2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:40:32.89 ID:qNsy26Ra.net
ちょうど今の凋落したカプコンくらいかな
3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:42:17.06 ID:lM7bdFAJ.net
バンナムより低いくらい
5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:45:20.13 ID:Vp41BvnP.net
>>3
バンナムってゲームによって差が激しいからなぁ
テイルズぐらいか?
バンナムってゲームによって差が激しいからなぁ
テイルズぐらいか?
6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:46:09.86 ID:wLLckx+g.net
カプコンかコジプロの居ないコナミ位
7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:47:25.11 ID:5NPURkH0.net
自社じゃまともにHDゲーム作れない任天堂と比較したら
コンスタントにタイトル出してるコンパのがよっぽど技術力高いな
コンスタントにタイトル出してるコンパのがよっぽど技術力高いな
8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:48:57.88 ID:iomnC4Xh.net
コンパイルハートが技術力…?まあガストよりはマシかもしれない
9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:50:17.12 ID:Vp41BvnP.net
2つしかまだ出てないけどカプコンでいいみたいだな
流石にコンパイルハートよりは上か
流石にコンパイルハートよりは上か
11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:50:57.91 ID:ZUoDHyHv.net
コンパ以下な気がするわ
13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 15:54:30.17 ID:9ymO3Btr.net
他と比べて相対的に技術力に差がついてるだけで
低下しているわけじゃない
もともとHDゲームの技術レベルが低い
低下しているわけじゃない
もともとHDゲームの技術レベルが低い
20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:09:29.01 ID:Vp41BvnP.net
>>13
なりふり構わず他社の優秀な人材を
ヘッドハンティングでもすれば
一気にコマを進められそうなんだがなぁ
任天堂は任天堂だけでやっていく方針なのかね
なりふり構わず他社の優秀な人材を
ヘッドハンティングでもすれば
一気にコマを進められそうなんだがなぁ
任天堂は任天堂だけでやっていく方針なのかね
21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:11:26.30 ID:lM7bdFAJ.net
>>20
優秀な技術者だったら任天堂に入りたくないんじゃね
優秀な技術者だったら任天堂に入りたくないんじゃね
16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:00:48.27 ID:C48icKlv.net
任天堂の技術力は日本一だろ!!
日本一ソフトウェアな
日本一ソフトウェアな
17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:02:30.43 ID:BoU1AS13.net
任天堂のゲームに技術力なんかいらんから問題ないけど
ソフト生み出す力も完全に枯渇してるやろ
マリオもステージ作成までユーザーに丸投げだし
ソフト生み出す力も完全に枯渇してるやろ
マリオもステージ作成までユーザーに丸投げだし
18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:06:59.18 ID:mLwfKyuO.net
儲けても投資しないだけ。
23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:16:43.10 ID:S2SP1REg.net
ゲームエンジンって、
基幹技術で遅れちゃってるからな
そもそもハードのレベルでついていけなかった所が原因だから
単純には解決せんわ
日本のゲームが多少復活してきてるのは、
エンジンを開発する方向から買う方向にシフトしてるからだと思うけど
任天堂もそうすりゃ良いんだよ
基幹技術で遅れちゃってるからな
そもそもハードのレベルでついていけなかった所が原因だから
単純には解決せんわ
日本のゲームが多少復活してきてるのは、
エンジンを開発する方向から買う方向にシフトしてるからだと思うけど
任天堂もそうすりゃ良いんだよ
26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:26:36.66 ID:LL+jihtv.net
>>23
買っても使いこなすための技術や知識がないだろ任天堂には
まさに豚に真珠というやつだ
買っても使いこなすための技術や知識がないだろ任天堂には
まさに豚に真珠というやつだ
28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:28:17.06 ID:Vp41BvnP.net
>>26
人材も買う
人材も買う
24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:20:09.34 ID:hRdk3WEF.net
逆に一番技術力あるメーカーは?
25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:22:21.72 ID:wNFF7ezv.net
>>24
ナック作ったJAPANSTUDIO
ナック作ったJAPANSTUDIO
30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:30:44.21 ID:BoU1AS13.net
そんな投資しなくてもハードなんか辞めりゃいい
33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:40:20.50 ID:Di1qiFY8.net
5000人もエリート社員いるのにまだ人材買うの?(´・ω・`)
34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:41:18.28 ID:LzhXtx2f.net
走り高跳びで低いバーを飛んでるだけじゃ一向に記録は伸びん
そういうこと
そういうこと
35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:44:18.32 ID:5vkgkVYV.net
まぁ買われる方もその仕事が自身のキャリアになるかは考えるだろうね
その場のお金だけで動くほど人間単純ではないよ
その場のお金だけで動くほど人間単純ではないよ
36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:46:35.39 ID:76ys/bbl.net
任天堂に雇われたエリートなんてゲーム作ってないでしょ?
