1: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 20:49:50.45 ID:ygwQJbO00NIKU
海外メディアに蔓延する「ダークソウル風」という例えはアリかナシか?「ダークソウル風警察」が立ち上がる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170629-49729/

散見されるキーワードとしてよくあるのは「DARK SOULS-Like」もしくは「Like a DARK SOULS」という言葉だ。日本語で表現すると「ダークソウル風」といったところだろうか。
たとえば『仁王』は国内外で「ダークソウルライク」と評されることが多い。
また、前述した『The Surge』もSF『ダークソウル』と各所で紹介されている。
『Demon’s Souls』も含めた「Souls-Like(ソウルライク)」というジャンルも存在している。Steamキュレーターにも「Games Like Dark Souls」という項目が存在するほど。
「DARK SOULS-Like」というと、難易度が高いアクションゲームという条件を満たさなければいけないので、ゲームデザインにも一定の共通点があり、それほど大きく意味が外れるということはないだろう。


しかし厄介なのが「XX meets Dark Souls」という表現だ。日本語なら「XXとダークソウルを組み合わせたゲーム」とも「~版ダークソウル」という表現もできる。
例をあげると、『Titan Souls』は「ゼルダとダークソウルとワンダと巨像を組み合わせた」とSiliconeraに評され、『DiRT 4』にいたってはCultured Vulturesは「ドライブ版ダークソウル」と呼んでいる。
Kotakuもゾンビサバイバルゲーム『ZombiU』を「ゾンビ版FPSダークソウル」と紹介している。
さまざまなメディアが「ダークソウル」という言葉を使った例えを披露している。
それぞれ根拠は存在するものの、大きくゲームデザインの異なるジャンルを「ダークソウル」に紐付けることは、やや強引なこじつけと言わざるをえない。
2: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 20:50:44.41 ID:ygwQJbO00NIKU
こうした例えは、一部の読者には受け入れられないようだ。
多すぎる例え話に特に苛立ちを見せて、アカウントを立ち上げたのがTwitterユーザーIt’s Like Dark Souls氏。
氏はWeb上で見つけた「ダークソウル」のフレーズを使った文章を見つけ、フォロワーに拡散している。
Cliffy Bが『LawBreakers』を「競技FPS版ダークソウル」とコメントした時も「プリーズ、Cliffy B」とツッコミを入れ、
「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は少しダークソウルと似ている」とWWGが紹介した時も「No」と突っ込んでいる。
氏のもとにはさまざまな「ダークソウル例え」の情報が集まり、それを時にコミカルに時に本気にぶった切っていくのだ。
It’s Like Dark Souls氏はこうしたツッコミについて「楽しむためのもので、人を不快にさせないで」とフォロワーに呼びかけており、あくまで節度を守りツッコミ芸を見せている。

しかしながら、『洞窟物語』を「『Undartale』と『ダークソウル』を組み合わせたようないいゲーム!」と評したTwitterユーザーの名前を消して
「冗談だろ?」とコメントした後には、例えに用いた3作品のファンが怒って突撃してしまい、このユーザーはあっという間にTwitterの休止を宣言してしまった。
氏をとりまくコミュニティはもはや「ダークソウル警察」と呼んでもいいほど監視力を誇る。
メディアが気づかぬうちに「ダークソウル風」の例えに反対するコミュニティは異常なほど熱を帯びているのだ。
4: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 20:51:52.79 ID:7DaDI3LI0NIKU
デモンズダクソは現代アクションのパイオニアになっちまったな

5: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 20:52:05.58 ID:N3ijCOiG0NIKU
フロムがジャンルを作った。ほんとスゲーな

10: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 20:56:31.80 ID:xg0QsS1x0NIKU
PS4メインなのにダークソウル系やったことない
ねぷねぷみたいなキャラでダークソウル系のゲーム出して欲しい
switchも持ってるのでfateは買う

12: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 20:57:27.70 ID:TC8Tzq94dNIKU
これだからフロム信者は・・・

16: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:04:33.06 ID:H03ZYPeL0NIKU
フロム信者の気持ち悪さは異常

17: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:05:31.93 ID:k6+QpSJK0NIKU
アーマードコアをダクソ風にしよう(提案)

19: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:07:30.36 ID:CFkV8wMb0NIKU
ダークソウル風っていうと全部皮肉に聞こえるからどんどん使ってくれ

26: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:10:45.36 ID:BrnfzUP7aNIKU
ゾンビ版fpsダークソウルってもうダークソウルじゃねーだろ

28: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:12:42.60 ID:gfcoi92b0NIKU
5年後くらいには難しいゲーム=ソウルライクになってそう

30: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:14:49.30 ID:ufo4ZAuWdNIKU
割とマジでマリオサンシャインの方が難しいぞ

33: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:18:20.05 ID:ryqTRsTJMNIKU
これやってる奴って何故か難しいゲームやってるって勘違いしてるよね。RPGなのに

