1: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:22:29.89 ID:3FiGz3OmM
初心者狩りとか覚えることが多いとか言われるけど
そうではなく、根本的に面白くないから人気がない
面白いゲームであれば初心者狩りがあっても人口は増えるし、覚えることが多くても人気が出てる
格ゲーが人気がないのは「面白くないから」や
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:22:53.99 ID:R2krDw/c0
見ててつまらん、これに尽きる
4: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:23:11.83 ID:OQjBX2+b0
メルブラ面白いぞ
8: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:24:10.09 ID:R2krDw/c0
>>4
これやってるの格ゲーマーというよりFateやfgoのファンらやろ
5: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:23:22.29 ID:PwzLfNTt0
今は負けたの他人のせいに出来ないゲームは流行らんと思うわ
10: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:25:00.70 ID:TXYKALDf0
>>5
いうて格ゲーマーってみんなキャラのせいにしとるやん
7: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:23:47.20 ID:U6WH/lFS0
ヒットボックスは面白そうやったのにな
11: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:25:33.42 ID:BmHZMAby0
>>7
あれなんで規制されたんや?
新しい要素取り入れた方がおもろいやろ
19: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:27:30.35 ID:2+OR+mhy0
>>11
入力がズルだったから、左と右を同時に入力できた
30: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:28:57.36 ID:BmHZMAby0
>>19
全員ヒットボックスにして今までやったら無理なプレイ出きるようにした方がええんちゃうか
12: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:25:54.25 ID:a6u8tIOf0
昔は対戦ゲーム少なかったから流行ったんだろうね
14: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:26:45.20 ID:tIqJkcv60
スマブラしかやらんな
16: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:27:01.64 ID:jc48mDtka
なんで今さら2Dゲーをマジでやらなあかんのや
3D格闘はよりストイックでさらにおもんないし
34: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:29:50.30 ID:fPSR8BC1d
>>16
ストリートファイターとコラボした某格闘漫画が
波動拳とか横に動けば回避余裕じゃんってやって炎上してたけど
正直ただの事実だよなw
18: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:27:17.21 ID:AXtN9zxTH
スティック傾けたら歩いてボタン押したらパンチやキック出す
原初的なビデオゲームの面白さしかないみたいな話はほんまそうやなって感じたわ
21: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:27:46.52 ID:BmHZMAby0
格ゲーなんか修行やんけあんなん
コマンドが打てるようにひたすら練習してコンボが繋がるように練習して自分が使うキャラ以外のキャラの技覚えて
やることとかかる時間が多すぎるわ
31: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:29:00.90 ID:cO0Bw14D0
>>21
修行僧vs修行僧が面白いんや
22: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:27:47.25 ID:DKTxi41Vr
面白いジャンルが増えて淘汰されただけやん
24: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:28:00.34 ID:uxUfafzQd
格ゲーって意識高い系ラーメンみたいな存在になっちゃったよな
所詮格闘家が手からビーム出したりイケメンがデカい剣ブンブンしたりする程度のゲームなのに
なんかユーザーの意識が無駄に高そうって印象が出来ちまった
腕組んでこっち睨みつけて雑談や未完食は許さん!みたいなラーメン屋みたいなイメージが付いてる
終わりだよこのジャンル
26: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:28:36.56 ID:jNNLK9fk0
敷居がーとか言うけど面白かったらそんなん関係なくやるわな
27: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:28:37.99 ID:R2krDw/c0
ストVで一応ダイヤまで来たけど、こっから先はもはや修行感が凄いわ
32: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:29:22.58 ID:gDKT+mWd0
スマブラとマリカしか生き残ってない理由と同じや
格ゲーもレースゲーもジジイ向けや
33: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:29:47.63 ID:1NyL2Cx+p
面白くないからというよりもっと面白いゲームやジャンルが出てきたからって感じかな
一生流行ることないと思うよ
37: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:30:23.65 ID:YyOtxkZz0
バーチャファイター
38: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:30:29.02 ID:Ra8sxltKd
スマブラはモンスターボールからポケモン出すだけで楽しいからな
そうやって遊んでるうちに最低限の基礎的な動きはある程度身に付く
39: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:30:29.14 ID:PejagQTO0
上手くなるために乗り越えるハードルが高い
何十連敗して初めてスタートラインとか根気ないと続かん
42: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:30:54.77 ID:/gkbGf/F0
ネット対戦しても同じような強さの相手と当たらんからな
新規が始めても強いやつとばっかり当たってすぐ消えていくんだろう
44: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:31:16.75 ID:ciWFfJ4w0
格ゲーから得られる楽しさと快感がそのストレスと見合ってないんだもの
45: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:31:17.63 ID:M7rwNbFE0
ガンダムはなんだかんだゲーセンの収入源やし結局とっつき易さなんやないかな
166: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:45:25.55 ID:QBC9ZWEy0
>>45
ガンダムは負けたら相方のせい、勝てば俺スゲーできる
47: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:31:59.14 ID:2OK4y5s/0
原因は面白くなるまで時間がかかるや