37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:49:41.78 ID:tQwWbswP.net
エリートでゲーム作りたいって奴はEAとか行ってそう
あそこって天才達がゲーム作ってるし
あそこって天才達がゲーム作ってるし
39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:53:40.94 ID:qNIWKHxQ.net
低スペックハードで作ってもキャリアにならんしなぁ
3DSでの実績なんて履歴書から抹消した方がマシなレベルと聞く
3DSでの実績なんて履歴書から抹消した方がマシなレベルと聞く
43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 16:59:54.62 ID:5vkgkVYV.net
スタジオ買ったところで中の人に転職の自由はあるからどうなんだろね
46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 17:01:33.60 ID:W1Y3Ax8t.net
PS360世代で止まってるカプコンくらいか
もう少し下かな
もう少し下かな
53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 17:12:07.62 ID:YEfhihjy.net
Wiiで時間を稼いで研究してるかと思いきや
なにもしてないという驚きの結果
周りが必死に伸びた分だけ任天堂が相対的に低下しただけ
なにもしてないという驚きの結果
周りが必死に伸びた分だけ任天堂が相対的に低下しただけ
55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 17:15:32.65 ID:BoU1AS13.net
東大卒が研究した結果→落ち目のDeNAと提携
56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 17:26:40.48 ID:y00mFu74.net
海外じゃクリエーターから任天堂ハードの経験はむしろキャリアの邪魔になると忌避されてるって本当?
57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 17:33:44.07 ID:5vkgkVYV.net
その海外クリエーターが目指してるのが最先端のゲーム製作なのか子供向けの娯楽・玩具かにもよるんじゃない。
馬鹿にしている訳ではなくて。
馬鹿にしている訳ではなくて。
59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 17:45:23.21 ID:JV6dKx1t.net
ゼノクロってどういう扱いなんだろ?
WiiUの低性能というハンデがありながら
あれほどの規模と密度と美しさのオープンワールドとシームレス高速飛行を実現したのって
なかなか凄い技術力だと思うんだけど
他の和ゲー会社も真似できるならぜひ真似してほしい
WiiUの低性能というハンデがありながら
あれほどの規模と密度と美しさのオープンワールドとシームレス高速飛行を実現したのって
なかなか凄い技術力だと思うんだけど
他の和ゲー会社も真似できるならぜひ真似してほしい
61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 17:54:21.46 ID:qNsy26Ra.net
>>59
よくこういうアホがいるけど
糞ハードでがんばって技術アピールほどバカバカしいもんはないよね
よくこういうアホがいるけど
糞ハードでがんばって技術アピールほどバカバカしいもんはないよね
64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 18:00:27.01 ID:JV6dKx1t.net
>>61
低技術な任天堂モノリス+低性能なWiiUであれだけ作れるんなら
高技術な和ゲー会社+高性能なPS4ならもっと凄い物を作れる
って期待するのは当然だよね
低技術な任天堂モノリス+低性能なWiiUであれだけ作れるんなら
高技術な和ゲー会社+高性能なPS4ならもっと凄い物を作れる
って期待するのは当然だよね
62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 17:56:37.94 ID:5vkgkVYV.net
昔はそれで和ゲーが評価されてたんだよな
時代は流れる
時代は流れる
75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 18:23:17.30 ID:YEfhihjy.net
オープンワールドを実現できるかどうかは
作る側の設計の能力(技術力)だ
WiUだろうがPS2だろうが出来るところは出来るし
出来ないところはできない
モデルが凄いとかモーションが凄いとかエフェクトが凄いとか
操作感がいいとか物理演算が凄いとか
そういうところに並ぶゲーム開発技術の一つ
作る側の設計の能力(技術力)だ
WiUだろうがPS2だろうが出来るところは出来るし
出来ないところはできない
モデルが凄いとかモーションが凄いとかエフェクトが凄いとか
操作感がいいとか物理演算が凄いとか
そういうところに並ぶゲーム開発技術の一つ
76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 18:26:47.16 ID:1dcooIEF.net
F-ZEROの開発してくれ金なら払う
忙しいから無理
アクティビジョンさんCoDBo3当然出してくれますよね?
EAさんスターウォーズを・・・
音信不通
忙しいから無理
アクティビジョンさんCoDBo3当然出してくれますよね?
EAさんスターウォーズを・・・
音信不通
87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 18:43:03.74 ID:3n4fT65D.net
ゼノブレイドクロスってどのへんが技術的にすごいの?
