1: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:19:42.92 ID:WBgM2uEp0

Xbox Series Xは、PS5よりも高速なSSDとはるかに高速なRAMを備えています。

テクスチャの2.5倍の効率向上は、テクスチャのストリームサイズを2.5倍削減することを意味します。

10GBのテクスチャは、10ではなく(10/2.5)= 4GBのみをストリーミングするだけで済みます。
4.8GB/sでは(4GB/4.8)= 0.833秒です。

https://twitter.com/akahmiii/status/1283565012259205120
【おすすめ】

38: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:31:52.67 ID:pQEOxZRQa

>>1
魔法使わなきゃ

150: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 00:12:31.75 ID:cCsxLAUj0

>>1
天才サーニーが開発したPCでも実現出来ていない神のSSDに勝てるわけないだろ
PS5最大の機能だぞ

3: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:20:24.22 ID:WBgM2uEp0

XVA、SFS / BCpackがない場合、その10GBテクスチャはSXでは:(10/4.8)= 2.08秒かかります。
つまり、0.833秒で10 GBをロードするには、12GB /秒のRAW速度のSSDが必要です。
これが、Xboxがスループット/メモリの乗数を主張している方法です

これはRAM /メモリでも機能するため、560GB/sで実行される10GBのRAMは560 x 2.5 = 1400GB/sになり、360GB/sの3GBは900GBv/sになります。
それでは、PS5はどうでしょうか?PS5にはSFSに相当するものがなく、部分的に常駐するテクスチャ(PRT)がありますが、これはソフトウェアベースのものです。

SFSはLODポップインを削減し、SFを使用してページ読み取りをトリガーするカスタムテクスチャフィルターのハードウェアハウジングですが
比較すると、SFSは圧倒的に優れたソリューションであり、PRTとは比較になりません。(PRTがPS5でSFSに対抗するために使用されていると仮定して)

5: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:20:53.54 ID:BQVss5pI0

なんで箱のほうが早いんだよ

6: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:21:19.90 ID:gV7PKBYAd

数字大きいほうがすごいんだっけ?(脳死)

7: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:21:22.29 ID:WBgM2uEp0

Digital Foundryは、Hellblade 2の予告編には目に見えるLODポップはなかったため、リアルタイムではないと結論付けましたが、そのときは上記の情報は利用できませんでした。
これは、ポップインを排除してパフォーマンスを向上させるというSFSの目標でした(HB2はUEエンジニアによってリアルタイムと確認されました)。


ともかく、SX SSDは最低速度を維持していますが、PS5 SSDが常に5.5GB/sで動作するということは示されておらず、それは目標として言及されているだけです。
ではPS5のテクノロジーで10GBのローディングの計算に戻りましょう。

これを行うには、Oodleコーデックを調べる必要があります。
これは最大50%の解凍率を持つ非可逆圧縮です(BCpackは50%以上と報告されています)。
なので10GBは5GBになり、5.5GB/sで(5/5.5) = 0.909秒、同じテクスチャで0.833秒のSXよりも遅いです。

8: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:22:16.43 ID:WBgM2uEp0

PS5のその速度で、10GBを0.909秒でロードするにはSXの12 GB/sに対して (10/0.909)=11 GB/sです。
(注: SFS/BCpack 2.5 倍の増加はテクスチャのみですが、テクスチャはゲームのファイルサイズの 70%以上を占めています。つまり、残りの30%のデータについては、PS5の方が速いですが、一部のケースです。)


30%のデータの一部はポリゴンモデル(三角形)で、SXではメッシュシェーディングというハードウェアベースのメッシュ圧縮ツールを使用しています。
PS5にはメッシュシェーディングはなく、プリミティブシェーディングがありますが、それは数年前のRDNA1にあったものです。

メッシュシェーディングは、4x60でRTXでは既に5000万の三角形を描画していましたが、PS5の1440p30fps(UE5デモ)は2000万の三角形しか描画していませんでした。メッシュファイルのサイズはとにかく小さくなります。

30: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:29:34.96 ID:ghgdOalq0

>>8
RDNA1なのもバレてる

60: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:46:43.35 ID:I3+mDivU0

>>30
AMDがRDNA2だつってんのに もはや信仰だな

9: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:22:29.20 ID:ZbfmgoTo0

あら、性能もSSDも全てにおいてXSXが上でもう決着ついちゃった?