勝てるまで労力を要する
fpsとか適当にやってても1キル取れるけど格ゲーはね
48: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:32:00.33 ID:nDQcxIXH0
勝つか負けるかしかないから
ペックスが人気なのは負けても完全なる負けにはならないからや
負けたらすごく嫌やからやりたくなくなんねん
68: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:34:34.28 ID:ELBsS6q/0
>>48
タイマンだから負けたら屈辱ってのはあるだろうな
50: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:32:17.35 ID:qRlJM3+CM
一人用がゲロ吐きそうなくらいつまらんのと
対人とCPUの間に10mくらいの崖があって飛び越えられんのよ
52: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:32:50.96 ID:aFZCatCBd
メルブラで久々に格ゲーやったけどクソ楽しいわ
防御関係のシステムが強いから上級者同士やと不毛かもしれんが浅瀬でやる分には良い
53: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:32:58.45 ID:kkJuiJVt0
違う
日本人は実力で打ち負かされる事を極端に嫌う
だから運ゲー要素の強いFPSしかやらない
61: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:33:52.49 ID:I4zwSajt0
>>53
日本人じゃなくて全人類そうやで
57: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:33:14.00 ID:ICXLiQyk0
格ゲーやりたいなって思うこと結構あるけど何しろアケコンが高いのよなぁ
2万も3万も出せんわ…
64: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:34:23.81 ID:WflNTaAwd
>>57
ゲーセンで昔からやりまくってた人間じゃなきゃ普通にコントローラーの方がやりやすいぞ
62: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:33:54.93 ID:iMca1bo+0
何もかもが古い
65: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:34:26.48 ID:R2krDw/c0
FPSみたいにチートやマウサーで萎える奴多いけど格ゲーにはほぼ無い
そこだけやな好きなの
67: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:34:33.15 ID:tpJDR8B/r
スマブラですらキャラ増えすぎて前ほど面白くないわ
75: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:35:10.83 ID:pncux9th0
若い人は忍耐力がないからね
理不尽に狩られたらヤル気なくすでしょ😨
76: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:35:11.15 ID:DEZYrbN00
FPSて運なんか?eスポーツ面しとるけど
480: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 05:15:15.45 ID:tCs7H4FMa
>>76
人間辞めてるのは1ドットの影見つけて敵撃ち抜くとか平気でやるくらい実力差は出る
後はチーム力と判断力で差が出るかなーくらい
77: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:35:13.62 ID:vhKRNdkId
スマブラが面白くて格ゲーがつまらん理由はなんや?
スマブラと格ゲーの差異が答えやろ
80: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:35:40.31 ID:I4zwSajt0
>>77
運要素
83: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:35:54.03 ID:tpJDR8B/r
逆に下手すぎて対戦相手に申し訳ないから対人対戦に入りにくいってのはある
85: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:36:15.93 ID:I4zwSajt0
マリオカートが普通のレースゲーより流行るのも運要素があるから
90: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:36:48.65 ID:nQXdmPWC0
>>85
FPSで爆破ゲーよりバトロワが流行ってるのも同じやね
86: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:36:17.75 ID:HivHnceE0
別に対戦自体は面白いやろ
最初のハードル高すぎてコスパが時代に合ってないわ
91: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:36:48.91 ID:CQ5cL6PWd
ストレス解消とか暇つぶしが目的の人多いんじゃね
格ゲーはその真逆だしゲームだけど遊びじゃない感ある
だからプロがいるんだろうけど
93: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:37:06.05 ID:2+OR+mhy0
熱帯なんてコンピュータとやってるみたいでつまらん
周りにやってる奴がいるかの差はかなりデカいよ
98: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:37:52.01 ID:pncux9th0
5年ぶりくらいに鉄拳やりに行ったら100円で10連勝まてで終わりなのね😨
コスパ悪い遊びだな
127: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:40:45.59 ID:BmHZMAby0
>>98
5年ぶりで10連勝ってエグいなめっちゃ強いやん
101: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:38:04.28 ID:98oTmxzz0
リアルcgになって魅力が無くなったんだろ
ドットの良さってもんもあるからな
104: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:38:26.55 ID:HivHnceE0
スト4好きだったやつも
スト5で一から積み上げるのがキツいから辞めてるしな
109: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:39:32.29 ID:KBiQmVVD0
ぶっちゃけFPSより楽
的当ては人間性能必須だけど格ゲーは知識と経験だけである程度なんとかなる
114: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:39:59.14 ID:zplmxiFN0
スマブラは中高生もやってるけど格ゲーはまじでおっさんしかやらない
95: 名無しさん必死だな 2021/10/11(月) 04:37:31.16 ID:I4zwSajt0
格上に運で勝てることがあるということが大事
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コメント
でも、最終的には実力差がありすぎると勝てない
格ゲーが面白くないってのは、面白いと思えるのは同じ実力の相手と戦う時だよ。個人差が生まれるゲームだから楽しむ為には上位層になるしかない、そうしたら強い相手と戦えて楽しい。スレタイを言い換えると、下手でも楽しめるって要素が必要なんだと思うわ。ほとんどの人間はゲーム下手だから、負けたら面白くないだろ、だから下手でも良いゲームが流行ってる。
たぶん
その理屈なら普通は下手な人口が一番多くて上手くなるにつれて徐々に数減ってくから
下手な人同士でやって面白いならもっと流行るんじゃないの?
