1: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:18:46.47 ID:Gqazd4Se00202
ただのゾンビものじゃん
34: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 16:37:23.66 ID:wVVFwjpe00202
>>1
それが答え。
メジャーなものって普遍化する。
よくある○○じゃん。
何が凄いの?
よくある○○という事象になっている事が証
それが答え。
メジャーなものって普遍化する。
よくある○○じゃん。
何が凄いの?
よくある○○という事象になっている事が証
37: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 16:50:28.17 ID:zWs154eI00202
>>34
それだよね
今でこそ良くあるありふれたゲームに見えるかもしれないが
そのありふれたゲームのひな型を作ったのがバイオだもんね。
こういう系のパイオニアと言う訳だ。いわばジャンル一つ作ったゲームとも言えるよね
それだよね
今でこそ良くあるありふれたゲームに見えるかもしれないが
そのありふれたゲームのひな型を作ったのがバイオだもんね。
こういう系のパイオニアと言う訳だ。いわばジャンル一つ作ったゲームとも言えるよね
2: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:22:06.32 ID:Dc4EJnbx00202
当時ゾンビものがなかったから
3: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:23:23.83 ID:x1pcqLebx0202
社会現象舐めすぎ
5: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:25:10.57 ID:BTauTk8E00202
アローンインザダークも神だった
9: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:36:09.23 ID:/UtX55LW00202
ホラーブームだったしな
ゲームに興味のないばあちゃんでも名前知ってた
ゲームに興味のないばあちゃんでも名前知ってた
10: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:36:19.50 ID:QG2HtCX100202
発売当初はB級ソフト扱いだったな
口コミでじわ売れした
口コミでじわ売れした
12: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:43:23.98 ID:bm7GmtBU00202
ドット→ポリゴン
これだけで驚く時代だったからな
これだけで驚く時代だったからな
13: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:44:52.12 ID:zS02yZIt00202
2は国内ダブルミリオン突破するほど売れてたし十分ヒットはしてるよ
FFといいバイオといい一番輝いてた頃のリメイクに頼らなきゃいけなくなってる状況が
ブランドのオワコンっぷりを如実に表してるよな
FFといいバイオといい一番輝いてた頃のリメイクに頼らなきゃいけなくなってる状況が
ブランドのオワコンっぷりを如実に表してるよな
14: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:50:41.19 ID:3BXLjYY+M0202
当時としては珍しかったからだろ
16: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:53:16.49 ID:jodFHHpp00202
マジレスするとアローンのパクリ
ただ、上手くまとめてあるから受けた
ただ、上手くまとめてあるから受けた
17: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 10:56:31.44 ID:cwx5yQBVa0202
普通にアローンのパクりだと言われているが
カプコンとしてはスウィートホームの路線だと言ってたな
カプコンとしてはスウィートホームの路線だと言ってたな
18: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 11:00:05.34 ID:jodFHHpp00202
ギミックがめちゃくちゃ似てるからな、アローンに
スウィートホームって言いたい気持ちは分かるけどさ(笑)
スウィートホームって言いたい気持ちは分かるけどさ(笑)
19: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 11:17:17.37 ID:P4ktpJS900202
バイオ1はバイト先の雑誌読んでて知って帰りに本体ごと買って帰ったなぁ
確かFF7体験版(トバルNo1)のせいで本体が品薄になってたような
確かFF7体験版(トバルNo1)のせいで本体が品薄になってたような
20: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 11:19:46.76 ID:jodFHHpp00202
>>19
FF7体験版で70万本売れてるからね
あの頃は楽しかったよ(笑)
まさかFFがこんなことになるとは想像もつかなかった
FF7体験版で70万本売れてるからね
あの頃は楽しかったよ(笑)
まさかFFがこんなことになるとは想像もつかなかった
21: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 11:32:03.04 ID:KAsK1wU100202
1ってそんなに流行ったか?
