1: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:38:52.22 ID:QhOEHRjs0

『The Last of Us Part II』開発者がネタバレトークを解禁。エンディングの意図やパート3の可能性に言及する
By Ryuki Ishii -2020-06-24 11:45

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200624-128490/

物語やキャラクターの対称性について

『The Last of Us Part II』はいろんな意味で対称的な構造となっている。コインの表裏の関係にあるエリー編とアビー編。物語の始まりと終わりを飾るギターのクローズアップ、「三角関係、妊婦、父性の喪失」といった各編のパーツとしての共通項、各キャラクターの物語上のポジション、
宇宙好きなエリーの裏返しのように高所恐怖症に悩まされるアビー。
探せば探すほど、鏡を覗き込むような構造になっている。プレイヤーが繋がりを感じているエリーと、理解しがたい他者として始まるアビー。
2人とプレイヤーとの距離感が徐々にひっくり返るような構造になっているわけだが、こうした物語構造を採用したきっかけは何だったのだろうか。

IndieWireのインタビューにてDruckmann氏は、1作目で挑戦した「役割の逆転」の成功が大きなヒントになったと答えている。
1作目では、エリーを守るジョエルから、負傷したジョエルを守るエリーへと操作対象が切り替わる場面がある。
2作目ではテーマの性質上、共感をもたらすことが重要であるため、「予想外のキャラクターと繋がる」体験を中心に物語を組み立てていったという。
プレイヤーはすでにジョエル/エリーと繋がっている。そこで彼らを悲劇的な事件に巻き込み復讐譚の片方の側面を示しつつ、視点をアビーに移し、裏返しとなる贖罪の物語を描いたとのこと。

アビーは、父親の命を奪ったジョエルを殺害することで、エリーが現在進行形で進めている「復讐」をすでに体験し終えている。
復讐を誓い、訓練に励み、ジョエル殺害という最終目的のために自らの肉体を鍛え上げてきたアビー。
だが復讐を終えてもなお、アビーの気持ちが晴れることはなく、悪夢に悩まされ続けていた。そこから彼女は、レブ/ヤーラとの出会いを通じて贖罪の機会を得て、再び「光」を見つけるに至る。
ゲーム後半でエリー編からアビー編に切り替わるとき、プレイヤーは、エリーが復讐を終えた先で何が待っているのか、アビーの視点から体験することになる。
こうしたパラレルの関係を示すことによって、Druckmann氏いわく「状況が違えば友達になれたかもしれない二人」の物語が描かれていった。


プレイヤーに選択権を与えないことについて

『The Last of Us』と『The Last of Us Part II』はいずれも一本道のゲームであり、ストーリー上キャラクターが取る行動を、
プレイヤーが変えることはできない。
1作目の最後、主人公のジョエルはエリーを救うため、無抵抗の医師を殺害する。
プレイヤーはジョエルの判断に逆らうことはできない。褒められた行動ではないかもしれないが、それでもジョエルの動機には理解できる部分があった。
仮に同意できなくとも理解はできるよう、丁寧にキャラクターが描かれていた。
パート2においては、エリーを操作してアビーを殺害しようとする、逆にアビーを操作してエリーを殺害しようとする場面がある。
ここでもまた、プレイヤーに選択権はない。

Druckmann氏は、プレイヤーの意に反する行動を取るキャラクターを操作させることで、受動的に体験する類のコンテンツとは違った形で「キャラクターの選択」と向き合えるようになると語っている。
たしかにエリーとして最終決戦に突入するころには、復讐を終えても満たされはしないのだと、プレイヤーはアビーの視点を通じて体験し終えている。
もはや自分でも復讐にこだわる意味を見失っているように見受けられるエリーと、「私はもう戦わない」と決戦を拒んだアビー。
開発者の意図どおりにプレイヤーの感情が動けば、ボロボロになった二人を見て、命の奪い合いに抵抗を覚え、
操作しながら虚無感に包まれることだろう。
【おすすめ】

22: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:53:45.18 ID:hKERelOJ0

>>1
プレイヤーが繋がりを感じているエリーと、理解しがたい他者として始まるアビー。
2人とプレイヤーとの距離感が徐々にひっくり返るような構造になっているわけだが、こうした物語構造をしたきっかけは何だったのだろうか。




言うほどひっくり返ったか?

63: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:17:52.35 ID:mEsiIzevd

>>1
結局のところ日本の昼ドラでよくある安易な手段を使っただけだろ?

65: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:18:23.19 ID:65NSF+wY0

>>1
もう買わねーわってなるんだけど、アホなん?

168: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 22:46:12.56 ID:MzXXtOBO0

>>1
ゲームでよくある『主人公=プレイヤーの分身』ではなく、
あくまで『他人を動かしている』という制作意図なのね

194: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 23:16:49.70 ID:pA+K3WTd0

>>1
発売したばかりなのにもう物語の解説してるとか
惨めだな、としか言いようがない

3: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:40:16.79 ID:LybQyO33M

さすがアーティスト様だわー

5: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:42:03.42 ID:QhOEHRjs0

やっぱりニールは天才だわ
宮本滋なんかとは全然違う

281: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 02:04:24.15 ID:TMG+ma+N0

>>5
名前もちゃんと書けない時点で負けを認めてるようなもんだな

7: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:43:24.54 ID:ftvSG8kkM

やりたいことは分かったけど全然ユーザーに伝わってないな
演出に失敗してる
解説する時点で失敗を認めてる

9: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:43:42.87 ID:1W7rf+kg0

開発者自らネタバレって時点でまずクソすぎだろw

12: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:45:46.01 ID:iw4vW8Nv0

映像でそれを表現できなければ駄目なのでは?

