1: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:06:52.87 ID:P1wo9ZVy0
初代から20年経ってるとはとても思えない

未だにエンカウントのコマンドバトル
バトルは1対1
技は4つ
相性も初代とほぼ一緒
マンネリにもほどがある


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7: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:29:29.82 ID:pry7NL+F0
>>1
どれも変えるのは簡単で
変えないままなのが難しい点ばかりだな

56: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 05:46:28.48 ID:QxFNJKdTa
>>1
進歩が無いのはお前だよ
いつまでそんな低レベルなこと言ってるつもりだ

4: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:14:00.94 ID:yyfpL3FO0
あのダブルバトルは

5: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:26:02.14 ID:6MyAHcKaa
桃鉄なんて劣化してんだぞ

6: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:29:21.12 ID:rvkeOaYT0
ポケモンは初代からどこがおもしろいのかわからん
それよりマザーをシリーズ化してくれ

10: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:33:13.97 ID:tGq0/f0h0
ユーザー自体が別にシステムに大きな変化求めてないんだろう
ポケモン増えたり技増えたり違うパワーアップすれば対戦変わるしな

13: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:37:08.96 ID:FHxUYsK70
むしろ根本的に変化し過ぎてるFFが異端

その会社をの信頼がなければ出来ないわけだが、黄金期のスクウェアだから出来る芸当
クソゲーメーカーの代名詞になったスクウェアがまだあの時を引き摺ってるから、FF15はこの惨状

18: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:49:07.11 ID:tGq0/f0h0
>>13
昔から言われてるよな全体の2割ぐらい新しければいいって
逆に変化ありすぎても客にとっていいものじゃなくなることもあるし

16: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 00:41:20.95 ID:1Lq/LraXp
強ポケモンぷっぱして種族値ゴリ押しするだけのクソゲー

21: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 01:03:07.15 ID:oc9ayjGg0
根元から変えたらそれはもう別ゲーなんだから外伝ゲーでやれよって話だ
FF15も外伝なら良かったのに

22: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 01:04:09.22 ID:P1wo9ZVy0
対戦にしても結局パラメータで勝敗が決まるわけだろ
アホみたいな手間かけて
いちいちレベルを上げないといけない

24: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 01:14:07.87 ID:vKcWltPZ0
>>22
オン対戦は何作か前から自動的にレベル50へ統一されなかったっけか

57: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 05:55:51.17 ID:QxFNJKdTa
>>22
むしろパラメータ以外に何で決めてほしいんだ?
ジャンケン(相性と技の読み合い)も否定したら何も残らんぞ

23: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 01:05:11.97 ID:H1yZZ8U70
格ゲーとかでも同じ事言えるんだけど

25: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 01:25:39.96 ID:xj9w/GEp0
この前やってた、ポケモンゲットイベントも、総人口の割には全然目標に届いてなくて、赤っ恥という

もう買うだけのゲームになってんだろ。
こんなのがゲーム業界でデカイ面されても、迷惑なんだよね

28: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 01:40:10.83 ID:jznArFSLd
ポケモンはTCGと同じだろ、ずっとやってきた奴はどんだけとっつきにくいか気付いてない

33: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 01:55:56.03 ID:6xudMkDd0
バトルに関しては1vs1以外にも公式ルールになってるダブルや今作はバトルロイヤルなんてものもあるし
技は今作からZワザっていう4つ以外にも+αが使えるようになり
相性は2世代で追加、6世代で追加&タイプ相性の変更もあって十分変わってると思うけどね

ゲーム性を変えようとしたメガシンカがユーザーから好まれていなくて
対戦ルールも人気が無くて削除されたシューター、トリプル、ローテがあるようにゲーム性を大きく変える事はユーザー側も求めてないよ

ただそれで新規層から敷居が高いと思われてる点は否めないけどね

36: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 01:58:36.24 ID:5JmxzHxq0
じゃあどうすればよかったのか

・移動は車にする
・黒い服を着せる
・主人公はワープできる

40: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 02:22:42.62 ID:BS//GcpK0
FF、なんと80万本なんです!
ポケモンは320万本! その差4倍!

これはイライラするのも仕方ありませんね!

46: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 05:42:30.83 ID:6121jD0k0
土台を変えたらそれはもう別物なんだが

49: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 06:53:42.41 ID:fCAFv9oEd
コロコロコミックと一緒だよ
ターゲットは常に新規のキッズ
大人は卒業すべき

50: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 07:55:49.90 ID:tUZDtdvPd
エンカウントのコマンドバトルの何がいかんねんと思う

53: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 17:02:46.14 ID:GBwfCOnd0
それでもモクローの人気がピカカスを圧倒しとるで

55: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 03:51:28.56 ID:G4JvKxHy0
変化は毎回あるけど進歩はあまりないかもね
いいかげんUIは何とかしたほうがいいしついでに言うとグラの色使いもっと鮮やかにしろとは毎回思う

59: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 07:26:43.96 ID:uigv95mt0
技四つを批判してる奴は煽り抜きでエアプだろ
あのゲームシステムで技四つ以上あったら破綻するわ
相手の技構成をいかに読むかの読みゲーなのに

62: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 13:50:55.95 ID:a6QTjvsAp
綿密に構成した計算が確率で全て台無しになる糞運ゲー

65: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 18:52:41.96 ID:oPpYJ1tj0
運要素のあるFPSなんてTF2ぐらいだろうに
大会用にダメージのブレ幅やランダムクリ無しの設定も出来るし

67: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 18:57:34.44 ID:tQ068Fuu0
わざ4つを変えたら冗談抜きで死ぬんじゃない?
あれってゲーム性の心臓部分でしょ

69: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 19:18:09.77 ID:5CM+ABCK0
とりあえず変えときゃいいとか思ってるやつ
そんなわけないじゃん

70: 名無しさん必死だな 2016/12/31(土) 21:51:47.65 ID:Ygj8sN+jp
種族値と強特性でゴリ押しするクソゲー
レートに出るのは同じようなポケモンばかり

75: 名無しさん必死だな 2017/01/01(日) 01:52:11.05 ID:jL8l49fzd
とりあえずバッグのポケットをもっと細かく分けて
最低でも持ち物とそれ以外は別にしろ

83: 名無しさん必死だな 2017/01/01(日) 23:08:17.11 ID:h4vI6YZ5d
それ、PP切れか滅びの歌でよくね?

91: 名無しさん必死だな 2017/01/02(月) 11:27:25.35 ID:ikyV7+mZp
ドロポンが3回連続で外れるクソゲー

92: 名無しさん必死だな 2017/01/02(月) 15:32:22.66 ID:CGzneBJT0
サンムーンの図鑑書いた奴クビにしろ

41: 名無しさん必死だな 2016/12/30(金) 02:30:12.82 ID:RQrHXGdh0
つーかシステム変えたなら別ゲーでいいよね


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1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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