スト2は楽しそうと感じるみたいだから格ゲーが間違った方向に進化したのは間違いない、続けてた俺でも???となる攻撃や判定が多すぎる
もっとシンプルにしろよ
コイツらゲームに限らず全てがこうだから、結局ままならない人生の言い訳と憂さ晴らしで一生を費やすだけの、無能無教養な貧乏人以外の何者にもなれないんだよね
流行ってる対戦ゲームはみんなそういう言い訳を用意したことで初心者を取り込んだ
複雑すぎるとか面白くないとかそういうことじゃない
自分が負けたって思いたくないからやらないんだよ
格ゲー全盛期から今の衰退期に至るまでの流れをヘタクソなりにやって来たけど
明らかにこれは無理だわって思ったゲームやタイミングをもし挙げるととするなら
スト3のブロッキングとアーク系の死ぬまで終わらないエリアルコンボはの二つは抜かせんと思うわ
そのありがた〜いお言葉で格ゲー人気が盛り返すといいですね…
熱帯だとなんか違うんだよなぁ
盛り返すとか一切考えてないと思う。逆張り無能じじいしかおらんからな。
同じ風景ずっと見てて楽しいわけねーだろ
全てカジュアルでもいいと思うし友人同士で遊ぶ方が楽しいわ
スマブラくらいの分け方が落とし所かねえ
そもそもコマンド入力部分を除いたらただの対戦してるだけだからなあ。アドベンチャー位作れやと思うぞ。スマブラには有るのに。
外野のエアプやドロップアウトした連中の「格ゲーに対する苦言」なんてのはズレてるってハッキリしてんだよね
とは言え、まさか00年代ペチペチコンボゲーの最たる物であるメルブラまで
この令和の時代に復活するとは思わんかったわ…
まあコマンドの複雑さ自体は本質じゃないな。メトロイドでも複雑な操作要求されて戦わされてるし。
ただ今の格ゲーってフル装備のサムスがいきなりラスボスに挑むだけでしょ。操作方法は自分で何とかしてくださいトレーニングする場所だけは用意しますってだけ。それのどこが面白いの?そりゃあワンパターンにもなるわ。
麻雀やトランプみたいな運要素が皆無。
ゲーセン全盛期だと下手糞も結構いたから勝てないこともなかったが
今だとフルプライスだして買って、いまだにやり続けてる熟練者にボコられるだけ。
初心者が入る余地は無い。
この手の罵倒羅列イキリは大抵拗らせた中学生でしょ。スマブラ多少かじってるレベルの
俺も兄と一緒にやってるから分かりみ。っぱ身内よ。
CPUにしろ対人にしろ、最初は身の丈に合った相手とやってください
難易度調整やランクっていう指標がちゃんと用意してあります
初心者狩りしかいない?それ相手も初心者に毛の生えた程度の人ですから
今のランクマで本当に上手い奴が低層に留まろうとするのクッソ面倒なの知らんのだろうな
必殺技くらいは出せてもちょっとしたスキやヒット確認後のコンボなんて難しすぎる
流行る筈が無い。
ジョジョ3部ゲーの花京院がディオ倒すようなのとかやってくれよ、煉獄さんが死ななかった世界とか見たいわ
原作から外れるのが嫌な人はストーリー追体験モードを別で作って遊ばせれば良いだろうし
マーブルVSのエリアルを初めて見た時はスタッフアホかって思ったな
浮かせてジャンプしてペチペチって何が面白いんや?