13: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:47:03.05 ID:LybQyO33M

これが発売半年後なら理解できる
発売から何日経ったよ?
関係者によるネタバレ最速記録でギネスでも狙ってんのか?

18: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:51:41.35 ID:7lhXvmk/0

エリーちゃん、指が無くなったから
もうギター弾けないねエンド

21: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:53:13.83 ID:4tBQXZ0p0

大きい有名ブランドメーカーは作りたいもの作っちゃダメってことなのかな
好き勝手やりたかったらインディーとして小規模で作れと

27: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:56:14.43 ID:bBd2OKKS0

これファークライ5並にカスなラストなの?

28: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:56:14.46 ID:2LfZ3o6U0

何を伝えたいかじゃなくて何が伝わるかなんだよなぁ
前作が評判良かったから思い上がっちゃったのかな

29: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:56:32.18 ID:tZ5gNxU3a

製作者が解説し出したら終わり、ほんとダサイ

32: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:57:51.66 ID:nTnjgqMS0

>>29
ギャグの説明をする芸人と一緒だわな

あまりに叩かれ過ぎて黙ってられ無くなったんだろうな

33: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:58:06.49 ID:6tdBlQj60

ゴキブリプレイしないから選択もクソもないのでは?

35: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:58:25.23 ID:VGD+pD1p0

作者が作外で捕捉するほどダサいことはない

40: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:02:32.92 ID:uyu1AlK7M

これ読む限りでは制作者ダメ人間だな
ジョエルとエリーの立場が逆転する1からなんで2なんて糞展開ができるんだよ

42: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:06:37.90 ID:dTWpLUjA0

ほんとスターウォーズ8と同じ過ちやってるよな

46: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:07:42.50 ID:4tBQXZ0p0

選択でストーリー変化するゲームだったら良かったのかな?

49: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:09:28.96 ID:yb8Cp56U0

MMOでいうところの仕様に対応できないユーザーが悪いみたいな

52: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:11:55.04 ID:QNoHD1zQ0

アビー編を知らせてたら問題無かったが。
ジョジョみたいに発売後に不評の原因を知らせるパターンはより批判される。

54: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:14:09.08 ID:nfBrBzYV0

無駄だろう
とりあえず一回爆死しろ

56: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:14:45.63 ID:xtAU4HRHM

良い作品てのは作者の意図だけが正解ではないからね、作者の意図を越えた物になってない時点で凡作よ

62: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:17:31.52 ID:CKQB4Wgzd

解説しなきゃ伝わらない物語を売るなよw

67: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:21:51.65 ID:67GNRDRP0

ただのウォーキングデッドになった

72: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:31:25.39 ID:FzWNM+Gvp

あんなに余裕ぶっこいてたのにこんな事言い始めるとか余裕なくなって来てるな
そのうちキレ気味のコメントしたりしそう

78: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:35:49.25 ID:ZN22aEel0

前代未聞だな
何を恐れているのかなぁ

79: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:36:20.93 ID:65NSF+wY0

ああ、そうかこいつネタバレしてるんだよな
最高にクズじゃん

83: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:38:11.52 ID:+j7SDcmL0

エリーの○○をかみ切るムービーはQTEにすれば良かったのに

86: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:40:06.70 ID:NSXmtkKj0

あまりに炎上してるからって開発者が言い訳とかだっせーなw

87: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:41:07.44 ID:SG8nu0ck0

こんな早くネタバレしないといけないほどヤバいってことじゃん
普通ないぞ、発売短期間でこんなことするの

91: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:41:53.82 ID:x7l7A9y+0

>>87
DL版の売上や店頭在庫の動きがぴたっと止まったんだろうな

89: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:41:29.29 ID:DBmhjPhE0

真意は崇高でも
実際プレイヤーにその真意がほぼ伝わらず
不快で気分が悪くなる惨殺を強要させるだけのゲームになってるのは

このプロデューサーが無能なのか開発スタジオが無能なのかどっち?

97: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:46:48.67 ID:65NSF+wY0

バイオのジルクレア、ララクロフト、アーロイと参考に出来そうな女性主人公はいると思うが、アビーが良いんだろうな…

107: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:53:53.22 ID:2LfZ3o6U0

虚無の後に何もなかったのが問題

112: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:57:01.22 ID:+0dwcAJv0

残念ながらアビーは最初で嫌われて共感されないので意図が伝わらないのが現実なのよ

113: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:57:37.62 ID:5F8o7xE90

迷ってもビビってもひたすら進み続けて復讐をやりとげたガンソードの方が好きだな

119: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 22:03:57.48 ID:FmRt75hSa

作者が語りたがる作品ってお寒い

120: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 22:06:21.19 ID:SG8nu0ck0

マジで製作者はあれでアビーが理解され共感されるキャラになると思っていたみたいだな

95: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:45:55.93 ID:L3pA6kYu0

開発者に言いたい。誰がそんなゲーム望んでるんだよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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