【おすすめ】

6: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 18:56:55.12 ID:AwHtSB9800707

>>1
CDとSMEの販路を使うことでの流通改革

7: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 18:58:34.82 ID:NtNrgFtR00707

>>1
PSが画期的だったのは主流になるポリゴン性能と
一時代を築いたムービー再生に全ふりしたところ

サターンは両方駄目で64はムービー再生機能は無かったし
ROMカセットだったのでムービーで容量を使う訳にもいかなかった
PC-FXはムービーだけ

40: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:58:26.94 ID:hoVjbqYcd0707

>>1
ハード自体は革新的じゃない
流通とサードのロイヤリティ下げた事かな
それまで任天堂がCS界仕切ってたけど、クオリティー重視の名目でロイヤリティ結構高かったらしいし

2: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 18:51:23.56 ID:AKXYIaVJ00707

PS1が優秀だったのは、それこそMac1台あればゲームが作れた事。

4: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 18:54:42.62 ID:3S/iEHY700707

サターンのゲーム(進化ふくめて)が伸び悩んだ理由を知れば、充分画期的に普及したかと

5: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 18:55:21.19 ID:mMQH38iV00707

開発しやすかったんか

8: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 18:59:33.35 ID:LfNlL4WY00707

>>5
しやすかったわけ無い
ワークステーション云々もSONYの詐術だととっくにバレたことだぞ

ネットやろうぜに応募した俺からすれば、なんでわざわざこんな不便なツールと環境でゲーム作らせるのか謎だった
10年前の1987年製のx68000ですらPCゲームが簡単に作れてた時代に

9: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:00:46.80 ID:ohcsncUX00707

>>8
サターンと64と比べてどうなの

10: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:02:14.17 ID:FsPbLQWld0707

後はソフトの安さな

後期スーファミのカセットの高さは草生えるわ

12: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:04:29.30 ID:mMQH38iV00707

>>10
1万近くいってたやつあったしなw
売る気あんのかよってくらいw

15: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:07:31.86 ID:3S/iEHY700707

>>12
業界が壊滅するパターンの典型

レコードやレンタル関係と同じ破滅の幕開け

13: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:05:21.09 ID:fYufI9pX00707

久夛良木のプロモーションが上手かったとしか言いようがない
少なくともSSや64に比べて明確にここが優れてるって部分は少ない

14: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:06:36.80 ID:AwHtSB9800707

>>13
3DポリゴンとCDの時点で優れてるじゃん

47: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:07:24.28 ID:fYufI9pX00707

>>14
3Dつっても64に比べたら中途半端な事しか出来てなかったから
PSは3Dに強いってイメージも久夛良木が上手く宣伝して作った結果だと思うな

16: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:08:11.01 ID:C3PGp07uF0707

当時必要とされてる物を一番バランスよく取り入れてたと思うけどな

17: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:08:35.75 ID:eJBDOp/zr0707

単にc言語で開発できる環境用意したことでしょ

21: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:10:07.78 ID:IAadmJIN00707

スーファミにあった機能が結構ないんだよねPS1って
結局、その時代での高性能ってことならスーファミが歴史上一番なのかな

24: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:17:25.72 ID:H+EwSIEma0707

3DOのポリゴンゲー超しょぼかったし
やっぱリッジの衝撃よ

29: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:26:36.07 ID:3S/iEHY700707

バブル期ってのもあって、高いという印象ないんだよな・・・

今の時代の一部ゲーマーに並ぶくらい数十本のソフト持ってるのたザラだったし

40万するようなPCですら、ほとんど使い道ないのに全家庭!?(実際は3割くらいだけど)にあったりした

30: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:36:12.84 ID:4SscMi0Z00707

シェア9割のSFCをボコボコにした
今でいうならウインドウズが聞いたこともない新参メーカーにボコボコにされるようなものだよ
まさに革命がおきたのである

31: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:38:02.22 ID:6xXbNyEc00707

家電メーカーならではの宣伝と流通のおかげ

32: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:41:07.78 ID:rWmjfz4j00707

当時はまだネットも普及して無かったし
ソニーの悪事もバレてなくてブランド力があった

33: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:45:03.86 ID:3S/iEHY700707

>>32
ウォークマンとMDが席巻してたから、イメージは良かったな

39: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:56:59.23 ID:IUOzHxeJ00707

いや、当時任天堂が二番手のセガや新参のソニーに負けるなんて思ってたやつは
ほぼいなかったと思うぞ
マジで

俺は裕福なご家庭だったのでサターンもPSも両方買って貰ったけどな!ママンに!

