1: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:08:43.70 ID:uT7652e6M

「PS5+Unreal Engine 5」驚異の画質とゲームに留まらない革新
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1252924.html
このデモ映像は、冒頭でも述べたように、UE5を使って作られたもので、PS5の実機上で動かしたものだ。そのため「PS5の能力が明らかに」といったニュアンスの記事も多かった。映像を見て「PS5のグラフィック性能はすごいんだな」と思った人は多いだろう。それは間違いではない。

だが、PS5に実装されるGPUの性能・特質が、「PS5だけのもの」かというと、そうではない。CG性能だけなら、他でも同じことができる。「Xbox Series X」のGPUはPS5よりスペック的には上だし、ハイエンドGPUを使って高性能なゲーミングPCを作れば、PS5を超えた機器を用意することは可能だ。

だが、Epic GamesがUE5のデモを「PS5」で行なったのには理由がある。別にソニーとの間でのマーケティング上の問題ではない。PS5の持つ、GPU性能以外の要素が重要になったからだ。

それは「SSDによる高速データ転送」だ。

なぜUE5のグラフィッククオリティにデータ転送速度が重要になるのか? そこはちゃんとした説明が必要だろう。

映画がリアルなCGを実現できている理由の一つは、1コマの生成に時間をかけられること、サーバーファームのような巨大なコンピュータ資産を使って計算できるから、という 部分がある。だから、ディテール豊かなモデルデータと、リアルな光表現を伴ったCGが作れる。

だがゲームの場合、1コマの演算には数ミリ秒単位の時間しか使えず、使えるのはゲーム機もしくはPCに搭載されたCPUとGPUの能力だけ。その差を埋めるには、少ない計算資源でも再現できるよう、いくつかの準備が必要になる。

その代表例が、「ゲーム用モデルデータ」と「ベイクしたテクスチャー」だ。
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20: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:18:52.79 ID:DLumCmYBp

>>1
で、どこに効果半減って書いてあるの?

28: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:27:24.96 ID:KoybFKRq0

>>1
>だが、Epic GamesがUE5のデモを「PS5」で行なったのには理由がある。
>別にソニーとの間でのマーケティング上の問題ではない。
>PS5の持つ、GPU性能以外の要素が重要になったからだ。

これ断言してるのってこの記事だけなんだよな
UE5の開発者自身がPCで40fps出てるって言った後だったから本当に驚いた

199: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 17:14:24.26 ID:+oCUSiWyd

>>1
また戦う前から勝負ついちゃったか…残念だったなチカ君(´・_・`)

201: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 17:27:51.91 ID:bByC9/kr0

>>1
だが30fps

これですべてが虚しくなる

2: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:09:03.04 ID:uT7652e6M

ゲームでも、広告やゲーム内ムービーでは、非常にポリゴン数の多いモデルが作られる。映画と同様質重視なので、もはや数では数えておらず、1体数億ポリゴンある場合も少なくない。

もちろん、同じものはリアルタイムではとても動かないので、データを間引き、違和感のない「ゲーム内専用のモデルデータ」を作ることになる。しかも、「アップ用」「近景用」「遠景用」と複数作ることも珍しくない。

また、リアルなライティングをそのまま計算するのは大変なので、反射や影など処理が重いものは、先に演算しておいてテクスチャーマップの画像に書いておく。これを「ベイク(焼き付け=bake)」という。

ゲーム用のデータ作成では、こうした「ゲーム内用データ」作成や「ベイク」にかなりの手間を取られている。

しかもその結果として、ハイクオリティ・モデルが持っていた質感は失われやすい。

3: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:09:12.83 ID:uT7652e6M

ゲーム用のデータを作るのは、処理速度を稼ぐ理由もあるが、「データ転送を少なくする」という理由もある。ハードディスクからの読み込みでは速度が足りず、データはメモリー内に事前に転送しておく必要がある。だが高ディテールなデータは、PCやゲーム機のメモリーに載せきれない。だから画面の解像度はあっても「解像感」に不足する映像になりやすい。

しかし、前述のUE5のデモは、非常に解像感の高いデータが、リアルな質感で再現されている。動画を「4K」設定にして再生しても、納得できるディテールがある。

この理由は、主にUE5が持つ新機能である「Nanite」と「Lumen」で実現されている。

Naniteは、簡単にいえば「ゲーム内専用のモデルデータ」を不要にする技術だ。数億ポリゴンあるようなモデルデータでも、Naniteが扱うことで、そのシーンに合わせた密度のデータとして自動的に扱われる。描画も最適化されるので、より細密なデータが扱えるようになる。

4: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:09:29.31 ID:uT7652e6M

Lumenはリアルタイムでのライティング処理、俗に「動的なGI」と呼ばれる高度な処理を実現するものだ。事前に「ベイク」作業をする必要がなくなるし、ゲーム内で壁などが壊れた際にも、それに応じて光を表現するため、表現の幅そのものが広くなる。

