2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:14:34.93 ID:i9PXzBdV0
クラッシュは捨てられてGBAとかに引っ越したよね
4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:16:06.37 ID:Xq0+Zca00
DAZE
5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:16:16.77 ID:0BQD/D0Z0
ゴキブリが怒るぞ
モンハンはPSが育てたんや
6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:19:01.58 ID:GOkvrSvs0
>>5
その理屈でいくとDQもFFも任天堂ハードが育てた事になるなw
48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:19:25.82 ID:yx6x7lwS0
>>6
そして駄目にしたのはソニーハードとw
8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:24:48.35 ID:FOBnZ4hT0
実際、昔はトロやパラッパがいたしな
もったいない事したもんだ
9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:26:03.33 ID:14kGz8+L0
根本的な勘違いをしてる
育てたのはカプコンでPSはその実を横からかっさらうカラス
10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:26:06.68 ID:Y17TmGIM0
クラッシュバンディクーとか冗談抜きでマリオに匹敵しうるタイトルだったのにね
15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:28:18.17 ID:2jNH5+VN0
>>10
匹敵かはともかく、延ばしていけるラインではあったな
19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:30:44.53 ID:TWPgamrnO
>>10
クラッシュはマジでもったいないよなぁ
12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:26:58.28 ID:IAGEsD9rO
任天堂はマリオばかりといわれながらぶつ森、トモコレ、Wiiスポーツ、ガルモ等育ててるというのに
16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:28:48.92 ID:nPaw1oMw0
>>12
トモコレとかもはやゲームですらないわ
13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:27:18.45 ID:SRFoL4tz0
だからモンハンによってPSP生かして貰ったんだと自覚しろと
14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:27:47.52 ID:dnjNHisr0
モンハンって元はPSOのパクリゲーでしょ
そこから進化させて大きいタイトルにしたのはさすがだと思う
25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:37:43.59 ID:A80uIph20
>>14
カプコンは、くにお君をファイナルファイトにしたり、アローンインザダークをバイオにしたり
昔からそういうのメチャクチャ上手い印象あるな
ただのパクリじゃないというか
17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:29:55.51 ID:x/DNz5Xv0
妻夫木とピエール瀧がプレイしてるって言ったのがでかかったな
18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:30:40.08 ID:L3/GINHm0
PSは元々SFCの周辺機器だった
クレクレはPS(SCE)の原点であり、全てだよ
22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:32:34.62 ID:pFSNd+830
無名じゃないけど俺みたいなコアなゲーマーしか知らないゲームだった
26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:38:50.06 ID:edF/1khS0
任天堂がウーフーアイランドをキャラ的に扱うのは糞わろた
任天堂はキャラ大事にしすぎだが、どんどん生み出してるのも凄いよな
29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:43:12.29 ID:0r/Cx+CZ0
クラッシュはレースゲームやパーティーゲームも出してマリオ路線だった
31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:53:03.30 ID:+gBtWkty0
ぶっちゃけクラッシュはマリオ3Dの原型だったのにどうしてこうなった
34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 17:58:59.44 ID:SRFoL4tz0
タイトルどころか会社から潰してるからな
復活しろいっても無理
35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:00:48.70 ID:js5ovqrV0
懐かしのPSソフトを上げるスレになる予感
37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:03:32.63 ID:HL30xy3j0
初代モンハン出たときは「なんだこのダセぇゲーム」という印象だったなw
まさか、こんなことになるとはw
41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:06:09.02 ID:xREO7j8EO
初代PSの頃のSCEはマジ神ソフトメーカーだった
思えば遠くへ来たもんだ
42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:08:43.83 ID:T1RuJkLo0
モンハンはPSで生まれPSで育った
バイオも同様、他の国内サードの主要タイトルもほとんどがPSで誕生した
44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:10:22.86 ID:EMzFh1Pz0
モンハンは携帯機移植でブレイクしたレアパターン
PSPが凄かったという訳じゃない
PSWではSCEの功績にすり替えられてるけどな
53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:28:25.30 ID:i0QR1lfX0
>>44
MORPGと携帯ゲーム機の親和性にいち早く気付いて、中高生にアプローチするって目の付け所が凄まじい
別にモンハンじゃなくても、PSpが同じ事を先にやってたらモンハンとPSOの立場が逆転してると思う
やっぱタイトルってのはメーカーが自分で育てるもんだってよくわかるわ
46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:13:26.28 ID:OkV8Ippl0
無名といっても初代も30万ぐらい売れてたよね
47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:16:21.19 ID:SRFoL4tz0
PSOは進化どころか退化したしな
全てのRPGを過去にして
そこからポータブルで復帰図ろうとするけど棒立ちゲー過ぎて
49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:21:58.12 ID:devLDnYv0
モンハンはスタートダッシュだったろ
ハミ痛も最初から押しまくってた
50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:25:33.29 ID:+YlAahWn0
モンハンは厨二病を患ってポケモンを卒業した数百万に及ぶ初代~GBA世代を
次の世代のポケモンとしてまるごと取り込んだような印象だな
ソフトメーカーさん、次に狙うのはモンハンを卒業したアダルト世代のポケモンですよ!
