1: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:44:53.14 ID:zURcf1nq0
発売前は「ゲームが変わる、HD振動が変える」って豪語してたのに…orz
【おすすめ】
10: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:50:30.15 ID:L56dWRjz0
>>1
そしてDUALSHOCKに搭載されたHD振動
48: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:15:51.56 ID:57IQagn/p
>>1
その謳い文句初耳だけど任天堂がいつどこで使ったの?
85: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 21:11:57.16 ID:qtnjNhq20
>>1
なんだ3DS表示って?w
ハードのDL版に続いてハードの表示非表示機能までできたのか?wwwwwwww
教えてくれよ
脳味噌無かったことにして逃げるなよ?wwwww wwwwwwwwwwwwwww
2: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:45:42.98 ID:1yJsZUDW0
そういやあったなそんなの
7: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:48:41.26 ID:n4bDnKoGa
Liteに振動無いの初めて知った
11: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:51:30.82 ID:f6XZmnHr0
割と使われてるぞ
音出すのに使うゲーム多い
12: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:52:34.74 ID:3RBfgy0/r
モンハン振動すらないってやべーよな
16: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:55:10.52 ID:5R8GSEkS0
むしろゴキちゃんが散々HD振動叩いてたのに
PS5さんがハプティクスを目玉にしてから急に大人しくなったよな
ちなみにもう一つの目玉、アダプティブトリガーは早々に壊れてパカパカしてるという
17: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:55:39.63 ID:8QXPuLZxd
標準型と併売してるから無かったことにはなってなくね
19: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:56:27.20 ID:vtOenuMvM
3D機能といい使わなくなる機能なら、最初から削って本体の性能を上げとけばいいのに
22: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 19:58:11.16 ID:8pYZvIdy0
>>19
要素削れば代わりに性能上がるなんてそんな都合のいい話あるわけないだろ
28: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:01:07.03 ID:z2LaVcnp0
リングフィットやマリパで使われてるじゃん
30: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:02:29.69 ID:Ds6KIu/e0
リングフィットは振動がないと超味気ない
あれに関してはフィードバックとして振動が必要だと思ったわ
52: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:18:14.53 ID:V2sIm40G0
>>30
徐々に振動強くなってくの心地ええわ
54: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:23:32.11 ID:N67SKPmod
>>30
わかるわ、敵を倒した時のボッみたいな短い揺れ方めちゃくちゃ好き
33: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:04:01.11 ID:8fuwet5Np
別に感触を再現とかやらなくても、
鋭い振動はHD振動じゃないと出来ないからな
モーター型のバイブじゃ鈍くなる
着地した瞬間にタッて感じで振動入れたりとか良くやってるけど、
そういうフィードバックはHD振動のメリット
34: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:04:09.30 ID:tnhfLMch0
ゲーム機なんて一つや二つ無駄機能あるもんだろ
vitaの背面タッチパッドもほとんど使われなかったしPS4のタッチパッドもほぼボタンと化してた
なんでPS5に続投したか謎なくらいには使ってない
36: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:04:38.78 ID:VIjVtI5R0
俺はどっちも好きだがな…
39: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:06:30.10 ID:UiDugR4xa
当たり前になっただけで別に無かった事にはなってないんだけど
43: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:10:08.59 ID:oPHUmPesa
残念ながら売れ続けてるマリオパーティでめちゃくちゃ使われてるから無かった事にはなってないんだよ...
44: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:10:37.09 ID:XXT7X1b70
マリパの3択震え方同じなの選べとかで使われてるとしたら、普通の振動
45: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:11:14.71 ID:LI2kjXp40
ライトはSwitchの良さいろいろ殺しすぎだわ
何で出したかわからん
47: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:15:14.66 ID:1p7r+gB/0
>>45
需要があるからに決まってるじゃん
1年ちょっとで国内300万台売れんだから出さない手はないだろ
49: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:16:47.42 ID:tFdDHXzeH
>>45
だから通常Switchの1/3くらいしか売れてないじゃん
そして通常Switchの売上を食ったわけでもない
完璧な戦略だよ
51: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:17:58.46 ID:qNheCu0ua
お前らの大好きな桃鉄ですら振動してるというのに
56: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:25:10.09 ID:Nli/JGHN0
モーションコントロールで振動無いとどうなるかは
リラックマの運動ゲームやってみれば分かる
めちゃ物足りない
57: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:27:14.25 ID:4jkMl4Y2M
Liteもジョイコンプロコンでプレイすれば振動はあるぞ
59: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:31:21.65 ID:iPBoxURCa
最近だとamong usに使われていたな
臨場感あって良いよ
60: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:34:46.60 ID:TS4UleV0M
アンリアルライフってインディーゲーが活用してて凄いらしい
PS5にも言えるけど振動だと実際にやってみないと分からないから微妙ではあるな
108: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 23:12:05.42 ID:obvIOcVG0
>>60
PCでやったけど、振動どこで活用するんだろ?