ソースplz
ソースplz
89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 18:44:15.64 ID:1dcooIEF.net
ゼノすごいって認識な時点で一度も洋ゲーやったこと無い
井の中の蛙的な認識だと思われます
ジャスコ2みたら蛙死にそう
井の中の蛙的な認識だと思われます
ジャスコ2みたら蛙死にそう
90 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 18:44:56.17 ID:qNsy26Ra.net
まぁ自分ルールで 出来てない認定したきゃ勝手にすればいいけどねぇ
93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 18:49:13.32 ID:CTO97DR9.net
ゼノクロはは直近のオブジェクトにボケボケ感があるのが初見の印象を悪くしてると思う
遠くの方が綺麗に見える
遠くの方が綺麗に見える
94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 18:55:31.59 ID:Y4NJPcrD.net
技術は伝播してくもんでもあるから、一度取り残されたからといって追いつけないわけでもない
96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 19:35:39.58 ID:0rS9VGp/.net
今の技術力を計る指標は物理演算とAIだろ
未だにフィールドガーとか言ってる時点でレベルが低過ぎる
未だにフィールドガーとか言ってる時点でレベルが低過ぎる
99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 19:55:10.21 ID:0uefQUIA.net
低下じゃなくて、もともとない
転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457332783/
コメント
スクエア、エニックス、任天堂等少数精鋭だった頃のほうが良い物が作れてた気がする。
WiiU とPS4持ってるのにwiiU だけを毎日やってるってのをわざわざ報告するのは、
「僕は未成年にしか興奮しない」みたいな特殊な性癖を暴露するようなもんやで。
2016年03月06日 10:47
※232
さすがに中高生の頃の話だとは思うな、文章が幼いからな。これではライターはおろか報告書もかけんわ。
2016年03月01日 14:34
年々開き直ってる人が増えてるから質は低くなってると思うよ
ただ、そんな技術力とは縁遠い京都の小企業に数年間ボコボコにされた会社があった事。
是非とも御内密に願うんだな。
ああミツミとルネサスか
「ソニーの技術は世界一ィィィィィィ‼」
わかりそうなもんだが
任天堂の技術力は低下してない!
進化してないだけだってば!
本体紐付けとかほんと何年前のハードだよって感じ
このIDの書き込みくさすぎ
芳しい意識高い系の匂いがして
気持ち悪いんだよね。
なんだよ「単純な技術力」って
技術力が単純に比較できるものだったら劣る方は簡単に淘汰されるわ
自分の書き込みはられたらいやだろ
略 最近の男って子供のまんま(在日化) 略 日本や韓国の男ってアソコ小さいな、他国に比べて。
2016年03月08日 05:36 ID:FPLhZHRG0
お 前 が 言 う な 笑
任天堂は海外にそういうのもってないの?
高性能なハードを出しさえすれば、もっと技術力の高いソフトもバンバン出せるよ
まあ、それが出来ないから、今こんな苦境に立たされてるんだけどね
ハードも外注だから、高性能かつ他ハードより安くするには逆ザヤにしないといけなくなるし
また、いくらスペック上げようが「任天堂仕様で上げました」とかだったらまたサードがついてこれないかも知れんけどねwそれはそれで楽しみなんだけどねwww
単純に「高スペック化すれば」といってる人結構いるけど高スペック化したところでソフト作るのはソフトメーカーだからね。メーカーが作りやすい高スペック化なら良いけどPS3の様に、またはWiiUの様に技術的に癖の有る物だったらやっぱりメーカーは付き辛いんじゃないの?
差がある部分として、パーツの調達能力と量産能力。同じ性能のパーツがあるとしても、そのコストをいかに下げられるかがポイント。この部分はSONYが強い。一応電化製品作ってるから。逆に任天堂は自社工場持たなかったはずだし、パーツの調達やコスト低下が難しい。
なので、任天堂の戦略としては一般的に出回ってる古い世代のパーツを流用し、安く組み立てるしかない。それで必然的にハードスペックが低くなってしまう(1.5世代くらい)。そのためアイデアで勝負をせざるを得ない。ただメリットともあり、ハード開発費が少ないため、転けてもダメージは低いし、良くも悪くもハードサイクルが短いので、ハード戦略のベクトル修正もしやすい。
全長10メートル程度のドールと巨大建造物である飛空艇を一緒くた考えるのはいくら何でも無理がある
やろうとしてることのスケールが違いすぎるよ
わざわざ等倍で処理すんのか?普通に縮小するなりテクスチャ荒くするなりして処理落とせばいいじゃん、なにいってんの?
ゼノクロ ズ・ハッグでググってみると良いよ
「フルスケール」に挑戦しようという話なのに何故そんな見当外れな妥協案を得意げに持ち出してるんだ?
それ以上のことをやろうって話なんだが
飛空艇とでかい敵を浮かす程度のことを一緒にするなw
釣りなのかマジで言ってるのか判断に困るだろうが
で、現状出来てないんだろ?
つか根本的に理解してないっぽいな
どのみちハードのスペックが足りないかスクエニの技術力が無いかのどちらかだろ?
お前の意見だと前者、俺の意見だと後者
内部・外部ともに船としてのスケールで作り込まれた物体をオープンワールド上でシームレスに高度飛行させるなんてのは前例のないことだ
前例のあることができてないならそれは技術力の問題だが、そうでないのに技術力の問題に話を持っていくのは誤り
しかもそこでゼノクロのドールや浮いた敵を持ち出すとか根本的に理解できてないのはそっちだろうが
あんなの戦争ゲーのヘリと変わらん
なら飛空挺飛ばせないスクエニの技術が低いでFAじゃん
ゼノクロもクソデカイ敵とかわんさかいるからな。逆に小さい敵もいる。それを一枚マップで実現してるのは素直に凄い。そして、バグがないのも結構ビビる。
自分はやってて嫌気さした
誰もそんな話してないよ?
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