1 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:01:08.27 ID:nh7SrZcK0
大抵のアクションゲーム(特に任天堂系)にある水中ステージ
操作はストレスなだけだしやってて何も面白くないのになんであるの
本当に要らない

2 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:03:49.22 ID:XKGaTOnPa
水中面が糞と言えばディノクライシス2が真っ先に思い浮かぶ

水中が楽しかったゲームはぼくなつ2

3 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:08:05.78 ID:gosh6jwa0
水中嫌いな奴なんているの?モテないでしょ

5 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:18:27.04 ID:B05hOn0b0
スーパーマリオはたまに水中になるからいいんだよ
水中面の方が多かったらそりゃ駄作だが

6 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:20:16.36 ID:BL2+PNgs0
ソニックの水中面

7 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:24:38.20 ID:uTXqyLzb0
ノロノロ泳ぐだけだからつまらないんだろ

8 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:30:09.26 ID:8tKPQSMUp
任天堂系以外で水中面が少ないのは水中のフワフワした慣性の動きを再現するプログラムが難しいから
任天堂はバルーンファイトから慣性プログラム作成には慣れてるからな
このプログラム作った当時の岩田はマジ天才プログラマーだった

12 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:34:53.88 ID:gosh6jwa0
>>8
別に難しくはないだろ

59 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 17:01:19.18 ID:XhHJohd4M
>>12
慣れてるつーか、岩田に聞いたプログラマーが作ったんだっけか
バルーンファイトのアーケード版のプログラマー

10 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:33:13.92 ID:jv+6//Mo0
なにげにロックマンの水中が嫌いだw

13 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:36:20.27 ID:Wf/SscWWa
>>10
下に落ちていくとこで一発死のトゲがズラッと並んでるんだよな

11 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:33:17.22 ID:g4sIS0In0
ゴキブリはリアルな進化系を求めてるんだから素直に受け止めておけよ
任天堂系に多いからって何でも批判か

17 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:42:35.65 ID:lI+/a3tcd
水中のフワフワした慣性

19 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:46:42.90 ID:xwDaRFq20
水着が見れるんだろ?

20 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:47:21.33 ID:/4ZemZwX0
モンハンの水中もあんまり評判良くなかったな
あれは水中の挙動が不評というよりも武器格差が酷かったせいだと思うが

22 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 15:49:18.34 ID:LkMGH5f00
ゼルダの伝説ムジュラの仮面の水中の操作が
水中面の完成系のような気がしないわけでもない

33 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:15:57.10 ID:YcMDRPsR0
>>22
3DS版の改悪…

24 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:02:29.93 ID:x4IqQuHdd
同じ操作ばっかだと飽きるからスパイス的なやつでしょ

26 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:04:17.58 ID:tzVqNmIs0
モンハンのは片手剣でも戦えたしもうちょっとキビキビ動けるようにしてくれりゃ行けると思う
水中逃げたのを追っかけるの好きなんだよね

27 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:07:37.23 ID:ELMHBYtK0
水中面っても、実際どのゲームもやってることは
バルーンファイト

30 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:09:52.42 ID:vGq91TFg0
VF2の最終ステージのデュラル面は、なぜ水中だったのか。

32 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:15:04.39 ID:vpTDkc680
プレイヤーに有利なアクションがないとか
アクションゲーム作るセンスなさすぎだろう

34 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:16:05.44 ID:LxR9mrs+0
水中はいいけど
氷面が嫌い

35 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:18:50.13 ID:B2ulZrlw0
水没林や海中ないのはやっぱ奥行きが足りない。

38 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:21:09.22 ID:gosh6jwa0
慣性がうざいってマリオ全否定やん

40 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:25:54.88 ID:wXhg6Dcy0
ソニックと一部のマリオの水中活動での時間制限。空気の泡に触れるか水上に顔ださないといけないやつ

初代デッドスペースの宇宙空間での活動や無酸素空間の場面
あれいうなればまるっきり従来のゲームでいう水中面みたいなもんだったな。でもあれは面白かった

44 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:33:31.45 ID:sz9nyVbKa
スーパーメトロイドで水底の泥みたいな部分に足とられるのすげーストレスだった
特にダメージがあるわけでもなくただの嫌がらせ

46 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:33:40.31 ID:WB4z3h4EK
エコーザドルフィンは面白かったろ

49 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:39:55.10 ID:EI0TEynXd
ベヨネッタ2だとヘビやゲジゲジに変身して快適

50 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:43:34.13 ID:bTFV+1IAd
スーパードンキーコングの水中面は好き
マリオと違ってキビキビ泳げる

55 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 16:55:18.49 ID:gosh6jwa0
oriの水中とかはサックサクやで
誰も知らないと思うけど

