1: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:15:49.50 ID:Mcy4I4H80
ベヨネッタとか
あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://youtu.be/kpxauM2ND-o
なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ
攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい
【おすすめ】
56: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:02:29.06 ID:yAZF7fcKa
>>1を見て真っ先に思い付いたゲームが
other M
97: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:04:37.19 ID:3lU4P8380
>>1
だからスマブラはつまらないのか
2: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:17:16.22 ID:Paiwb2Tga
まぁ割と分かる
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな
3: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:18:59.55 ID:UTgkE2uH0
回避回避回避回避回避回避回避回避
つまんねぇんだよ糞が
41: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:49:57.11 ID:UIlg6dF9d
>>3
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで
45: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:51:18.73 ID:izE+q7wU0
>>3
じゃあ回避しなけりゃいいじゃん
4: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:19:13.88 ID:7ldjDUQZ0
アーマードコアはミサイル避けてるときが一番楽しかった
48: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:52:02.97 ID:UTgkE2uH0
>>4
ミサイルの避け方を自分で考えてそれを実戦で使う面白さ
ただ回避ボタンカチカチしてるだけじゃ味わえないな
5: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:21:04.19 ID:ajYC/mO40
回避行動だけじゃなく他の動きも気持ちよくすればするほどゲームは面白くなるよ
その気持ちよくするってのが難しいだけで
6: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:21:27.74 ID:UFHhzAAsK
弾回避ゲーの2DSTGは何故落ちぶれてしまったのか
34: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:46:01.38 ID:rW1HH6Yo0
>>6
弾幕シューティングって音ゲーやリズムゲーっぽくできないのかな
39: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:47:43.85 ID:ssjyMTCma
>>34
敵の出てくるパターン決まってるわけだし全然出来ると思う
リズムシューティングとか作ったら革命起きるかもね
まあ繊細な操作がシューティングという人からすれば何か違うかも知れんが
8: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:24:04.05 ID:qi6d/tD40
よし、ローリングしよう
9: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:24:17.32 ID:hsmMYU7S0
PSO2のジャストガードやジャストカウンターはオーラ出たり回復したりして結構気持ちいいけどゲームは面白くない
10: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:25:00.57 ID:Paiwb2Tga
気持ちよく回避してる感覚を味わえるようにするのはしっかりとした調整がいるよな
簡単すぎても達成感がないし
11: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:25:26.54 ID:gdLRvZgu0
ブシドースタイルのブレスに向かってローリングするのは革命的だった
一瀬は天才
30: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:43:45.88 ID:YEZob2jEa
>>11
フレーム回避勢が前からやってる事じゃね
35: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:46:05.66 ID:gdLRvZgu0
>>30
前にはねえだろ
抜群にやりやすいし
13: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:27:52.68 ID:RGFwcNbG0
ゼルダの盾でレーザーを跳ね返すのはすごく気持ちいい
14: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:29:01.75 ID:Paiwb2Tga
ウィッチタイムやBtoWの回避後のスローはこっちのターンという感じで気持ちいいよな
17: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:32:30.67 ID:TRtlQgrc0
無敵で躱すのは気持ちいいけどすぐ飽きる
立ち位置で躱す方がいい
19: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:33:32.55 ID:gkreeqVTa
回避とかパリィとかカウンターとかそういうのの爽快感はゲームとしての攻略してる感を得るためには重要な要素だと思う
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど
20: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:34:20.08 ID:aHIVA37R0
無敵回避行動に攻撃判定も付けようぜ爽快感しかない!
22: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:35:14.90 ID:Paiwb2Tga
ダークソウルシリーズも慣れれば回避して気持ちいい系かな
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど
25: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:37:28.11 ID:UTgkE2uH0
自分で動かして回避するなら良いけど
ただ回避ボタン連打するだけのくっそつまんねぇゴミゲーだらけ
29: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:43:22.60 ID:aHIVA37R0
対人ゲーでほぼノーリスクで回避できるやつはクソゲーだから簡便な
32: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:43:50.83 ID:rW1HH6Yo0
最初に回避気持ちいいなーって思ったゲームはパンチアウトだったわ
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い
33: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:45:29.81 ID:ssjyMTCma
ハーモニズムやリズム怪盗何かもその方向だね
あれは楽しい気持ちいい
38: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:47:15.07 ID:Mcy4I4H80
アサッシーってなんや
49: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:52:13.77 ID:Paiwb2Tg0
ニーアオートマタは高性能すぎて萎えた
53: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:56:05.59 ID:8Uyi1B/Y0
ひらり桜侍が再評価されるときがきたか
54: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:58:24.65 ID:Paiwb2Tga
>>53
懐かし過ぎるw
57: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:02:48.24 ID:gdLRvZgu0
私は攻撃した時の気持ちよさだと思うけどな
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか
58: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:04:08.55 ID:ssjyMTCma
アザーMは知らなければ幸せなんだけどね
ガバガバなの知ると何だこりゃーになるのが
63: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:24:23.09 ID:OTKbz3HW0
ブシドー回避はきまり続けると最高だな
66: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:30:55.37 ID:bkzZ0b/X0
スト3のブロックは結局うまくできなくて諦めたわ
70: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:34:55.79 ID:eBsHhVS50
ベヨネッタの回避とかほぼノーリスクでくそつまんねえだろ
73: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:39:54.58 ID:bkzZ0b/X0
個人的には当てる避けるが一番能動的にできて楽しかったのはバーチャロンだわ
74: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:40:48.68 ID:w/H83jLH0
2Dシューティングの回避がそこまで楽しく無いのはイライラ棒だからやな
入力瞬間に回避するって言う瞬発のアクションが楽しい要素なんやと思うわ
77: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:50:31.00 ID:C6hBXigM0
モンハンのナルガは素晴らしい調整
78: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:50:55.27 ID:MvpniA9l0
ベヨネッタ(特に2)はメリハリなさ過ぎて正直つまらんわ
ひたすら激しくすればいいってもんじゃない
79: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 20:54:41.58 ID:JKQobvDc0
MH4Gのチャアクみたいなのが一番気持ちよかった
86: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:07:01.10 ID:MNvtS0jvp
回避行動に限らず気持ちよく出来れば面白いだろ
87: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:13:29.53 ID:w/H83jLH0
>>86
その気持ち良くなりやすいのが回避アクションやなって話をしてるのではなく?
