1: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:23:27.53 ID:NudIDd3X0

――小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?

開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。


――コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。

独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。

『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。

――-『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。

すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。

※編注8:『ときめきメモリアルドラマシリーズ』は、1997年よりコナミから発売された3部作のアドベンチャーゲーム。コナミの看板作品のひとつである恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』の外伝作品。

※編注9:『beatmania(ビートマニア)』は、1997年よりアーケード稼働を開始したコナミの音楽ゲーム。現在まで続く『BEMANI』シリーズの第1作 で、いわゆる音ゲーブームの立役者的存在。1998年にプレイステーション版が発売された。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18332936/
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21: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:57:54.11 ID:x1HntqQe0

>>1
小島監督は才能あるけど
まずはムービーと設定を全部キャラに喋らせるのをやめようか

2: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:25:37.53 ID:kGlsjA0ir

MGSだけじゃなく
いろんなゲーム作ってればよかったのだが…

3: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:27:26.07 ID:+ltPpP8L0

レベル5の日野がどれだけ筋を通してるか比較するとな

5: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:28:56.68 ID:T1DMlWhQ0

結果的にメタルギアはゲーム市場にかなり大きな打撃を与えたよな
メタルギア自体面白いものでもないし

84: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 22:30:42.41 ID:rCGUWTPO0

>>5
MSXのメタルギアめっさハマった

6: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:29:01.88 ID:T+8xHrKu0

会社を赤字にしないのと
mgsを出すことは=ではないのでは?(名推理)

7: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:31:50.04 ID:CSUtjRBx0

昔はいろいろ工夫してたんだな
それが人様の金で自由に作れるようになった途端デスストみたいな糞が出来る

9: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:34:24.65 ID:IpRi0Kdbd

夢大陸アドベンチャーや初代メタルギアの時は、ハードの制約の中でよく作ったなぁと感心したものだが

10: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:34:43.52 ID:a5C69zHy0

たとえそれが真実でも暴露する必要ないんじゃない?ってことは世の中に結構ある
言う本人は気持ちいいんだろうけど

19: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:55:59.55 ID:xPW6wkF2r

>>10
暴露というほどのことでは無い
おまえみたいのが少なからずいるから世の中はつまらなくなっていく

12: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:36:01.12 ID:O8rx1PgS0

まだその頃は上手くバランス取れてたんだなあ

15: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:48:21.35 ID:goWmMR3C0

この頃はユーザーのニーズにも合ってたしwin-winではあった

16: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:49:44.81 ID:438cxz0y0

何かのはずみで
すべてが一気にダメになりそう

17: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:52:05.17 ID:8jXeMqEs0

そんな中でよくあれだけの物をよく作れたな
MGSが生まれてなかったらゲーム史が変わってたぞ

41: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:30:11.16 ID:Ba3+Q0xt0

>>17
MGSに影響を受けた作品って何?
たいして革新的なゲームじゃなかったろ

44: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:37:50.27 ID:TLzWaE9s0

>>41
確かにMGSはいいゲームだとは思うけど革新性はないな
やっぱり映画風の世界観が一番のウリなんじゃないか
スナッチャーの延長

18: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:52:34.19 ID:3AYEYXeDM

PS2まではよかったがPS3から開発費爆上がりして破綻したんだな

20: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 17:56:53.78 ID:i5+nj3AW0

今も同じ考え方でやってればね
クソゲー1本に絞るからオワコン

24: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 18:08:47.08 ID:P2R7hJl/a

やはりPS1PS2時代は活力あったんやな

25: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 18:12:29.30 ID:dx0ySAgO0

そんな昔から他人の功績を自分の功績にしてたんだな
マジでクズだな

28: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 18:16:43.25 ID:hiS0BVHY0

ライトゲーマーの購買力で支えられてたのにそのお客に死●言う人

29: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 18:22:15.63 ID:0cm0Lc6lp

今の会社の経営はどうなってるんだ?