61 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 17:16:49.18 ID:lI+/a3tcd
オリは近年稀な傑作だったな
あれやらずして2Dアクションは語れない
でも水中に行く場面はあんまりない

62 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 17:20:44.92 ID:wXhg6Dcy0
3Dアクションで
浜辺ステージで波打ち際はあるが見えない壁→「なんだよ泳げねえのかよ」
水中ステージで数か所船や陸上で活動できる→「なんだよここ水中ばっかじゃん」
山もあるし水中もあるステージ→「面倒くせえ。どっちかにしろよ。水中いらねえ」

64 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:05:31.41 ID:XkrVZY+b0
いらないのは砂漠面

65 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:08:07.23 ID:Wf/SscWWa
>>64
RPGでも砂漠パートはクソ

70 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:20:00.10 ID:SGfgF7Ot0
2Dマリオの水中面は基本面白くないね

マリオ64の水中面はそれなりに面白く出来てた

76 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:33:43.60 ID:m24L/flL0
まあ
抵抗とか考えると
水中で使える武器なんてナイフとかの短いのか
槍とかの突きとかで抵抗が少なくするか
じゃないともっさりすぎて操作するのがうざったいからな
で敵は大抵水に対応してる奴だから素早いという

80 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:38:03.61 ID:G6ogtHR+0
FPSで水中入ると自分も思わず息止めちゃうから嫌い
しかも時間制限で体力減っていくし

83 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:39:45.94 ID:SGfgF7Ot0
>>80
昔は水中に入っても無限に行動が出来るゲームが多かったのに
3Dゲームではそれが不自然に見えるからなのか、圧倒的に行動時間が制限される
ゲームが増えたね

水中が煩わしく感じる理由の一つだろう
そこはリアリティを無視してでもゲームの快適性の方を重視すべきではないかな?

81 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:38:31.25 ID:1+4Cl3e20
水中での武器で最強なのって超音波じゃね
指向性高めるとレーザーっぽく出来るらしいし

85 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:42:51.35 ID:vpTDkc680
リアリティを考えるなら対策を考えて何か道具を利用するのが普通だろ
無防備で水中に飛び込むバカがいるかよ

86 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:43:20.90 ID:SGfgF7Ot0
イルカで思い出したが
アクアノーツってゲームがいい雰囲気ゲーらしいって聞いたね

87 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:44:02.24 ID:hi+zUR5Ip
豚のバカがモンハンの水中絶賛してたよな
水中をなかったことにしたのがカプコンなのが笑える

89 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:45:34.93 ID:wXhg6Dcy0
PlayStation2の、-U-アンダーウォーターユニットはなかなかの佳作

91 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:50:44.32 ID:gosh6jwa0
なんら制限がないなら水中っていうシテュエーションを用意する理由がねーだろ

93 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 18:59:10.16 ID:SGfgF7Ot0
>>91
前述のマリオ64の水中面は、時間が制限されてるのを、それもゲーム性の内と
上手く生かしてた感じだったな。そう言う風に上手くゲーム性とリンクしてればまだよいのだが

96 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 19:13:22.81 ID:1+4Cl3e20
>>93
どういう風に面白かったのか体験者がレビューしてくれないと全然分からん

97 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 19:17:03.95 ID:SGfgF7Ot0
>>96
そうだな。例えば巨大うつぼを上手く住みかから誘いだし
それを追っかけてスターを取るミッションがあるんだが
制限時間が無かったら、ただ追っかけるだけのさほど難しくもないミッションになってる所だが
水中で息が出来ないと言う制限が一つ入る事によって、緊張感が増し、急いでとると言うテクニックも要求される事になる
そしてその制限時間も的確。上手く設定してある

94 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 19:02:56.36 ID:lI+/a3tcd
アクションの水中面の話だろ?

99 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 19:23:11.09 ID:wXhg6Dcy0
酸素ゲージと体力ゲージいっしょの頃でコイン入手でも酸素回復できるよ

100 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 19:29:10.66 ID:ZRq9kWPR0
必要だろ砂漠も必要だし氷も必要
無くなったら変化乏しすぎだろステージの見た目的にも

104 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 19:49:33.64 ID:cLAd8Cie0
DKリターンズは水中面望まれてたような

105 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 19:57:58.82 ID:J2yAsl+W0
モンハン3の水中は好きだったで
互いのテリトリーが明確で良いスパイスになってた

106 名前: 名無しさん必死だな 2016/09/30(金) 19:58:45.08 ID:GeKABWCK0
MH3Gの水中は糞だったがMH4でオミットされるとなんか物足りなくなるというね

転載元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475215268/