1: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:51:48.02 ID:my3V7CrFa
走るとこは自由でルールで決められた距離を先に走った方が勝ちってシステム
NFSやFHみたいな自由度高いOWのレースゲームでもスタート、ゴール、中間地点は共通なので
そういうのないかなと思った
【おすすめ】
47: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:37:54.00 ID:L5KTQyez0
>>1が居なくなってしまったようだ
2: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:52:59.60 ID:E0KnbLVVM
べつにNFSで好きなだけ町を流してればよくね?
4: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:55:47.06 ID:my3V7CrFa
>>2
それはレースじゃなくただのフリー走行
アクションパズルで例えると対戦相手おらずどんどんスピードがあがってくとことんモードと
ノルマ式対戦(先に〇〇点稼げ、〇〇個消せ)ぐらい違う
3: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:54:52.91 ID:IovuZK7y0
なんとなくファミコンのゴーストバスターズ思い出した
そんなゲーム内容じゃなかったとは思うけど
5: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:55:58.82 ID:b1Iw88pLa
フリーランで決められた距離数を走ればゴール扱い、って同時にやらんでも競えるしな…
7: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:57:51.97 ID:my3V7CrFa
>>5
道が入り組んでたりギミックがあれば妨害が生じて対戦の意味が出てくる
例えばマリカーのアイテムみたいな遠隔攻撃や、
道同士が交差してて上手く車体ぶつければ速度下げられるとか
8: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:58:52.90 ID:b1Iw88pLa
>>7
フリーランじゃそんなまどろっこしい道無視して海岸つっきるんだよなあ…
6: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:56:38.18 ID:oH0pRjdMd
スタートとゴールがないとレースとして成り立たないだろ。
10: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 16:59:26.96 ID:my3V7CrFa
>>6
相手よりも先に〇〇kmを走りきれ!ってシステムなら成り立つよ
11: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:02:24.93 ID:L5KTQyez0
>>10
それ以下に楽な直線コースを走るかってことになって
結局カーブの少ない決まったコースをレースやってるのと変わらなくなるじゃん
14: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:05:22.99 ID:my3V7CrFa
>>11
カーブ多い道のメリット、直線的な道のデメリットを調整すれば成り立つ
19: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:07:08.97 ID:L5KTQyez0
>>14
コースによってメリットデメリットつけたらスレタイにある
【走るとこが自由で】の項目を自分でぶっ壊すことになるじゃん
12: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:03:20.15 ID:L5KTQyez0
ルールがあれば、効率が生まれる
効率が生まれたら、結局最効率を求め始める
自由なんてそこにはない
18: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:07:03.09 ID:my3V7CrFa
>>12
周回レースゲームなら当然だし、それが良さだけど
自由度を売りにしてるオープンワールドのレースゲームで
自由を縛りすぎるのはデメリットじゃないかと思ったので
15: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:05:45.57 ID:Bv0TA/xIM
最適ルートが生まれてみんなそこを走るだけ
その他ルートを走った時点で敗北が決定する
20: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:07:37.52 ID:8Biy3266M
何故かヨッシーストーリーが思い浮かんだ
24: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:09:54.76 ID:L5KTQyez0
結局のところクレイジータクシーでいいんじゃね?
28: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:11:23.01 ID:AoKWdYAl0
マリオカート8のヨッシーバレーをやってみると分かるんだが
走る場所が自由でも結局みんな最短ルートに来るから
あまり意味のない要素になっちゃうんだよな
29: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:11:45.99 ID:aCfm26sOH
バーンアウトパラダイス
スタートからゴールまでどうやって行くかは自由
ちょっと違うかね
40: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:22:36.28 ID:IovuZK7y0
コースを毎回ランダム生成だと運要素が強くなるから
効率が産まれるころに新しいのに変えるとかやるとどうだろう
三日に一遍とか
41: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:23:10.00 ID:paNeqToe0
レースってそもそもカーブにゲーム性があるんだから
距離走れってのはゲーム性をぶっ壊してるだろ
45: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:31:35.85 ID:haH/xIfX0
TDUだとユーザーが自由にスタート地点とゴール決めてコース設定できたな
あれの発展系でエリアだけ特定して
設定したノルマの距離を交通ルール守りながらいかに早く走破するかってのもアリかも
46: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 17:37:04.29 ID:gqktkebd0
くっっっそつまんなそうで草
53: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 18:01:47.91 ID:oCAf0MEjd
距離だけだと真っ直ぐな道を全速力で走るのを
繰り返すだけになるのが目に見えてるし
56: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 18:08:06.40 ID:4Kziqhhnd
>>53
タイヤが回ってりゃいいなら定常円旋回で良くね?
61: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 18:57:38.10 ID:CdSAi4vh0
レースじゃないだろ。
64: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 19:06:33.92 ID:n3LR2Rga0
走るところが自由なら、それ以外の例えばルールとかに縛りが多くなる
それは普通のレースより面白いのかと考えたらそうじゃないから無いんだよとしか
66: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 19:37:54.01 ID:hCwhmsmI0
ザ・クルーにそんな感じのミッションあった気がするけど
よく考えたらゴール地点は指定されてた
67: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 19:49:22.12 ID:IovuZK7y0
まあ目的であるゴール地点がないってのが普通ないからなあ
バリアーみたいな円で囲まれた閉ざされた世界を脱出するみたいなのだと
特定のゴールが無くていいかも
69: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 20:20:06.94 ID:JaEC1bs+p
盾サーフィンレース
70: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 20:23:48.45 ID:mRGNFknKd
F-ZEROのデスレースとか?
71: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 20:37:13.85 ID:Qmtka/Sr0
首都高バトル
72: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 20:59:41.56 ID:pywPdJhx0
デストラクションダービーみたいにライバルカー全部探して破壊するとかなら出来そう
レースつうよりバトロワか
73: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 23:42:45.12 ID:X9lAGv2y0
……Passingを放てばそこがStart Point……それが『Racing Lagoon』の公道Race Style……
はじまりはお前が決めることもできる……それがYOKOHAMAのルールさ……
54: 名無しさん必死だな 2020/09/17(木) 18:02:05.09 ID:19Eiuy1m0
ゴールが存在しないならレースとは言わないだろ
ドライブゲームならそこそこあるだろうけど
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コメント
言ってる内容自体は全員でモンスターから一定距離逃げ切れば脱出とか
そんなノリで作れば可能かもしれんけど、非対称型対戦ゲームの一種としてもアリかな
楽しそうではあるけど洗練されるにつれて特定のポイントしか使われなくなるからつまらないゲームになりそう
マリブラ35とかはわりと近いんじゃない?ゴールはなく、どれだけ早くフィールド踏破、敵殲滅出来るかの勝負っぽさはある
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