10: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:22:39.07 ID:mVlkrWkU0

ヘルブレイドは日本で出るのかね?

16: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:23:55.05 ID:EGZD6/vrd

>>10
逆に聞くけど
1が普通に出ててなぜ出ないと思うわけ…?

17: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:24:21.22 ID:N2mEM1lq0

>>16
出てないけど

12: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:23:10.61 ID:ghgdOalq0

あれれーっっw
魔法のSSDどこ行ったー?w

14: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:23:27.42 ID:WBgM2uEp0

"しかしサーニーは22GB/sと言いました"が、これは合成データを解凍するときの理論上の最大値です。
それは偶数の文字列のように、ゲームには役に立たないデータの種類(結局のところKrakenは汎用的なものです)。
理論的な最大値について話したいのであれば、理想的なシナリオで「データが適切に機能する」のであれば、SFだけで10倍以上の改善が得られます。524k vs 52k


したがって、SXは4.8x10 = 48 GB/sのピークを実行できますが、サーニーの言う22GB/sと同じくそのBSは非現実的な値です。
言及するのを忘れていましたが、BCpackはハードウェアベースであるのに対し、Oodleはソフトウェアベースです。
そして、SFSの2.5xは平均値であり、それは持続的であることを意味し、ピーク時のパフォーマンスの増加ではありません。

つまりPS5はテクスチャ/モデル以外のものでは4.8GB/sに対して9GB/sと高速ですが、そのサイズはまだテクスチャにとって重要ではなく、最初からボトルネックになることはありませんでした。
したがって、SXはSSDの最も重要なカテゴリで勝っています。

15: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:23:51.65 ID:WBgM2uEp0

今回の分析は、XVAの100GBのインスタントアクセスやストレージをVRAMとして使用することにも触れていません。
これはPS5では実行できないことですが、これについての詳細はまだはっきりしておらず、誰もそれが何を意味するのか本当にわかりません。

18: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:24:29.08 ID:LMNOYcfkM

Twitterのファンボーイの妄想で草

32: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:29:53.66 ID:R5uQyB+A0

>>18
妄想ではなく出揃ってる情報を整理して理論的な計算してみたって感じだな
わりと丁寧にソース付きで根拠を示してるから一定の説得力はある

21: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:26:17.73 ID:FFBosS/v0

ほんとだヘルブレイドPS4版も日本で出てないやん

24: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:26:58.25 ID:EGZD6/vrd

PS4ってヘルブレ遊べないの?
そこに草生えるわ

25: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:27:03.29 ID:9bqtxnnl0

ゲハの自称理論派みたい

29: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:28:58.96 ID:2Ug3ZHtE0

読み込み性能はPS4→5が10倍、ONEX→XSXが6倍早くなってる
これをGTAVのPS4とONEXのロード時間比較してる動画に当てはめると
PS5は0.8秒XSXは1秒

31: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:29:49.49 ID:9bqtxnnl0

PCで日本語版遊んだけどあれCSで出てなかったんだ
XSXでは大型IP扱いだけどだいじょうぶかいな

34: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:30:24.19 ID:dPFaiXHIM

ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ

35: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:30:43.79 ID:6KEDbH/qd

別にロード時間で負けてもよくね?
魔法のSSDならグラフィックもフレームレートも上がって
かわいい彼女もできるのに

37: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:31:01.46 ID:NlWfauo30

ゲハってどうしてもSSDの速度も箱の方が速いことにしたいのね

41: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:33:05.67 ID:Em4rbPb6d

>>37
いやいや逆だろw
ロードが速いと箱1XよりPS5が高性能になると
アホなPS信者が信じてるから「魔法のSSD」ってバカにされてるのに

39: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:32:12.60 ID:W/ZAG9zo0

こんなのスペック発表時から分かりきってること
今更説明してるのはこれから勉強しようとしてるド素人さんに向けてのものだろ

43: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:35:01.72 ID:Q3yBh+KO0

魔法のSSDが万が一負けたら次は魔法のコントローラーだな
実際今コントローラーすげーと開発者が言い出してるからな

45: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:35:50.30 ID:ghgdOalq0

>>43
なんとかな体験ができるんだっけwwww

46: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:38:01.26 ID:e+nIgeOA0

魔法のハプティックコントローラーがあるから平気

49: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:39:21.89 ID:QD9wfN0gd

(それHD振動じゃ…)

68: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:49:23.00 ID:ghgdOalq0

>>49
氷がうそだったあれか…

51: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:42:36.66 ID:4u/MlNsO0

4kとレイトレ諦めてロードに全振りしたハードがどっちだったかな?