34: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:19:47.08 ID:h/Q1unCo0NIKU
ダクソって海外で売れてるとは思ったけどゲーマーじゃなくにわかに売れてたってことか

35: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:21:02.63 ID:H03ZYPeL0NIKU
>>34
ルイージマンション2より売れてないからね

41: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:31:27.62 ID:ELI1EMYD0NIKU
TESがRPGならダクソもRPGだろうよ

43: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:36:03.68 ID:xumevIEv0NIKU
これ系の一番うるさいのはローグ系
ローグライクって言葉使うとすっ飛んでくる

47: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:38:26.31 ID:jUFax5xNpNIKU
ブレワイをダークソウル風の戦闘だ!
とか言ってる海外レビュアー見て
こいつ脳死してんなとしか思えなかった

66: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 22:33:30.86 ID:y1olP6xK0NIKU
>>47
ほとんど知識無い奴が自分の知ってる物以外の存在を考えもせずに〇〇に似てるとかパクリだとか言い出すのはよく有ること
海外とか関係無くただのにわか層

48: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:42:16.21 ID:yQ/nHTXn0NIKU
スペイン宗教裁判ですね…

50: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:43:44.70 ID:Dq3TeWn+xNIKU
ブスザワがダクソ風て
ダクソの戦闘バカにしすぎやろw

51: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:48:44.09 ID:Ihlr8+zwaNIKU
一番偉大なのはオンラインco-opの神がかった仕様

52: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:51:54.87 ID:0d6+5fEo0NIKU
フロム信者にとってはPSO2の新職もダクソ系とか言っちゃうんだろうなと

56: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 21:58:51.16 ID:dIzG9RJFHNIKU
今度出るクラッシュも難しいステージは死にまくるな
ソウルライク!

58: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 22:02:40.31 ID:8S1YdkLMaNIKU
メトロイドヴァニアとか言われてるけどヴァニアはいらないはずなのに何故かついてるもんな
あいつらのスリコミ能力と判断力はヒヨコ並

59: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 22:04:38.40 ID:m2UwQTLI0NIKU
バーチャルハイドライドの前でそれいえんの

61: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 22:09:40.23 ID:nVSQoUXy0NIKU
なんの要素が揃ったらダークソウル風になるんだよ

64: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 22:20:08.85 ID:9nI6hJ0x0NIKU
そう例える人も悪意無く使ってそうなのが何とも
単純に語彙が足りないだけの話よね

65: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 22:21:11.52 ID:CFkV8wMb0NIKU
いやクソゲーって教えてくれてるだけだろ

62: 名無しさん必死だな 2017/06/29(木) 22:18:59.38 ID:ImVcAeS/0NIKU
まあこういうのは言ったもん勝ちみたいなもんだし

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
1年前のニシ君「スイッチはPS4より高性能!」・・・なお現在wwwww

【速報】モンハンの新モンスター、もうめちゃくちゃwwwwwwww

Vita後継機、ついにリークきたあああ!?あれ・・・どっかで見たような

未だに『PUBG』未プレイの奴wwwwww

結局モンハンダブルクロスって成功だったなwwww

まさか任天堂はこのままWiiUのソフト全部スイッチで出す気なのか!?

【画像】任天堂Switch欲しさに徹夜で並ぶ人達がガチで闇深いと話題に

switch欲しさにJoshinに並んでる奴等がヤバイ・・・

スイッチ版モンハンXXのグラが酷い・・・

ドラクエ11の新モンスターがいい雰囲気出してるwwwww

ドラクエ11のハシゴ登るモーションがひでぇ・・・修正するんだよな!?

【悲報】ソニーさん、Switchに寝返った模様wwwww

あれ・・・もしかしてPS4って詰んでね???

ここ最近任豚がswitch成功とかほざいてるけど大失敗だよねwwwww

【悲報】プロゲーマーさん、ゲーム配信中にエ●ゲをやり始めてチームをクビになるwwwwwww

岩田氏「クラウドは時期早々」←結局その通りだったなwwwww

アンチャーテッドってぶっちゃけクソゲーだろ???

モンハン最新作の商標が登録!オープンワールドだぞおお!!

鉄拳7ロード長過ぎぃぃぃwwwwついにTwitter大炎上したぞwwwww

甥っ子にバイオハザード2をやらせたらwwwwwwww

ゲーマー「ゼルダに感動してる人はオープンワールド初心者」

ゲーム史上最高のキャッチコピー

なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?

スクエニ「アカン、乗る船間違えたわ・・・」

恐ろしいほど有能だった任天堂経営陣の読み・・・

エースコンバット7のE3トレーラー見たけど発売が待ちきれん

なんでスイッチってセーブデータをバックアップできないの?

switchがここまで売れると思ってた奴0人説wwwww

CS本体を中古で買う奴って頭いかれてるだろwwwww

遂にE3まで1週間を切ったが皆がE3で期待してるゲームの情報って何?


DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4
フロム・ソフトウェア (2017-04-20)
売り上げランキング: 157
引用元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1498736990/