結果として、ゲーム開発者にとって、クリエイティブな部分が少ない割に負担だった「データの作り直し」「ベイク」といった作業がなくなることになり、ゲーム開発のコスト・手間が劇的に変化する。

ここで、PS5を組み合わせていることが重要になる。

5: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:09:41.40 ID:uT7652e6M

PS5はSSDを採用し、データ転送速度が速くなるよう、さまざまな工夫をしている。一般に「ゲーム開始時の読み込み時間が短くなる」と理解されているが、可能性はそれだけに止まらない。

PS5のSSDは、PS4(HDD利用時)に比べ100倍の読み込み速度がある。こうなると、メインメモリーに「必要な部分だけ読み出していく」形をとっても処理が間に合う。特にNaniteでは、この要素を最大限に活かし、モデルの品質向上に使える。また、「必要な部分だけ逐次読む」ことができるので、「ステージが変わるので読み込む」「ステージの継ぎ目をごまかすためにシーンを工夫する」と言ったことが不要になる。UE5をPS5でデモしたのは、「SSDに最適化したシステムによる読み込み速度の常識の変化」をゲームエンジンに反映するとどうなるかを示したかったから、と言えるだろう。

逆にいえば現状での疑問と課題は、「PS5以外の環境でも価値は出るのか」ということだ。

Xbox Series XもSSDに最適化しているし、高速なSSDをPCに多数搭載することもできるが、PS5ほどの読み込み速度にはならない。「マルチに使える」ことがゲームエンジンのメリットなので、他の環境での状況も重要になる。

おそらくは、細密さなどの品質が落ちるか、UE5側での前処理を行なうのか、どちらかではないかと予測される。

6: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:10:55.31 ID:Ax7gYQK2M

半分汎用エンジンとしての死だろ

8: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:12:34.95 ID:ettUqp4u0

やっぱPS5のSSDはすげぇんだな
早く予約させてくれ

9: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:12:52.30 ID:CaifADcVd

マジかよw
汎用エンジンなのに実用化前から終了したのかw

特定の機種でしかつかえないエンジンなんてどこも使わんわ

12: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:14:01.05 ID:N2QTkXWEp

>>9
使えない訳じゃなく十全に使いこなせるのがPS5だけって事だろ

16: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:16:03.50 ID:CaifADcVd

>>12
汎用エンジンとして終わっただろこれ
ほとんどがPCゲーで利用されるってのに、そこで真価を発揮できないエンジンなんて採用されないわ

11: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:13:37.34 ID:WxlvbWro0

任天堂機にもSSDまわりのアーキはいずれ欲しいねえ

15: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:15:26.50 ID:ettUqp4u0

PS5独占タイトルも増えるんかね?

17: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:17:12.23 ID:etalq66o0

SSDをスワップメモリにしてメインメモリとして使う気満々みたいな

21: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:19:02.71 ID:tZpGKmYJ0

それエンジンとしてダメやん

23: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:19:43.25 ID:SprhLFdwM

汎用エンジンが汎用性捨てたらただのゴミだぞ

31: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:34:34.13 ID:ettUqp4u0

PS5のSSDがすごすぎたってだけだろ
PCや箱でも100%問題なく使えるけどPS5なら150%のパフォーマンス発揮できる
すぐ陰謀論持ち出す奴は病気だよ

44: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:42:48.32 ID:KoybFKRq0

>>31
政治でもそうだけど、当人達がきっぱり否定しないものは大抵黒だぞ
ティムスウィーニーはPCのパフォーマンスに対しても、出資の件に対しても
中身のあることは何も言わず、ミスリードだけを期待してる

45: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:43:52.22 ID:r9BYGnJE0

>>31
そのSSDっていっぱいになったらどうするの?
魔法のSSDっていくらでも増設可能なの?

219: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 19:01:29.52 ID:jXLNwLMO0

>>45
一杯になったら消せよ

34: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:36:09.72 ID:3jSKYhDRd

頭プレイステーション

36: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:38:05.99 ID:n1lK1LnVM

DLSS2.0もないのに。

40: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:41:03.30 ID:v4yVYBw00

なんだその欠陥エンジン

42: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:41:11.59 ID:irc7jdz60

ソニーから270憶貰ったら

そらPS5のステマするしかないでしょーwww

43: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:42:24.09 ID:UQzV3BSL0

>>42
どこがステマなの?


豚って高卒の底辺層で頭悪いからステマの意味も分かってないんだな

47: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:45:46.97 ID:XRRO9QFAd

でそのすさまじい性能のSSDはどこが作ったんだ?
それが一番気になってるんだが
サムスンか?東芝か?ハイニックスか?
まぁ多分サムスンだろうけど

49: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:47:08.90 ID:zsRMTZtuM

低性能機に特化した汎用ゲームエンジンに
何か意味あるの?

