1: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:27:16.06 ID:jk6Z0a7aa

代わりにアクションとアーツコマンドの融合で頼む

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:33:13.44 ID:UlNAqYko0

初ゼノだけど別にアクションでも構わんというか
アクションの方が良くないかこれ

3: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:35:14.59 ID:wdB/vpUZ0

FF7Rみたいにボタン連打するだけのショボいアクションがお好みか?
アクション部分をオートにして簡略化してるからこそ戦略性がある戦闘が作れてるんだよ

10: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:06:07.19 ID:S0+wlP3w0

>>3
それな
味方や敵のリソース管理がメインのシステムにアクションなんて入れたら人の処理能力超えるわw
逆に言えばFFやフォールアウトの戦闘がシンプルなのには訳があるんだよ

6: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:39:44.41 ID:oK1z0Oj/0

位置取りが重要なアクション的な要素入れてるくせに戦闘はコマンド式だからチグハグ感あるよな
これなら最初からアクションRPGでいいだろって感じ

38: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:27:58.63 ID:P7KAshX3d

>>6
お前は一体なにを言ってるんだ?
本当にプレイしてるのか?

8: 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:57:32.76 ID:o373XjF0a

ゼノブレイドの世界観のアクションゲームか

11: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:06:44.38 ID:P8K/d+O90

多分最近出たリメイクゲーとの対立煽りに持ってきたいんだろうなぁと

13: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:23:27.99 ID:X8+VCrzp0

素振りしてダメージ出るのはまあ間抜けではある
武器ごとに射程違ったりの個性欲しいし

16: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:38:53.93 ID:vzEuv/8j0

ちゃんとしてるってのはどっちで考えてる?

ゲームシステム的な射程に合わせてエフェクトを伸ばす?
それとも飛び道具以外は密接距離まで射程を縮める?

21: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:08:21.26 ID:/wwEIAdR0

ターン制でいいよなぶっちゃけ
リアルタイムの戦闘にこだわるならアクションにして欲しい、今の戦闘システムはどっちつかずで中途半端

23: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:12:49.47 ID:aegq6nOh0

最初からオープンワールドでの戦闘として始まってるのにターンが良いってのは無理じゃないか?

25: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:14:10.25 ID:/wwEIAdR0

>>23
じゃあアクションでいいじゃん

24: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:14:04.61 ID:2yKAnFiV0

オートアタックでも忙しいのにアクションとかエアプ過ぎんだろ

29: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:19:51.20 ID:/wwEIAdR0

>>24
アクションにした場合アーツの仕様とかもそれに合わせて変えるから大丈夫だろ
なんで今の忙しい仕様そのままの前提なんだ

32: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:21:08.41 ID:F2/P1d2pa

ゼノブレイドはなれたら楽しいけど
確かに初めてやった時はなんだこれ?
って思ったのも確かでとっつきが悪い気がする
もっと分かりやすくっていう戦闘のテコ入れはして欲しいね

36: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:24:13.67 ID:CK8vsQXfa

そういえばスマブラの勇者はアクションとコマンド融合してて面白いな
あのシステムパクって作れんかな

37: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:26:08.25 ID:0DpIbd610

こんなのいるから世の中同じようなゲームばっかりになるんだよ

40: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:34:31.78 ID:5fjbcvt30

カチカチカチカチ

42: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:40:28.82 ID:aegq6nOh0

アクション寄りを作るなら別シリーズにするだろうし
実際ソレっぽいのが予定されてる
で終わる話じゃね…?

