1 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:19:30.20 ID:HWiqlim80
当時2chがあったら死ぬほど叩かれそう

2 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:21:54.31 ID:tb8iqyPA0
まあ普通にボロクソだったな
あれでFF8と同世代で
他のゲームと比べてもあかんかったし

3 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:22:46.91 ID:icEN5o0J0
当時一番言われたのは予想付くとは思うがあの恐怖ムービーな

5 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:30:26.86 ID:mIoLgoPhd
フリーズがひどすぎた
当時は2chがまだ出来立ての頃だったっけ?

7 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:33:02.46 ID:TAKQJzzZ0
FF8が1999年でDQ7が2000年か
どちらもやばいゲームだったな

9 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:35:33.83 ID:f3Gwu859a
ムービーがゴミ
最初の戦闘まで小一時間
自由度ゼロの石板
戦闘中にフリーズ

あと主人公がただのガキにしか見えない

10 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:35:39.07 ID:Vsn+84P50
石版システムも叩かれまくってた。

13 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:38:43.16 ID:idP2Mi4md
ラスボスはエストキーファ

14 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:40:19.42 ID:g7MT2Ugz0
RPGで3D酔いしたのはあれが初めてだったかな

17 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 00:47:10.52 ID:tb8iqyPA0
64は容量すくないから
ムービーは殆どのソフトで入れないよ

18 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:02:14.67 ID:xrEtDDuUp
64は時のオカリナみたいにムービーは使わない方向

20 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:11:10.38 ID:E0PjPEc0a
やってて苦痛だった
操作もしにくいし敵倒した経験値と獲得ゴールドも少なめだし
クリアしたら高値のうちに売ったな

21 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:12:57.37 ID:9mttiXkCa
むしろ当時PSはみんなムービー入れてたから
うちもやんなきゃみたいに
無理矢理いれてみましたって感じたなあ
あまりにも酷すぎた

24 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:15:51.11 ID:xrEtDDuUp
ストーリーも糞だろ

6以降は全然面白くない

26 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:21:27.40 ID:lF3Veyci0
堀井のHPで謝罪してたのは覚えてる
そのあと修正版出たけど交換対応したかは記憶はない

27 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:29:31.29 ID:EadFOpsE0
ファミコンからゲームつづけてるおっさんだから
自分の感性が乏しくなったのを棚に上げて
ドラクエ7は糞!とかいったり
ゲーム機に固執していつまでもスマホやPCに移行できないんだろうねえ
ああ嫌だ嫌だ

28 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:29:58.96 ID:SO4P8VXrM
あの最初とCGが酷すぎた
ただ全体的にはそんな悪くなかったけどな

同じくらい時期にFF9があったから余計にグラの酷さが際立ってたな

30 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:32:58.43 ID:ZAmOJ59z0
ドラクエなんてその前から毎回欠陥だらけのゲームだし
みんなこんなもんだろって思ってたよ

34 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:44:47.16 ID:WlPjvqnu0
ライバルソフト以前にPS2の発売前に出せなかったのが

36 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 01:56:27.47 ID:o7zwn9+E0
いつまでも開発してて出てきたのがガクガクグラフィックで残念感でてたよ

39 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 02:00:54.11 ID:ANbDDfGG0
RPGがお使いの連続ってのは分かってんだけど、石板システムのせいでおつかい感が半端無かった。
短いRPGを延々やらされてる感じ。

40 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 02:01:26.80 ID:C/WsgJ65d
レブレサックソやウッドパルナ筆頭に鬱ストーリーはわりと好きだったけどな7
まぁそこに至る過程もシステムも限りなく苦痛だったが

43 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 03:15:15.98 ID:7VBhlx8w0
石板は64DDでもっと自由度の高い仕組みになる予定だったんだよな
ある程度自由にマップを作っていくような感じで

46 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 06:35:44.92 ID:MbeHbIvp0
むしろ今と評価がかなり違うのはドラクエ8とFF12だろうな
当時はどちらもかなり叩かれ気味だったけど今はかなり高評価

48 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 06:49:02.95 ID:Q81HEKtqa
6も7も時代遅れな感じはあったよ。
でもドラクエファンからは受け入れられてた。

8は時代に追いついた感じはあったけど
内容的には絶賛ではなかったね。

49 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 07:01:04.99 ID:mcNehQrC0
ダンジョン入るまでのお使いがやたら面倒だったり
同じダンジョン二回もやらされたりすんのが苦痛すぎたわ

51 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 07:04:40.98 ID:u4TbnlpE0
ショボグラとか劣化とかいう概念なかったなあ
むしろキャラデザが・・・

52 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 07:18:52.65 ID:X5cqpuEyd
>>51
2ちゃんとかネットが中心になってそういうの生まれたよね

54 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 07:21:07.37 ID:fmhoh7UZ0
>>52
あるにはあったけどネットのせいで
人に言われて気づく層がでたんやな

55 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 07:22:59.96 ID:a2m/jHg9d
モンスターもなんかショボかった

57 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 07:27:16.36 ID:pnR54SE60
なんで4人PTであの成長システムで5人なんだよ

60 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 08:01:56.21 ID:K1i6MUJp0
あの頃はスターオーシャン2とヴァルキリープロファイルのエニックスのフリーズゲーがあってドラクエお前もかって感じでビクビクして遊んでたなあ

63 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 09:48:19.38 ID:0TVeiFrWK
>>60
VPはボス倒したらフリーズ、長いイベントの末フリーズと
まるで狙ったようにフリーズするよなw

セラフィックゲートの帰り道とかボスよりフリーズの方でヒヤヒヤするし

62 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 08:31:41.64 ID:PewW40yXp
当時マップでダッシュできるのが普通になりつつあった時に昔ながらのモッサリ移動で首かしげたわ
堀井に何かあったのかやたら鬱シナリオが多いのは有名だがいきなり最初の島から鬱ってのはちょっとおかしい

65 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 10:45:39.10 ID:zCGLH+tb0
FF7は袋叩きでKOTYだったけどDQ7は当時から良ゲー扱いだったよ
まああの当時のRPG最高傑作はダントツでグランディアだったんだけど

66 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 13:40:31.67 ID:jy4VBuEIa
それなりに楽しくやったけどもう一度プレイしたいとは思わない

68 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 14:53:15.39 ID:X6qD5ofSd
てか発売時2chあっただろ

72 名前: 名無しさん必死だな 2016/08/20(土) 16:20:38.58 ID:KF07s70U0
値崩れしまくって売れてもな

転載元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471619970/