1: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:36:06.54 ID:/68dVxbLa
「他ゲーの悪口を言う気はない。
だがゼルダが凄すぎて過去のオープンワールドゲームをやるのが辛く感じる。」
https://www.gamerpros.co/breath-of-the-wild-ruined-open-world-games-for-me/
2: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:37:30.65 ID:0UNJ9Xty0
他ゲー開発の質に影響するなら良いことだと思うんだ
4: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:40:57.54 ID:/3GmB68g0
コレからゼルダに追い付け追い越せで活性化してきたら面白いが果たしてそんな体力とスケジュールに余裕のある所があるのか…
5: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:41:31.26 ID:/68dVxbLa
今後のゲームに多大な良い影響を与えるのは間違いない
ムービーゲー乱立させた某ゲームとは違うからな
ムービーゲー乱立させた某ゲームとは違うからな
7: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:43:50.90 ID:Ur2OvRiR0
ただでさえ体力のない所は即死する業界なのに
資金を湯水のごとく使えるゼルダブランドと同じような事なんてしたらぺんぺん草も残らんぞ
資金を湯水のごとく使えるゼルダブランドと同じような事なんてしたらぺんぺん草も残らんぞ
31: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:53:04.24 ID:jqFmwTF70
>>7
200万だったか、黒字化のラインはブランドの割に少なかったし
手触りはともかく同じようなものは作れると思う(面白いかは別として)
200万だったか、黒字化のラインはブランドの割に少なかったし
手触りはともかく同じようなものは作れると思う(面白いかは別として)
99: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:09:59.99 ID:ARe4d9N40
>>7
かけた予算は洋ゲーの所謂AAAタイトルに比べたら相当少ないと思うよ
ただ、そこらへんと金のかける場所が違うから
同じ予算で同じレベルのものが作れるとも思わないけど
かけた予算は洋ゲーの所謂AAAタイトルに比べたら相当少ないと思うよ
ただ、そこらへんと金のかける場所が違うから
同じ予算で同じレベルのものが作れるとも思わないけど
8: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:44:36.35 ID:NvhbFDPB0
ゼルダ後発の一本目となるとRDR2か?
ただわざわざゼルダと比較するものなのかというと違う気がする
ただわざわざゼルダと比較するものなのかというと違う気がする
14: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:46:56.92 ID:/68dVxbLa
>>8
いや、既にオープンワールドゲーは何本か出てるだろ
少なくともRDR2が一本目ではないだろ。
いや、既にオープンワールドゲーは何本か出てるだろ
少なくともRDR2が一本目ではないだろ。
112: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:14:14.20 ID:b5BcO4PE0
>>8
RDRは究極の西部映画なりきりゲームだからあんまり影響しないと思う
そもそも1の頃から荒野を回ってお使いするってゲームでも評価高かったし
RDRは究極の西部映画なりきりゲームだからあんまり影響しないと思う
そもそも1の頃から荒野を回ってお使いするってゲームでも評価高かったし
9: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:44:57.25 ID:p4SQT9+K0
なんだかなぁ、そんなに他のメーカーの大作が意識してもそれはそれでおかしくなりそうだけどな。
オープンワールドっていってもTESとか重視してる部分もジャンルも違うしこの外人がそういうジャンルより
ゼルダみたいなアクション性全振り系に目覚めたんだなぁって。
FF15も言っちゃなんだけど海外に影響された結果だと思う
オープンワールドっていってもTESとか重視してる部分もジャンルも違うしこの外人がそういうジャンルより
ゼルダみたいなアクション性全振り系に目覚めたんだなぁって。
FF15も言っちゃなんだけど海外に影響された結果だと思う
15: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:47:04.22 ID:dlvT5j7L0
>>9
みんなが皆ゼルダを目指す必要はなかろう
もっと狭い箱庭でOWも有りだと思うし
マインクラフトのようにグラフィックとは違うところで自由度を出す方法もある