18禁ソフトの黄金期くるでー!
61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:48:38.22 ID:AS3pUdBNP
>>50
モンハン卒業したあたりでまたポケモンに帰っちゃうんだよ
63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 19:11:21.81 ID:JfuVfo570
>>50
アダルトなポケモンとかやらしい
完全にエロゲじゃねぇか
52 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:28:15.83 ID:+gBtWkty0
PSO2面白いらしいけどセガのお決まりパターン発動しそう
54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:30:21.95 ID:gTBh+pZu0
初代とニンジャガイデンの発売日が一緒で、
両方買ってみて方向性が間逆だなと思った
結局日本人はモンハンを選んだんだな
56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:38:53.85 ID:2zNlr8lY0
起源はPSか
さすが清水鉄平
ソニーのモノみたいに扱うな
58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:42:03.89 ID:Zf3v96Nf0
>>56
いや、MHは事実PS2から始まったわけでw
だからってPS系だけでしか出せないなんてハズもないが。
57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 18:38:58.13 ID:MGkuA7gv0
卵運びでぶちきれたわ
64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 19:15:26.71 ID:ogDVlynm0
モンハン2で世界観をゴミにしたTNKはマダ許せん
65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 19:17:31.54 ID:ND77UcMk0
しかしモンハン2のキリン装備様のお陰でよりいっそうw特定層にあっぴる出来たことは間違いない
ほんとにちょいエロは偉大やで
66 名前:ゲートキーパー問題で検索 投稿日:2012/02/06(月) 19:18:34.05 ID:RyNkXgXcO
クシャルダオラは嫌いじゃなかったが古龍って概念は明らかに失敗だったと思う
67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/02/06(月) 19:20:17.43 ID:QXkDWKPA0
ソニーは大作に手を出さないほうがいいな
ポップなキャラクターでライトなゲーム作るのがいい
昔はセンスのあるゲーム出してたよ
小粒だが良作は多かった
コメント
そりゃそんなに有名ではないながらも2,30万も売れて
昔からオンには厨房が溢れてた
MHGフラゲ開始頃には数時間でスレ1個消費するほどの賑わい
そもそも糞ゲーだったら続編も出ずに潰れてるわ
普通の大型で、動きがメチャクチャな奴とやってる方が楽しい
でもモンハンも大型タイトルになるまで七年くらいかかってるんだよな…
セガのブランドの育て方の下手さは 異 常
ライト層は宣伝効果が一番反映されやすい層だからな
マスコミ&経済界へのコネとス○マと定評のあるここなら、やる気しだいでブームのひとつふたつ作り出せるだろうに(遠い目)
PSOなんてあらゆるユーザーの声を無視し続けて糞ゲーに育て上げた
あとから社内で振り返って「ドル箱タイトルを俺達は潰しちゃいましたね」っていう反省はなされているのだろうか?
ノーティドッグが作り続けてくれれば・・・
まあFやるからいいけどな
クラッシュが他社に行った事に関してなら、ノーティドッグはあまり関係ないと思う。
原因はSCEと版権元のユニバーサルインタラクティブスタジオのケンカ別れだから。
内容の面白さに関してなら知らん。
今となってはそのままユニバーサルが大人しくしておけば良かったものを
あれはPCゲーも知らない当時の俺にとっては滅茶苦茶斬新なゲームだったわ
FF、DQ、バイオなんかが大ヒットする中で中小メーカーも小粒ながら良作ソフトを連発し、SCE自身もGTやみんゴルがバカ売れ。
あの頃のSCEは神がかってたなあ、今じゃ見る影もないけどな…。
元々PSOそのものがFoを選んだらクリア出来ないというクソバランスのクソゲーだったけどねw
それでも世界規模でヒットしたディアブロのパクリだったんで、マルチの楽しさで保っていたという…
※20
PSOの続編はDSのPSZEROだけだしねぇ…
PSUシリーズは公式ではPSOにカウントされてるが、正直言ってPSOとは別ゲーだと思う。
でも、PSO2にはかなり期待してるんだよねぇコレがw
初代発売当初は無名だった、ってことだろ?
原型と言うのがどう言う意味かわからんが
スーパーマリオ64 1996年6月23日発売
クラッシュ・バンディクー 1996年12月6日発売
6ヶ月ぐらいマリオのが先
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