1: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:35:00.36 ID:KHbhKJ8c0

なんでや?

【おすすめ】

22: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:51:07.08 ID:TSE33Y+NM

>>1
取れてないだろ
当時も64にぼろまけだったし
PS3もPS4売れずに撤退しかけじゃん

153: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 21:00:58.39 ID:9cg+SCVu0

>>22
何でも任天がトップとか頭沸いてんのか?

27: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:53:49.29 ID:oUBb03Dm0

>>1
PS1には女子供が購入するミリオンタイトルが沢山あったからやで

2: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:37:02.37 ID:f0ow7XXo0

家電業界なんだが

4: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:40:46.21 ID:+MLt67eO0

PS1はFF7
PS2はエ●DVD再生目的

16: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:48:03.64 ID:B61E4LKX0

>>4
これだな
エ●かどうかじゃくて、単純にDVD再生目的

5: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:40:58.51 ID:iJrV2d1Xa

2D性能を捨ててポリゴンの3Dに全振り+ムービー性能+CD-ROM

132: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:18:59.41 ID:Bu5B9Qf50

>>5
そういえば初代プレステはスプライト機能なかったか

7: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:42:50.11 ID:v7w6AAOe0

FFで終戦だろ
カートリッジにこだわった任天堂が悪い

10: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:44:18.15 ID:XJ6FHK6O0

PS2はゲームもできるDVD再生機として普及したな

11: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:44:38.94 ID:fIma2wn7M

PS1「ゲーム業界のことはよく分からないんでとりあえず一番売れてるゲームハードのサードパーティの有名どころを引き抜いて独占契約を結びました」

PS4「ドラクエとFFとモンハンを揃えたので負けるはずがありません」

PS5「引き抜くサードが無い今どうやって新型ハードを立ち上げればいいのかわかりません」

19: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:49:12.95 ID:aegq6nOh0

>>11
ロンチ前からFFDQMH発表すればまだイケるって
PS4ロンチの時はFFだけだったんだから

15: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:47:48.07 ID:skolDTCX0

それまでポリゴンと言えばカクカクしたのが当然だろって認識だったところに
あのリッジレーサーが出たからな。あれは衝撃が大きかった

マリオカート64も決して負けてないと思うが2年ぐらい後だからなあ

17: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:48:13.38 ID:OX7tN71xa

当時はゲームの物量増やすのに紙芝居とムービー作る方が楽だったのよね

SFC→64はこれに全く向かなくてGCもその点ではイマイチ

今は映像の質でチキンレースになってるから苦しいけど

21: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:50:51.42 ID:skolDTCX0

>>17
PS1とPS4で売れてるゲームの傾向
64とスイッチで売れてるゲームの傾向 って実はそんな大差ないんだよな
それなのに立場が逆転してるというのが面白い

当時はムービーなどによる演出が珍しくてユーザーにとってはそれが凄く思えた事
逆に現代はそういうゲームが溢れててみんな飽き飽きしてる事。その辺が要因かな

長年経ってようやくあの時取った任天堂の路線が評価されたともいえるね。感慨深い

18: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:48:44.25 ID:0AXTEz55d

ソフトの値段
任天堂は馬鹿だから64ソフトを一万ぐらいで売ってた

24: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:52:00.62 ID:Tu9NB2vlp

2D全振りで3DはSFC並、ただムービー読み込みと再生は爆速のPC-FXとかいう生まれる前から爆死が決まってたハード

26: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:53:42.10 ID:71DsEopg0

やりたい放題だった当時の任天堂が嫌われてたのが大きい

29: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:55:55.27 ID:fUv8fhpZ0

3Dの目新しさがあったからだろうね
スーファミから革命的な進化だったと思うよ

32: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:57:05.98 ID:9INymCvMM

まあファーストが頑張ってソフト作ってたからな

34: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:59:02.28 ID:GRMrD4pr0

全てスクウェアおかげ

36: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:01:24.50 ID:ex8+xQUI0

ロックマンX4がPS独占だったのは何気にデカいよな

38: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:02:38.74 ID:aegq6nOh0

64のアナログ操作がどう凄いとか全く理解されてなかった気がする

40: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:04:56.33 ID:yHmvxkMMa

プロモーションがステマ含めて噛み合っていた気がする
あの頃avexと同じで謎のイケてる感を演出していた
逆にSEGAはダサいと見られていた記憶

47: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:13:35.33 ID:VMfPgiSe0

FF7の正月CM出るまでセガサターン売り切れで勝利宣言寸前だった
あのCM無かったらPSは終わってた
SEGAと任天堂の2強の市場だったら
ゲーム業界楽しかったろうな