そもそもOWとは無縁のジャンルもある
まあ、そもそもOWって時点でリソースを湯水のように使える会社しかやってないんだから
そういう会社のOWの目指す位置が高くなってしまったというだけだ
みんなが皆ゼルダを目指す必要はなかろう
もっと狭い箱庭でOWも有りだと思うし
マインクラフトのようにグラフィックとは違うところで自由度を出す方法もある
そもそもOWとは無縁のジャンルもある
まあ、そもそもOWって時点でリソースを湯水のように使える会社しかやってないんだから
そういう会社のOWの目指す位置が高くなってしまったというだけだ
10: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:45:24.23 ID:/68dVxbLa
数年前のミヤホン「今の和ゲーは洋ゲーにパワーで圧倒されてる状態。でもまた和ゲーの良さがそれを上回る時がくると思ってます」
28: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:52:06.10 ID:rhIvVkat0
>>10
こんなこといってたのにパワーで対抗してくるの面白いw
こんなこといってたのにパワーで対抗してくるの面白いw
12: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:46:30.88 ID:Rx3NrCVf0
他のオープンワールドのゲームにもゼルダに無い
面白さはあるんだから何も無理に追従しなくても得意なとこを
伸ばしていけばいいと思う、とはいえ海外のクリエイターは意欲
半端ないから追従してくるだろうな
面白さはあるんだから何も無理に追従しなくても得意なとこを
伸ばしていけばいいと思う、とはいえ海外のクリエイターは意欲
半端ないから追従してくるだろうな
13: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:46:55.55 ID:J7RfIOi80
オープンワールドそのものの出来よりキチガイじみた手触りの良さの方を真似して欲しいなあ
洋ゲーって良くも悪くも大雑把すぎんだよ。操作性もUIも
洋ゲーって良くも悪くも大雑把すぎんだよ。操作性もUIも
16: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:47:06.59 ID:889bVdsI0
洋ゲーもそろそろ分かりやすい体力勝負が限界だから
日本みたいにアイディア勝負になるんじゃないか?
正直そのへん期待してるわ
日本みたいにアイディア勝負になるんじゃないか?
正直そのへん期待してるわ
74: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:04:03.42 ID:U0zjsJOJD
>>16
洋ゲーの方がアイデア勝負が凄いよ
国内CSに来る洋ゲーは売れる大作だけだから、PCのインディゲー見ないと
Steamで年間発売されるゲームはCS向けの10倍あるからな
洋ゲーの方がアイデア勝負が凄いよ
国内CSに来る洋ゲーは売れる大作だけだから、PCのインディゲー見ないと
Steamで年間発売されるゲームはCS向けの10倍あるからな
18: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:47:59.76 ID:EPRxEBeI0
ゼルダそのものを真似るんじゃなく
ゼルダのゲーム作りの発想力や思考だけを真似して別の物を作り上げるのが正しい
それを分かってるところは、良いものが作れるよ
ゼルダのゲーム作りの発想力や思考だけを真似して別の物を作り上げるのが正しい
それを分かってるところは、良いものが作れるよ
19: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:48:07.04 ID:/68dVxbLa
時オカを海外クリエイターが影響受けまくった時の再来だな
20: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:48:32.30 ID:IpG/YECL0
まあこの厄介なのは大したスペックじゃないWiiUやスイッチの作品ということだよな
圧倒的にスペックで上回っているのにゼルダで出来た○○が出来ないの?とかいうやつが絶対出て来るし
圧倒的にスペックで上回っているのにゼルダで出来た○○が出来ないの?とかいうやつが絶対出て来るし
43: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:55:53.97 ID:EPRxEBeI0
>>20
任天堂ってセカンドにムチャ移植振って試してみたり
「制限のある中でどれだけ頭捻って性能以上のものを引き出せるか」 こそクリエイターの実力と見てる節がある
「スペックが足りないんで無理です」 なんて言い訳は技術屋として認めてないとこあるよな。
だからこそ育つんだろうけど。
任天堂ってセカンドにムチャ移植振って試してみたり
「制限のある中でどれだけ頭捻って性能以上のものを引き出せるか」 こそクリエイターの実力と見てる節がある
「スペックが足りないんで無理です」 なんて言い訳は技術屋として認めてないとこあるよな。