これだと
UEがゲームエンジンとしては緩やかに死ぬ
流れだけど

52: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:48:11.39 ID:ViHUqs+Hx

>>49
スイッチには特化してないけど

54: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:49:28.16 ID:zsRMTZtuM

>>52
ここでスイッチだすのかい?

糞ダセェなw
 

57: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:51:15.66 ID:ISSEhhb40

せっかくシェアでも使いやすさでもMSのunityに追い付いてきたのに負け確定だなー、sony側のepicは無能だなー

59: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:53:17.00 ID:ViHUqs+Hx

>>57
unityなんてスマホゲーかしょぼいゲームなんだから
関係ないです

61: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:53:54.51 ID:Kpx52UXVd

UE4も一番性能を引き出せるのはPCだけどSwitchやスマホにも対応してるし何か問題あんの?

65: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:56:27.90 ID:ettUqp4u0

>>61
PSが一番だけは許せないんだろうな

67: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:56:38.88 ID:qpFAgBTa0

PS5以外の最適化を甘くすればPS5が最強になる容易いお仕事

68: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:56:51.53 ID:3L0SLWRX0

可哀そうな子は居ちゃいけないと思うんだ

70: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:58:32.31 ID:29EmUSmvd

UE5をソニーファーストが採用するようになるんだろうか?

74: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:00:50.64 ID:ViHUqs+Hx

>>70
デイズゴーン作ってるとこ以外みんな
自社エンジンなんじゃない

77: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:02:50.47 ID:gwhkRiuI0

PS5はアンリアルエンジンは使えなくなる
pcや糞箱、ブヒッチはゆにてーとか言うスマホ用エンジンでぽちぽちスマホゲーレベルのゲームしか出なくなるなwww

83: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:06:31.15 ID:VYLWRZXm0

FF7R-2はUE4なの確定してるんだっけか

86: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:07:11.97 ID:mfsTtt5N0

ちなみにサードのゲームを一番活かせるのはXBOX独占

92: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:14:48.43 ID:Kpx52UXVd

てかまだPCに合わせて全てのゲームが作られるとか思ってんのか、勘違いも甚だしい

96: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:17:09.50 ID:N2QTkXWEp

>>92
HDDの人も多いだろうから、その時点で結構面倒くさそうね

94: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:15:51.35 ID:ViHUqs+Hx

UE使われなくなるならなんのエンジンでゲーム作るんだよっていう
代替エンジンあげてみろよ

99: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:18:14.58 ID:+hD0jrVMa

>>94
どうせPS5以外だとunityと変わらんパフォーマンス何だろ?

95: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:16:10.06 ID:+hD0jrVMa

普通に考えてUE使わないメーカーのソフトがパフォーマンス高けりゃ
UEは今のunityと同じ扱いになるわ

101: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:19:53.80 ID:QwPX5lGh0

海外大手は今はどこも自社エンジンだからな
UE3の頃はまだUE使ってたけど

103: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:19:57.14 ID:Kpx52UXVd

流石にUnityと同列扱いは無理がある、糞ゲー製造機じゃんUnity

111: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:24:01.18 ID:ISSEhhb40

>>103
unityもue4もどっちもクソゲー製造機だ
Unityのがアセットやらそろってて初心者が入りやすい

107: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:22:02.37 ID:ettUqp4u0

日本人はPSユーザーが大半なんだから嬉しいだろ

108: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:22:33.86 ID:gwhkRiuI0

エピックはソニー以外は切ったんだよ
つまりゲーム業界はソニー以外は滅びると決まったんだよ

116: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:28:28.48 ID:2iwNSmzr0

>>108
低脳って恐ろしいな
ソニーが持ってる株なんて1%でほぼ半数がテンセントだわ

126: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:33:55.28 ID:pUGDtTp60

アンリアルエンジン5がPS5じゃなきゃ存分に性能を引き出せない
出来損ないの開発エンジンっていう噂が事実なら
ここ数年で開発現場のスタンダート化に成功したアンリアルエンジンの衰退待った無しだな

128: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:35:12.40 ID:Kpx52UXVd

UE5を100%使えないからUnity使うわ

ねーよそんなもんwww

132: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:37:03.28 ID:+hD0jrVMa

>>128
何故無いと思えるwww

133: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:37:33.41 ID:MaXMaD6y0

PS5が一番性能引き出せるかもしれないけど
そうじゃなきゃUnity使うとかはありえないでしょ
現状のUE4.2xでも十分使えるんだし

134: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 15:38:36.17 ID:ZYqYUcbLp

自前のエンジンの作れないとこ用だろ

55: 名無しさん必死だな 2020/07/17(金) 14:49:44.24 ID:NTqBusFL0

そんな制限あるエンジンにしたら使うところ減るだけだろ・・・

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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