49: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:16:53.97 ID:dvUvhJJo0

ソニーはブランドも何も持ってなかった分貪欲に広いパイを取ろうとした、女子供も含めてな
任天堂は悪い意味でマイペースに進んだ結果ソフトの幅が狭くなってしまっていた
後任天堂の情報開示がガバガバ過ぎてソニーに独自機能をあっさりパクられて優位性を失ってた

52: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:22:10.93 ID:dI+RA9Kur

FF、100万台言った風CM、ゲームCMがライト向け、ドラクエ出る出るCM
ムービーでグラフィックすごいと思わせた、ゲーム定価引き下げ
この辺

55: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:26:08.22 ID:vSgLLw2Hp

任天堂の不義理裏切り
これさえ無ければPSは任天堂のものだったのにね

79: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:24:24.74 ID:IBVVTzpL0

>>55
ちょっと異論があって、もともとソニーはCD-ROM部分のハード制作と、ゲーム外ソフトのみって話だったわけ(だから任天堂はCD-ROM解放したんだろうけど)。
ところが蓋を開けてみてみればばっちりゲームも作ってると。これに組長がキレたって話がある。この史観だと裏切ったのはソニー側になっちゃうのかな。

58: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:38:44.94 ID:VzOlm9lX0

PSはソフトの値段もグッと下がったよな
そのあとすぐ中古販売する小売には新作卸さないとか言い出すようになったが

59: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:40:35.62 ID:pMdNCo+E0

PS1で育てた土壌を世代が変わるたびに棄ててきた結果日本ではPSはもはやマニア向けになってしまったとはな…

61: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:43:49.61 ID:mf6YXoFH0

>>59
SFCが作った畑の大半を購入→セガの畑を横から奪う→そのまま拡張せずに同じ畑でずっと作らせてたら徐々に土が痩せ細っていった

こんな感じ

65: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:54:36.24 ID:7ciJLMTXa

CDとロープレ全盛期かな
サターンでも3DOでもサードが集まれば簡単に勝てた時代

70: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:03:49.97 ID:aAEEjMw80

>>65
90年代後半~00年代前半はサードパーティが結構強かった。この頃に数多くの良ゲーを
出していた任天堂ですら苦戦していた。日本のゲームメーカーの勢力図が急変したのは2006年
のDSブームからである。ここから、サードパーティの弱体化が進んだ。

71: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:07:44.36 ID:tZhulGQM0

田代まさしのプリンセスがいっぱい

76: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:15:30.94 ID:/6/dHyL10

ファミリー層へのアピールをちゃんとしてたから、じゃないかなあ

81: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:28:05.30 ID:1Q93gyZHp

スクエニ「俺たちがハードを牽引してるんだ!GBA?知ったことか!
ワンダースワンを俺たちが流行らせてやるぜ!」
なお

86: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:35:32.45 ID:mJNZ6Y1b0

元々ソニーが本気出したら任天堂なんて簡単に駆逐されちゃうんじゃないの?
と言われるくらい事業規模が違ってたんだぞ。

87: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:37:56.24 ID:OskJ9TXRH

ソニーというネームパワーと人脈を最大限利用してとにかくばんばんソフトを開発してもらって売ってたからな
初代PSに奇ゲーが多いのもそれが理由だし
まぁその分名作も多かったから最終的に売れた
まぁ半分以上はFF7のおかげではあるが

96: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:50:45.75 ID:J9hg5Osf0

>>87
あの時代ネットも普及してなかったから雑誌やCMの効果絶大だった
その戦略も今じゃ全く使えないからな

95: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:50:34.43 ID:mYHiAq0K0

今はもうあれだけど当時はスーパーファミコンのRPGが流行ってたんだよね

97: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:51:54.81 ID:bPxS4i4v0

SFCにも多少はあったとはいえ3Dポリゴン主流のハードは初めてだったし開発ペースも今より早いからソフトの充実も早かった
ソフト一本の値段もそれまでより安いしハードもそんなに高くないしインパクトとスピード展開でとった印象かな
今同じ事しようとしても不可能だと思う

