1: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:46:09.91 ID:bbjZvax50

現行世代機のソフトというのはレッドデッドリデンプション2やウィッチャー3から
UBIソフトのオープンワールド作品まで大作が目白押しだったが
その一方で急激に膨れ上がる予算や相次ぐ発売延期、開発地獄や過酷な現場など問題が露になった時代でもあった。
となると次世代機はどうなってしまうのだろうか?
現行のビジネスモデルが今後も保てるのかという疑問がどうしても浮かんでしまう。

そして、この件を深刻に受け止めているのは元SIE会長のショーン・レイデンも同じであるらしい。
彼は第9世代機には開発費用の点で潜在的な危機があると表明すると、もしPS5やXSXで今までと同じような
超大作ゲームを制作するならば8000万~1億5000万ドル(85~160億円)必要になるだろうとの見通しを示し
今後はPS1、2の時のような12~15時間程度でクリアできる物に戻る必要があると訴えていた。

「50~60時間もの内容量を備えたゲームをこれからも作っていくというのは非常に困難です。
 そんなことを目標にしてしまうと、最終的には優れた開発者や良質な物語を内包した作品が市場から消えてしまうだけでしょう。
 ですから我々は過去を再評価する必要がありますね。
 つまり5年もかけて80時間利用できるソフトを制作するのではなく、3年で15時間遊べるゲームを開発するわけです。
 私はこれを推奨したいと思っています。それにこの方式が業界の標準になればユーザーはより多くのソフトを購入するでしょうし
 無駄に間延びしたものではなく、程よくまとまった非常に魅力的な作品が登場してくるはずです」

レイデンはまた価格についても言及。開発費が以前から10倍以上増加したにもかかわらず
ソフト単価が据え置かれている事を問題視すると、弾力性のある考え方をしなければいけないと主張している。

「私がこの業界に入った日から現在までゲームの単価には全く変化が起きていません。
 それを制作するために必要な費用は10倍以上高騰したにもかかわらず、ですよ。
 したがって今、弾力性のある方針を示さなければ開発は非常に巨大な不安定要因を抱えることとなり
 ビジネスモデルも持続性に問題を残しますね」

私自身、年季の入った古いゲーマーなので彼が言う原点回帰路線には反対しない。
勿論オープンワールドゲームについてはより多くの内容量を望むが
物語主導型ならば12~15時間程度でクリアできるもので十分ではないだろうか。
もっともレイデン自身が開発に携わったソフトはこのところあまりなく、それだけにこの主張は少々行き過ぎな気もするのだが。
https://wccftech.com/playstation-exec-shawn-layden-12-to-15-hour-aaa-games-price-flexibility/
【おすすめ】

54: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 22:16:31.55 ID:z0j6QiMoa

>>1
>急激に膨れ上がる予算や相次ぐ発売延期、開発地獄や過酷な現場など問題が露になった時代でもあった。

そんなもんPS2の頃から散々言われてるだろ
だから合併しまくったし潰れまくったろ

>この方式が業界の標準になればユーザーはより多くのソフトを購入するでしょうし

しねぇよ
値段据え置きで映画の時間減らしたり本のページ数減らしたら倍増するのかよ
しねぇよ

99: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 01:17:41.80 ID:lcMev+T+r

>>1
バカでしょ?
3年で60時間のゲーム作ればいいだろ
薄っぺらいゲームでいいならソシャゲがすでにあるんだよ
未完成品を売りつける商法なんてユーザーをソシャゲに還元してるのと何も変わらない
現実から目を逸らすな

2: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:47:18.12 ID:YJTeHESZM

実際海外のゲームメーカーってどれくらい儲けてるのか調べたらたいしたことないの多いよね

4: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:48:02.37 ID:3ljlcd5Kd

でもやるんでしょ
やるしかないんでしょ
どんどんやって下さい
止めないよ

5: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:52:25.81 ID:xUZJoxb60

一方MSはHalo Infiniteに500億かけた

25: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:25:08.20 ID:oJkpV5150

>>5
失敗したら最悪やな

29: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:29:40.70 ID:eIgZeQ8QM

>>5
なんかもう…「器」が違いすぎますよね…
企業としてさ

6: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:54:36.10 ID:LybQyO33M

今更過ぎる
スペックで負けると決定的になった途端これ
ゴキブリ達はショボゲーで我慢しとけってよwww

7: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:59:07.97 ID:fm/Kb6Fs0

> 今後はPS1、2の時のような12~15時間程度でクリアできる物に戻る必要があると訴えていた。

ゴキブリの嫌いな低ボリュームスカスカゲーじゃん

13: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:05:20.74 ID:eoCVWoHHa

>>7
PS1の頃ってそんなにボリューム無かったか?
ROM容量から開放されて全体的にボリューム増えてた時期だと思うんだが
分かりやすい例がドラクエ7

96: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 01:12:07.86 ID:VunxLpQu0

>>13
むしろPS2時代のほうがやりごたえ絶対あった

8: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:02:44.08 ID:rHKcIRsO0

だからってヴォリューム減らすことなんて出来ないでしょ
2000円で売るならできるだろうけど

63: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 23:19:20.39 ID:QTzO5rN+0