だからこそ育つんだろうけど。
22: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:48:52.16 ID:S9WSf+K70
次はGTAレベルのNPCの数で一人一人にAI付いて生活してるとか
そんなレベルのオープンワールド作れるくらいじゃないとインパクトないな
そんなレベルのオープンワールド作れるくらいじゃないとインパクトないな
23: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:48:56.94 ID:XCKVjGVW0
アクションがこんだけ快適なオープンワールドって他に無いからな
マジでゼルダチームが頭おかしいとしか思えん。相当拘っただろ
マジでゼルダチームが頭おかしいとしか思えん。相当拘っただろ
25: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:50:22.13 ID:/68dVxbLa
四年で作れたのが凄いな
switch版無ければ三年だったわけで
switch版無ければ三年だったわけで
29: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:52:35.98 ID:8p6CwdgU0
>>25
開発費考えたら本格的な開発は2年くらいと思われる
開発費考えたら本格的な開発は2年くらいと思われる
27: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:51:59.57 ID:s4NTPLl20
FF15はFF15で良かった
今回のゼルダも傑作だけど
今回のゼルダも傑作だけど
37: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:55:02.95 ID:TOVia2g50
>>27
FF15の魔法使ってる感は唯一無二だな
FFはこの方向で進化してもらいたい
FF15の魔法使ってる感は唯一無二だな
FFはこの方向で進化してもらいたい
30: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:52:50.63 ID:0KjgZmgh0
2016のE3で気づく人は気づいてたよ
32: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:53:28.86 ID:1r/KDbap0
今回のゼルダで納得いかなかったところ
倒木を爆破すると薪の束ができあがる
倒木を爆破すると薪の束ができあがる
33: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:53:44.29 ID:/J+ag/sx0
たしかに今回のゼルダ、海外の方がより衝撃的だったかも
ある種、洋ゲー的だったから
ある種、洋ゲー的だったから
38: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:55:23.01 ID:/J+ag/sx0
今回のゼルダとダークソウルとペルソナ5とFF15
どれも方向性は違うけど傑作
和ゲーは凄い
どれも方向性は違うけど傑作
和ゲーは凄い
40: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:55:38.57 ID:/68dVxbLa
黒字化のラインが200万ってのが凄いな
これだけの大作なのにそこまで開発費掛かってないんだな
これだけの大作なのにそこまで開発費掛かってないんだな
41: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:55:50.65 ID:p4SQT9+K0
有名なベセスダはアクションゲームつくってないよな確か。
開発や研究考えるとゼルダ的アクションのTESとか外伝で試験的にやるぐらいしかないだろうなぁ
任天堂がRPGって難しいって言ってた記憶あるけど本社の開発でFF作ろうぜってぐらいの話かもしれん
開発や研究考えるとゼルダ的アクションのTESとか外伝で試験的にやるぐらいしかないだろうなぁ
任天堂がRPGって難しいって言ってた記憶あるけど本社の開発でFF作ろうぜってぐらいの話かもしれん
42: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:55:52.38 ID:NvhbFDPB0
青沼じゃなくて藤林だろ
いまいちこの人の作風は好きになれんかったが今回で報われたな
いまいちこの人の作風は好きになれんかったが今回で報われたな
46: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:56:44.53 ID:ComJyBah0
手触りが楽しい洋ゲーってほとんど無いんだよね
逆に日本のメーカーは得意
任天堂に限らず
逆に日本のメーカーは得意
任天堂に限らず
49: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:57:12.22 ID:p4SQT9+K0
ロイヤリティないのと宣伝費もさほどかけてないのかな?