32: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 18:41:16.46 ID:HfOLvpyLa

ヴァンダルハーツの開発者がなんか恨んでたな

34: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:00:02.68 ID:HfOLvpyLa

MGS1の頃から偉かったのか

37: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:18:47.03 ID:BUKvOVh3M

有能やんけ

40: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:21:56.95 ID:wwuAvf0/0

ならきっちり最後まで作れや
副社長にまでなっておきならが予算と時間を浪費して遊んでた癖に

42: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:30:35.84 ID:WKTKbPUW0

相変わらず写るの好きだな
逆光で撮ってとか指示してそう

46: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:41:23.23 ID:dQoKWRek0

じゃあ、メタルギアは赤字プロジェクトかw

49: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:44:19.85 ID:JM4x7c6Wd

やっぱり小島秀夫のカスは他タイトル踏み台にして利益吸ってやがったか

51: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:47:06.30 ID:JM4x7c6Wd

そりゃあ副社長時代、やたらコナミ他タイトル出て来ないはずだよなぁw

お前が経営資源をメタギに吸い上げてりゃあなぁw

52: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:49:23.18 ID:oZ4n9bZBd

よくパワポケ内でなんも言われなかったな…

77: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 21:22:39.53 ID:biakj0eza

>>52
パワポケって2のモグラーズの親会社は任月で上月のことだしシリーズ全体で屑キャラの描写のリアルさ半端ないからモデルにしたキャラは居ると思う

54: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:50:50.39 ID:wIvZ/JlS0

コナミはゲーム部門お荷物扱いなんか?
パワプロやウイイレ・ビーマニとか根強いコアファンが支えて一定の売り上げ予測とかできそうなんだけど

55: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 19:53:18.84 ID:5AsstocrM

>>54
今やスポーツジム経営が本業

61: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 20:18:33.85 ID:qduSAwG6M

くだらないタカリはいらないから
浜村ギアでも作ってろ

63: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 20:24:05.20 ID:L+PF5ZUod

この頃は会社の赤字とか気にしてたのね

65: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 20:26:16.79 ID:uab+OpFH0

MGS出すためMGSを売るためにPS1極集中させただろw

67: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 20:30:24.17 ID:HLl3OPkO0

>>65
コナミはハナからプレステメインよ
ときメモいの一番に移植したり月下出したりと
ゲーセンでライバルのセガといつ出るか分からない64へはそんなに

74: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 21:09:19.36 ID:VpZusjGq0

つまりいかにコナミ時代にコジマの上に立って
暴走しないように押さえてた人が有能だったかってことだな

78: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 21:23:13.14 ID:KJtW4SoX0

PS使徒のサード幹部ってやっぱりPSに出会う前から社内政治指向のが多いんだろうな
そしてソニーとはお互い惹かれ合うと

88: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 22:43:01.28 ID:skihuKEW0

スナッチャーやポリスノーツ面白かったよな
発想や展開を映画や小説からもろに頂戴してくるのがちょっとあれだけど
監督作品はやっぱり面白いしMGSも蝿の王国までしっかり作ってほしかった
せっかく出来が良いのに腐っていったフォックスエンジンも超もったいない

まあ誰かが手綱握ってないとろくな事にならないのはデスストが証明してくれたけど

90: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 23:02:29.85 ID:TLzWaE9s0

>>88
最近PCEミニでスナッチャー触ったけど確かに洋画リスペクト多いね
でも今の子通用するかアレ?
SF映画が時代遅れだし今の売れたSF映画ってインターステラーだし流石に感性が古い

91: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 23:08:05.80 ID:HO7/qOIPM

今の子にサイバーパンクはウケないんじゃない?
ちなみに元ネタのブレードランナーを見たけど正直イマイチだった
サイバーパンク自体は好きだけど(スチームパンクも好きだけど)

66: 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 20:27:04.62 ID:QNAYq3mL0

この部分だけだと凄い有能

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603700607/