41: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 19:58:40.70 ID:qoYSjWRg00707

この頃の全機種で・・・

初心会を即効でぶっ潰した功績はでかい

45: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:04:05.01 ID:qoYSjWRg00707

株式会社デジキューブ (DigiCube Co., Ltd.)は、かつて存在した日本のゲームソフトウェア会社。

後に、旧エニックス、ナムコ、カプコン、カルチュア・コンビニエンス・クラブ等も出資した。

52: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:10:06.87 ID:1Wz2LP+hr0707

>>45
こんなバカなことやってたから勝ちハードに乗ったのに和サードは弱体化して行ったんだな

46: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:05:50.55 ID:3S/iEHY700707

PS流通で何が凄いって、ゲーム専業チェーン店すら幾つも潰せるくらいに騙して作り上げたビジネスってところ

48: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:08:10.14 ID:qoYSjWRg00707

全サードが・・・

3年で初心会をいっさい相手にしなくなったからね・・・

50: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:09:45.82 ID:3S/iEHY700707

>>48
そらプレイステーション発売してから2年ちょっとで解散してるからな

51: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:10:01.55 ID:6xXbNyEc00707

マーヤがばらした「うちソ」エピソードで当時の小売りの苦境が明らかになったよね

55: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:12:07.76 ID:Yj4XFUUY00707

その初心会をぶっ潰したPSが近代に入っては長年小売を過剰在庫で苦しめてるというね
何という歴史の皮肉だろうね

60: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:16:01.92 ID:fDgxfen8M0707

>>55
ソニーは低価格で参入して定着したら値段吊り上げる商売ずっとやってるから
ゲームでもそれやったってだけ

68: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:33:25.45 ID:fDgxfen8M0707

フリプとセール本数稼いでも、まともに利益出てるのは最初の数百万本くらいって洋ゲーメーカーがバラしてっからなぁ

76: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:49:58.66 ID:AFtfXTsy00707

基本的に3DOとプレステの設計思想は同じだね
ハードの価格が高すぎたことと
コントローラーのボタンが足りないことが
足を引っ張った

78: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:51:59.81 ID:fDgxfen8M0707

ナムコは単に全ハードに出してたってだけだけどな
ソニーがナムコをさも特別かのように扱ったってだけで

80: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:55:57.29 ID:3S/iEHY700707

>>78
いわゆるエンジンやフレームワークを作ってもらった

PCエンジンでハドソンが果たしたのと同じポジ

82: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:58:09.85 ID:I1YzK8Mb00707

プレステは元々スーファミのオプションだったから
3Dに特化したハードになったのが功をそうしたね

87: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 21:06:00.64 ID:fDgxfen8M0707

ナムコはPS以降もそれ以外のハードにも普通にソフト出してるけどな

90: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 21:12:42.60 ID:EzL8I8R100707

>>87
サターンには一本も出してないし、64もファミスタ一本だけだ。PS1黎明期では他ハードに注力してなかったよ。

91: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 21:15:05.50 ID:hoVjbqYcd0707

ナムコのファミコン版初代ファミスタを発売日買えた感動は忘れない
マジで大人気だった
Switchで新作のファミスタ買わないと

94: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 21:29:28.85 ID:4F+IjIonr0707

>>91
PS側にて本家のワールドスタジアムの展開やってたのに、
分家のファミスタの方が長生きするとは思わなかったなぁ

99: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 21:41:49.36 ID:AFtfXTsy00707

新品の定価が5800円は
やはりかなり安く感じたよ
それまでは1本1万円な感覚だったし

101: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 21:49:26.01 ID:u2T5v9kC00707

CMがそんなゲームゲームしてなかった印象はある

105: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:05:51.04 ID:VCPqY60G0

流通革命によって起きたこと
問屋、小売、ソフトメーカーの相次ぐ倒産、合併
得をしたのはSONYと価格が下がって喜んだユーザー

110: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 22:18:00.33 ID:DtcHQgv+a

定価がそもそも安いから
中古待ちや値下げ待ちがあまり意味ない
発売からしばらく経ってたものでも
面白そうかどうかで判断して新品で買ってたわ

57: 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 20:14:14.46 ID:qoYSjWRg00707

PS?

全サードからそっぽ向かれてんですが・・・

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594115287/