103: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:57:18.63 ID:IBVVTzpL0

>>97
実はな、PS1よりも早く発売した「完全3D専用ゲーム機」はあるんだ。
3DO。スプライト等の機能を一切持たない、純粋3Dゲーム機なの。

104: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:57:26.86 ID:LTzbmsHtr

PS1の発売は94年だが95年まではSFCの方が人気だった
96年からSFCに陰りが見え始め
97年からSFCにソフトが出なくなり64も全然ソフトが出ない
対しPS1は1年間で400本以上新作が出ていた

112: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:07:30.02 ID:F+PpRcg90

言うほどサターン負けてなかったんじゃん
ただサード様の時代だったから、
ソニーが無色透明でファーストなしだったのが良かったんだろうね

しかしサードの時代は終わった…

125: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:13:15.81 ID:1fitsg0p0

>>112
当時はソニーは任天堂と同じくらいファーストタイトルを大量に出してたよ

118: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:09:33.48 ID:aAFpLBdIp

ポケモンは強いけど今と真逆じゃん… こんな事があったんか…

123: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:11:59.44 ID:IBVVTzpL0

>>118
小学生がポケモンやって、そこから上はみんなPS(セガマニア除く)みたいな感じやったぞ。
64持ってる奴ももちろんいたけど、友達に一人いりゃコントローラもちよってみんなで007やる感じ。後にそれがスマブラに変わる。
んで、各自自前のPS1とメモリーカードは持ってるって具合よ。

119: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:09:41.22 ID:F+PpRcg90

でも何か後世に遺したかっていうと
クラシックの売上みてりゃわかるよな

121: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:11:10.88 ID:qg3cuPe80

>>119
90年代のJ-POPみたい
あっちはまだ懐かしむ人いるけど

122: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:11:19.60 ID:qNE98aGY0

PSやPS2で他ハードを圧倒した歴史があるから
日本のPS4の落ちぶれ方がより映えることになる

126: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:13:40.30 ID:F+PpRcg90

>>122
しかしナンバリングしたというのが本当に悪手だよな
ゲームというジャンルで性能だけインフレしても誰も着いていかねえよ

124: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:12:53.65 ID:cOc8eDUg0

ナムコのおかげでローンチで30タイトルも出せたし
最も重要だった流通関係には
SMEの流通網をつ使えたのが最大要因だな

130: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:18:20.99 ID:iS+G9h6A0

任天堂→ソフト1万円
ソニー→ソフト5000円

この差やぞ

131: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:18:29.71 ID:JtxQlGrDd

クラシックはなー
そもそもPS1のゲームはPS3まで互換で動くから新鮮味つーか懐かしいって感覚がない、アーカイブスもあるしね
シレン2を最新端末で遊びたいな

137: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:26:04.17 ID:tws7BbWc0

あと任天堂のほうも弱体化したから
任天堂の顔はマリオの続編ではなく、2Dの「スーパーマリオブラザーズ」だったので
正直ライトユーザーは3Dのアクションゲームに戸惑ったんだよ
だから、SFCの延長線上なアーキテクチャであるPSに客が流れた
元がCDROM版のSFCだった事が幸いしたんだな


まあ、FF7も勝利に影響したと思うけど、それだけだと思い込んだのは驕り
そのせいで令和になってFF7などという骨董品のリメイクに本気で入れ込んで滑ったじゃん

142: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:39:44.32 ID:tws7BbWc0

あと後半はSCEもRPGを多く出してたよ
レガイア伝説、レジェンドオブドラグーンとかね

明確にFF7の影響は受けたと思ったよ

144: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:42:58.87 ID:Go1oovco0

PS1の頃は色々面白そうなゲームが出ていた
洋ゲーばかりの今のPS4からは想像できないほどゲームに幅があった

41: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:05:28.88 ID:9yhvAX4h0

なんも残ってないし、今ならなんとなく分かる感じも

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww

【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死

クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?

Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww

【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」

スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww

ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590914100/