1: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:36:25.86 ID:IE6dNlU1a

バーチャ2で3D格ゲーの天下を取ったのに

【おすすめ】

76: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 03:30:07.30 ID:FbJPP3EW0

>>1
何も失敗してないけど?
名越が鈴木の名声を消したいから全部消しただけ。
でも永久に追いつけない。

78: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 04:19:03.93 ID:oZp1WNpzM

>>1
クンフーが足らなかったから(´・ω・`)

151: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 16:16:22.68 ID:SikR+lwv0

>>1
鈴木が極悪クソ過ぎて、スタッフ達が逃げていったからねw
ナムコに転職して鉄拳作ったりw

2: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:38:15.88 ID:kRPCWZw4M

ボタンガードがあかんよ
後ろにコントローラーを倒してガードしないと
直感的な操作からあまりにもずれてる

10: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:46:49.24 ID:f07WhzxS0

>>2
スマブラって知ってる?

4: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:40:35.80 ID:5S1HZcZIa

2.1で完成して過熱のピークが来てコンテンツが消費しきってしまった

5: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:41:35.27 ID:19745oOZ0

なんで失敗したのかとかアホかよ
やってねーのにわかるわけねーだろ

7: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:43:21.27 ID:F53XkWsga

どんなモノにも山があり谷がある

8: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:44:19.58 ID:DOjLuo9jd

いや、3までは頑張ったよな?
それ以降は知らん
なんかスト2キャラのバーチャみたいなやつとかあっただろ?
あれが出たってことで精神的勝利やろ

18: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:53:44.19 ID:TgRrRtua0

>>8
3はアンジュレーション大不評でコケたやろ
逆に4でカードシステム導入して先鋭化が進んだけど成功した感じで
5で死んだ

11: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:47:32.98 ID:PTUinEpM0

なんかリブートするんじゃなかったっけ?

15: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:51:10.84 ID:fUR0eG3v0

>>11
リブートすると宣言した数週間後にAM施設事業から完全撤退宣言して、
なんのためにリブートするのか意義が失われた謎のリブート企画と化しているがねぇ

16: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:53:11.85 ID:nEPDoQd50

2が完成しすぎてその後追加できる要素がなかったな

19: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:55:32.62 ID:g3J//wVd0

海外で全然人気ないんだっけ
なんでだろうね
3D格ゲーのパイオニアなのに

25: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:58:20.86 ID:f07WhzxS0

>>19
海外でセガサターンは死んでたから

51: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:55:18.02 ID:TXKg6EqX0

>>19
体力ゲージで大幅にリードしててもリングアウトで負けるのが
欧米人には理解できなかったらしい

21: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:56:36.36 ID:CmBAG6KO0

有名プレーヤー曰く、
VFシリーズは新作が出るたびシステムが一新されていた
でもVF5の初期Ver.はVF4とほとんど変わらないシステムだった
VF4を散々やりつくしたプレーヤーは、VFに飽きてやらなくなった
ってことらしい

23: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:57:37.99 ID:vGsyXnoY0

3がおもんなかったな
あれで一気に鉄拳に流れた

24: 名無しさん必死だな 2021/01/01(金) 23:57:48.32 ID:DOjLuo9jd

じゃあ、バーチャは憎まれ役不足で失敗したってことで

28: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:04:22.81 ID:Qe1IbKTS0

1から大ブレイク、必殺技やコンボはオマケ程度でパンチ&キックでいけるという初代スト2のようなシンプルさで一般にも受ける
2でかなりマニアックになったもののグラの進化のインパクトで押し切る
3がでる以前に一般人には飽きられて終了

30: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:04:43.96 ID:UJNCbspZd

2ライン格ゲーとかを生み出した要因のひとつは間違いなくバーチャの功績だろ!!
くらいの適当な感じでええやん

149: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 14:00:55.88 ID:tBxuBlxX0NEWYEAR

>>30
2年前に出た作品(餓狼伝説)に影響与えるとかすごいなバーチャ

31: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:04:44.61 ID:pGCDE5jyp

杏樹が不人気なら4で人気回復するはずだがそうはならんかったからな
あの頃はギルティが大ヒットでバーチャ4とかオッさんばかりで近寄りがたい雰囲気やった

32: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:05:19.85 ID:IsJN0goL0

ブームが去った
3までは遊んでくれたけど
さらに家庭用移植が速くなってゲーセン離れも起きて4以降が目に止まらなくなった

2等身バーチャとかソニックのとか、新規層取り込もうと頑張ってはいたんだけど、カジュアル層と縁がないセガハードには難しかったか

34: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:09:24.05 ID:5OkAbH+k0

バーチャ5まではPS3の弾にもなってただろ
あんまり売れなかったけど

37: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:16:32.85 ID:LO0mUNpJM

VF復活もスカしっぺみたいな感じで終わりそう
だってセガだもの

38: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:17:18.10 ID:V94/77Ped

格ゲーは先鋭化してくしかないから
どのみち行き詰まる

40: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:18:01.84 ID:sLM4eqGx0

4は盛り上がったけど結局昔のプレイヤーが復帰とかだったからなぁ
俺は4から離脱、キャラに構えに覚えること増えすぎてキャパ超えちゃったから

41: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:24:21.86 ID:W3Is+Bw30

3はアンジュレーションばかり言われてるがガードボタンにエスケープまで増えたから
これが古参には不評だった。

まあ5は変化しなさ過ぎの4の焼き直しでこれでまた失敗って感じだったが

50: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:53:06.50 ID:0wjcgNOt0

>>41
古参の連中はその辺を不評の理由にするけど一番の理由はゲームスピードが若干遅くなってしっかり読み合いができる間ができたことで2で適当にはやい技ふってなんとなく勝ってた連中が気持ちよく勝てなくなって離脱した