海外開発費よりも宣伝費が凄まじいって聞く
海外開発費よりも宣伝費が凄まじいって聞く
51: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:57:41.61 ID:NvhbFDPB0
オープンワールドって基本移動が苦なんだよな
なぜかゼルダは苦にならないのがすごい
なぜかゼルダは苦にならないのがすごい
54: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:59:45.77 ID:TOVia2g50
>>51
基本クエストマーカーを追わずに遊べるのと祠や塔みたいなわかりやすいシンボルがあるからじゃないかと思うわ
基本クエストマーカーを追わずに遊べるのと祠や塔みたいなわかりやすいシンボルがあるからじゃないかと思うわ
52: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:58:27.46 ID:/68dVxbLa
ソースには
ウィッチャー3すら
ゼルダ後はもう辛いって書いてある
ウィッチャー3すら
ゼルダ後はもう辛いって書いてある
55: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:59:46.34 ID:J7RfIOi80
>>52
俺はゼルダの前にウィッチャー3やったけど、辛すぎて投げ出したわ
何が辛いってオープンワールドでRPGだから人々の会話を聞くのが重要なのに移動がゴミすぎて没入感もクソもなかった
俺はゼルダの前にウィッチャー3やったけど、辛すぎて投げ出したわ
何が辛いってオープンワールドでRPGだから人々の会話を聞くのが重要なのに移動がゴミすぎて没入感もクソもなかった
53: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:58:38.02 ID:p4SQT9+K0
まぁ格闘ゲーとかまだ日本のが遊べるの多いからな
あのDMCみたいなアクションも海外からこれというのないしアクションゲームっていう部分ならまだ勝てるんじゃないのか
あのDMCみたいなアクションも海外からこれというのないしアクションゲームっていう部分ならまだ勝てるんじゃないのか
58: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:00:16.98 ID:GVVtLdO40
WiiU出る前からゼルダ作ってると言ってたのに
いつのまに開発期間3年になってるんだ
いつのまに開発期間3年になってるんだ
62: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:01:04.79 ID:J7RfIOi80
>>58
開発者インタビューくらい目を通してから書き込んでくれ
開発者インタビューくらい目を通してから書き込んでくれ
65: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:01:48.99 ID:u5Om79Cdd
>>58
企画は動いててエンジン開発してたりしたけど実際の開発期間は3年ちょっとらしい
企画は動いててエンジン開発してたりしたけど実際の開発期間は3年ちょっとらしい
66: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:01:54.13 ID:ljGiXyIx0
移動が苦?
GTAとかウォッチドッグスとか
むしろ移動自体はゼルダより楽なんじゃないの?
ゼルダは馬使っても崖制限で連れていけないことが多々発生するし
温度制限もある
あえて移動を苦にしているのがゼルダだと思うが。
むしろ服のせいで後半移動が楽になってしまい、食べ物の意味が薄れるのが悔やまれる。
二段階の温度耐性が必要なところを減らして、
服で強化できるのはせいぜい一段階くらいでちょうど良かった
GTAとかウォッチドッグスとか
むしろ移動自体はゼルダより楽なんじゃないの?