109: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 23:13:24.11 ID:LzCEUMdg0
>>108
序盤しかやってないけど足音の作り込み凄かったよ
61: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:35:23.83 ID:TP4DTLJL0
従来の振動よりラグが少ないから
今後も採用されると思うけどな
65: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:38:14.24 ID:+9GXKB5rp
3DSは3Dよりも画面高解像度にした方が良かったと思うけど、
一般層は高解像度じゃ買わなかっただろうな
スイッチの後継機も単に性能アップじゃ売れないだろう
73: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:50:25.10 ID:Aw3v+zLk0
>>65
一般層は見辛いから3D切ってる人も多かったぞ
後期は安い2DSLLの方が圧倒的に売れてたし
でも立体視は任天堂の長年の夢だったから実現して良かったんだよ
これでもう大して訴求力がないのがわかって諦めもついただろう
国内では売れたけど世界では苦戦したからな
74: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:51:57.70 ID:d4MBu9k90
>>73
訴求効果と満足度は別の話
そもそも新機能が何もなくて性能向上しただけだったら買ってもらえない
買った結果オフにする人が多かったとしても
67: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:40:17.04 ID:3RBfgy0/r
モンハンはなぜ振動すらないんだ?
やばいよね
70: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:41:28.91 ID:q0qDAw/P0
ルミネスの振動はよかった
続編の音沙汰が無いのが悲しい
71: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:43:22.96 ID:scoP6mLu0
PS5の「ロード時間が無くなる」
という機能もいつの間にか無かった事にされてるね
76: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 20:57:12.68 ID:P+svJpUI0
リングフィットのマッスルコースター(仮名)やったことないんか?
凄いぞ?
80: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 21:04:08.80 ID:mVyjLLuh0
マリオデの振動で場所がわかる奴ってライトだとどう表現されるの?
81: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 21:04:09.32 ID:MwAC72GF0
オデッセイの月探る時に1回おってなったけどぶっちゃけいらん
87: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 21:16:16.89 ID:yYPOEH/h0
コインのコイーンだけはガチで凄かった
97: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 21:52:48.57 ID:ErugZntW0
最近はコントローラ壊れると自分で修理するようになったけどその時振動モーターは外すようにしてる
軽くなって使いやすくなるからな
104: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 22:13:12.68 ID:ezW+Ep8X0
こういうのほとんどファーストしか使わないよ マルチするとき調整しないといけないじゃん 任天堂のは細かく差があるけど
111: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 23:16:28.35 ID:rHo60uqz0
任天堂はその時はだめでも数世代先のハードに過去に搭載した機能を入れてくること多いからまたいつか使うんじゃねえかな
112: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 23:20:53.05 ID:LzCEUMdg0
>>111
PS5にも搭載されたし、普通にゲーム業界の標準になるでしょ
上でも書いたけどギミックとかじゃなく効果音やエフェクトと同じ役割してる機能だから
114: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 23:47:07.87 ID:WEXJpZrs0
お前らって教祖様の会社がしれっと引っ込めたらそれまで持ち上げてたのに急に黙り込むよなw
WiiUとかめっちゃ持ち上げてた癖に終わったらWiiUは失敗だったとか手のひら返したり
PS3の時なんて振動なんて邪魔だよなって言ってたり
クソみたいな奴ばっか
116: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 23:50:18.24 ID:KTyxeFM0M
>>114
何が教祖様だよ、君こそSIEを神格化している癖に。気づいてないの?
117: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 23:51:52.73 ID:UE7M82jEp
>>114
任天堂の方が先に振動取り入れたのにPS3云々はどうなってんだよ、お前の頭の時系列
123: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 00:18:38.28 ID:O5PAf/VW0
Switchのは振動としてシンプルに活用できるし操作と連動した音源としても機能できるんだけど、
多分PS5のは全く活かされず従来通りブルブルするだけだろうよ。
125: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 00:34:25.70 ID:ywv1dGUn0
ユーザーってのは保守的なんだよ
結局売れてるのは過去の続編ばかりだし
126: 名無しさん必死だな 2021/01/19(火) 00:42:22.66 ID:6RbPELHpr
でも一番要らないのはタッチ画面なのよね
92: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 21:28:15.43 ID:7/Mf/YUw0
ゲーム性なんてどうでもいい!ギミックこそがメイン!いって豚が必死に持ち上げさせられてたのにどうしてこうなった
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
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#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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コメント
ファーストはHD振動必ず使っとるやん。
自分が知らない=使われていないと本気で信じるゴキブリの鑑
HD振動はなかったことになってクレクレ
サードはシャンティが今んとこ一番印象強いかな、事あるごとに振動してたし、シャンティ操作する事自体が滅茶苦茶楽しかったな
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