:/PEMvsGM0

PS4でも同じようなこと言ってた気がする

141: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:21:52.60 ID:PLKSc9Pld

PS1-3に比べたら、そりゃ作り易かろう
構成がPC寄りなんだから

144: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:25:13.85 ID:sab3tz2Br

PSファンが好きなのは「金がかかってるゲーム」か「権威が認めたゲーム」なので、
低予算で驚くような結果が出せても多分意味を持たない

146: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:28:36.80 ID:nq3VTk35d

作りやすくなるって良いことでしかないのに文句言ってる人が理解できないわ
実際作ってる人が作りにくいって文句言うなら分かるけど

148: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:35:14.41 ID:Fhx7khNl0

>>146
PS4の惨状があるからだぞ
どうせこれも嘘と思われてる

151: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:37:59.78 ID:6POZYNScd

>>148
結構インディーズゲームは出てね?
大作が多くて埋もれてしまうのはあるけど

147: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:34:16.66 ID:i/xNHXkia

PS2もPS3も変態ハードで開発が非常に難しいって言ってたからな

156: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:39:49.55 ID:0q8WDBCd0

ファルコムなんかは社長がPS4に移行して作りやすくなったって行ってたな
ハードのパワーを半分も使ってないようなソフトを作る場合には実際作りやすいんだと思うよ

158: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:43:58.01 ID:C4XOU8fk0

PS4の時もこんなの言ってたけど驚くような作品出たか?

163: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:46:15.46 ID:shBFNY5f0

途中送信してしまた

作りやすい≠面白い
だから、面白いゲーム作れないといくら作りやすくなってもなんの意味も価値もないよな
むしろゴミが大量生産されるまである

168: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:52:24.89 ID:grN59vLCd

モデルの作り方で勘違いしてる人いるけど
ちょっとづつクオリティーを上げてるんじゃなくて作ってから下げてんだよね

粘土で作って固まってからそれの丸みとかを削いで角張らせてく感じ

その作業が大変だから今回騒いでるデザイナーが多い

176: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 10:04:43.85 ID:shBFNY5f0

>>168
無駄な物を絞るってのも大切な事な気がするけどな。
マシンパワーにかまけて引き算が出来なくなった結果がFF7Rの売り方だったと思うし。
元ソースからすると性能遥かに上がったのに、肝心の世界が狭くなってしまったからな。

170: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:52:34.66 ID:PEPanMyZ0

小規模スタジオで2D横スクロール作られまくっても困るけどね・・

173: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:59:47.21 ID:uX7+B7JV0

開発が容易になって小規模でもゲーム出しやすくなるとか
UIやロードなどの処理に時間かけられるようになるとか
おもしろさが向上するならいいけど
現実はそうならなさそう

174: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 10:02:25.53 ID:WQemUhFx0

安く早く仕上げられるならクソゲーも大量に出るよ

177: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 10:05:42.08 ID:Fj9Qme/v0

>>174
PSの時にあったシンプルシリーズみたいなの出たら良いな
上手くいきゃEDFみたいに掘り出し物が出来るかも

182: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 10:28:49.22 ID:Lc/t380Wa

>>177
シンプルシリーズは時々スルメゲーも出てたけど現在は大半がインディーズやスマホの無料ゲームにとって変わられた
ゾンビvs救急車とか好きだったのに

181: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 10:22:13.35 ID:oWjFHLXN0

まだ出てもいないのに?

129: 名無しさん必死だな 2020/05/19(火) 09:04:11.79 ID:xx5yzwcd0

ただし売上についてはわかりません

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589839065/