ゼルダは馬使っても崖制限で連れていけないことが多々発生するし
温度制限もある
あえて移動を苦にしているのがゼルダだと思うが。
むしろ服のせいで後半移動が楽になってしまい、食べ物の意味が薄れるのが悔やまれる。
二段階の温度耐性が必要なところを減らして、
服で強化できるのはせいぜい一段階くらいでちょうど良かった
86: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:06:34.30 ID:VamTUAAb0
>>66
というかゼルダは移動が手段じゃなくて目的になっちゃうというか
移動してどこかへ行く事自体がもう楽しくてしょうがない
こんな感覚ホントはじめて
というかゼルダは移動が手段じゃなくて目的になっちゃうというか
移動してどこかへ行く事自体がもう楽しくてしょうがない
こんな感覚ホントはじめて
67: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:01:59.73 ID:fjTs42Yxa
時オカといいゼルダは凄いね
68: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:02:17.29 ID:kE3V3H000
どこでも行けるようにして全ての建物に入れるようにすりゃいいだけでしょ
簡単じゃん
頑張って作れば良いだけの話
簡単じゃん
頑張って作れば良いだけの話
80: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:04:51.74 ID:p4SQT9+K0
>>68
GTA規模なら任天堂も無理だと言い切れるわ
TESもだいたいほぼどこでも入れるけどあれ適度にせまいおかげだろうしな
GTA規模なら任天堂も無理だと言い切れるわ
TESもだいたいほぼどこでも入れるけどあれ適度にせまいおかげだろうしな
71: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:03:08.66 ID:GVVtLdO40
戦闘はホライゾンのほうが面白かったなゼルダは縛らないとヌルゲーになる
85: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:06:32.02 ID:8p6CwdgU0
>>71
任天堂のユーザー層を考えればこれでもかなり難しく作ってあるというか実際に難しいと評されてるな
まあ必勝パターンを掴めば作業化するけど
DLCのハードモードが楽しみだ
任天堂のユーザー層を考えればこれでもかなり難しく作ってあるというか実際に難しいと評されてるな
まあ必勝パターンを掴めば作業化するけど
DLCのハードモードが楽しみだ
73: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:03:46.83 ID:/68dVxbLa
実際プレイしたら三年ちょいで作ったとかマジビビるわ
作り込みの細かさは群を抜いて凄いからな
作り込みの細かさは群を抜いて凄いからな
75: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:04:06.07 ID:u5Om79Cdd
海外のオープンワールドが物語に没入させようとするものだとしたら
ゼルダは世界に没入させることに特化してる気がする
ゼルダは世界に没入させることに特化してる気がする
76: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:04:06.25 ID:uCrq0Ary0
外人も和ゲーの本気にビビりっぱなしだな
まあこれができるのは資金力と職人技併せ持つ任天堂だけなんですけどね
まあこれができるのは資金力と職人技併せ持つ任天堂だけなんですけどね
78: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:04:31.04 ID:UER1rjW30
なんでみんなゼルダBoWが最先端であるみたいな前提で話してるの‥‥?
82: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:05:15.45 ID:3lzJ1l8Ea
比較されないオープンワールドってGTAくらいじゃね
83: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:05:24.68 ID:yr3Po+IZ0
もう地べた這いずり回るモルモットというか蟻になりたくねえわ
87: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:06:54.60 ID:O9mJZgA80
あとは天候をオカリナとかで操作できれば・・・
89: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:07:09.45 ID:3Cg3347Y0
今後オープンワールド系の評価基準がゼルダBWになると
他のゲームはつらいだろうな
他のゲームはつらいだろうな
90: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:07:21.92 ID:J7RfIOi80
さらに恐ろしいのが作った連中がまだまだ納得してないことだわ
DLCや次回作でどんなものを出してくるのか楽しみでしょうがない
DLCや次回作でどんなものを出してくるのか楽しみでしょうがない
95: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:08:19.56 ID:BeLP5six0
さすが任天堂
神ゲーと神ハードを同時に発売するなんてゲーム業界史上初の偉業
神ゲーと神ハードを同時に発売するなんてゲーム業界史上初の偉業
98: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:09:43.86 ID:p4SQT9+K0
今回のゼルダって家具の類とかはほぼ固定だっけ?ハボックだからそうでもない?