出来るやつと出来ない奴の差がただ開いただけやんけ
ランクマがどうとか言ってる時点で論外
コマンド表見なきゃ波動拳すら出せないようなガチの初心者はランクマなんか行かないんだよ
そしてそういう初心者が1人で遊ぶには格ゲーは退屈すぎるんだわ
サービス開始直後の熱帯とか動き怪しい奴いっぱいおるで
格ゲーが楽しいか退屈かの受け取り方は個々の自由だが手前の感性を他人に当て嵌めるのは勘弁願いたいね
新しくやりたい人はサービス開始直後の格ゲーしかできないじゃねぇか
そんな新参お断りみたいなのはそら流行らん
まぁ「素人はだまっとれ…格ゲーは俺たちのもんじゃい」って考えなら別にいいんだが
いや、普通に考えてCPUとかと戦ったり、動き覚えてからオンラインに入ってるに決まってるじゃん。
それでも勝てないから言われてるんだぞ。
格ゲー知ってるなら分かるだろうけど、CPUと人間じゃ全然違うんだから練習にもならんよ。
あれ爆死濃厚やで
それはレトロゲームが懐かしいだけ
理由としてはあるけど、でかい理由では無いでしょ。
単純に格ゲーより、FPSとかTPSの方が面白いからでしょ。
MMOも今は死にかけてるでしょ
そこまでしてやりたいゲームでも無いしな
廃れ始めた時期を見りゃ一目瞭然でゆとり世代が15,16になった頃からだからな
全てが全てとは言わんが指摘するような人間がゆとり世代に多いのは事実だよ
統計調査でも裏付けとれたから速攻脱ゆとり教育に切り替えたくらいだ
だから旧来のままならもう盛り返すことはないよ
ちなみに面白いって言ってるFPSとかTPSも昨今減少傾向だ
ゲームが成熟してくる、慣れてくるとヒエラルキーが固定化され指摘の通り格ゲーの二の舞
根本は何も変わっちゃいない、本質を見抜けず関連性にも気が付かない、まぁそれもその手の連中の特徴の一つだぜ、ゆとり世代の底辺もなんだが
多分イキリオッサンじゃないかな
あと何故スマブラ?
その手の戦犯はスネークだろ
下手な人口が多いってのは無いな
短期的に流行ってるわけでも無いのに初心者が大量に流入するわけがないし、オンライン行ったら基本的に上にボコられるだけだろ
そもそもいきなりオンラインに行くのが間違いではあるんだが、ネット上でコメントするやつなんて大体すぐにオンラインに潜りたがっちゃうやつだろうしな
コマンド出せないとか言ってる層がいるんだから熱帯に来るレベルじゃないのが多いのは事実だろ
あとFPSと違ってゲームごとに学んだ技術の潰しが他で効かない
開発ごとにプレイフィール全然違うからスト5やりこんでもアークゲーで初心者狩りされる
間口が狭くて奥が深く文字通り新規は入りづらい
F2Pの格ゲーはダメなんか?人口増えるしコス売れる
それ興味があるからだよね
興味があるけど負ける事を極度に恐れて手が出せない、そのジレンマを何とか解消したいんだよね
「ゲームがクソだから俺はやらないんだ! つまらないからからやらないんだ!」
人に伝えたいというよりも自分自身に言い聞かせる為の発言、それがこの行動心理
チェスや囲碁に近いのはむしろ競技系FPS、MOBA、RTSの方で格ゲーは麻雀に近いゲームジャンルでしょ
運要素の塊なのに運要素皆無とかエアプ過ぎる
そうやって現実逃避し続けるのはやめてどうすればオワコンから脱却できるかを真剣に考えなって
実際日本の書くゲーマーって麻雀パチスロ好きなやつ多いしなw
本スレにもあったけど、結局はストレスに対して爽快さのバランスが絶望的に悪すぎる。
他のゲームと違って、「やっと勝てた〜!もっと練習しよ!」ってならずに、「やっと勝てたか....はぁ、当分はやめよ...」ってなる。
大乱闘でもホムコンがあるよね。あれをめっちゃ飛ばすために、1日最低でも6時間以上「レディ〜GO!」からものの数秒でリセットを繰り返す行為を一年中やってようやく普通の人が出せない記録に辿り着く。でも、ネットをみればそんな努力を嘲笑うようにぶっ飛んだ記録がいくつも出てきて「俺では話にならない。次元が違う」となってやめてしまう。格ゲーも似たようなものだ。格ゲーのこの手の論争に噛み付く人はにわかじゃない。やっても届かなかった悲しき男たちの叫びなのだ。
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