91: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:49:22.35 ID:Ev122snp0
GODHANDは神ゲー
92: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 21:50:20.10 ID:MZg62OVe0
無敵フレームなんちゃらでほんとにギリギリじゃないと避けれなくてストレス
盾で受けるとかのが好き
96: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:02:51.84 ID:aHIVA37R0
ターゲットにする層によって気持ちいいがかなり違いそう
アクション苦手気味でも楽しめる→何かあったらとりあえず回避押しとけばok、即時無敵、連続使用の条件もゆるゆる
アクション得意→タイミングよく回避する必要あり
あとこの中間あたりにも必要なんだろうなここでも細分化すると色々ありそうだけど
99: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:18:06.39 ID:0s+ujZlc0
ベヨネッタとか結局どんな敵と出会ってもジャスト回避してウィッチタイム発動してボコる
これだけでいけた
1は一部ウィッチタイム発動しない敵居たけど2はそんな敵いたのか覚えてない位この戦法だけでいけた
一々新敵登場ムービーとかやるけど結局避けてボコるだけだろと思ってやってたな
100: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:20:41.31 ID:Q2ssLpjTp
モンハンってなんか惜しいよな
まず初心者や非ゲーマーの一般層はあの癖のあるモッサリアクションで挫折するし
でも本当に面白いアクションゲーというのはそういった層にアプローチ出来てこその本物なんだよなあ
101: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:25:05.05 ID:w/H83jLH0
>>100
モッサリだから一般層にもウケたんだと思ってたけど?
同じようなモッサリじゃ無いゴッドイーターはあかんかったやん
103: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:34:30.83 ID:H/uaGrKa0
見せ方よな
単に無敵時間設定だとずっとゴロゴロするだけになるし
FF7CCとか
106: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 22:46:02.88 ID:rfLKc9Va0
モンハンはフリプで触ったが何が楽しいのかさっぱり
全武器使ったが何一つ合うやつが無かったわ
フロム武器は大概合致するのにな
やっぱもっさりが原因か
42: 名無しさん必死だな 2020/09/13(日) 19:50:30.03 ID:QtHrUshp0
だが格ゲーは死んだ
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
ただこれが続くと中毒になるので多少難しい方がいいのかも
難しすぎたらストレスで楽しめなくなる
・無敵ローリングやステップ 連打すると次ローリングするまでのウェイトが伸びるので、目押し繋ぎはあり。初心者のうちは連打しがち。ノーマルではそれでもなんとな~くクリア可能だけど、でもハードやVH、HELLはボスの攻撃を理解し見分けてローリングタイミングを計ったりガードとの使い分けが必要になってくる感じで。攻撃キャンセルローリング、前動作少な目の即ローリングやボタン押したら即無敵、とかはまあ嫌いじゃないけど・・・・まあゲームによる。イース8とかはなんか動きがピラピラして紙人形ピラピラやFF8ピラピラっぽくてあまり好きくない
・パリー/パーフェクトカウンター/ジャストガード/ブロッキング カウンター攻撃確定やノーダメージ、即死カウンターなど。ノーマルだと100%使いこなせてなくても一応クリア可能。ハード以上は必要。VHでは使いこなしている事前提くらいのゲームバランス
とかは好き
・慣れたら状況によってはギリギリの立ち位置で攻撃を交わして切れるようになる。でもノーマル・ハードではそこまでは強要はされない
これくらいの緩さが好き。
・マーカー詐欺の逆パターンで、ボスによってマーカー上だと攻撃範囲内の境界線の上を踏んでいる状態なんだけど、実際はその特定の特殊攻撃(に限って)は境界線上は当たらないので、そのギリギリをつけこめるみたいなのは逆に面白かった。
・他にマーカーだけ見ているとボス中心に大きな当たり判定が長く表示されてるけど、そのボスのその特殊攻撃を察知して始まる前に潜り込むと外縁は当たるけど中心部に張り付くと安全地帯みたいなのもめちゃくちゃ面白いギミックだった、へたっぴプレーヤーや初見プレイは大きく避ければいいし、やりこんだ人はギリギリを切り込むのが快感だった。
・ローリングをくるくるシュルシュルできるゲームと一撃の振りが遅いゲームは別ジャンルだからまとめて一概に言えないような気もする
ガードをジャストタイミングでやるとパリィで弾くとか
気持ちいいけどそれ前提だと途端につまらなくなる
昇龍拳は嫌い。今のは知らないけど、全身無敵て何ですかそれ?ゲームとは言えそれはないわと思う
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