102: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:10:28.99 ID:TOVia2g50
>>98
武器や盾を置いておける以外は固定だな
武器や盾を置いておける以外は固定だな
100: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:10:03.67 ID:Vd9rgzSu0
ゼルダは無駄な部分は省いてるからな
村人殺せたりとかそーいうのは一度目だけは楽しいけど二度としなくなる要素なのでいらない
村人殺せたりとかそーいうのは一度目だけは楽しいけど二度としなくなる要素なのでいらない
108: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:12:42.68 ID:ComJyBah0
>>100
犯罪チックな要素は取り除いてると青沼が言ってた
犯罪チックな要素は取り除いてると青沼が言ってた
104: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:11:27.20 ID:101x353c0
単純にコミカルなキャラクターのオープンワールド無かったからそれだけで新鮮だけど
109: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:13:08.63 ID:8p6CwdgU0
そもそもアイデアとは複数の問題を同時に解決するものだから、制約がなければアイデアは生まれ得ない
スペックが低くても高くても未だにできないことは多い
スペックが低くても高くても未だにできないことは多い
110: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:13:12.08 ID:9viStx/90
とりあえずゼルダみたいに明るい雰囲気のゲーム出してね
あるのかもしれんけど店頭や動画サイトで見かける洋ゲーやリアル寄りの和ゲーは空の色からして暗い
あるのかもしれんけど店頭や動画サイトで見かける洋ゲーやリアル寄りの和ゲーは空の色からして暗い
114: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:15:36.80 ID:6LKSun1d0
BotWはマップを走り回って探索するのがひたすら楽しいという
子供時代に何も考えないでゲーム遊んでた頃のような感覚を久々に思い出した
子供時代に何も考えないでゲーム遊んでた頃のような感覚を久々に思い出した
115: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:16:08.84 ID:p4SQT9+K0
DQの時も思ったけどアクションとしての面白さを凝りだすとRPG楽しみたい人は
脱落するのでるだろうから”ゼルダみたいなTES”とかできるとしてもそれが最適解か微妙だと思う。
あのぬるいアクションと隠密暗殺スキル強いゲームだから色んな人楽しめてるんじゃね?って
脱落するのでるだろうから”ゼルダみたいなTES”とかできるとしてもそれが最適解か微妙だと思う。
あのぬるいアクションと隠密暗殺スキル強いゲームだから色んな人楽しめてるんじゃね?って
117: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:16:29.26 ID:a6ACusiC0
パワプロとウイイレしか興味なかった俺がハマったくらいだから今作のゼルダは最高のゲームだよ
でもキャラクリできなくて飽きたから昨日メルカリで6,000円で売った
でもキャラクリできなくて飽きたから昨日メルカリで6,000円で売った
178: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:35:26.41 ID:ComJyBah0
>>117
パワプロも弄ってて面白いゲームなんだよな
球投げてるだけで面白いからな
パワプロも弄ってて面白いゲームなんだよな
球投げてるだけで面白いからな
121: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:18:05.24 ID:VamTUAAb0
寄り道がこんなにも面白くて面白くて面白いゲームなんてほんと他には無い
これはなんでだろ?
これはなんでだろ?
133: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:22:00.17 ID:ComJyBah0
>>121
操作してて楽しいってのも大きいと思うわ
宮本ゲーが受け継がれてるな
操作してて楽しいってのも大きいと思うわ
宮本ゲーが受け継がれてるな
123: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:18:35.16 ID:p4SQT9+K0
そういや俺海外の3Dアクションってあんま知らないんだけどこれというのある?
RPGがあって戦闘がとりあえずアクションとかってのはよく見たけど
ゼルダみたいな剣士とかがアクションをメインにやっていくってのはほぼ知らん
RPGがあって戦闘がとりあえずアクションとかってのはよく見たけど
ゼルダみたいな剣士とかがアクションをメインにやっていくってのはほぼ知らん
127: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:20:24.46 ID:TpajjnYU0
団扇は現地調達するようになった
松明は本当に必要な場所だと周り探すと落ちてるね
松明は本当に必要な場所だと周り探すと落ちてるね
131: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:21:22.82 ID:Rb6eBxir0
ゼルダはたまたま大成功だったけど
最近の任天堂ソフトはあたり外れが大きすぎる
ゼルダは何だかんだ毎日遊んでるけどね。
最近の任天堂ソフトはあたり外れが大きすぎる
ゼルダは何だかんだ毎日遊んでるけどね。
140: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:24:39.08 ID:lTx43vVW0
>>131
任天堂に求めるハードルが無意識に高くなってる感
任天堂に求めるハードルが無意識に高くなってる感
138: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:24:05.16 ID:lwjuY65v0
ゼルダってプレイヤーの行動や選択肢でエンディングやストーリーが変わったり
アイテムだけでなく家や施設をクラフトして使ったりできるの?
