8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:40:38.62 ID:8kFD854q.net
>>1
64は国内最下位だぞ
64は国内最下位だぞ
74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:53:41.98 ID:9wG8bPYj.net
>>1
バーチャルボーイと64は売れてなかった
バーチャルボーイと64は売れてなかった
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:34:48.77 ID:+D1E64oC.net
そんなにスーパーリアル麻雀売れたのかなあ
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:36:14.40 ID:FQjtGifG.net
俺が当時小学生くらいだったからSS持ってるやついなかったってことか?
PS64は両方もってるやつもいっぱいいた
友達来たら64やって一人のときはFFやるって感じで
PS64は両方もってるやつもいっぱいいた
友達来たら64やって一人のときはFFやるって感じで
9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:40:56.37 ID:F7CxrccQ.net
サターンとPSはトップ争いしてねーよ
サターンと64が最下位争いしてただけで
サターンと64が最下位争いしてただけで
132 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 18:31:07.75 ID:46B/dWRt.net
>>9
いや国内200万台突破辺りまではSSが勝ってたと思う
そこからあっという間に逆転されて廃れた記憶がある
いや国内200万台突破辺りまではSSが勝ってたと思う
そこからあっという間に逆転されて廃れた記憶がある
10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:42:33.85 ID:RG5vLDls.net
SSはバーチャのメイン層の20代が買っていただけ
小学生はバーチャブームとは無縁
小学生はバーチャブームとは無縁
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:44:32.32 ID:FQjtGifG.net
中でも特にPSとSSの初期のシェア争いは熾烈を極め
ってwikiに書いてあるぞ
ってwikiに書いてあるぞ
116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:54:42.40 ID:aiFiRwdK.net
>>13
痴漢がどさくさに紛れて編集したんだろ
痴漢がどさくさに紛れて編集したんだろ
15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:44:49.38 ID:nPmsV8ts.net
バーチャとスラムダンクとDの食卓だけやったわ。
Dの食卓はクソだった。
Dの食卓はクソだった。
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:51:19.87 ID:GFfr2fxB.net
千年帝国の興亡とドラゴンフォースシリーズが好きだったよ。
サターンは2Dの処理に強かった(らしい)んだけど
ポリゴンに強いPSにゲーム進化の面で分があった。
サターンは2Dの処理に強かった(らしい)んだけど
ポリゴンに強いPSにゲーム進化の面で分があった。
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:55:18.24 ID:CaFrKUDT.net
>>18
ドラフォは神ゲーだけど2糞ゲーって結論出たろ
ドラフォは神ゲーだけど2糞ゲーって結論出たろ
22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:53:01.31 ID:VEUo9RwO.net
周りだとPS持ってる奴の方が少なかったな
サターンは割りといたが
サターンは割りといたが
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 15:56:50.57 ID:FQjtGifG.net
あ、64が失敗ハードっていったからおこってんの?w
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:01:07.57 ID:wO5FqJ6x.net
PS2世代だからそれ以前は持ってないけど、持ってる奴の家にはたいていPSか64があった
サターンはまだ一度もお目にかかれてない
壊れやすいのか?
サターンはまだ一度もお目にかかれてない
壊れやすいのか?
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:02:01.63 ID:FQjtGifG.net
>>30
だろ?おれもそれくらいの世代だけどPS64だったよな
だろ?おれもそれくらいの世代だけどPS64だったよな
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:04:52.00 ID:wO5FqJ6x.net
>>34
PS2とGCは持ってる奴いたがドリキャスはほんとに見なかったのも同じだな
というより既に歴史に埋もれたハードってイメージ
最近ならWiiUも誰も持ってないわ、何かと人気のFPS以外は話題にすらならん
PS2とGCは持ってる奴いたがドリキャスはほんとに見なかったのも同じだな
というより既に歴史に埋もれたハードってイメージ
最近ならWiiUも誰も持ってないわ、何かと人気のFPS以外は話題にすらならん
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:02:28.96 ID:dOiLMsCb.net
国内じゃ64より売れてんだよなサターン
37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:03:26.58 ID:B47YXHix.net
バーチャは売れたが結局FF7で試合決まった感じが
スパロボFとか出てたけど結局後にPSへ
ただロードと音質はサターンのがよかったな
スパロボFとか出てたけど結局後にPSへ
ただロードと音質はサターンのがよかったな