44: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:33:35.41 ID:TW6OBo8eM

鉄拳のプロデューサーが4を研究してるらしいじゃかいか。何が良いんだろ。

46: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:46:12.42 ID:JAgZ5sqB0

鉄拳も4が不評だったけど持ち直した
バーチャも不評連発したのが不味い
良いの出せば鉄拳みたいに持ち直す可能性あるけど不評期間が長すぎた

47: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:47:47.03 ID:JAgZ5sqB0

多分6出せないのはバーチャ作れるやつがセガにもういないんじゃないかね

53: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 01:09:10.60 ID:/Cj/N0mt0

鉄拳は売れて、バーチャがダメになった理由なんだ?

56: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 01:17:52.39 ID:CHF2FcRk0

鉄拳は初代から一貫したイメージを保ってるんだよな。
一方グラ的にはバーチャは完全に終わってる。
TOBAL NO.1が恨めしかったわ。

57: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 01:19:47.13 ID:o7yXaTKG0

>>56
> TOBAL NO.1が恨めしかったわ。

どういう意味??

59: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 01:38:31.51 ID:gFtFqyU50

あのバーチャがPS2に出る!? とかCMやってたVF4がVF4自体の出来も良いし家庭用の出来も良かったんだ
出来が良すぎてこのゲーム投げ抜け出来ないと無理ですと分かっちゃうようになってたんだ

68: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 03:01:22.50 ID:n+lU4trm0

鉄拳は海外比率が圧倒的で
バーチャは海外では流行らなかったのよ
バーチャ2は日本では大ヒットしたけど
SS、DCは海外で爆死したからな

71: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 03:07:49.71 ID:982WwsfU0

>>68
バーチャはアメリカのゲーセンに登場したときから
常に閑古鳥だったよ。
モーコンやサムスピのほうが圧倒的に人気。
当時アメリカに住んでいたからよく覚えている

70: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 03:05:09.32 ID:rCSCW7Nh0

死んでたサクラ大戦を起こした結果どうなったか見たやろ
あんな昔に死んだシリーズを今更掘り起こしても
死体蹴りになるだけや

88: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 05:26:49.87 ID:jUOyvi3F0

>>70
あれは内容が酷過ぎたからだろw
結局中身が大事なんだよ
名前だけ借りた別のもの作ったらダメ

79: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 04:21:41.35 ID:TW6OBo8eM

そういや3のドリキャス版を外注に作らせたのは衝撃的だったな。
対戦モードが無いのも衝撃を受けた。

81: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 04:28:55.66 ID:oZp1WNpzM

忍者みたいな奴が追い撃ち攻撃するとき
頭から地面に飛び込み頭から着地するのが好きだった

84: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 05:07:14.30 ID:EYC73bdH0

じじいのオタクしかやってないだろ(笑)

90: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 05:39:07.69 ID:yjJMLQ9v0

メガドライブが海外で圧倒的に売れてたからサターンは流通させなかったんだよな
バーチャもメガドライブで無理やり出してたけどやっぱり流行らなかった
これもやっぱりゲーム内容ではなくセガのずっこけ戦略が原因

91: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 05:44:44.70 ID:T2X0JYSp0

セガじゃなくセガオブアメリカな
当時の海外でのシェアから権力が強くてセガ本社も従うような感じだった
スーパー32Xもその遺物

93: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 06:52:35.84 ID:RW/4oHec0

鉄拳に比べてとにかく地味
密着でネチネチやってるだけに感じる
その割には投げ抜け仕込みとか複雑
鉄拳はよく知らない人でも派手で映えるからかな

95: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 07:00:14.40 ID:yjJMLQ9v0NEWYEAR

>>93
こういうやってもいないのに外野からネチネチいうアホが多いから日本が衰退してるんだよな
悪貨が良貨を駆逐するって奴だ

94: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 06:53:23.24 ID:lVgFT2t90

100円入れて30秒以内に終わるようにすれば人気出る
バランスを良くするほどインカム下がる

102: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 07:53:14.93 ID:AV02OcKY0

しかしVFをもっと派手にしたりキャラ性を全面に出したりしたようなデッドオアアライブも続いてはいるとは言えるがイマイチなのは変わらんしな…

103: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 07:56:52.06 ID:do6M4Vk1a

本当バーチャ2だけの一発屋って表現がピッタシだな
全ておいて鉄拳の下だなバーチャは、だから終わったw

107: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 08:39:05.98 ID:GM4kZMAxr

格ゲーはキャラ大事なのにストーリーモードすら付けないからな

113: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 08:48:05.12 ID:vNlEOv4U0

けどアニメすげーちゃんとつけてあるのこれかUFCくらいだろ?
UFCが残ってるおもろいし

115: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 09:14:33.44 ID:XNp9WFSzM

コンボやダメージが安定しないアンジュレーションがガチ勢に嫌われたのと、アニメ絵の人形だから遊んでたリーマン層がフォトリアル化で逃げた

121: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 09:41:17.51 ID:XiDz3Q2B0

キャラクターが全体的に地味

35: 名無しさん必死だな 2021/01/02(土) 00:11:49.77 ID:f8h6fQeQ0

ブランド化に失敗したのかね?

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609511785/