アイテムだけでなく家や施設をクラフトして使ったりできるの?
148: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:25:45.87 ID:rJtZv7ZM0
>>138
わかってて聴いてそうw
無いよ
成長の余地盛りだくさんだね!
わかってて聴いてそうw
無いよ
成長の余地盛りだくさんだね!
144: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:25:17.38 ID:bt53xsec0
ポケモンの例えがわかりやすいと思った
降りたら戻れない段差とか無しでマップ作れと言われたら製作難易度は上がるよな
降りたら戻れない段差とか無しでマップ作れと言われたら製作難易度は上がるよな
147: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:25:40.06 ID:SAPKENf7d
ちょっと違うと思うがゼルダ終えてDQHやったけど木に登ろうとか崖上りたいとか思わず順応できたから「私は大丈夫だ」と思えた
そのゲームはそのゲーム
そのゲームはそのゲーム
157: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:29:04.92 ID:bOGNtsri0
ゼノクロのマップは大陸毎にぶつ切りな感じでなんか没入できなかったな
後半のマップもドールに合わせた感じなのか平原が多かったし空飛んでも敵に絡まれまくってウザかったわ
後半のマップもドールに合わせた感じなのか平原が多かったし空飛んでも敵に絡まれまくってウザかったわ
159: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:29:59.31 ID:ljGiXyIx0
自由度って何よ
不自由だから楽しいんだろゼルダは
不自由だから楽しいんだろゼルダは
160: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:30:35.29 ID:B1o/maL50
結局オープンワールドの良し悪しを決めるのもパワーなんかじゃなかったという。
164: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:31:06.87 ID:ljGiXyIx0
空を自由に飛び回れて楽しいならジャストコーズやらGTA、ゼノクロやらマイクラのクリエイトモードでもいくらでもやればいいじゃん
170: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:32:57.87 ID:K92t8kVu0
>>164
何も解ってないなあw
何も解ってないなあw
165: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 23:31:31.56 ID:9KvZNQitd
過去のオープンワールドやるのがつらくなる?w
過去のやってないのかよwww
過去のやってないのかよwww
39: 名無しさん必死だな 2017/04/23(日) 22:55:33.78 ID:u5Om79Cdd
2年~3年でまた新作出ると思うと震える
1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
今なら無料で最新ドラマ、映画見放題実施中!!!未だにテレビ見てるやつ遅れてんぞwwwww
【悲報】ソニー、最悪のブラック企業だった。退職者が赤裸々暴露
「ゲームにグラは求めてない」←でたでたwww
Ps+4月のフリープレイ、ゴミ
FF15プレイヤー「指輪の魔法の性能弱過ぎ!」田畑「強化します」→結果裏ボスも即死させられるように
はがねのつるぎ買った時の謎の達成感wwwwwwwwwww
デッドオアアライブとかいう硬派な格闘ゲーム
RPGのパーティーはなんで少人数で旅をしちゃうの?
ファン全体からクソゲーに認定されてるゲームwwwwww
昔出た「バーチャルボーイ」ってゲーム機覚えてる?
昔出た「バーチャルボーイ」ってゲーム機覚えてる?
サンダー(Lv.51)「かみなり覚えたンゴ^^」フリーザー(Lv.51,)「ふぶき覚えたンゴ^^」
割とマジで500時間以上は遊んだってゲーム(CS限定)
なんでオッサンって昔のゲームの話しかしないの?
モンハンファンはMHP3rdのようなモンハンを待ち望んでいる
お前らがポケモンGO飽きてしまった理由って何?
【PS3】ダークソウル2とかいうガチの黒歴史www
【画像】スクエニさん、またFFのソシャゲを開発するwww乱発しすぎだろwww
【画像】電車にクッッッソでかい女いるンゴオオオオオオオオオオオ!!!wwwwwww
PSVitaの後継機にどんな機能を求めるてるの?