41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:06:27.68 ID:Xsuo8TQU.net
あとエロゲーが結構売れてたんだよなサターン
43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:07:41.25 ID:wO5FqJ6x.net
基本的にセガのハードは振り返ってみると影が薄い
ハード事業を続ける意義は社の存在感をアピールする意味もあるのかもしれないな
ハード事業を続ける意義は社の存在感をアピールする意味もあるのかもしれないな
45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:10:24.50 ID:bkmULTGU.net
初代鉄拳はまだ大したことなかったが、FF7が出て2ヶ月後に鉄拳2が発売でこの頃から鉄拳凄かったからな
FF7も大きいが鉄拳2もデカイ
FF7も大きいが鉄拳2もデカイ
52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:17:48.15 ID:BF6L1EVy.net
SSはカルドセプトとかナイツとかカオスシードとか良ゲーは多かったよ
グランディアも確かSSだっけ
グランディアも確かSSだっけ
53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:17:58.21 ID:bkmULTGU.net
今考えれば鉄拳2とかこの時代はまだ格ゲーもミリオンいってたんだよな・・・
54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:24:22.53 ID:JRtMA76G.net
タカラトミー(タカラ)が闘神伝を出してしまう様な時代だったからな
今ではWiiのメジャーなのに…やっぱり熱い時代だったよ
今ではWiiのメジャーなのに…やっぱり熱い時代だったよ
59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:38:15.38 ID:yiGM0vvs.net
2D 機能が充実してた (らしい) サターンの方が好きだったな。
実際カプコンの格ゲーはサターンの方ができがよかった。
実際カプコンの格ゲーはサターンの方ができがよかった。
60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:38:24.88 ID:HOE1Z9fm.net
サターンは本体の性能もPSを圧倒的に上回ってたけどそれ以上にソフトの質がすごかったな
PSなんて最後までサターンのパクリゲーとクソゲーしかなかったのに
PSなんて最後までサターンのパクリゲーとクソゲーしかなかったのに
62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:40:53.75 ID:dBHcCHKw.net
サターンは2Dは強かったけど肝心の3Dが糞だった
ムービーも汚すぎた
ムービーも汚すぎた
71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:47:12.56 ID:CaFrKUDT.net
>>62
そのためのmpegカード
拡張ROMといいデータカットリッジといい、完全にするには色々面倒
そのためのmpegカード
拡張ROMといいデータカットリッジといい、完全にするには色々面倒
63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:41:35.98 ID:FQjtGifG.net
おっさん達の話おもしろいからもっと続けて
64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:43:12.74 ID:FQjtGifG.net
やっぱ当時小学生だったから見なかったってことなんだな
大人向けのゲームが多かったから当時の高校生とか大人が買ってたんだな
大人向けのゲームが多かったから当時の高校生とか大人が買ってたんだな
67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:46:08.87 ID:dPz4jX2M.net
大体みんなPS持っててSSや64は誰か一人持ってればいい感じだったなw
学校帰りにそいつの家行ってSSで格闘ゲーや64でマリオカートゴールデンアイとかやって
家帰って一人でPSやる感じ
学校帰りにそいつの家行ってSSで格闘ゲーや64でマリオカートゴールデンアイとかやって
家帰って一人でPSやる感じ
68 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:46:14.78 ID:5xbJxV+v.net
国内で好調だったサターンを切り捨ててDC出す意味はあったのか言われてるけど
海外じゃサターンが最悪の絶不調だからセガはどっちにしても詰んでたんだよな・・・
海外じゃサターンが最悪の絶不調だからセガはどっちにしても詰んでたんだよな・・・
73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:51:09.91 ID:5xbJxV+v.net
DQが64で出るらしいよって嘘教えたら友達が64買ってたなw
当時ハードを買うなんて一世一代の大イベントだからそいつは俺に聴くという大失態を犯したわけだ
当時ハードを買うなんて一世一代の大イベントだからそいつは俺に聴くという大失態を犯したわけだ
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:54:59.70 ID:ohUhwAiA.net
ネットなんて無いに等しかったしな
情報源は友達と雑誌ぐらい
情報源は友達と雑誌ぐらい
81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:59:31.50 ID:g68+Y17K.net
PCFXが3Dならいろいろ変わってただろうな
82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:00:20.45 ID:6fapOwFJ.net
サターンとpcfxはポリゴンゲーなんて売れるとおもっていなかったから
それまでも海外のポリゴンゲーが日本で売れていなかったので
それまでも海外のポリゴンゲーが日本で売れていなかったので