4の方が勢いあった気がする
4の方が勢いあった気がする
22: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 11:35:58.95 ID:P4ktpJS900202
>>21
じわ売れだね
25万本出荷ずつを繰り返してミリオン達成したらしい
当時はゾンビゲー自体珍しくてゾンビと銃で戦うゲームと知って即購入余裕でした
後々出てくるハンターに初見斬首されてポカーンとなったのはほんと良い思い出
じわ売れだね
25万本出荷ずつを繰り返してミリオン達成したらしい
当時はゾンビゲー自体珍しくてゾンビと銃で戦うゲームと知って即購入余裕でした
後々出てくるハンターに初見斬首されてポカーンとなったのはほんと良い思い出
27: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 12:42:25.73 ID:uPS9RCvFa0202
BGMがメチャクチャ良かったから
これ以上は無いってぐらい
これ以上は無いってぐらい
28: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 13:01:29.66 ID:UGxqU+td00202
ゾンビが振り向くとこで苦笑いになって、
犬が飛び込んで来るとこでおしっこ漏らすゲーム
犬が飛び込んで来るとこでおしっこ漏らすゲーム
33: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 14:58:19.66 ID:jodFHHpp00202
>>28
俺はアローンは色んな機種でやった
ちなみにGBAのバイオもやった(笑)
俺はアローンは色んな機種でやった
ちなみにGBAのバイオもやった(笑)
29: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 13:07:18.09 ID:3/PzOl7900202
ホラーブームみたいなのもあったよね
30: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 13:41:00.77 ID:jNLwsV/L00202
アローンインザダークは最低限クトゥルーの知識がないと死に方がただの理不尽
36: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 16:48:09.75 ID:LweFnz1v00202
カプコンが出したっていうのが大きいね
39: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 16:56:48.39 ID:NkF+j3UW00202
GC版の1のリメイクはベストな出来だった
7はFPSなんかにしてなぜあんな感じにしなかった
7はFPSなんかにしてなぜあんな感じにしなかった
40: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 16:57:19.91 ID:LweFnz1v00202
快適じゃないから怖さが増すんだろ
41: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 17:05:37.03 ID:lUn4uT/z00202
スト2で格ゲーを流行らせたのもカプコンだし
やっぱカプコンってすげーわ
やっぱカプコンってすげーわ
43: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 17:51:26.14 ID:0rQ8GN2h00202
バイオがでた年
メタルギアも同じくらい盛り上がった記憶
メタルギアも同じくらい盛り上がった記憶
44: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 17:55:08.35 ID:zWs154eI00202
バイオハザードとメタルギアソリッド・・・
この両者が出た時点では全然異なるゲーム性だったが・・・
4が出るころになると、(厳密には違うが)割と近いゲーム性に寄ってると言うのが
何か面白い
この両者が出た時点では全然異なるゲーム性だったが・・・
4が出るころになると、(厳密には違うが)割と近いゲーム性に寄ってると言うのが
何か面白い
46: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 19:30:48.07 ID:QOAmKl7700202
フォントとUIをきっちり作ってたのも良かったな
当事は安っぽいフォントのゲームが多かった
当事は安っぽいフォントのゲームが多かった
50: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 00:32:25.52 ID:cYUvC5d+0
夢で終わらせないからだろ
52: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 00:40:01.20 ID:+Yu63XVp0
時代なんだなあ
それだけか
それだけか
54: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 01:05:29.02 ID:O4Gr569F0
あの頃はJホラーも流行ってたしな
55: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 01:25:47.21 ID:ERVh9svvE
初期のバイオは女性層の比率が高かったから数字も出た
普段ゲームをやらないOLとかも買ってたし
普段ゲームをやらないOLとかも買ってたし
57: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 01:30:31.52 ID:r5Aqi/Z/0
うちの親父がバイオのゲーム一切しないのに映画だけは必ず見てるんだよな
映画もずっと続いてるあたり珍しい
映画もずっと続いてるあたり珍しい
60: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 01:49:35.73 ID:ZPSya47D0
映画も割とショボいシーンがあったりして笑っちゃうんだけど
結構続いてるのは凄いな
結構続いてるのは凄いな
61: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 01:51:40.93 ID:Zf1b25PR0
ディノクライシスはなんで第二のバイオになれなかったのか
64: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 01:57:22.21 ID:oaSq53vg0
ストーリーバランス絵作り
何もかも高水準でまとまってたよな
何もかも高水準でまとまってたよな
65: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 01:59:47.92 ID:r5Aqi/Z/0
ディノクライシスの主人公の見た目好きだったけど3作目あたりでもうダメだったようだな
66: 名無しさん必死だな 2017/02/03(金) 02:09:35.88 ID:LMNiqLA90
今はどこも普通に3Dでゲーム作ってるがその礎築いたようなゲームだよな
バイオの雰囲気や操作を真似したゲームが出まくった
バイオの雰囲気や操作を真似したゲームが出まくった
23: 名無しさん必死だな 2017/02/02(木) 11:49:59.77 ID:zqDY4pHn00202
ドットでホラーは厳しかったらね
当時は衝撃だったよ
当時は衝撃だったよ
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
格ゲーで一番好きな投げ技wwwwwwwwwwwww
ペルソナ4←田舎 ペルソナ5←都会 ペルソナ6←???
ゲーム好きだけど下手なやつwwwwwwww
バイオハザード7、怖すぎて誰も買わない現実・・・
コジプロ、金がかかってそうなオサレオフィスを公開・・・こんなところで働いてみたいな・・・
ネトゲに2000円課金しようか悩んでる俺をお前ら止めてくれ・・・
ペルソナのゲーム性が合わない人って少ないのか?