【悲報】ポケモンGO、ユーザー数が8割減っていたことが判明・・・・
【画像】「美脚」に自信ありなポケモンたちwwww
パロディウスに出てくる敵がアウトすぎる件wwwwwwwwwwww
ホライゾンってGOTYを取れるレベルのゲームだよな
PS4が「ニンテンドースイッチ」にグラフィックで敗北!とあるゲームでPS4版のほうが草の数が少ないと判明・・・
パラッパラッパー PS4版の評価、感想。メアスコア62点。クソゲーと言われる
ホラゲーじゃないのに『雰囲気が怖かったゲーム』って何?
【朗報】いちご100%の東城綾の現在wwwこれは人妻っすわwwwww(画像あり)
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割とマジで500時間以上は遊んだってゲーム(CS限定)
なんでオッサンって昔のゲームの話しかしないの?
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お前らがポケモンGO飽きてしまった理由って何?
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ホライゾンってGOTYを取れるレベルのゲームだよな
PS4が「ニンテンドースイッチ」にグラフィックで敗北!とあるゲームでPS4版のほうが草の数が少ないと判明・・・
パラッパラッパー PS4版の評価、感想。メアスコア62点。クソゲーと言われる
ホラゲーじゃないのに『雰囲気が怖かったゲーム』って何?
【朗報】いちご100%の東城綾の現在wwwこれは人妻っすわwwwww(画像あり)
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492954566/
コメント
オープンワールドって縛りでも色んな形式のゲームがあるんだから一概にそんなこと言えんわ
にわか丸出しだぞ
というか普通は作ろうと思わないだろ、だからこそ緻密な世界に没入するTESウィッチャー路線か、大味だが好き勝手出来るGTA路線に二極化してたわけだし
無論だからこそ、仮想現実としてはTESの方が凄いけれど
他のゲームでは出来ないから最高傑作だ!みたいに言うってさ…ゼルダでは出来ないことがあり他のゲームでも出来るのは沢山ある。なぜ、ゼルダだけ限定な話にして凄いとかなるんだろうな。
グラ落とせば出来る!ってそんな事したら目が潰れるんやろお前ら…ま、フォトリアルしか能の無い海外勢じゃどのみち無理無理
オープンワールドも色々ある?その色々が霞むくらいゼルダBotWが面白いって話なのだが、それすら分からぬとはアスペかな?w
馬鹿丸出しじゃねーかw
だがゼルダが凄すぎて過去のオープンワールドゲームをやるのが辛く感じる。」
やらなきゃいいんじゃないですかね~
って話はどこから引っ張りだしてきたんだ?GTAとTESやらしか見えないのだが。
誰も比較対象に言ってないゲーム持ち出して、
「どうみても違うでしょ?ほら」っての方が馬鹿で気持ち悪いでしょ
※5を鑑みるに。
>それを分かってるところは、良いものが作れるよ
国内メーカーではボリュームや特殊なアクションの数より、全体的なバランスや細やかな部分の丁寧さで海外と勝負する事は勧めたいと思う。
自分含めて言い回しは気持ち悪いけどw
洋ゲーには洋ゲーの良い所があるし。OWゲーをすべてひとくくりにするのは無理があるよ。今後もしゼルダよりにOWを作ったならそれこそオープンエアーって言えばよくない?
まあモンハンはGEみたいなオモチャ方面に行っちゃったけど
彼らのほめ方ってやってない側には理解できないんだよね
「道を歩いてるだけで面白い」みたいなことを言うから
本当に歩いてるだけで面白いのかもしれないけど、歩いてるだけで面白いわけねーだろと思っちゃう
だからパワー勝負のAAAタイトルに敵わないと皆諦めてた訳だが
ゼルダは低性能機&上記AAAに劣る予算ながら繊細な作りをもって一太刀浴びせた
抜いた終わらせたは流石に夢見過ぎだがこの爪痕は大きいわ、希望を見せてくれた
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