83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:00:30.90 ID:dPz4jX2M.net
3DでPSに遅れ取って急きょDC出すも鳴かず飛ばずでハード事業辞める事になったのに
今2Dドットが見直されてるのは皮肉な話ではあるなw
今2Dドットが見直されてるのは皮肉な話ではあるなw
86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:03:55.80 ID:dPz4jX2M.net
PSでも2Dしょぼいってわけでもなかったよね
今見ても芸術的な月下の夜想曲は最初はPSだったしFFTなんかもある
今見ても芸術的な月下の夜想曲は最初はPSだったしFFTなんかもある
89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:11:34.24 ID:n5CaHGyV.net
FF7が発表されるまではSSがリードしてトップだった
91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:12:38.89 ID:fp+OfqE/.net
ナイツとバーチャロンとガングリフォンとか3Dも凄かったじゃんw
デビルサマナーとサウンドノベル街の爆死は悲惨だった
デビルサマナーとサウンドノベル街の爆死は悲惨だった
92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:13:34.89 ID:W1pWDUbV.net
SSの3Dはなんかざらついてるんだよ
だから画面が汚く見える
だから画面が汚く見える
95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:16:17.49 ID:IvqJVO4h.net
ゲハが出来たのはPS2発売した頃かちょっと経ってからじゃないのか
というかこの当時は2ch自体が存在してないのでは
というかこの当時は2ch自体が存在してないのでは
96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:16:39.95 ID:arkdai3o.net
ファイティングパックで思い出した
当時の同梱版ってお得だったよな
今の同梱版って高い
当時の同梱版ってお得だったよな
今の同梱版って高い
98 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:17:30.57 ID:P3CwtguU.net
PSのポリゴンものよりSSの2D横スクロールのガンダムとマクロスのほうが面白かった
アニメのムービーは今のものより気合入った素晴らしい出来
アニメのムービーは今のものより気合入った素晴らしい出来
99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:18:01.08 ID:JRtMA76G.net
この頃はマルチが劣化しててもハードを叩くことはなかったな
叩かれたのはハードではなくソフトメーカーや移植会社だった
叩かれたのはハードではなくソフトメーカーや移植会社だった
103 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:25:15.17 ID:arkdai3o.net
ハイスコアガール読め
大体あんな感じだったわ
大体あんな感じだったわ
107 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:33:44.31 ID:BwJY3oOf.net
サターン持ちは今40代
プレステは30代
64は20代
そんなイメージ
プレステは30代
64は20代
そんなイメージ
110 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:36:59.99 ID:BL6P1LBI.net
FF7発売後のSSと64なんか空気だったような気がするが
それほどPSが突き抜けていたイメージだな
それほどPSが突き抜けていたイメージだな
111 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:37:58.86 ID:IvqJVO4h.net
先にケンカを売ったのはセガだな
GBとGGの時もGBの白黒を煽ってたらしいな
GBとGGの時もGBの白黒を煽ってたらしいな
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450765973/
コメント
そのころだと64そこそこ勢いづいてきたころだから
そこ辺りでPS64買ったユーザーだとSSは視界に入っていないんだよだから早々にケツまくってドリキャスで再起掛けたんだけどNECがグラボ調達できませーんっwとかいいだして初動ですっころんだ
②初期のソフト不足。開発難度が高いのも一因
③設計思想が時流にそぐわなかった。メディアの大容量化による重厚長大なソフトやムービーが好まれた時代で容量の少ないロムカセットは歓迎されなかった
あとこれは俺個人の解釈だけど、④たまり場、友人グループの誰か一人がハードを所持してればいい
これは知名度や話題性の割りに64の普及台数が伸びていない遠因だと思う
マジでそれだ。
確かに64買う奴は基本任天堂のパーティゲーム買うから自分が買わなくても友達の家に行けばいいってなる
wiiがtopだったのはあくまで健康器具として売れてたからだし
昔は、一気に普及させて「元祖なイメージ」を付けて
他社を「二番煎じイメージ」にしていたが
日本人は「元祖・先駆者」に安心感を持つからねぇ・・・・・普及スピードを軽視する感覚は、ダメだな
後からポッと出てきていつの間にか消えてた
あの当時、間違いなく64が最下位でしたからww
オイ!!
3DOとPC-FXを忘れてるぞ、糞蟲w
「PS3はBDレコーダーとして売れた」でいいの?
当時小中学生で友達が多かったら64の存在感はPS以上だぞ。実際当時のゲームを連れと振り返ると共通の話題としてまず挙がるのがスマブラや007辺りだし
お前が現在30半ば以上のオッサンか当時ボッチって寂しい存在だって暗に暴露してるようなもんだよ
代替わりをしてる事が分かるなぁw
PS 基本的なスペックの低さを要所で専用処理チップでカバー
SS 比較的バランス良くも指したる長所なし、逆にそれが相対的に短所に
64 CPUとROMの高速処理が全て メディア容量の少なさが色々致命的
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