52: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:43:21.46 ID:1M2I9+rJ0

サーニー「MSの似非科学とは違う本物の魔法をPS5でお見せしましょう。乞うご期待」

59: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:46:32.00 ID:M+53keXu0

いつもの人の集まりだな

63: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:47:24.34 ID:r75XxI260

たぶんこうなると思ってた。

65: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:48:11.53 ID:Msx0h2Oe0

性能も読み込み速度も箱の方が上とかwwww
そりゃ実機のロード時間映した動画見せられないよねえw

67: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:49:22.05 ID:7+CfJZZdd

つーかどっちが速いにしろ大差ないって最初から言われてるよな
そこが大事なのに
いつの間にか速いほうが凄いみたいな方向に持っていこうとしてるのがな

72: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:50:52.11 ID:KX+ehnJG0

多分お互いに得手不得手はあると思う
ただPS5の方がロードに関しては高性能確定はないだろうね

77: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:53:36.03 ID:ghgdOalq0

>>72
msはゲームデータの70%をしめてるテクスチャだけ爆速だけど
ps5は、それ以外の30%のデータは2倍出る(いみがないすピーどだよ!)

78: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:53:46.02 ID:FFBosS/v0

ギアーズのやつは下位互換タイトルで何も最適化しなくてあの速度らしいけど
PS5で似たような方式とったらどんなもんか気になる

80: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:55:24.26 ID:Jx4iASgz0

PCはどんなもんなん?

86: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:57:56.58 ID:ghgdOalq0

>>80
pcはnvmeのレイドとか無茶するともうmsとかの次元じゃない12GB常時で動く
pcie4.0対応が進むとこの速度はもっと上がる

82: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:55:41.24 ID:1NTvBfrG0

じゃあ箱のあのデモはなんだったの?ONEよりは早いけどめっちゃ待たされてるやつ
16ギガのメモリすべて書き換えても約3秒で済むはずじゃないの🤔

91: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:59:07.09 ID:MGaXbM4Ud

「ギアーズのロードがー!」

その前にPS5のロードを1つでいいから見せてくれませんかね…

99: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 23:05:35.86 ID:5paWvGFo0

ロードの話で喧嘩するのって無駄じゃね?
どっちも正式なロード見せてないんだからさ

112: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 23:27:12.93 ID:TBUWL+yU0

時間を裏切り存在リストに追加だクソッ

122: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 23:42:02.56 ID:iq25JDSw0

これ転送速度の数字で比べてるだけじゃ

134: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 23:55:41.36 ID:K2a+MrAC0

ロード時間で負けたらPS5になんも無くない

138: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 23:57:06.90 ID:TVI49cbs0

ヲイヲイ、、、これPS5完全敗北じゃないの。

141: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 00:00:35.64 ID:NSxwpmBcd

箱の数値も妄想の可能性も捨て切れないが
たとえ公式だとしても毎度過剰発表する
PS側も全面的に信用していいのかも疑問が残る

とりあえず、実機が出てきて初めて結論が出せる
感じだよな

146: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 00:07:19.81 ID:uJYmSMwO0

絶対にスーパーサイヤ人になれないゴクウ(PS5) vs フリーザ(箱)

たとえるとしたらこんな感じだなあ…

148: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 00:10:32.80 ID:7XotxPLI0

>>146
悟空(箱)とベジータ(PS)みたいなものだろ

48: 名無しさん必死だな 2020/07/16(木) 22:38:35.43 ID:e+nIgeOA0

魔術的プルプルで病みつきになるぞ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww

【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死

クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?

Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww

【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」

スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww

ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594905582/