>>8
MSのゲームパス向けがそんな感じかもしれん
AAA枠みたいなものは別にあるけど

11: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:04:04.34 ID:d7WAbC/Ep

任天堂みたいに定価で販売すればすぐ100億行くのに

安売りしすきなんだよ

15: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:06:58.32 ID:9wA4zgSIa

>>11
無茶言うな余計に任天堂のソフトが選ばれる、金は有限ソフトは強いものが選ばれる

12: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:04:56.55 ID:9wA4zgSIa

さて、ハードの性能が上がったことにより夢の大作ソフトは増えるのか

14: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:05:50.95 ID:dTWpLUjA0

バイオre3みたいのがどんどん出てくるのか

17: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:09:49.18 ID:vChzp+Ymp

客「ここのラーメン美味しいですね」
店「ありがとうございますもっと華やかにします」
客「いや、別にそれは・・・」
店「器と盛り付けに大金を投じました!40% OFFクーポンも付けます!ついでに無料で配ります!」
客「そんなこと続けて大丈夫?」
店「すいません経営が成り立たないので量を半分にします」

19: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:11:20.85 ID:7lhXvmk/0

PS5ならゲームの開発が楽になるからね
この金額で作れる

20: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:18:51.08 ID:+EuHLftR0

やっぱ組長って偉大だわ

22: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:19:45.69 ID:MSE23DHr0

結局マルチとかできるUE4を使うよな

23: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:22:04.99 ID:DIsFB3AF0

組長が何十年も前にそんなこと言ってたな

28: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:29:08.80 ID:WKOmQh11p

任天堂だって前世代が3DSだったからスイッチのグラでスゲーって売れてるだけ
スイッチ2が出たら今ほどの差は無理だから売れなくなるぞ

31: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:30:39.73 ID:3obE9Mhg0

また、海外の大手のタイトル数減る事になるな

33: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:33:10.22 ID:jxSAMRkKM

これと同じこと小島が言った時は批判一色だったから笑う

75: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 23:58:29.45 ID:Z4U7xfs80

>>33
いついったっけ?

39: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:34:55.23 ID:qY9qxag30

ゲーム会社は今露骨にプロモ費削ってるからな。
ファミ通なんかそのせいで死にかけてるし。

43: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:37:30.40 ID:disueV6T0

いうてAAAタイトルは発売初週で開発費回収しました宣言よくやってるし余裕あると思うけどね
ただ新規参入や中小は15時間で3000円のソフトが売れる市場がないと苦しいと思う

52: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 22:01:48.05 ID:0wYmSz1D0

>>43
でもなぜか年々発売する大作の数は減っていってるし
大手海外サードの多くは決算見る限りあまり儲かってないようだけどね

46: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:40:34.25 ID:MsmVGktJa

もうテンセントとMSじゃなきゃ無理じゃん

47: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:51:11.75 ID:y5Uicvn00

PS1や64時代も十分過ぎる量はあったよ
まあ小島が言うとおり分けて売っていく形に成るんだろうな

55: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 22:32:24.62 ID:b7K0veQSp

まさかシェンムーが当たり前になる時代になるとは思ってなかった

56: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 22:34:38.25 ID:8T8bNr5s0

ゲームの面白さよりも、見た目ばっかり拘ってきたツケがきたか・・・

楽するからやで

60: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 23:14:01.86 ID:ed/l3Lgi0

15時間くらいで終わるゲームを3年で作ったとしても、利益を確保するためにはそれをフルプライスで売る必要があるんだろ?
で、SIEとしてそれを推奨していると…
ふーむ

71: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 23:48:39.10 ID:bxtix/dk0

これと全く同じ主張をPS4発売前にも聞いたわ
新ハードが出るたびに言ってね?

73: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 23:56:08.24 ID:disueV6T0

>>71
グラ充分厨と並ぶ懐古爺さんの話の種だな

77: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 00:03:56.30 ID:WqZVzVUva

開発費の高騰って、PS3頃から指摘されてない?
日本国内に至ってはCSユーザーが激減してる
開発費が増えて需要が減ったら、客単価に転化するしかない

じゃあ、海外で受けるゲームを作れば良いのかと言うと、
今度は日本人すらピンと来ない作品が出来上がったり

78: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 00:12:36.77 ID:7ho7JWv50

つまりサードの大作はマルチが当然になり
特定ハード向けにコストかけて最適化はしないということか

81: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 00:17:42.98 ID:0wjxrCHa0

ようわからん
カプコンなんて過去最高益じゃ無かったの?
そんなに今は利益が出せないならスト2ブームとかの時代の方が儲かってるはずだろ

86: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 00:28:07.21 ID:UFcDkM750

まあかつての岩田は

「3年で100時間遊べるゲームを作ってください」 って主義ではあった

89: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 00:41:04.91 ID:fQeYX3mU0

長くなると飽きさせないために色々な要素を入れんといかんしな

91: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 00:46:09.84 ID:eIbLBCUU0

安く作ったゲームをやるために高い金出して新ハードを買う客はいない

93: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 00:47:49.68 ID:WuKJ8mA90

開発費と同じぐらい広告費がかかります

95: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 01:11:09.78 ID:g7BTl7YO0

性能の5割も活かせないゲームばっかになりそうだな
もしくはソフトが全く出ない

98: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 01:16:25.01 ID:/bzgE1ZY0

>>95
たぶん後者w

102: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 01:34:09.06 ID:0yZOaB5I0

もう大手企業しか話題になるようなの作れない感じだなw

105: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 01:56:07.71 ID:RF3nMCMZ0

グラフィック落とせばいいのに

107: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 02:11:07.85 ID:/AliNcZpH

RPGなんかは2Dマップと紙芝居で十分面白い

108: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 02:21:33.36 ID:8LvuW0cR0

>>107
紙芝居に逃げず、ちゃんとキャラ動かすくらいの労力は割いてほしいわ

30: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:30:09.03 ID:dbCuNk9t0

3年で15時間ボリュームって笑えるわ。

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592999169/