んでゼノブレのシステムは多分「作りやすい」から採用されてる部分が大きいから残るんじゃないか

47: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 03:19:20.56 ID:F98zz8c80

アクションにしてもコマンドにしてもゼノブレイドの個性を損なうだろうな
通常攻撃のオートアクションの中で特殊攻撃のコマンドを入れるバトルこそがゼノブレだろ

49: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 04:22:02.62 ID:clDRwDNL0

アクションはソロでないと仲間がアホな動きしてストレスになるな
居てほしい位置に居てくれない

53: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 05:08:13.76 ID:PuF+qIVDp

アクションにすると想像以上にクリア率落ちるからなあ、やるならゼノブレイドクロスみたいな派生シリーズにしたほうがいいよ

それにゼノブレイドの戦闘システムはイーラが最高って結論出てるから今後はあれでいいし

62: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:17:21.48 ID:SwYam+oUM

ゼノブレどちらも序盤の戦闘が単調でつまらんのよな
確かに全てが解放されると忙しくなるしうまく決まると気持ちいいんだけど

いま作ってる新作アクションゲームがどんなもんか楽しみ

66: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:43:23.56 ID:3tYyvXWu0

RPGの枠内でスケールの大きい作品を作ってくれるのが
モノリス人気の理由の一つなので
アクションRPGになるとそこがぼやける
そっちは例の新規IPでやってくれたらいい

70: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:49:58.06 ID:d2U2fd5y0

色んな要素入れまくった結果 2みたいなクソ硬い敵はやめてくれ

72: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 12:26:49.16 ID:1O8EaCZma

>>70
システム理解すればむしろ柔らかく感じるけどな
ドライバーコンボさえもちやしない

71: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 12:04:10.93 ID:42k76MKY0

RPGって戦闘単体で楽しむものじゃないから。
それが勘違いされて戦闘のみで楽しさを追及しようとしすると、めんどくさくなったり逆に詰まらなくなったりする。

82: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 17:31:43.05 ID:dXp4zmksa

ムービーシーンみたいな動きが出来るゲームを作って欲しいね、ニーアオートマタみたいなのが理想
昔は ゲームだから仕方ないって目を瞑られてたことが許されなくなってる

88: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:46:13.56 ID:9F5S1BT80

FF14とかMMOもそうだけど、もうオートアタックって存在する意味無いよなぁと思う
ほとんどスキルとか連発するゲームだからオートアタック眺めるなんてほぼ無いし

90: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 18:54:18.13 ID:F0Xtpw7K0

忙しいとかクリアできないとか言うヤツ出てくるからこのままが正解
だけど手動モードも欲しいわ

94: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:05:38.29 ID:AT8C2urYa

わざわざボタン連打したいのが分からん

96: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 19:22:50.85 ID:EzbgEdBE0

今ドラクエ11やってるけどぶっちゃけ少し前にやったウィッチャーより戦闘面白いわ
アクションRPGってどれもやること一緒で戦略性なくてつまらん

97: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:02:45.69 ID:uv9wlO51M

アクションだと基本避けて斬るの繰り返しになるからな
ニーアとか途中から面倒になってオートモードにしてた。だからニーアの戦闘が面白いと思ったことない

じゃあちゃんと手動でやれと言われるとそれは面倒くさいジレンマ。結局ゼノの戦闘はなんやかんやでいい落とし所だと思うよ

98: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:18:59.97 ID:IFeVqiOM0

Aボタンを押して決定して攻撃してやったと言う感覚があるのと
勝手にいつの間にか攻撃してるのじゃゲームに大切な気持ち良さが違う

99: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 20:52:41.38 ID:pUFJtCUV0

オートアタックの攻撃って弱過ぎて別にそれ自体がダメージソースになってる訳じゃないし

102: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 21:21:06.04 ID:G/QEbnnJd

1だとオートアタック当ててヘイト貯めるリスクとタレントアーツのリキャストどちらを取るかその都度考えるし
2なら武器種に応じてオートを調節しなきゃならないから勝手に攻撃するのを見てるだけってプレイにはならないよな

104: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:56:46.42 ID:RmWOizQJ0

FF11のパクりでシステムとしては古い

107: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 23:46:46.21 ID:pUFJtCUV0

>>104
そのFF11はEverQuestの超劣化パクリなんだけどな
坂口がEQの大ファンでしれっとパクりやがった。どこぞの国のようで胸糞悪かったわ

105: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 22:58:57.93 ID:LexPMcDfa

転ばせるって言うのがマヌケ

78: 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 15:26:42.87 ID:Lt/XkofIM

ゼノブレの戦闘はイーラが完成形だと思う

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590848836/