ワイ、バイオハザード7をポチろうとするも恐怖で手が震える…
『あっ、こいつFPS上手いな』ってやつの特徴www
【悲報】コナミのソシャゲ、女キャラにとんでもない名前をつけていたことがバレて祭りになるwwwwww
【画像】上司「マリオカート買ってこい」彡(゚)(゚)「おかのした」
ニンテンドースイッチ、未だに略称がよく分からない・・・
FF6ってキャラ特有のコマンドあって面白かったよな
ファミコン、SFC 僕「あっ、コンセント抜けちゃった また最初の面からか~」
【朗報】FF14がまさかの実写ドラマ化wwwwwwwww
【悲報】ハイスコアガール、ゲームをしない
もしゲームソフトの中古販売が禁止になったら
ニンテンドースイッチ、発売予定のサードのランキングが酷すぎるwwwww
【悲報】『バイオハザード7』ネタバレ注意報発令!!解析によりラスボスまで判明
【悲報】ポケモンアニメ、超えちゃいけないラインを超えるwwwww
ブラッドボーンとかいうフロムゲー最大のクソバランスゲー
ゲームの「やり直しが効かない」要素wwwwwwwww
ニンテンドースイッチを予約した人が支払った金額wwwwwwww
早くバーチャルコンソール化して欲しいゲームと言えば?
ゼルダの夢見る島ふしぎの木の実の話しようや
ゲームで暴言メッセ来たことあるやつwww
ゲームで手段選ばず攻略する奴wwwwwww
ゲーム機が入ってた箱って捨てる派?置いとく派?
オンライゲームやってるのにぼっちプレイのやつwwwwwwwwwwwww
ゲームセンターCX大迷走!ゆとりゲー任天堂64ついに手を出すwwwww
ペルソナ4←田舎 ペルソナ5←都会 ペルソナ6←???
ゲーム好きだけど下手なやつwwwwwwww
バイオハザード7、怖すぎて誰も買わない現実・・・
コジプロ、金がかかってそうなオサレオフィスを公開・・・こんなところで働いてみたいな・・・
ネトゲに2000円課金しようか悩んでる俺をお前ら止めてくれ・・・
ペルソナのゲーム性が合わない人って少ないのか?
ワイ、バイオハザード7をポチろうとするも恐怖で手が震える…
『あっ、こいつFPS上手いな』ってやつの特徴www
【悲報】コナミのソシャゲ、女キャラにとんでもない名前をつけていたことがバレて祭りになるwwwwww
【画像】上司「マリオカート買ってこい」彡(゚)(゚)「おかのした」
ニンテンドースイッチ、未だに略称がよく分からない・・・
FF6ってキャラ特有のコマンドあって面白かったよな
ファミコン、SFC 僕「あっ、コンセント抜けちゃった また最初の面からか~」
【朗報】FF14がまさかの実写ドラマ化wwwwwwwww
【悲報】ハイスコアガール、ゲームをしない
もしゲームソフトの中古販売が禁止になったら
ニンテンドースイッチ、発売予定のサードのランキングが酷すぎるwwwww
【悲報】『バイオハザード7』ネタバレ注意報発令!!解析によりラスボスまで判明
【悲報】ポケモンアニメ、超えちゃいけないラインを超えるwwwww
ブラッドボーンとかいうフロムゲー最大のクソバランスゲー
ゲームの「やり直しが効かない」要素wwwwwwwww
ニンテンドースイッチを予約した人が支払った金額wwwwwwww
早くバーチャルコンソール化して欲しいゲームと言えば?
ゼルダの夢見る島ふしぎの木の実の話しようや
ゲームで暴言メッセ来たことあるやつwww
ゲームで手段選ばず攻略する奴wwwwwww
ゲーム機が入ってた箱って捨てる派?置いとく派?
オンライゲームやってるのにぼっちプレイのやつwwwwwwwwwwwww
ゲームセンターCX大迷走!ゆとりゲー任天堂64ついに手を出すwwwww
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485998326/

コメント
それが良く出来てた
そしてまんまと買ってしまったのが俺
最初だしジワジワと友達の間で広まった
自分の代わりにロケラン取ってくれって頼まれたな
目腐ってんな
爆死どころか爆売れじゃねえか
豚の嘘に騙されなくてよかった・・・
バイオ7もう750万売れてんじゃねーか、豚腐りすぎだろ
DLC結構いいからまぁそこそこ売れるんじゃね。
ゴキは暗い部屋でパンツゲー人殺しゲーばかりしてないで外出てみたら?
どれだけ世間からずれてるかわかるよ
バイオ7は嫁さんと交代でやってたわ、すまんな
君大丈夫^ ^?
お薬飲んだ?ちゃんとカウンセリングも受けたかな?
それをゾンビホラーグロのみにしたら売り上げ下がるに決まってるんだよなぁ。
でも既存のキャラ(ヒーロー的な存在)を主役にしたらホラー的に微妙になるから敢えて外してFPSにしたんでしょ。
出荷本数的にも売り上げ下がるのはカプコンも予想はしてたんだろうし。
コメントする